■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
59 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

自己記録更新しました〜 白のEPV 07/11/1(木) 0:56

Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? 07/11/5(月) 1:24
Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? 8@1世代 07/11/5(月) 23:04
Re:時速100km/h走行ではどうでしょう? SK−2 07/11/6(火) 22:45

Re:時速100km/h走行ではどうでしょう?
   - 07/11/5(月) 1:24 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、皆さん、こんばんは!Gです。

こんなに低燃費で走るのは脅威的というか、システムを熟知されているからこそ、
成し得る匠の技ですね。(満タンで何km走るかの競争も価値は有ると思います)

でも、燃費というのはご存知の通り、走行モードによって、かなり変わります。
今回の記録的燃費はモーター走行を多用した70km/h以下の走行モードですよね?
で、なるべく信号タイミングをも、読んで走るベテランの走り方だと思います。

実は、これからエスハイを買われる方が、ここで知りたいのは、
普通の人が普通にできるアクセルワークでの実燃費なのかも?しれませんよ。どうでしょう?

私が実際理解しているエスハイの実燃費は(一般の人のアクセルワークに換算して)

120km/hの高速走行で11〜13km/L。
100km/hの高速走行で12〜14km/L。
80〜90km/hでの高速走行で13〜15Km/L。
(上限数字の条件は定速走行で頻繁にアクセルをやや緩める事ができる人)

ですから、走行車線をゆっくり走る高速走行では13〜14Km/L。
90km/h以下で高速を走れる方ならば15Km/L以上も夢では無いって感じかな。

一般道は、コメントは難しい。あまりにも各自の走行モードが違い過ぎるからです。
(あえて言うならば買い物多用だと6〜8Km/L。遠出が少しある方は9〜10Km/L)

エスハイでびっくりスルほど燃費を伸ばすにはそれなりの覚悟した走行が必要なのです。

で、背景として、

ここ数年、実燃費とカタログ燃費の差の苦情が、実は大変増えて来ているんですよ。

イメージではカタログ燃費に対して30%ダウンで不信感。40%ダウンで問い合わせ。
50%ダウンでかなり強いクレーム(苦情)になるって感じでしょうか?

そこでメーカーからアクセルワーク等、燃費に貢献する走り方や燃料消費の説明を行っても、
お客様は全く理解しようとしない。というか、あの低燃費アクセルワークができないです!

ゆっくりアクセルを踏む。なるべく不要な踏み込みは避けて頻繁に戻す→できない!

燃費が悪い、悪い!って言ったって、そのアクセルワークでは無理だよ!って思う(笑)
そういう方が実はほとんどだったりするんですね。

教習所みたいなところで、長く練習させれば違うんでしょうけど。。。

で、あえて、時速100km/hで一定速走行するとしたら、、、
何キロ走らせる事が可能か、具体的にどうすれば良いか?等も
少しお聞きしたいと思いました。

これならば、走行モード的に(高速道路で実践できるので)大変、参考になるのでは?

いかがでしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p51207-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:時速100km/h走行ではどうでしょう?
 8@1世代 E-MAILWEB  - 07/11/5(月) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼Gさん:こんにちわ。

>実は、これからエスハイを買われる方が、ここで知りたいのは、
>普通の人が普通にできるアクセルワークでの実燃費なのかも?しれませんよ。どうでしょう?

「普通」がいちばん曖昧な言い方だったりして・・・(^_^;)
#そして、インターネットの掲示板上ではそれで話がズレる


八っつぁん@横レスですんません・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@s197167.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:時速100km/h走行ではどうでしょう?
 SK−2  - 07/11/6(火) 22:45 -

引用なし
パスワード
   >ここ数年、実燃費とカタログ燃費の差の苦情が、実は大変増えて来ているんですよ。
>
>イメージではカタログ燃費に対して30%ダウンで不信感。40%ダウンで問い合わせ。
>50%ダウンでかなり強いクレーム(苦情)になるって感じでしょうか?
勘違いされている人が非常に多い(知っている人が少ない)ですが、カタログ燃費とは排ガス測定(10・15モード)を行ったときの排ガス成分から計算した燃費であって、燃費を測定した結果ではありません。
また、排ガス測定時には、規定のモード±5km/hの誤差しか認められていません。規定のモードに忠実に載せた場合の燃費です。
一般人にはムリです。相応の訓練が必要です。ラフなアクセルワークは即NGです。それこそ認証のために選抜された人間が走行した値です。
走行パターンが全てを握っています。実走と合致しているとは思えません。
JC08モードはより実走に近くいですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@softbank221059085167.bbtec.net>

59 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8