■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 契約・納車 掲示板

 Since 2001〜  
789 / 1095 ←次へ | 前へ→

Re:納車一週間!感想を少々・・・
 せいちさ  - 06/9/8(金) 0:15 -

引用なし
パスワード
   98よっししさん、こんばんわ!

▼98よっししさん:
> お出かけリセットをしましたので全体の平均燃費は分かりませんが、最高燃費で18.1km。最初の平均燃費で16.1kmでした。ハイブリット初心者としてはかなり満足な数字です。

羨ましい!
同じハイブリ初心者な私ですが、チョイ乗りが多い事もあり平均12km/lくらいです。

> これまでの車が普通車、しかもどちらかというと足回り堅めの車が多かったせいもあり、とても乗り心地が良いと思う反面、コーナーでの踏ん張りはあまり無く、時々怖く感じました。

私も前車がスポーツ系セダンでしたので、エスハイに乗り換えた直後は車の挙動の違いにかなり戸惑いましたね。
しかし、この事は契約前にガスエスを試乗した時から分かってましたから、後悔は全くしていません。
逆に今では、他の車では味わえないドライブフィーリングに魅了されています。
乗れば乗るほど味が出て来る、不思議な車です。

> エンジン停止後(ハイブリットシステム停止後)、1−2分位すると何か作動音が聞こえます。ハイブリット特有の物と思っておりますが、これは異常ではないでしょうか?

これは正常ですよ、私のエスハイや試乗車でもしますから。
インバーターの動作音っぽいですが、一体何の音なのでしょう。

> 別の方も書いていましたが、停止中にエンジンがかかると結構衝撃が来ます。これはたぶん正常なのだと思うのですが、走行中バッテリー走行からエンジンがかかる場合も、結構な衝撃がしますがこんな物でしょうか。ATの変速ショックくらいですから、そんなに大きいわけではありませんが少し気になります。

シフトがPの状態でエンジンが起動した場合は、衝撃というか一瞬動き出そうとしますね。
これはTHSIIの構造上仕方ない様です。
でも、モーター走行からのエンジン始動で衝撃を感じるのは普通じゃないと思います。
少なくとも私のエスハイでは、意識して注意していないと分からないレベルです。
ただ逆のパターンで、エンジン始動状態の走行中から停止する際にエンジンが停止する時は、時々大きな振動を感じます。(軽いブレーキングでゆっくりと停車しようとすると起き易い?)


> 暖機運転ですが、今の時期ですと時々システム起動してもエンジンがかかるのに時間がかかるときがあります。暖機運転の必要性もよく分かりませんし、水温が分からないので判断が難しいです。

白のEPVさんに紹介されて私も付けてますが、R-VITの装着をお薦めします。
http://www.blitz.co.jp/products/electonic/iColor_series/r-vit_icolor.htm

> 慣らし運転について。どなたかも書いていたと思いますが、エンジンがかなりの割合で停止するので、実際に走行している距離で判断が難しいと感じます。三割り増しの感覚で慣らし運転しようと思っておりますが、皆様はどうでしょうか。

私はハイブリッドだからと難しい事は考えず、普通の車と同じように慣らししました。
オイル交換のスパンも、普通のガソリンエンジンと同じスパンで交換しています。(まだ一回だけですが)

864 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw116056.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

納車一週間!感想を少々・・・ 98よっしし 06/9/5(火) 10:59
Re:納車一週間!感想を少々・・・ せいちさ 06/9/8(金) 0:15
Re:納車一週間!感想を少々・・・ 98よっしし 06/9/8(金) 15:01
Re:納車一週間!感想を少々・・・ 白のEPV 06/9/8(金) 2:15
Re:納車一週間!感想を少々・・・ 98よっしし 06/9/8(金) 15:30
祝!無給油1000km 98よっしし 06/9/20(水) 15:33

789 / 1095 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
288306
(SS)C-BOARD v3.8
■サーバ資源の節約のため、元記事の引用文章は、最低限にしてください