■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 契約・納車 掲示板

 Since 2001〜  
792 / 1095 ←次へ | 前へ→

納車一週間!感想を少々・・・
 98よっしし  - 06/9/5(火) 10:59 -

引用なし
パスワード
    皆さんこんにちは。納車されて一週間経ちました。すぐにでもご報告と思ったのですが、納車と同時に出かけてしまい、帰ってきてからも夜な夜なドライブ・・・。遅くなりましたm(__)m

 一週間で走行距離1006km。日中町中を300km高速を70km夜間走行を636km位の割合で走りました。
 お出かけリセットをしましたので全体の平均燃費は分かりませんが、最高燃費で18.1km。最初の平均燃費で16.1kmでした。ハイブリット初心者としてはかなり満足な数字です。

 ミニバンもハイブリットも初めてなのですが感想を少し。

 これまでの車が普通車、しかもどちらかというと足回り堅めの車が多かったせいもあり、とても乗り心地が良いと思う反面、コーナーでの踏ん張りはあまり無く、時々怖く感じました。とくに視点が高いため速度感が狂っている様で、意図するよりも速いスピードでコーナーに入ることが時々あり、少し慣れを必要とするなと感じています。これは購入段階で分かっていましたので不満ではないですが、やっぱりと言った感じ。
 加速は慣らし運転中と言うこともあり、かなり緩慢に感じます。踏んでも走らないと思ってしまうのですが、それで燃費が良いなら・・・と許せてしまいます(笑)早くなら試運転を終了してメリハリのある運転をしたいと考えますが、この車ならこれまでと違う楽しみ方、燃費運転という楽しみがあるなと実感。

 今回担当者の好意でほぼ満タンで納車されましたので、取りあえず航続距離が0になるまで走ってみました。航続距離が0になってから3km走ったところで給油したところ56.6l入りました。燃料警告灯はついていましたから、かなり焦っていたのですが、まだまだ走ると言うことが確認出来ました。この段階で712km走っていたので、頑張れば850kmはいけたかなと?踏んでいます。現在は満タンにして1000km目指して頑張っています。

 気になった点

 エンジン停止後(ハイブリットシステム停止後)、1−2分位すると何か作動音が聞こえます。ハイブリット特有の物と思っておりますが、これは異常ではないでしょうか?

 別の方も書いていましたが、停止中にエンジンがかかると結構衝撃が来ます。これはたぶん正常なのだと思うのですが、走行中バッテリー走行からエンジンがかかる場合も、結構な衝撃がしますがこんな物でしょうか。ATの変速ショックくらいですから、そんなに大きいわけではありませんが少し気になります。

 暖機運転ですが、今の時期ですと時々システム起動してもエンジンがかかるのに時間がかかるときがあります。暖機運転の必要性もよく分かりませんし、水温が分からないので判断が難しいです。

 慣らし運転について。どなたかも書いていたと思いますが、エンジンがかなりの割合で停止するので、実際に走行している距離で判断が難しいと感じます。三割り増しの感覚で慣らし運転しようと思っておりますが、皆様はどうでしょうか。担当者には、今の車は慣らし運転はいらないと言われておりますが、自分としては車の慣らしと自分の慣らしがあるからやっております。

 とりとめもなく書きましたが、総じて大変満足しておりじっくり乗りたい車だと感じています。

 長文失礼しました。

1,192 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank221020122059.bbtec.net>

納車一週間!感想を少々・・・ 98よっしし 06/9/5(火) 10:59
Re:納車一週間!感想を少々・・・ せいちさ 06/9/8(金) 0:15
Re:納車一週間!感想を少々・・・ 98よっしし 06/9/8(金) 15:01
Re:納車一週間!感想を少々・・・ 白のEPV 06/9/8(金) 2:15
Re:納車一週間!感想を少々・・・ 98よっしし 06/9/8(金) 15:30
祝!無給油1000km 98よっしし 06/9/20(水) 15:33

792 / 1095 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
288306
(SS)C-BOARD v3.8
■サーバ資源の節約のため、元記事の引用文章は、最低限にしてください