■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 契約・納車 掲示板

 Since 2001〜  
148 / 186 ツリー ←次へ | 前へ→

納車一週間!感想を少々・・・ 98よっしし 06/9/5(火) 10:59

Re:納車一週間!感想を少々・・・ 98よっしし 06/9/8(金) 15:01

Re:納車一週間!感想を少々・・・
 98よっしし  - 06/9/8(金) 15:01 -

引用なし
パスワード
   せいちささん、こんにちは。

>同じハイブリ初心者な私ですが、チョイ乗りが多い事もあり平均12km/lくらいです。

 私の場合は田舎道なのと、日中はあまり乗っていません。仕事の関係で夜動くことが多く、さらに田舎道。。。条件は良いです(笑)

>逆に今では、他の車では味わえないドライブフィーリングに魅了されています。
>乗れば乗るほど味が出て来る、不思議な車です。

 同感です。同じ物を求めると無理ですが、もともとこの車にしかない魅力を感じて購入していますので、大変満足です。これまでとは違う楽しみ方でわくわくしています。

>> エンジン停止後(ハイブリットシステム停止後)、1−2分位すると何か作動音が聞こえます。ハイブリット特有の物と思っておりますが、これは異常ではないでしょうか?

>これは正常ですよ、私のエスハイや試乗車でもしますから。
>インバーターの動作音っぽいですが、一体何の音なのでしょう。

 了解しました。多分そうだろうと思いつつ、何の音だろう?といつも首をかしげていました。

>でも、モーター走行からのエンジン始動で衝撃を感じるのは普通じゃないと思います。
>少なくとも私のエスハイでは、意識して注意していないと分からないレベルです。

 運転者である私は、モニターを見なくてもエンジンがかかったことは分かります。ただ、同乗者が気がつくほどの衝撃なのか、また異常な衝撃なのかはかなり難しい判断と感じています。と言うのも、仰る様に慣らし運転と言うこともあり、かなり意識してアクセルワークしてますので、エンジンがかかると「しまった!」と思う点。また、同乗者が子供のためあまりこの辺はうるさくないのでまだ大人の同乗者の意見が聞けていません。もうすぐ点検に出す予定なのでディラーで聞いてみます。


>ただ逆のパターンで、エンジン始動状態の走行中から停止する際にエンジンが停止する時は、時々大きな振動を感じます。(軽いブレーキングでゆっくりと停車しようとすると起き易い?)

 逆にこれは意識していませんでした。今度確認してみます。

>白のEPVさんに紹介されて私も付けてますが、R-VITの装着をお薦めします。
>http://www.blitz.co.jp/products/electonic/iColor_series/r-vit_icolor.htm

 ご紹介ありがとうございます。実は私は値段に躊躇しておりました(笑)やはりあった方が良さそうな感じですね。

>私はハイブリッドだからと難しい事は考えず、普通の車と同じように慣らししました。
>オイル交換のスパンも、普通のガソリンエンジンと同じスパンで交換しています。(まだ一回だけですが)

 そうですね。今週末1500kmを超える予定です。通常1000km超えたらオイル交換していましたが、三割り増しと考えて来週にでも交換しようと思います。回転計無いのでATは本当に慣らしが難しく感じます(*^^*ゞ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank221020122059.bbtec.net>

148 / 186 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
288306
(SS)C-BOARD v3.8
■サーバ資源の節約のため、元記事の引用文章は、最低限にしてください