■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
240 / 240 ←次へ

ランフラットタイヤのオプション化について
 Hiro1959  - 06/4/29(土) 13:00 -

引用なし
パスワード
   誰も投稿していないのですが投稿して良いのでしょうか?

新エスハイの購入を進めています。先日、
トヨタ自動車と営業店宛に安全面からのオプション装備について
要望を提出しました。

内容は、
新エスハイのスペアタイヤはサードシート格納場所に積載されるので、サード
シートの格納(自動格機能も納含む:自動バックドア同時装着オプション)を
利用する場合は、スペアタイヤが積載できないという事実です。

この場合、パンク修理キットが準備されているそうですが、
例えば、雪や雨、深夜、電波の届かない場所など、どこでいつ、どんな状況で
パンクするか解りません。JAFを呼べれば良いですが、呼べなかったり来るまで
とても時間がかかる場所でパンクした場合で自分でパンクを修理するとき、スペ
アタイヤの交換だけでも大変なのに、修理キットで修理して空気を入れなければ
なりません。修理は昼間や天気の良い日ばかりとは限りません。

また素人が修理したタイヤで事故が起こってからでは遅いと思います。実は、
素人に修理キットを使用してパンク修理を行うことを許可していることにも問題
を感じます。

またそのような修理キットだけを積んで遠出をする場合、いつどこでパンクする
か解らないような状況で運転する、運転手の精神的なプレッシャーは相当なもの
となり、大勢が乗車していると尚更、パンク修理にかかる時間やその後の安全性
を考えると、運転操作にまで影響してくると思います。

解決策として、
レクサスやソアラにオプションとなっているランフラットタイヤがあります。
これはパンクをしても一定の距離(80km以上)走行が可能なタイヤです。このタ
イヤはブリジストンから商品として販売されていますが、ブリジストンの担当者
(相談窓口)に聞いたところ、
「新車として装着する場合のみ自動車メーカーから承認を受けて販売している」
とのことです。

つまり新エスハイにランフラットタイヤを装着するには、トヨタ自動車から承認
が出なければ商品を出荷できない(規定流通経路からは)ということです。

またランフラットタイヤの装着には、「タイヤ空気圧警報装置」が必要です。
その理由は、ランフラットタイヤは空気が抜けても80kmを走行でるので、運転手
がタイヤの空気が抜けたことが解らないまま高速走行を続けると、逆に危険だか
らです。レクサスやソアラもランフラットタイヤとオプションになっています。

先日、営業店とトヨタ自動車のホームページに、
「素人が修理したタイヤによる事故の安全性課題」と「運転手の精神的影響面」
について、新エスハイへのランフラットタイヤのオプション化を提案しました。

この後、どのような展開になるかは解りませんが、本当に事故が起こってから
では遅いと思います。またエスハイはトヨタ自動車の技術の結晶であり、
足回りにこのような課題?とも言えるパッケージングで商品が発表されることが
はっきり言って私は悔しいです。

皆さんはパンク修理キットだけで、
運転とタイヤの両方の安全性と快適性(精神面)を確保できると思われますか?

2,243 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@nttkyo330248.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

ランフラットタイヤのオプション化について Hiro1959 06/4/29(土) 13:00
Re:ランフラットタイヤのオプション化について かず@きたきゅう 06/4/30(日) 0:44
【体験談】ランフラットタイヤのオプション化について Hiro1959 06/4/30(日) 12:53
Re:ランフラットタイヤのオプション化について PA 06/5/3(水) 14:35
私は今回は見送ります 熊@盛岡 06/5/7(日) 1:17

240 / 240 ←次へ
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8