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2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

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Re:ハイブリッドバッテリー交換費用の明確化
 ハル E-MAIL  - 14/7/16(水) 8:51 -

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   ▼ハルさん:
>ハイブリッドの動力用バッテリーのニッケル水素電池、リチウム電池は必ず寿命がくるので、タイヤ交換や通常の鉛電池と同様、その費用を明確して欲しいです。寿命について一番詳しいメーカが黙っていて、いろいろなサイトでは永久に使えるとか、逆に一年ごとに交換しているなどいろいろな話が出回っています。これらのバッテリーは、非常に高価なため、メーカも販売のマイナスイメージとなるため敢えて言いません。トヨタさんも、ハイブリッド車の売り上げが急増しているので、そろそろ誤解のない回答をすべきです。ヒュンダイのハイブリッドは永久保障すると記事にありましたが、そうであればありがたいですが。
>現在、エスティマハイブリッドに乗っており四年たったので、タイヤ(REGNO)と補機バッテリー(5万7千円)を交換しました。
>次に、プリウスPHV、アクアを検討してますが、PHVは大量のリチウム電池を積むので、電気走行のみでガソリン代が0であることは、魅力があります。
>しかし、いづれくるであろうバッテリー交換を考えると、PHVは100万位かかり、アクアのバッテリーはニッケル水素で小型なので、エスティマですら15万位ならば、5万以下の低価格と思います。
>今、他社ではゼロエミッションと称して電気自動車を販売してますが、そバッテリー交換費用は、200万以上の高額で、余程の金持ちでない限り維持できないでしょう。バッテリーの寿命は使用状態で大きく異なるので、一概に言えないとは思いますが、ちょっとした渋滞でレベル2の紫色となりエンジンがかかるのはベッテリーの性能低下に他ならないので、多少の燃費の低下に我慢できないならば、交換したほうがいいと思います。
>トヨタさんは、バッテリーの交換時期は、使用状態で異なるので記載は不可能としても、交換費用とか、バッテリーのリサイクル化による下取り制度を設けるなどでして、ユーザーが末永くハイブリッド車を乗っていられるよう配慮して欲しいです。
>雑誌には、電気自動車が最終形態で、ハイブリッドは途中のものであると記載されてましたが、それは誤りと思います。
>バッテリーの開発が非常に遅く、すぐに今のリチウム電池を凌駕するめどが立たないこと、夏は電気エアコンがあるが、冬は暖房のため多大な電気を消耗し、ハイブリッドは、エンジンの熱が利用できるというメリットがあります。
>ハイブリッドを推進するトヨタさんの時代と言っても過言ではありません。
>電気自動車の時代は、まだまだ先と思います。電気自動車は、短期的にはガソリン代がかからないと喜んでいても、長期的にユーザーへの高い出費が伴うので、余程の金持ちでないと維持できないと思います。
最初に投稿してからだいぶ時間が経ちました。
動力用バッテリーについてはだんだんと透明性が確保されてきたように思います。以前は、バッテリーは車の寿命と同じくらい持ち、交換不要との意見もありましたが、今は必ず寿命が来て交換が必要になるという当たり前の意見が普通です。
NISSANもリーフのリチウム電池が60万位と公表しているし、TOYOTAもWeb上でエスハイのニッケル水素バッテリーの交換方法を公開しています。とてつもなく大きな作業で交換費用が高額になるのに納得してしまいます。
一時は高性能なリチウムバッテリーを崇拝する世論がありましたが、航空機のリチウムバッテリー事故の原因が今も分からず、対策としてバッテリー不具合の警報装置をいくつも付けることで決着としています。TOYOTAはニッケル水素に固執しているのは非常に賢明で、またHONDAのようにハイブリッドに関するクレームを多発することもなくやはりトップメーカだと思いいます。
それでTOYATAさんに提案があります。
従来のハイブリッドの様に、交換に非常に手間のかかる設計ではなく、バッテリーは消耗品なので交換が容易な例えば通常の電池のように、設計変更をすることはできないのでしょうか?今までのように、車ごとにバッテリーの形状を設計するのではなく、規定の形状の電池を積み、規格を一定にできないのでしょうか?それで設計費用は安く、しかも交換費用は安く済み、メーカにとってもユーザーにとってもWin-Winになります。
これが本当の第2世代のハイブリッドであり、TOYOTAさんを除いて行える企業はないと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like ...@i180-63-128-41.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:ハイブリッドバッテリー交換費用の明確化
 ハル E-MAIL  - 13/12/8(日) 10:42 -

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   ▼ハルさん:
>▼ハルさん:
>>ハイブリッドの動力用バッテリーのニッケル水素電池、リチウム電池は必ず寿命がくるので、タイヤ交換や通常の鉛電池と同様、その費用を明確して欲しいです。寿命について一番詳しいメーカが黙っていて、いろいろなサイトでは永久に使えるとか、逆に一年ごとに交換しているなどいろいろな話が出回っています。これらのバッテリーは、非常に高価なため、メーカも販売のマイナスイメージとなるため敢えて言いません。トヨタさんも、ハイブリッド車の売り上げが急増しているので、そろそろ誤解のない回答をすべきです。ヒュンダイのハイブリッドは永久保障すると記事にありましたが、そうであればありがたいですが。
>>現在、エスティマハイブリッドに乗っており四年たったので、タイヤ(REGNO)と補機バッテリー(5万7千円)を交換しました。
>>次に、プリウスPHV、アクアを検討してますが、PHVは大量のリチウム電池を積むので、電気走行のみでガソリン代が0であることは、魅力があります。
>>しかし、いづれくるであろうバッテリー交換を考えると、PHVは100万位かかり、アクアのバッテリーはニッケル水素で小型なので、エスティマですら15万位ならば、5万以下の低価格と思います。
>>今、他社ではゼロエミッションと称して電気自動車を販売してますが、そバッテリー交換費用は、200万以上の高額で、余程の金持ちでない限り維持できないでしょう。バッテリーの寿命は使用状態で大きく異なるので、一概に言えないとは思いますが、ちょっとした渋滞でレベル2の紫色となりエンジンがかかるのはベッテリーの性能低下に他ならないので、多少の燃費の低下に我慢できないならば、交換したほうがいいと思います。
>>トヨタさんは、バッテリーの交換時期は、使用状態で異なるので記載は不可能としても、交換費用とか、バッテリーのリサイクル化による下取り制度を設けるなどでして、ユーザーが末永くハイブリッド車を乗っていられるよう配慮して欲しいです。
>>雑誌には、電気自動車が最終形態で、ハイブリッドは途中のものであると記載されてましたが、それは誤りと思います。
>>バッテリーの開発が非常に遅く、すぐに今のリチウム電池を凌駕するめどが立たないこと、夏は電気エアコンがあるが、冬は暖房のため多大な電気を消耗し、ハイブリッドは、エンジンの熱が利用できるというメリットがあります。
>>ハイブリッドを推進するトヨタさんの時代と言っても過言ではありません。
>>電気自動車の時代は、まだまだ先と思います。電気自動車は、短期的にはガソリン代がかからないと喜んでいても、長期的にユーザーへの高い出費が伴うので、余程の金持ちでないと維持できないと思います。
>
>自分のコメントに回答するのも変ですが、以下記載します。
>本日のニュースでNISSANは2010年販売のリーフのリチウム電池の劣化に対してアップデートを行うとありました。電気自動車は、バッテリーが動力なので、バッテリーの劣化は、即走行距離の低下となり満足な走行が不可能となります。ハイブリッドの場合、少々のバッテリーの劣化でもエンジンの動力があるのでその兆候が気付き難いと思います。バッテリーが車本体と同じくらい持つという誤解をとくためにも、バッテリーが駄目になって故障という状態で交換するしかないのは何か変です。そのためにも事前のバッテリー交換の目安と費用を新車販売時に明確にしてほしいです。TOYOTAさんよろしくお願い致します。

ハルです。
平成20年式で6年目になり来年車検です。
バッテリーの劣化のためか、ちょっとした渋滞でレベル2になりエンジン始動で燃費が9km台に落ちました。走行距離は4万5千kmです。
TOYOTAでハイブリッドバッテリーの交換費用の見積もりを出してもらいました。
279,300円で技術料が43,050円で合計322,350円です。
あまりの高額に声がでません。来年車検なので考慮中です。
ある自動車雑誌にハイブリッドバッテリーのバッテリーは7年が寿命だが大半廃車となるので問題ないと書かれてました。本当にそうでしょうか?
第1世代のエスハイが現役で活躍されているというのにです。
この問題は、7年前に車を買い替える人や30万〜40万は安いものと考え方の人には無縁かもしれません。
TOYOTAさん、ハイブリッドを長く安心して乗れるように、動力用バッテリーの交換費用は、取り外したバッテリーのリサイクルに回し資源の有効活用を推進されている企業にあっては、割引し、今の半額以下にせめてならないかお願いしたいのです。今後高性能のリチウムバッテリーを積むと、今より燃費は良くなるでしょうが、バッテリーの交換費用は現状の2〜3倍以上になります。これは安い車なら購入できる額です。情報のあふれている現在では、ユーザーの知識は豊富で、決してごまかしては通れないと思います。バッテリーには寿命があることは皆知っています。PHVの販売が進まないのもこういった原因かもしれませんね。
ハイブリッドカーは今費用に売れてますが、燃費の良さに目が奪われ、いずれやってくる巨額のバッテリー費用は忘れがちですが、多くの方は気付いています。車検も通常の車と同一にするのではなく、動力用バッテリー交換込でしかも低額な車検制度をTOYOTAさん検討お願いできないでしょうか?ハイブリッドカーの巨大企業ならばできると思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@i114-190-105-120.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:ハイブリッドバッテリー交換費用の明確化
 jj  - 13/7/16(火) 22:33 -

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   補機バッテリー(5万7千円)を交換しました。


高いですね。近くでは35000円工賃2800円(ティラー)通販20000円取り付け自分

うーーん自分でできるのか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)@i60-34-16-160.s41.a045.ap.plala.or.jp>

Re:ハイブリッドバッテリー交換費用の明確化
 ハル E-MAIL  - 12/12/31(月) 8:43 -

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   ▼ハルさん:
>ハイブリッドの動力用バッテリーのニッケル水素電池、リチウム電池は必ず寿命がくるので、タイヤ交換や通常の鉛電池と同様、その費用を明確して欲しいです。寿命について一番詳しいメーカが黙っていて、いろいろなサイトでは永久に使えるとか、逆に一年ごとに交換しているなどいろいろな話が出回っています。これらのバッテリーは、非常に高価なため、メーカも販売のマイナスイメージとなるため敢えて言いません。トヨタさんも、ハイブリッド車の売り上げが急増しているので、そろそろ誤解のない回答をすべきです。ヒュンダイのハイブリッドは永久保障すると記事にありましたが、そうであればありがたいですが。
>現在、エスティマハイブリッドに乗っており四年たったので、タイヤ(REGNO)と補機バッテリー(5万7千円)を交換しました。
>次に、プリウスPHV、アクアを検討してますが、PHVは大量のリチウム電池を積むので、電気走行のみでガソリン代が0であることは、魅力があります。
>しかし、いづれくるであろうバッテリー交換を考えると、PHVは100万位かかり、アクアのバッテリーはニッケル水素で小型なので、エスティマですら15万位ならば、5万以下の低価格と思います。
>今、他社ではゼロエミッションと称して電気自動車を販売してますが、そバッテリー交換費用は、200万以上の高額で、余程の金持ちでない限り維持できないでしょう。バッテリーの寿命は使用状態で大きく異なるので、一概に言えないとは思いますが、ちょっとした渋滞でレベル2の紫色となりエンジンがかかるのはベッテリーの性能低下に他ならないので、多少の燃費の低下に我慢できないならば、交換したほうがいいと思います。
>トヨタさんは、バッテリーの交換時期は、使用状態で異なるので記載は不可能としても、交換費用とか、バッテリーのリサイクル化による下取り制度を設けるなどでして、ユーザーが末永くハイブリッド車を乗っていられるよう配慮して欲しいです。
>雑誌には、電気自動車が最終形態で、ハイブリッドは途中のものであると記載されてましたが、それは誤りと思います。
>バッテリーの開発が非常に遅く、すぐに今のリチウム電池を凌駕するめどが立たないこと、夏は電気エアコンがあるが、冬は暖房のため多大な電気を消耗し、ハイブリッドは、エンジンの熱が利用できるというメリットがあります。
>ハイブリッドを推進するトヨタさんの時代と言っても過言ではありません。
>電気自動車の時代は、まだまだ先と思います。電気自動車は、短期的にはガソリン代がかからないと喜んでいても、長期的にユーザーへの高い出費が伴うので、余程の金持ちでないと維持できないと思います。

自分のコメントに回答するのも変ですが、以下記載します。
本日のニュースでNISSANは2010年販売のリーフのリチウム電池の劣化に対してアップデートを行うとありました。電気自動車は、バッテリーが動力なので、バッテリーの劣化は、即走行距離の低下となり満足な走行が不可能となります。ハイブリッドの場合、少々のバッテリーの劣化でもエンジンの動力があるのでその兆候が気付き難いと思います。バッテリーが車本体と同じくらい持つという誤解をとくためにも、バッテリーが駄目になって故障という状態で交換するしかないのは何か変です。そのためにも事前のバッテリー交換の目安と費用を新車販売時に明確にしてほしいです。TOYOTAさんよろしくお願い致します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i220-108-239-253.s02.a040.ap.plala.or.jp>

ハイブリッドバッテリー交換費用の明確化
 ハル E-MAIL  - 12/2/6(月) 13:24 -

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   ハイブリッドの動力用バッテリーのニッケル水素電池、リチウム電池は必ず寿命がくるので、タイヤ交換や通常の鉛電池と同様、その費用を明確して欲しいです。寿命について一番詳しいメーカが黙っていて、いろいろなサイトでは永久に使えるとか、逆に一年ごとに交換しているなどいろいろな話が出回っています。これらのバッテリーは、非常に高価なため、メーカも販売のマイナスイメージとなるため敢えて言いません。トヨタさんも、ハイブリッド車の売り上げが急増しているので、そろそろ誤解のない回答をすべきです。ヒュンダイのハイブリッドは永久保障すると記事にありましたが、そうであればありがたいですが。
現在、エスティマハイブリッドに乗っており四年たったので、タイヤ(REGNO)と補機バッテリー(5万7千円)を交換しました。
次に、プリウスPHV、アクアを検討してますが、PHVは大量のリチウム電池を積むので、電気走行のみでガソリン代が0であることは、魅力があります。
しかし、いづれくるであろうバッテリー交換を考えると、PHVは100万位かかり、アクアのバッテリーはニッケル水素で小型なので、エスティマですら15万位ならば、5万以下の低価格と思います。
今、他社ではゼロエミッションと称して電気自動車を販売してますが、そバッテリー交換費用は、200万以上の高額で、余程の金持ちでない限り維持できないでしょう。バッテリーの寿命は使用状態で大きく異なるので、一概に言えないとは思いますが、ちょっとした渋滞でレベル2の紫色となりエンジンがかかるのはベッテリーの性能低下に他ならないので、多少の燃費の低下に我慢できないならば、交換したほうがいいと思います。
トヨタさんは、バッテリーの交換時期は、使用状態で異なるので記載は不可能としても、交換費用とか、バッテリーのリサイクル化による下取り制度を設けるなどでして、ユーザーが末永くハイブリッド車を乗っていられるよう配慮して欲しいです。
雑誌には、電気自動車が最終形態で、ハイブリッドは途中のものであると記載されてましたが、それは誤りと思います。
バッテリーの開発が非常に遅く、すぐに今のリチウム電池を凌駕するめどが立たないこと、夏は電気エアコンがあるが、冬は暖房のため多大な電気を消耗し、ハイブリッドは、エンジンの熱が利用できるというメリットがあります。
ハイブリッドを推進するトヨタさんの時代と言っても過言ではありません。
電気自動車の時代は、まだまだ先と思います。電気自動車は、短期的にはガソリン代がかからないと喜んでいても、長期的にユーザーへの高い出費が伴うので、余程の金持ちでないと維持できないと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; FunWebProducts...@110-132-156-39.rev.home.ne.jp>

2013年秋以降
 ken  - 12/1/11(水) 17:21 -

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   フルモデルチェンジは少なくとも2013年秋以降の最低でも一年半以上は延期になるようですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like...@p17225-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

マイナーチェンジの可能性あり
 ken  - 11/11/28(月) 16:50 -

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   12年春頃登場予定のエスティマは、マイナーチェンジの可能性もありそうです。
雑誌では、フルモデルチェンジの情報がちらほら出ていますが、モーターショーに出展無し及び、2013年にミニバンのシャーシー共用化や次期型のエスティマの開発一時中断という話も聞こえてきます。
買いかえるつもりは無いのですが、気になりますね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@d115.NGN3chibaFL4.vectant.ne.jp>

Re:3世代目は
 チャレンジ  - 11/11/2(水) 16:06 -

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   こんにちは。
私も1型から2型へと乗り継いでいるものです。

1型の走行距離が15万キロを超え、その時に2型が発売され、大した不具合はなかったが今後の故障を考え少し無理をして買ってしまいました。

やはり年月の経過で進化しているものはあり体で感じられました。走行パワー、強制充電の進歩は感動し、インパネ周りもモデルチェンジという新しさを感じられました。3列目シートの格納はとてもいいアイデアだと思いました。1型ではほぼ100%使用しませんでしたから取っ払っていました。

しかし、使い勝手では1型から比べ悪くなっている感じが強いです。

まずメインバッテリー位置、非常に圧迫感を感じ解放感がない、やはりミニバンはウォークスルーが大前提では?セダン型乗用車となんら変わらない。

次に内装の高級化、内装飾の色。2型は汚れが気になる。雨に日に他人を乗せたく
ない。そして子供は汚すのも仕事、撥水シート、レザー張りで十分である。

次にムーンルーフ。板のりを張り付けたようなデザイン、開かないのには驚いた。

次に燃費。1型と同じような運転をしているのだけれど、燃費が伸びない。カタログデータ上ではもっと上がってもいいのだけれども・・・。

次にCVTと遊星ギアの違いだろうか?2型はブレーキを踏む回数が多い。慣れれば問題ないレベルだと思うが、当初よく感じた。

実物をよく見ず衝動買いした自分にも責任はあるが、世界初ハイブリッドミニバンとして誕生した1型が、良くできすぎていた感じがあると思う。

次回どのような車を購入する場合でもじっくりと考え試乗し後悔の無いようにしていきたいと思う。いろいろ反省させられた1台であった。
グレードがない車っていうのがいつの時代かありましたが、コストがかかるから無理なんでしょうね。

3型は来年?にはモデルチェンジだということですが、新2.5L、リチウムは搭載されてくるでしょう。
最後に最近の車の特徴である、ヘッドライトの細め化、テールランプのつり目化は避けてもらいたいと思います。また、前も後ろもLEDばっかというのも避けてほしいです。最近では昔のテールランプの光り方の方がよく思えてきた。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2;...@st0182.nas931.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp>

Re:いつでもTV見れる化いつでもNAVI操作できる化に...
 すりむ  - 10/11/11(木) 22:09 -

引用なし
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   メーカーオプションの後席テレビなんですが
一度ハイブリッドシステムを切ってしまうと次に起動させた時、
前席モニターで「後席画面」の項目をオンにさせなきゃいけないのが面倒です。
何にもしないでも後席テレビが映ったままの状態にさせることは無理でしょうか??
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; SLCC2;...@27-113-230-243.cpe.medias.ne.jp>

Re:8インチナビへ新型地デジチューナーを対応して...
 キミポン  - 10/6/17(木) 18:09 -

引用なし
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   ▼くまさん:
>こんばんは。
>
>あと1年と少しで2011年7月になりますね。
>いよいよアナログ停波が迫ってきましたが、
>TDN-H58Rの後の地デジチューナがでていません。
>
>そろそろ、MOPナビのタッチパネル操作に対応した
>純正地デジチューナを発売してくれないかなと
>思っているのですが、来年までに発売されることは
>有るのでしょうかね。。。▼くまさん:
>こんばんは。
>
>あと1年と少しで2011年7月になりますね。
>いよいよアナログ停波が迫ってきましたが、
>TDN-H58Rの後の地デジチューナがでていません。
>
>そろそろ、MOPナビのタッチパネル操作に対応した
>純正地デジチューナを発売してくれないかなと
>思っているのですが、来年までに発売されることは
>有るのでしょうかね。。。

くまさん
私も知デジチューナーMOP対応の発売を今か今かと期待していたので、「トヨタ自動車お客様相談センター」へメールで問い合わせしました。

翌日には返信がありましたので添付します。

日頃は、エスティマHVをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の▲▲と申します。

この度は、アナログ放送終了を控え、地上デジタルTVチューナーを
ご検討くださり、ありがとうございます。

ご愛用ナビや地上デジタルTV対応キットに適合する
地上デジタルTVチューナーは、お申出のように
「品番:862A0-28011」でございます。
 ワンセグ対応品として、2007年6月発売

申し訳ございませんが、こちらの品番以外のチューナーは
ご用意しておらず、新型を発売する予定に関しても
現段階で、ご案内できる情報がございません。

○○様におかれましては、メーカーオプションで、高価なナビを
装着したにもかかわらず、4年間も対応新型チューナーを発売しないようでは
トヨタの姿勢が問われるとの事、ご不信をおかけしております。
誠に申し訳ございません。

弊社では、ナビや関連オプションの開発は、その時々の社会の要請や
皆様のご意見などを伺いながら、多くの方に、快適なカーライフを
送っていただけるものを目指し、努力しております。

今回お寄せいただいた、来年までには新型チューナーを
発売してほしいとのご要望は、ご愛顧くださっている
お客様からの貴重なお声として、関係部署に申伝えます。

ご要望をいただきまして、ありがとうございました。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:▲▲】


とありました。

同じ思いでイライラしている皆さんは、是非トヨタ自動車 お客様相談センターまでメールで要望を出して下さい。 

まだあと1年ありますので、何とかなるのではないでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; GTB0.0)@122x221x171x154.ap122.ftth.ucom.ne.jp>

Re:8インチナビへ新型地デジチューナーを対応して...
 くま  - 10/5/20(木) 2:02 -

引用なし
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   こんばんは。

あと1年と少しで2011年7月になりますね。
いよいよアナログ停波が迫ってきましたが、
TDN-H58Rの後の地デジチューナがでていません。

そろそろ、MOPナビのタッチパネル操作に対応した
純正地デジチューナを発売してくれないかなと
思っているのですが、来年までに発売されることは
有るのでしょうかね。。。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3...@182.net220148106.t-com.ne.jp>

USでの印象は削除しました
   - 10/3/11(木) 0:44 -

引用なし
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   G@LAです。

申し訳ありませんが、US TOYOTAさんの関連の投稿は削除しました!

USでは(LAでも)トヨタバッシングと思えるようなニュースがたまに流れてます。
今日もトラックの錆かな?が流れてました。たぶんABCだったと思うけど。

ホント、関係会社のみなさん!
負けずに頑張ってください。

余談ですが、

LAXでの入国審査の時、おまえは日本人か?おまえもトヨタ社員か?
ちがう、○○○○だと言うと、
俺の友達はトヨタの工場で働いていて今大変だが、お前は良かったな。
みたいに言われました。

かなり数の社員がLAに来ていらっしゃるんでしょうねぇ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@12.31.187.66>

ルームランプ
 ken  - 10/2/25(木) 8:27 -

引用なし
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   今年に入って2度程、ルームランプの消し忘れで、バッテリーを上げてしまいました。
気をつければ、いい話なのですが、1時間とか或いは、 2時間でもいいですが一定時間で全て消える様にして欲しいです。
日産だとティーダクラスでも付いていると、ティーダに乗っている人に言われてしまいました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (jig browser9i 1.3.9; P01B; 2064)@br2064.jig.jp>

Re:ブレーキリコールお願いします
   - 10/2/21(日) 22:34 -

引用なし
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   Gです。どなたか存じませんが、、、

メーカー回答を教えてくださってありがとうございました!

システムは違うし調査もされている。。。

でもね、重要な事は、良否判断はメーカでは無くユーザが決めるんですよ。

私個人では許容範囲だと思います。でも、実際にうちの嫁は怖いと言っている。
ユーザの声に、NGの人がいるという事実。ココなんです。ポイントは。

ユーザの声を生かし、新しい商品につなげる!これは製造業の基本です。

トヨタさんがブレーキ抜けの社内基準を見直し、その結果エスハイでも改善が
必要であると判断した!というのを私は待ちたいと思います。

それと、トヨタがまさか!と私も思いましたが、お客様の声を軽視する社員が
米国ではいらっしゃった事が残念ですね。その真相は近日中に明らかになると
思います。ここまで事が大きいと法的に処分される人もいるかもしれません。

エスハイとは関係ないのですが、

実際、我々が感じているよりも、米国では大変な事になっているようですよ。
そう、メーカはまずこの火を早く消さないといけない。でもまだ舐めてません?

実際にロスに入りましたら、米国トヨタディーラの状況をレポートしますよ。
あちらからこのサイトが見れればの話ですけどね。

先月25%も販売実績が落ちているそうですので、
今月はもっと落ちると個人的には予想しています。

トヨタ本体はどうでも良い。が、グループ関連企業(下請け会社)が哀れです。

本当にお気の毒だと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p22126-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:ブレーキリコールお願いします
 回答  - 10/2/21(日) 12:05 -

引用なし
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   こんな回答が来ました。
なお、担当者名は伏せて○○としています。


日頃は、エスティマHVをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。

このたびは、ニュース番組や新聞記事などの 『新型プリウスでは、凸凹路や凍結路において緩やかにブレーキを踏んだ際、ABSが作動すると一瞬減速感が鈍る 』 との報道では大変ご不安とご心配をお掛けしましたことを、先ず以って深くお詫び申し上げます。
 お問合せいただきましたエスティマHVにつきましては、新型プリウスとはブレーキの制御が異なっておりますが、念のため、現在、詳細を確認しているところでございます。
ご心配の点がございましたなら、何なりとご購入の販売店にお申し付けいただきますようお願いいたします。
取り急ぎ、ご返事申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:○○】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@x208005.ppp.asahi-net.or.jp>

ブレーキリコールお願いします
   - 10/2/19(金) 0:19 -

引用なし
パスワード
   Gです。

トヨタグループの皆さんにおきましては、、、

昨今のブレーキ問題やアクセルペダル問題、そして次はパワステ?と、
当局(NHTSA)の標的になり、本当にお気の毒だとは思います。

しかし、

エスハイのブレーキがリコールになってないのは、なぜですか?

THSシステムやABSのセッティングが違うのは理解するものの、
あの回生ブレーキ抜けは、やはり一般のユーザーでは不安を誘発し、
このまま対策しない(リコールしない)には、無理があると思います。

エスハイではモーターが複数あり、回生ブレーキ量もその分、多く、
タイヤ1輪バンプ時など(ABS軽作動の)回生ブレーキキャンセルは
どう、ひいき目に見てもやや極端に感じます。

ABSの利く判定しきい値を少しだけ甘くするだけでよいハズでしょ。

頼むから、前向きに検討してもらいたい。

来週、米国に出張します。NHTSAと取引がある調査会社に行きますが
真実のデータを出しちゃいますよ。アクセルペダルの軸受け材質とか。
テストが不十分だったという事実。グループメーカー以外でも知ってますよ。

もう、隠せません!って。本当に誠意を見せてください。

頼みますょ。

私はトヨタさんが好きで、ずっと前からトヨタ車を購入しています。

裏切らないでほしいです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p21067-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について
 LKA  - 09/11/27(金) 20:12 -

引用なし
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   光さん、こんばんは
>
>ディーラでは、LKA付きの車両に乗った事も無い整備士が
>整備している可能性が有ります。
>故障なのか、正常動作なのかも解らずに整備している可能性があります。
>
おっしゃる通りです。
カーブー(なぜかここでは引用できない)みてても、個体差が激しく、その「はずれ」に対してもまともな対応がなされていないようですね。
ひどい場合は「異常なし」で放置しているようです。

たかがピストンリング
されどピストンリングです
ttp://www.asahi.com/car/news/NGY200911260007.html

ある性能・品質をカタログに載せてユーザーからとった金の分くらいはいい加減に放置せずにきちんと対応してほしいものです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@251.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について
   - 09/11/27(金) 14:16 -

引用なし
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   LKAさん、こんにちは

先日レクサス店に、行ってきました。
目的はHS250に、試乗するためです。
レクサス店には、LKA付きの試乗車が有ります。
試乗させてもらって、自車とは明らかに違う動きに驚かされました。

改めて、自車のLKAは故障していたと実感出来ました。
手間でも、ありとあらゆる手段を使い故障している事を確認し
ディーラーに訴えて下さい。

そして、整備記録から最初に異常を訴えた日付までさかのぼり
その後の対応、現状を訴えて下さい。

ディーラでは、LKA付きの車両に乗った事も無い整備士が
整備している可能性が有ります。
故障なのか、正常動作なのかも解らずに整備している可能性があります。

SAIと言う新型車でも、LKA装備車が有りますので、12月7日以降で
あれば、試乗出来るディーラーも出てくると思います。
但し、試乗車でもLKAが故障してる物が含まれているかもしれません。
正常動作しているLKA車に出会えるまで、自車の異常は確認出来ないかも。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET C...@g045223.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について
 LKA  - 09/11/20(金) 22:10 -

引用なし
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   光さん、こんばんは
>
>本当に困っていらっしゃる方がいて、共感出来た事に感謝いたします。
すでに他のユーザーが同じ現象を訴えているのに、またディーラーにユーザー車両を使って意味のないテストを繰り返させて無駄に走行距離を伸ばし、傷や汚れをつけさせる。

>ここ1ヶ月ほど、毎日のようにディーラーに足を運び、自車でテスト
>走行を繰り返し、解ってきた事を書いておきます。
>
>ディーラーでは、LKAの左右のズレの微調整は出来るが、
>カメラの上下調整が出来ないのでは無いかと言う事が解って来ました。
>推測ですが、「カメラが下に向きすぎている」と、考えるとつじつまが合います。
>中央付近を走行する機能が、まったく機能していなかった事も、納得出来ます。
>(アシストに任せると、ふらつきが、大きすぎる)
そういったテスターはディーラーにはないことが多いので、また余計な自走を繰り返させますよね。

>LKAさんはじめ、同機能を搭載されていて困っている方
>ディーラーに、今一度、点検に出して見てください。
>
>私が言えることは、それだけです。
明らかに左右の認識に相違があるのですが、こちらでは左右のズレの微調整はできないと言われました。

最後は「問題ない」で終わられました。

サービスの方が大変いい方なのであまり強くは言ってませんが、前に出てくる営業がこれまた知ったかぶりのかわし姿勢なので他にも他でも直せない不具合がそのままになっているようで救いようがないなと思って、リーマンショックとたくさんのフロアマットでせっかく買ってくれた地元の顧客をないがしろにしてどうなっていくのやらと見守っています。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@243.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について
   - 09/11/20(金) 10:22 -

引用なし
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   LKAさん、みなさん、こんにちは

本当に困っていらっしゃる方がいて、共感出来た事に感謝いたします。

ここ1ヶ月ほど、毎日のようにディーラーに足を運び、自車でテスト
走行を繰り返し、解ってきた事を書いておきます。

ディーラーでは、LKAの左右のズレの微調整は出来るが、
カメラの上下調整が出来ないのでは無いかと言う事が解って来ました。
推測ですが、「カメラが下に向きすぎている」と、考えるとつじつまが合います。
中央付近を走行する機能が、まったく機能していなかった事も、納得出来ます。
(アシストに任せると、ふらつきが、大きすぎる)

LKAさんはじめ、同機能を搭載されていて困っている方
ディーラーに、今一度、点検に出して見てください。

私が言えることは、それだけです。


ちなみに、私の車両はアルベルシリーズです。
エスハイでは、無いのですが同機能ですので、ここに書き込みさせて頂きました。

>アメリカ人に合掌です。
アメリカの少なくとも19人の死亡事故の事だと思いますが。私も合掌です。
発表されていないだけで、日本人、いや世界中に被害者がいるかもです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET C...@g045223.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

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