■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
37 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

CVT交換について ぽてと 13/1/2(水) 19:55
Re:CVT交換について 272soma 13/1/5(土) 10:24
Re:CVT交換について ねおブリッド 13/1/5(土) 12:59
Re:CVT交換について ねおブリッド 13/1/5(土) 13:07
Re:CVT交換について PA 13/1/5(土) 19:56
Re:CVT交換について [名前なし] 13/1/7(月) 18:34
Re:CVT交換について 通行人 13/2/19(火) 23:59
Re:CVT交換について su 13/1/20(日) 23:21
Re:CVT交換について ARB 13/1/22(火) 21:59
Re:CVT交換について ぽてと 13/2/2(土) 18:07
Re:CVT交換について きーす 13/2/12(火) 0:16
Re:CVT交換について kenken 13/2/20(水) 23:48
CVT交換について ぽてと 13/4/6(土) 0:47

CVT交換について
 ぽてと  - 13/1/2(水) 19:55 -

引用なし
パスワード
   明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、我が相棒のエスハイも10年目10万キロに突入いたしました。まだまだ元気で故障なく走ってくれています。

しかし、皆様の投稿を拝見していると、年式走行距離に比例して重度な不具合が出ているように思えます。
やはり、今はCVTが一番気になるところです。

そこで皆様に質問なんですが、不具合でCVTを交換された方、何年何万キロ走行し、またその間CVTフルードは何回交換されたか、使用状況はどのようなものだったか(通勤使用、休日のみ等)をお教え願いないでしょうか。

自分はCVTフルードを交換する派なので、車検毎で交換しています。
取説には交換指定がないので、これがどう影響するか参考にしたいです。

この車のデザインがすごく気に入っていまして、いつまでも大事に乗り続けていきたいと思っています。
できることはやって、少しでもダメージを防げたらいいかなと思っています。

よろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p148.net042127002.tokai.or.jp>

Re:CVT交換について
 272soma  - 13/1/5(土) 10:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽてとさん:はじめまして
CVT交換の情報収集ですが、私も以前より情報収集しようとしていますがほとんど入手できません。
たぶんCVT交換で懲りてしまって降りたか、記載するほど特殊な使い方をしていないと思っているのだと思われます。

実際CVT交換に関しては10万km・5年未満で壊れた例も多く、距離・年数は関係無いかと思います。
正直メカに強く、定期的にフールド交換されている方が壊れたという話は聞きませんので要は車に対する愛情の問題かも…

当方のエスハイは昨年9年目の車検を取り、21万km走行しました。
CVTフールドは7万・10万kmで2回交換、整備士曰く交換が必要なほど汚れていないそうです。

フールドの汚れがすべてではないのですがCVTに負荷のかかる走りをしなければ長持ちさせられると思います。GOSTOPの多い都心部は不向き。


余談ですが長くエスハイを乗りたいのであればインバーターに注意です。

エスハイはインバーター冷却用ラジエターを持たず、エンジン冷却用と共用です。
エスハイで学習したのか20プリウスから?ラジエターを2基積み、サーモスタットも低い温度で開くよう熱対策をしています。

なので真夏の渋滞でエアコンかけっ放しだとご臨終します。ご注意ください。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@FL1-60-237-206-110.iba.mesh.ad.jp>

Re:CVT交換について
 ねおブリッド  - 13/1/5(土) 12:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽてとさん:はじめまして
私も長く乗りたいのでCVT交換しました。
14年式で走行距離14万キロでした。フルードは無交換です。
交換した経緯は少し前のスレッドに書いてあります。つい最近です。
車の使用状況は結構ハードで、通勤&仕事&日常で常に機材等が満載です。
特にHVランプ点灯も走行不能になる事も無く、若干の滑りと異音があったので交換しました。ディーラーに相談した結果、10万キロを超えているが販売店で契約した延長保障(有料)の期限がまだあったので、早めに手を打つと言う感じで。
部品が揃うのに、時間が掛かるらしいです。私は2週間かかりました。代車で2,3週間はキツイので、全部揃ってから車を預けました。交換作業は1.2日で終わりました。

交換後は新車のフィーリングです(見た目はいつものエスハイ?)。
交換してよかったです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4)@p4080-ipbfp302kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:CVT交換について
 ねおブリッド  - 13/1/5(土) 13:07 -

引用なし
パスワード
   ▼ねおブリッドさん:
交換作業は1日で終わりましたが、お盆と仕事で車を取りに行けず、5日間代車でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4)@p4080-ipbfp302kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:CVT交換について
 PA  - 13/1/5(土) 19:56 -

引用なし
パスワード
   こんばんは
私は、平成23年の11月にCVTのベルト切れで残念ながら廃車にしました。
購入は初代エスハイが出てすぐの8月1日登録で、248000kmでだめになりました。
CVTオイル交換は5万10万15万キロ20万キロの4回交換したと思います。
車検も全て購入トヨタディーラーで受けて、全てのリコールや対策も受けました。
使い方は仕事での使用がメインです。
結構長距離走りました。
20万kmでエンジンオイルが急に減るようになり、(5000キロ走行で1リットルほど減るようになった)不確かな情報ですが、トヨタのエンジンは20万kmでオイルが減る症状が多いと聞いたので、末期が近いのかと感じました。オイルは減るようになりましたが、エンジンは快調でしたので、オイルをつぎ足しながら乗っておりました。
動かなくなった経緯は以前に「動かなくなったエスハイ」というタイトルで書かせていただきました。
これも未確認情報ですが、CVTは高速度での使用では負荷が大きいということも聞きました。高速度とは何キロからなのかはわかりませんが・・・

私はエンジンオイルやフィルター程度は自分で交換できるくらいの技量です。車検以外の細かいメンテは自分でしておりました。
私は残念ながら廃車にしてしまいましたが、このエスハイの顔は300系新幹線のぞみに似ていますし、いろいろとたいへん気に入っていました。
エンジンオイルの減りがなければCVTを交換してでも乗りたかったのですが、トヨタは部品管理が行き届いており、20万キロを過ぎるとどんどん交換部品が増えていくというこれまた不確かではあるが世界のトヨタならそうかもみたいな思いもあり廃車にいたりました。
ぽてとさんはぜひ50万キロを目指してくださいませ。
時々近況をお教えください。楽しみにしています。

最後にまたまた不確かな情報をひとつ。
20万kmでオイルが減るならタクシーなど長距離を走る車はどうなのと聞いたところタクシーはガスで走る。ガス車はガソリン車に比較し長持ちするとのことでした。
どなたか以上の不確かな情報の検証をお願いします。

もう一つ。
くわしいことは時間があるときに書かせていただきますが、廃車後は中古のエスハイについ最近まで乗っておりました。これが凄い話で結構おもしろいのです。メーター巻き戻し車でしたし
それがメーター内警告灯が5つも付いたままになりましたので、友だちにプレゼントして、先月から中古アルファードハイブリッドに乗っています。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p2223-ipbfp505daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:CVT交換について
 [名前なし]  - 13/1/7(月) 18:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽてとさん:
>明けましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いいたします。
>
>さて、我が相棒のエスハイも10年目10万キロに突入いたしました。まだまだ元気で故障なく走ってくれています。
>
>しかし、皆様の投稿を拝見していると、年式走行距離に比例して重度な不具合が出ているように思えます。
>やはり、今はCVTが一番気になるところです。
>
>そこで皆様に質問なんですが、不具合でCVTを交換された方、何年何万キロ走行し、またその間CVTフルードは何回交換されたか、使用状況はどのようなものだったか(通勤使用、休日のみ等)をお教え願いないでしょうか。
>
>自分はCVTフルードを交換する派なので、車検毎で交換しています。
>取説には交換指定がないので、これがどう影響するか参考にしたいです。
>
>この車のデザインがすごく気に入っていまして、いつまでも大事に乗り続けていきたいと思っています。
>できることはやって、少しでもダメージを防げたらいいかなと思っています。
>
>よろしくお願いいたします。

はじめましてARBです。

現在、約8万キロ使用中です。(15年1月登録 アイレム車)
私も、約5万キロ弱辺りから、冬場だけですがエンジン始動後すぐに動かすと
もたつき感がありDラーに何度か見てもらい、結局CVT交換に成りました。(保証がつくしで対応)

CVTオイルはCVT交換前に交換したのですが、もたつき感は治らず保証が切れるので相談しました。

CVT交換後、及び現在もやはりもたつき感はあります。

CVTは冬場こんなもんという認識で現在も使用中です。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p21216-ipngn100101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp>

Re:CVT交換について
 su E-MAIL  - 13/1/20(日) 23:21 -

引用なし
パスワード
    はじめまして。
私のエスハイはH13年11月登録で走行距離は222000KMです。
以前PAさん投稿の動かなくなったエスハイと同じような症状で2年ほど前から80KM/hあたりでアクセルを踏み込むとアクセルペダルや助手席を通じて振動を感じるようになりました。
今年に入り60km/h〜ひどく現れるようになりディーラーで点検してもらったところドライブシャフトのガタで見積もりが20万円弱ということでした。
CVTの不良は考えられないか聞いてみましたがよくわからないようでした。
ドライブシャフトの交換で直るものなのか(ネット上でのドライブシャフトの症状とは違いプロペラシャフトの症状ににている)いずれにしても修理は自己負担ということでメカニックからは暗に乗り換えをすすめられました。

 PS 症状としてはブレーキの引きずりのゆれをひどくした感じでブレーキについては4輪とも交換修理済みです。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@p3030-ipbf1307souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:CVT交換について
 ARB  - 13/1/22(火) 21:59 -

引用なし
パスワード
   ▼suさん:
> はじめまして。
>私のエスハイはH13年11月登録で走行距離は222000KMです。
>以前PAさん投稿の動かなくなったエスハイと同じような症状で2年ほど前から80KM/hあたりでアクセルを踏み込むとアクセルペダルや助手席を通じて振動を感じるようになりました。
>今年に入り60km/h〜ひどく現れるようになりディーラーで点検してもらったところドライブシャフトのガタで見積もりが20万円弱ということでした。
>CVTの不良は考えられないか聞いてみましたがよくわからないようでした。
>ドライブシャフトの交換で直るものなのか(ネット上でのドライブシャフトの症状とは違いプロペラシャフトの症状ににている)いずれにしても修理は自己負担ということでメカニックからは暗に乗り換えをすすめられました。
>
> PS 症状としてはブレーキの引きずりのゆれをひどくした感じでブレーキについては4輪とも交換修理済みです。

始めました。ARBです。
別件ですが、本日1年点検で、パワステオイルが減っていたので、見てもらいました。

結果は、ASSY交換で約\11k見積もりでした。(シールキットでは?とのこと)

漏れも、1年でタンクレベルの1メモリなのでこのまま乗り続けようと思ってます。(約8年 7.7万キロ)

20万弱修理悩むところですよね。
10万強で、買い替えを言われてもかなり悩みます。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p12224-ipngn100101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp>

Re:CVT交換について
 ぽてと  - 13/2/2(土) 18:07 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、皆さんありがとうございます。

長く乗ればそれなりの故障は出てくるものですね。
そして自分の愛車にはそれぞれいろんな思いがあるようですね。とても参考になります。

やはり乗用車は10年、10万キロが一つの目安ではないでしょうか。
10年以上、10万キロ以上乗る人はかなり少ないのではないかなと思います。
いろんな諸情を考えると、トラックみたいな耐久性は無理としても、ここまで乗れれば上出来と思わなければいけないでしょう。
ミニバンの初めてのハイブリッド車としては、個人的な感想ではすごく出来がいいと思います。

この先大きな故障が出てくるとは思いますが、部品がある限りは直し乗り続けたいと思っています。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p033.net042127113.tokai.or.jp>

Re:CVT交換について
 きーす  - 13/2/12(火) 0:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽてとさん:はじめまして

私の場合、昨年3月にH15車(前期)を中古で購入しました。
走行距離は103000kmといったところ。
ディーラーで購入したので迷わず3年保証をつけました。
で1、2ヶ月たつと、、超低速スウィープ発進や停止時に
ガリッガリッガリッ、、と異音が気になりはじめました。
ここで色々調べるとCVT交換しないと治らない。。。等々書いてあるので
早速Dに持ち込み。。。1日預けて調べてもらったらやはりCVT交換になるとのこと。
もちろん保証でやってもらいました。
作業書みると交換費用50万となってます。
保証つけてよかったとつくづく感じました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.4...@p76ecc63c.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:CVT交換について
 通行人  - 13/2/19(火) 23:59 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、通行人です。


>私も、約5万キロ弱辺りから、冬場だけですがエンジン始動後すぐに動かすと
>もたつき感がありDラーに何度か見てもらい、結局CVT交換に成りました。

これは、CVTの故障じゃなくて、バッテリーレベルが1まで下がって
充電の為に、動力を充電の方に取られている状況でもたついているのだと思います。
スピードに乗るまでクラッチが滑っているような走り方をします。

良く、同じような状況でトヨタに持ち込んでCVTの故障だといわれて
交換されているような人が多いと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@softbank219034118125.bbtec.net>

Re:CVT交換について
 kenken  - 13/2/20(水) 23:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽてとさん:
>やはり、今はCVTが一番気になるところです。
>
>そこで皆様に質問なんですが、不具合でCVTを交換された方、何年何万キロ走行し、またその間CVTフルードは何回交換されたか、使用状況はどのようなものだったか(通勤使用、休日のみ等)をお教え願いないでしょうか。

 投稿から大分日数が経っていますが、これから読まれる方のご参考になればと思い、書きます。

 通勤で1年に2万キロ強の走行。15万キロくらいからガタガタ言うことが多くなったので調べてもらったら、CVTが痛んでいるとの診断。その後は、トヨタがCVTの欠陥を公表してくれるのを待ちながら、優しく乗っていましたが、20万キロ近くになった時点で、ディーラーにて「もうそろそろダメです。」と言われました。修理費用の見積もりは60万円。それを払っても、他の箇所の故障も増えてくると考えて、お別れをしました。

 代わりに、何と全く同じ一世代(マイナー前)の約10万キロ走行の中古車を60万円で購入しました。乗り換えてから14カ月経過していますが、一応快調です。(小さな部品の劣化、交換などはあり。)ただし、CVTのトラブルがいつ発生するか、不安です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chr...@softbank220007018188.bbtec.net>

CVT交換について
 ぽてと  - 13/4/6(土) 0:47 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは、やっと花粉の症状が少しは楽になってきましたね。

エスハイのCVTの故障は良く聞きますが、他の車のCVTはどのような状況なのでしょうか。

同じような症状が出るのでしょうか?

構造は同じようなモノだよ思いますが、自分としてはほとんど聞いたことがないように思います。

また、エスハイのCVT交換をディーラー以外で行った方おりますか?
値段的にはどうなんでしょうね。
見積りだけでも他の車屋に相談してみた方おられませんか。

話は変わりますが、最近に車の点火プラグの寿命は20万キロなんですね。
すごいですね。
消耗パーツもどんどん進化していきますね。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p033.net042127113.tokai.or.jp>

37 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8