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HV警告灯&VSC警告灯点灯[0]  /  CVTかなぁ…加速中のノッ...[8]  /  30万km到達しました[1]  /  あらためて雪道走行のレビ...[0]  /  そろそろ寿命か?[3]  /  車齢15年目の車検終了しま...[1]  /  小学1年生によって破壊。...[2]  /  HV警告灯点灯[1]  /  15年目の車検完了[2]  /  皆さんの修理履歴は?[0]  /  

HV警告灯&VSC警告灯点灯
 熊耳武緒  - 18/7/24(火) 12:11 -

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   熊耳武緒@会津若松です。

CVT廻りからイグニッションコイルまでに到った前回の故障復旧から1カ月も経たないうちに、次のトラブルに遭遇です。
この掲示板ではおなじみと言った感じのある「HV警告灯&VSC警告灯」点灯です。

調べてもらったところ、メインバッテリーがダメみたいと言うことでした。
メカニックも「23万キロよく持ちましたよねぇ。」と言っておりました。
セルの端子部の4割ほどが緑青が広がっている状態でした。
まず、これを交換した上で、更に調査を進めるという事になりまして、部品物色中です。

中古部品屋のリサイクル品でも製造日が10年くらい前のものだったりが一番新しい奴みたいですね。
インバーターまで逝っちゃってたら、降りることになるかなぁ…。
(新車を買えと言わんばかりに代車で貸し出されたエスクァイア…確かに乗りやすいんだけどねぇw)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

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CVTかなぁ…加速中のノッキング発生。
 熊耳武緒  - 18/6/12(火) 8:46 -

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   みなさん、ご無沙汰しております。熊耳武緒@会津若松です。

先週、都内で開催されたNPOのイベントの帰りにちょっとイヤーな感じのトラブルに遭遇しました。
駐車場から出て、信号待ちから緩く加速していく中で、
モーターとエンジンの協調走行の切り替わり付近からはっきりわかるノッキングが、
数回の信号待ちからの加速時に発生しました。
その後しばらくしてからは発生せず、昨日の通勤時にも発生はしなかったのですが、
そろそろCVTがヤバいかなぁとも思いつつ、今日ディーラーに点検してもらおうと思っています。
(大抵のトラブルは週末なのに、月曜定休のディーラー。商売っ気が無いw)

車齢16.5歳、まもなく229,000Km。いよいよ循環器系が厳しくなってくるのかなぁとw

追伸:
私事ですが、先月結婚致しましたw
第1世代パーツ等のご祝儀は通年受け付けております…というのは冗談ですw
(あ、結婚は冗談ではなくホントですのでw)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

Re:リサイクル品のCVT交換を決断!
 イヤミ  - 18/6/13(水) 20:19 -

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   熊耳武緒さん

>リサイクル品が手に入りそうなので、それに交換して、それが壊れたら降りると言う判断をしました。

現状を考えると費用対効果で新品CVTは高すぎるし、これまでCVTと連動した部品はバランス良く動いていたのに、CVTだけ新品になるとそれらのバランスが崩れ、新たなトラブル要因となるかもしれません。

リサイクル品は良い選択と思いますが、良いものが入ると良いですね。
安く良い仕上げとなることを祈ってます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0@KD113151224032.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:リサイクル品のCVT交換を決断!
 熊耳武緒  - 18/6/13(水) 21:34 -

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   ▼イヤミさん:
しっかり新品価格(355,320円)と工賃(112,320円)の見積もりが来ました。
当然周辺の交換部品やCVTオイル代は入ってないですね。

>リサイクル品は良い選択と思いますが、良いものが入ると良いですね。
>安く良い仕上げとなることを祈ってます。

76,000Km弱走行のリサイクル品が見つかりまして、現在交渉中です。
送料込みで60,000円ですってw
部品代込みで200,000円くらいで収まってくれれば良いんですけどねぇ。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

Re:リサイクル品、ハズレでした(T_T)
 熊耳武緒  - 18/6/23(土) 18:04 -

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   熊耳武緒@会津若松です。

今日、交換完了したとのことで、引き取りに行ってきましたが、
メカニック曰く、前よりは治まってるけど、症状は変わらないと言う見解でした。

つまり、リサイクル品も同じ症状が出ていたと想定されます。ハズレですね…。

とりあえず、走れることは走れるんですが、もの凄く走り心地が悪い…。
かといって、また変えるか?と言っても、ちょっと厳しいところもあるので、
今年11月の定期点検前までに降りることを検討しようという事になりました。

とても気に入っていただけに残念ですが、仕方ないかなぁと。
嫁さんにも「15年23万キロも走ったらお疲れさんでしょう」と言われました。
次の車探しが始まります。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

最後の足掻きで…
 熊耳武緒  - 18/6/29(金) 12:17 -

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   熊耳武緒@会津若松です。

その後の状況で、前回のノッキングとは微妙に現象が異なることや、
エンジンのアイドリングが安定しないというところから、
ミッションではなくてエンジン廻りの不調が要因ではないか?とのメカニックの推測から、いろいろ調べてもらいました。
すると、イグニッションコイルが1つダメになっていて、そこから不調が起きている可能性がある事を見つけてくれました。
(若くていいメカニックさんに巡り会えた気がします。)

走行距離が距離なので、4本分のイグニッションコイルを交換、エンジンオイル、CVTオイル交換を実施、再学習のための試運転をして頂いたところ、ノッキング等の症状の再発は起きていないとのことでした。

しばらく様子を見てみようと思いますが、これで なおってくれると、もうしばらくは我がエスハイ君と歩んでいけそうです。

P.S.
と言うことで、明日挙式、明後日から新婚旅行となります(笑)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

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30万km到達しました
 くろ  - 17/11/22(水) 10:57 -

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   くろです。ご無沙汰してます。

先日、我が家のエスティマHVが30万kmの大台に乗りました。
これも、こちらの掲示板と、皆様からのたくさんの情報提供があってこそだったと思います。
お礼申し上げます。

思いつく限り、これまでのメンテナンス状況などを書きます(金額はあやふやです)。

オイル交換は5000km目安、フィルターは1万km毎。4L入れると1Lはどこかに消えます
プラグは10万km毎。徐々に汚れ方がひどくなってきてます
ブレーキキャリパはタイヤ交換時に回転がきつくなったかな?と思ったらオーバーホール(1万円)

エアコンコンプレッサ交換(10万円。単にクラッチリレーの故障だったような?)
リヤエアコン配管交換(4万円もかかるとは…)
ヘッドライト交換(全部DIYで1万円。ヤフオクでそこそこの中古を入手し、研磨&ウレタンクリア塗装)
ウォーターポンプ交換(2万円。異音発生で)
エンジンシリンダヘッド組み直し(オイル漏れで。↑ウォーターポンプ交換と同時施工)
HVバッテリ交換(13万円。12万km走行時に1度だけ)
ステアリングポンプ配管交換(3千円。U字型のやつですが、純正はASSY交換となり高額なのでガスエスのを流用したかもしれません。工賃はサービス)
リヤブレーキホース類交換(いろいろ交換していて金額分かりません)
右後ろハブベアリング交換(3万円)
ワイパーアーム再塗装(工賃サービス)

その他、スタッドレスにヴォクシー煌用のアルミを流用していたのですが、表面の腐食がバルブ周りまで進んで空気漏れ。アルミが腐食するなんて!

最近は、低回転時のエンジンの振動というか低音が車内に響いてうるさいので、スロットルバルブの清掃を考えてます。
単にエンジンマウントの劣化かもしれませんが、どなたか同じような症状の経験ありましたら対処法を教えて下さいm(__)m

ボディを黒で全塗装していて、電動ポリッシャーでおもいっきり艶出しして自己満足してます。
数年前の震災の時は、1500W電源でテレビを点けたりトイレのウォッシュレットを動かしたりと大活躍しました(笑)

結構気に入ってるので、致命的な故障が起こるまでは乗り続けたいと思います。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.34 ...@pw126245078096.16.panda-world.ne.jp>

ドライブシャフト交換ほか
 くろ  - 18/3/6(火) 11:25 -

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   ついにフロント左側のハブベアリングも音が鳴りだしたので、この際だからとフロント左右のハブベアリングと一緒にドライブシャフトも交換しました。

おそらく足回りでは1、2位を争う?高額パーツですが、ヤフオクでリビルド品を保証付きで出してる業者がいたのでそちらから入手しました。

取り外した古いシャフトを返送するという条件付きですが、往復の送料込み左右で16400円は格安です(業者2人おりますが、私はado partsさんから落札しました)

結果、工賃含めて総額10万切るくらいで済み、交換後、特に問題なく走っております。

ベアリングを交換したら、今までロードノイズだと思っていた音もなくなりびっくり。
エスティマってこんなに静かだったのか…
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_6 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.34 ...@pw126236037199.12.panda-world.ne.jp>

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あらためて雪道走行のレビュー
 S  - 18/1/4(木) 23:18 -

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   11月末の東北と年始の新潟、長野の豪雪地帯をエスハイでまとまった距離を
走行してきましたので、感想を書きます。ちなみに、私は関東地方在住で
タイヤは10年落ちのブリヂストンBLIZZAK REVO1!です。非常識!と言われそうです
が凍結路でのフルブレーキテストでさほど性能の劣化を感じないので使いづづけてます。非常に優秀なスタッドレスだと思います。(最新のVRX2はさぞ素晴らしいのでしょうね)

結論から言うと、E-Fourの効果が大きくてほとんど不安を感じませんでした。
2m近く積雪がある山奥の急坂(もちろん除雪車は走行しています)や、つるつるに
凍結した氷上の登りはFF→4WDの切り替わりや、TCSの介入などで姿勢が崩れること
なく安定して登坂できました。舗装路では30km/h以上でほとんど4WDにはなりません
が、雪上では50km/h程度でも頻繁に4WDになります。

下りに関してはS/DモードやBレンジを使って周りの車と同じペースで走行出来ます。
車重があるのでフットブレーキを極力使わない運転をしているせいでしょうか。
Bモードのギアレシオが絶妙で制動力に不足を感じません。

一つだけ閉口するのは走行とは関係ないのですが氷点下になるとスライドドアや
バックドアがギシギシ盛大なキシミ音が発生することです。かなりうるさくて
安っぽいのでせっかく素晴らしい走行性能を楽しむ気持ちに思いっきり水を
差されてしまいます。

さすがに来シーズンはスタッドレスを買い替えるつもりですが、まだまだしばらく
冬山の温泉めぐりの相棒として活躍してくれそうな感じです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@fp276ff2cc.knge306.ap.nuro.jp>

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そろそろ寿命か?
 昔部品屋  - 17/1/24(火) 18:08 -

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   そろそろHVバッテリーが寿命っぽいです。

何となく使える「範囲」が狭くなった感じ…。先日もありえないところで「バッテリーレベル4!」減るのも早いが回復も早い。そんな感じです。

昔のつてで中古部品探すと「有りますよ。走行距離は50万kmですけど」て連絡が。思わず「おったまげ〜!」って叫びました。お世話になった修理屋は「交換は重いからヤダ!」って断られるし…。幸い地元ディーラーで載せ替えは受けてくれることが分かりとりあえずは安心ですが肝心のバッテリー無いんだよな〜。
はぁ〜ドナー提供者、居ないかな…。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@p73a23de6.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

Re:そろそろ寿命か?
 S  - 17/1/29(日) 17:19 -

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   ▼昔部品屋さん:

私も同じような症状で12万キロ時点で中古のバッテリーに交換しました。
1年半以上経過しましたが、おかしな症状は一切起きずに快調です。

交換しなくても特に走行に支障をきたすことはなかったです。
でもバッテリーレベルが4になっても充電が止まらないといった症状が
頻発して、インバーターに負担がかかりそうな気がしたので、思いっ切って
交換しました。

お安くバッテリーが入手出来ると良いですね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:そろそろ寿命か?
 昔部品屋  - 17/12/6(水) 22:38 -

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   Sさん。
はじめまして。昔部品屋です。

先日、自分のもついにレベル4になっても充電が止まらなくなりました。
(信号停車でIGオフ。再起動で止まりましたが…。)
そんな訳で急遽中古部品を入手する事となり現在手配中です。
無交換で15年13万キロ。良く持った方かなw。

入院先は野良エスハイなもんでディーラーの敷居が高く結局いつもの修理工場に決定。
社長に頼み込んで「お願い〜」ってなりました。

退院したらまたここに書きこみます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@p7bc61d29.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

無事退院
 昔部品屋  - 17/12/13(水) 21:19 -

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   本日、無事退院してきました。
中古バッテリー¥36,720
工賃¥28,000
まあ、こんなもんかなっと…。でも、ついでに頼んだスタビライザーリンクが…。

部品代フロント2本¥4,000とリーズナブル。
工賃まさかの¥24,600っておったまげー(゚д゚)!
「錆びちゃって取れないは、工具入らないしもうヤダ!!」って(/・ω・)/
結局ボルトの頭を切断してえらい大手術となったそうです。

でもハンドリングが変わりました。シャキッとしたしロールも減った感じも有るし
何より「ゴトゴト」音が無くなりました。
これでもうしばらく乗れるかな…?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@p7bc61d65.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

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車齢15年目の車検終了しました。
 熊耳武緒  - 17/11/22(水) 10:46 -

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   熊耳武緒@会津です。ご無沙汰しておりますー。

我がエスハイ、遂に車齢15年目を迎え、11月19日に車検が完了しました。
前回、かなりの大物交換をしたせいもあり、全体的には落ち着いた感がありますが、やはり、ディスクブレークは交換をと奨められましたので、諸々ネットで調べて交換しました。

いつものように、交換部品はネット調達で、ディーラーさんには交換手数料で儲けてもらう流れw
前回の車検は費用が23万+部品代で30万弱でしたが、今回は費用が18万+部品代で20万円で収まりました。

HV警告灯と共に止まっちゃった時の教訓から、エンジン内部清掃もやってもらいました。
メインバッテリーはまだ交換していないので、いつどうなるかはわかりませんが、とりあえず潰れるまでは乗るつもりですw

追伸:
まぁ、どうでもいい追伸ですが、今年で高専ロボコンが始まって30年になります。
その記念番組という事で、NHKから取材を受けまして、その極一部ですが本放送で使われる事になったそうです。
お暇な方ご覧下さい。番宣でもチョロッと映ってますが(笑)
(私は第4回、第5回大会に参加、第5回大会で全国優勝した時のメンバーです。)

ロボコン30年「笑って笑って笑って泣いたロボコン秘話」
【総合】11月25日(土) 午後11:35 (23:35)
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=12436
(小文字に変換して下さい。)


以下、今回の明細を…。

*車検 整備 (ハイブリッドコース)         個数  部品  技術料
定期点検基本料
 24ヶ月 定期点検                        19,872
 継続検査                             9,504

トヨタ推奨定期交換部品の取替
 冷却液 取替                            3,456
  スーパーロングライフクーラント(1L)      3.0  3,918
  ラジエータドレンコック パッキン         1    205
  ラジエータキャップ(N-11)DJ           1    972
 ブレーキ フルード 取替 (500mL)         0.5   907   3,456

今回の推奨整備
 ハイブリッドスマートiチェック
 4輪ブレーキ分解・点検・清掃
  ブレーキパーツクリーナー            1.0  1,404
  ブレーキ メンテナンスキット           1   1,296
  フロントディスクブレーキブリーダプラグキャップ 4    604
  シールキット                  1   2,764

点検結果に基づく整備
 スパーク プラグ 4本 取替             4     0   2,484
 ファン & オルタネータ Vベルト 取替       1     0   2,376
 クリーンエアフィルタ 取替            1     0   1,944
 エア クリーナ エレメント 1個 取替        1     0    864
小計                                7,668
値引                                 -384

*エンジン オイル & フィルタ 取替
エンジン オイル & フィルタ 取替
 オイルパンドレインプラグ ガスケット       1     0
 ケイセイタイオイルフィルター           1     0
 ショウネンピオイルSN 5w-20(1L)          4.3    0

*FR ディスク 2個 取替
FR ディスク 2個 取替                       7,992
 ブレーキディスクロータ              2     0
 ブレーキパッド                  1     0
小計                                7,992
値引                                 -400

*エコプラス2
エンジンクリーニング
 MT-10(レギュラーボトル)             1.0  5,400
 デポジットクリーナー(V9352-0001)        1   2,808
小計                                8,208
セットお得値引                           -1,308

*雨の日安心コース
ガラスコート施工                 1.0   270   2,160
フロント ワイパー ラバー R&L 取替                 972
 DJグラファイトラバー               1   1,350
 DJグラファイトワイパーラバー           1    810
小計                                5,562
セットお得値引                           -1,662


***整備代金合計***                22,708   55,080  77,788
*** 値引計 ***                           -11,572
 セットお得割引 -2,970 その他値引 -3,202 ウェルカム値引 -5,400
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***合計***                              66,216

消費税           5,249

整備代金・手数料(税込) 70,860
 内訳 整備代金      66,216
   検査手続手数料    4,644
法定費用         72,530
 内訳 重量税       45,600
   自賠責保険料     25,830
   印紙代等       1,100
メンテパック契約料    29,000
−−−−−−−−−−−−−−−−
合計           172,390

部品代
エアフィルター        565
ブレーキディスク&パッド  7,182
スパークプラグ       5,340
エアコンフィルター     1,600
ファンベルト        5,240
送料            1,800
−−−−−−−−−−−−−−−−
合計           21,727

総合計          194,117円
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Re:車齢15年目の車検終了しました。
 昔部品屋  - 17/11/27(月) 20:55 -

引用なし
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   熊耳武緒@会津 さん

初めまして。昔部品屋と申します。
自分も15年目の車検、無事通しました(^_^)/~しかもユーザー代行車検でwwww。
ブーツ類も切れて無いしファンベルト、プラグは6年前に交換。ブレーキパットは
自分で2年前に交換しました。

本当は自分で車検場行ってライン通せば良いんでしょけど最近忙しく代行屋に頼んで
法定費用73,200と代行料10,800の合計84,000でした。

HVバッテリーもまだ交換していません。現在16万キロ超ですが…。
ドナー提供者見つかれば交換しようかな?と思っていますけど。

とりあえず弱ったバッテリー対策として、信号停車した時はエアコンのファンは最弱
駐車する時はPに入れて20秒以上待機して充電地獄に突入しない事を確認してOFFにしています。(突入したら充電終了まで車内待機w)

インバーターのご臨終は諦めますけどHVバッテリーはヤフオクにもリビルト品が
たまに出品されてるし。エラー出たら自分で交換するつもりですwww。

とりあえず行けるところまで行くつもりです(・ω・)ノ
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@p3dd30348.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

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小学1年生によって破壊。。。
 satokichi  - 17/9/27(水) 16:58 -

引用なし
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   ご無沙汰しております。
愛車も気付けば15万キロ越えましたが、一度メンテをしてから不具合無し。
高燃費も維持しており、今年に入りタイヤも入れ替え。。。
所がドッコイ、先日家族で出掛けた際に、小学1年生の息子が車内で大暴れ。
富士山を見て何故か相当興奮し、天井に思い切り頭突き。。。
何だか変な音がしたな・・・っと思っておりましたが、数日後、雨が降ると後部座席がびしょ濡れに(−−;
サンルーフの雨漏れか・・・っと思い、翌日天張りをはぐって見ると、なんと無残にもサンルーフのファイバー素材っぽい物で出来ているレールの様な物が粉々になっているでは有りませんか(泣
ウチの子の頭はどんだけ固いのだろうかと思いつつ、高額な修理代が頭の中を過ぎりました。
完全に意気消沈している所へ吉報が!
20系に乗っている知人が、新しいエスティマに乗り換えるとの事でしたが、下取り価格が20万前後しか付かず、どっかに高額で買ってくれる所は知らないか?と相談を持ち掛けられました。
・・・「俺が買う」っと言った所、商談成立(笑
はっきり言って手入れはソコソコの車ですが、走行は117,000キロほど。
譲り受けてからアレやコレやとテコ入れすれば良いと思い、お店では買えない価格で譲り受ける事にしました。
今の愛車は16年経過なので愛着はありますが、今回は致し方無しかと思い乗り換えを決意致しました。
困った時に、このサイトでSさん始め、色々な方にアドバイスを頂き有り難かったですので、ご報告とご挨拶をと思い書き込み致しました。
たまに覗かせて頂いておりますので、お邪魔した際には宜しくお願い致します。
有難う御座いました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1233253-ipngn11401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:小学1年生によって破壊。。。
 S  - 17/9/30(土) 7:50 -

引用なし
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   ▼satokichiさん:

お久しぶりです。10系、思わぬ形での幕引きでしたね。確かハイブリッドバッテリーを
交換されていたと思うので、まだまだ走れそうですが残念でしたね。とはいえ、お安く
20系を絶妙のタイミングで入手されたので災い転じて。。。ですね。

私もまだ10系乗ってます。15万キロほどになっていますが、細かいトラブルは
あるものの、致命的な不具合はありません。2年前にハイブリッドバッテリーを
交換してからはすこぶる調子が良いです。エンジンオイルの減りも全くないですね。
エンジンブロックから若干のオイル滲みがあるので、直すかどうするかちょっと
迷っているぐらいですが、実害がないのでそのままかな。

10万キロ以上走行した10系と20系を乗り比べてみて感想など教えていただると
嬉しいので、宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0@fp276ff2cc.knge306.ap.nuro.jp>

Re:小学1年生によって破壊。。。
 satokichi  - 17/10/6(金) 20:04 -

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   Sさんのエスハイ、調子良さそうで何よりです。
私も出来れば乗り換えたく無かったんですがねぇ(笑

20系乗り始めて数日、アイドル時に小刻みな振動があり、気になったのでプラグとエアクリーナーのエレメントを交換してみました。
プルプル感は若干軽減されましたが、それよりも走りが良くなった感が強いです。

まだ20系の特性をあまり知らないので何とも言えませんが、ハイブリッド走行が速度70キロまで出来るのが、こんなにも違うか!っと言う位体感しております。
燃料タンクの容量が少なくなっているので、燃料計の減り方が早いのは当然ですが、何となくガソリン減るの早いなぁ、、、と感じます(笑

コミュニケーションパネルに表示されている燃費計では、現在12.8キロと表示されています。
仕事の都合もあり、乗り換えてからまだ500キロ弱しか運転していませんが(笑

水温は10系と同じ設定の様で、ノーマル状態で85度前後です。
もう冬が近いので今年はやりませんが、部品が有れば低温サーモススタッドに入れ替えようかと考えています。

前のオーナーは殆ど高速道路での使用だったのですが、ショックは既にヘタっている様に感じます。
10系の足回りは全くヘタらなかったんですがねぇ。。。
個々の乗り方でも違う部分になるので、特性なのかどうかは分かりませんが、装備からすると車が思いのかなぁ、と思います。
譲り受けた車はGタイプで、両側自動ドアとパワーテールゲート、パワーサードシートが装備されています。
ちなみにサードシートは壊れていましたので、インチキして椅子を起こし、固定しています(笑

もう少し様子を見ながら色々感じた事をご報告しますので、その時は宜しくお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2209114-ipngn16601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

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HV警告灯点灯
 てっく  - 17/6/16(金) 17:48 -

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   H14年製Gセレで距離は134,000Kmす。

走行中にモーター過熱警告灯が数秒点灯後に
HV警告灯→VSC警告灯→充電警告灯の順に点灯
走行がスムーズじゃなくなり
エアコンのA/C表示点滅後にエアコンが効かなくなり
そして頻繁にエンストする様になりました。

気分的に1日の内に気温が高い時に
症状が出やすいような感じがします。

シガーライターに電流計を刺しているので確認すると
HV警告灯するが他の警告灯は点灯しないで
普通に走行が出来ている時は13.8Vを表示。
エアコンも使えるし
キー抜いて直ぐに再始動すると警告灯は消えています。

またHV警告灯→VSC警告灯→充電警告灯する時は10.8Vを表示していて
エアコンは使えませんし
キーを抜いて直ぐに再始動してもHV警告灯は点灯しています。
キーを1時間異常放置すれば警告灯は消えてる事が時々あります。

走り出して1時間〜1時間30分程度(距離にして50-100Km程度)で
この状態になります。

Dラーでテスター掛けてもらうと
インバーター用ウォーターポンプと
インバーターにエラーが出ました。
取りあえずインバーター用ウォーターポンプを
交換して様子をみないと何とも言えないと言われ
日曜日に交換に行ってきます。

たしかリコールで7年弱前に
インバーター用ウォーターポンプを交換したのにね・・・。

ウォーターポンプASSY
ホース2本
クリップ4本
LLC補充1L
工賃などなどで5諭吉です。

あー、10日前に車検(ユーザー持込)したのに・・・。
車検前なら乗り換えてたのになぁ・・・。

5諭吉でだけで済みます様に祈ります。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016158003.bbtec.net>

Re:HV警告灯点灯
 てっく  - 17/6/19(月) 8:14 -

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   昨日、Dラーでインバーター用ウォーターポンプを交換して来ました。
作業時間は2時間程度でした。

引取りが夕方だったので
それから2時間ほど様子を確認するのに乗ってみました。

警告灯が点灯する事も無く
ほぼ常に回っていたラジエターファンの回転回数も少なく
エンジンルーム内からジーと言う音も無くなり
直ったかな?って感じてす。

ただ外は雨も降り外気温が17度だったので
暑くなったらどうかな?

結果報告でした。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016158003.bbtec.net>

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15年目の車検完了
 S  - 16/7/1(金) 22:01 -

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   本日、通算7回目の車検が完了しました。ちょうど購入から15年経過し
これまでの愛車の中で最も長期間乗り続けたことになります。
さすがにいろいろな部分の調子が万全とは言えませんが、乗り換えたくなるほどの
不具合はありませんし、乗り換えたくなる車もありません。

ディーラーからはお勧めのメンテナンスの項目をいくつか提案されましたが
全て断りました。完全に故障してから修理するか、放置するか決めるつもりです。
おかげで車検費用はかなり安かったです。

この先、エスハイを降りる決心をするきっかけが何になるのか、予想が付きません。
致命的で高額な故障が発生するのか? 乗り換えたくなる魅力的な車が登場するのか?
交通事故で、というのが最悪なのでより一層安全運転に努めていこうと改めて決心
しました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:15年目の車検完了
 yuki  - 16/7/7(木) 3:36 -

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   15年目の車検通りましたか。おめでとうございます。
初期型のエスハイってどのくらい現役なんでしょうかね?
私も、11月に15年目の車検を迎えます。走行バッテリーも替えたしまあ大丈夫だと思いますが乗れる限り頑張るつもりです。
ホントに最近欲しい車が現れないんですよね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

Re:15年目の車検完了
 yuki  - 16/12/21(水) 0:31 -

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   書き込み遅いですか、私も先月15年目の車検を終えました。
ディーラーの車検見積もりは16万弱でしたが、お勧め整備をいろいろ削ってお願いし、結局12万5000円ほどで済ませました。古いと重量税が割り増しになるのが
嫌な感じですよね。
5月にHVバッテリーを替えたばかりなので、まだまだ乗り続けますよ!
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

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皆さんの修理履歴は?
 S  - 16/9/23(金) 21:58 -

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   高額な修理が必要な故障がいつ発生するか、日々心を痛めている?10型乗りの
皆さんと、過去の修理履歴と概算費用を共有し、その日に備えて対策?心の準備?が
出来ないかと考えました。工夫により高額な修理を回避できた!といった情報を
交換できると良いですね。 

 ・10万キロを超えてからの故障と修理費用を列挙
 ・消耗品交換等は除く

では、まずは私から。

■O2センサー故障(11万km、修理費用¥2.2万)
 通算2回目。ヤフオクで代替品を2個で¥5500で購入。正常な方も一緒に
 町の修理工場で交換。

■スタビライザーリンク交換(11万km、修理費用\1.5万ぐらいだった記憶が)
 ブーツが破れてグリス漏れ。ディーラーにて。

■パワステホースからオイル漏れ(11万km、修理費用¥1.2万)
 亀裂が入ったホースのみ代用品に交換。修理工場にて。

■前後ブレーキキャリパのオーバーホール(12万km、費用\4万ほど)
 引きずりが起きる前に予防処置で。修理工場にて。

■インバータ用ウォーターポンプ交換(12万km、無償)
 アラーム発生、通算2回目。リコール対象。対策品でも改良されてません。ディーラーにて。

■ハイブリッドバッテリ交換(13万km、修理費用\10万)
 劣化が目に見えてきたので中古バッテリを入手し、ディーラーで交換。

■シフトインジケータランプ交換(13万km、費用\0.8万)
 「D」レンジのランプ切れ。他のランプも丸ごとディーラーにて交換

■ラジエータ交換(13万km、費用\6.4万)
 アッパータンクに亀裂。修理工場にて新品交換。

・ラジエータ以外は全てここのHPに情報があります。
・まだCVTとインバータが故障していないのでなんとか持ちこたえている感じです。
  CVT:
   オイルは6万キロごとぐらいで交換してます。坂道の下りでも
   BとかSとかのモードは使ってません。(効果あるかどうか不明)
  インバータ:
   ウォーターポンプは全く信用出来ないので、定期交換したいぐらいです。
   無償で定期交換してくれないかな。。。

だいたい覚えているのは以上です。
長文、失礼しました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

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