■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
14 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

小学1年生によって破壊。。。 satokichi 17/9/27(水) 16:58
Re:小学1年生によって破壊。。。 S 17/9/30(土) 7:50
Re:小学1年生によって破壊。。。 satokichi 17/10/6(金) 20:04

小学1年生によって破壊。。。
 satokichi  - 17/9/27(水) 16:58 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰しております。
愛車も気付けば15万キロ越えましたが、一度メンテをしてから不具合無し。
高燃費も維持しており、今年に入りタイヤも入れ替え。。。
所がドッコイ、先日家族で出掛けた際に、小学1年生の息子が車内で大暴れ。
富士山を見て何故か相当興奮し、天井に思い切り頭突き。。。
何だか変な音がしたな・・・っと思っておりましたが、数日後、雨が降ると後部座席がびしょ濡れに(−−;
サンルーフの雨漏れか・・・っと思い、翌日天張りをはぐって見ると、なんと無残にもサンルーフのファイバー素材っぽい物で出来ているレールの様な物が粉々になっているでは有りませんか(泣
ウチの子の頭はどんだけ固いのだろうかと思いつつ、高額な修理代が頭の中を過ぎりました。
完全に意気消沈している所へ吉報が!
20系に乗っている知人が、新しいエスティマに乗り換えるとの事でしたが、下取り価格が20万前後しか付かず、どっかに高額で買ってくれる所は知らないか?と相談を持ち掛けられました。
・・・「俺が買う」っと言った所、商談成立(笑
はっきり言って手入れはソコソコの車ですが、走行は117,000キロほど。
譲り受けてからアレやコレやとテコ入れすれば良いと思い、お店では買えない価格で譲り受ける事にしました。
今の愛車は16年経過なので愛着はありますが、今回は致し方無しかと思い乗り換えを決意致しました。
困った時に、このサイトでSさん始め、色々な方にアドバイスを頂き有り難かったですので、ご報告とご挨拶をと思い書き込み致しました。
たまに覗かせて頂いておりますので、お邪魔した際には宜しくお願い致します。
有難う御座いました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1233253-ipngn11401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:小学1年生によって破壊。。。
 S  - 17/9/30(土) 7:50 -

引用なし
パスワード
   ▼satokichiさん:

お久しぶりです。10系、思わぬ形での幕引きでしたね。確かハイブリッドバッテリーを
交換されていたと思うので、まだまだ走れそうですが残念でしたね。とはいえ、お安く
20系を絶妙のタイミングで入手されたので災い転じて。。。ですね。

私もまだ10系乗ってます。15万キロほどになっていますが、細かいトラブルは
あるものの、致命的な不具合はありません。2年前にハイブリッドバッテリーを
交換してからはすこぶる調子が良いです。エンジンオイルの減りも全くないですね。
エンジンブロックから若干のオイル滲みがあるので、直すかどうするかちょっと
迷っているぐらいですが、実害がないのでそのままかな。

10万キロ以上走行した10系と20系を乗り比べてみて感想など教えていただると
嬉しいので、宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0@fp276ff2cc.knge306.ap.nuro.jp>

Re:小学1年生によって破壊。。。
 satokichi  - 17/10/6(金) 20:04 -

引用なし
パスワード
   Sさんのエスハイ、調子良さそうで何よりです。
私も出来れば乗り換えたく無かったんですがねぇ(笑

20系乗り始めて数日、アイドル時に小刻みな振動があり、気になったのでプラグとエアクリーナーのエレメントを交換してみました。
プルプル感は若干軽減されましたが、それよりも走りが良くなった感が強いです。

まだ20系の特性をあまり知らないので何とも言えませんが、ハイブリッド走行が速度70キロまで出来るのが、こんなにも違うか!っと言う位体感しております。
燃料タンクの容量が少なくなっているので、燃料計の減り方が早いのは当然ですが、何となくガソリン減るの早いなぁ、、、と感じます(笑

コミュニケーションパネルに表示されている燃費計では、現在12.8キロと表示されています。
仕事の都合もあり、乗り換えてからまだ500キロ弱しか運転していませんが(笑

水温は10系と同じ設定の様で、ノーマル状態で85度前後です。
もう冬が近いので今年はやりませんが、部品が有れば低温サーモススタッドに入れ替えようかと考えています。

前のオーナーは殆ど高速道路での使用だったのですが、ショックは既にヘタっている様に感じます。
10系の足回りは全くヘタらなかったんですがねぇ。。。
個々の乗り方でも違う部分になるので、特性なのかどうかは分かりませんが、装備からすると車が思いのかなぁ、と思います。
譲り受けた車はGタイプで、両側自動ドアとパワーテールゲート、パワーサードシートが装備されています。
ちなみにサードシートは壊れていましたので、インチキして椅子を起こし、固定しています(笑

もう少し様子を見ながら色々感じた事をご報告しますので、その時は宜しくお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2209114-ipngn16601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

14 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
277440
(SS)C-BOARD v3.8 is Free