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車齢15年目の車検終了しました。
 熊耳武緒  - 17/11/22(水) 10:46 -

引用なし
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   熊耳武緒@会津です。ご無沙汰しておりますー。

我がエスハイ、遂に車齢15年目を迎え、11月19日に車検が完了しました。
前回、かなりの大物交換をしたせいもあり、全体的には落ち着いた感がありますが、やはり、ディスクブレークは交換をと奨められましたので、諸々ネットで調べて交換しました。

いつものように、交換部品はネット調達で、ディーラーさんには交換手数料で儲けてもらう流れw
前回の車検は費用が23万+部品代で30万弱でしたが、今回は費用が18万+部品代で20万円で収まりました。

HV警告灯と共に止まっちゃった時の教訓から、エンジン内部清掃もやってもらいました。
メインバッテリーはまだ交換していないので、いつどうなるかはわかりませんが、とりあえず潰れるまでは乗るつもりですw

追伸:
まぁ、どうでもいい追伸ですが、今年で高専ロボコンが始まって30年になります。
その記念番組という事で、NHKから取材を受けまして、その極一部ですが本放送で使われる事になったそうです。
お暇な方ご覧下さい。番宣でもチョロッと映ってますが(笑)
(私は第4回、第5回大会に参加、第5回大会で全国優勝した時のメンバーです。)

ロボコン30年「笑って笑って笑って泣いたロボコン秘話」
【総合】11月25日(土) 午後11:35 (23:35)
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=12436
(小文字に変換して下さい。)


以下、今回の明細を…。

*車検 整備 (ハイブリッドコース)         個数  部品  技術料
定期点検基本料
 24ヶ月 定期点検                        19,872
 継続検査                             9,504

トヨタ推奨定期交換部品の取替
 冷却液 取替                            3,456
  スーパーロングライフクーラント(1L)      3.0  3,918
  ラジエータドレンコック パッキン         1    205
  ラジエータキャップ(N-11)DJ           1    972
 ブレーキ フルード 取替 (500mL)         0.5   907   3,456

今回の推奨整備
 ハイブリッドスマートiチェック
 4輪ブレーキ分解・点検・清掃
  ブレーキパーツクリーナー            1.0  1,404
  ブレーキ メンテナンスキット           1   1,296
  フロントディスクブレーキブリーダプラグキャップ 4    604
  シールキット                  1   2,764

点検結果に基づく整備
 スパーク プラグ 4本 取替             4     0   2,484
 ファン & オルタネータ Vベルト 取替       1     0   2,376
 クリーンエアフィルタ 取替            1     0   1,944
 エア クリーナ エレメント 1個 取替        1     0    864
小計                                7,668
値引                                 -384

*エンジン オイル & フィルタ 取替
エンジン オイル & フィルタ 取替
 オイルパンドレインプラグ ガスケット       1     0
 ケイセイタイオイルフィルター           1     0
 ショウネンピオイルSN 5w-20(1L)          4.3    0

*FR ディスク 2個 取替
FR ディスク 2個 取替                       7,992
 ブレーキディスクロータ              2     0
 ブレーキパッド                  1     0
小計                                7,992
値引                                 -400

*エコプラス2
エンジンクリーニング
 MT-10(レギュラーボトル)             1.0  5,400
 デポジットクリーナー(V9352-0001)        1   2,808
小計                                8,208
セットお得値引                           -1,308

*雨の日安心コース
ガラスコート施工                 1.0   270   2,160
フロント ワイパー ラバー R&L 取替                 972
 DJグラファイトラバー               1   1,350
 DJグラファイトワイパーラバー           1    810
小計                                5,562
セットお得値引                           -1,662


***整備代金合計***                22,708   55,080  77,788
*** 値引計 ***                           -11,572
 セットお得割引 -2,970 その他値引 -3,202 ウェルカム値引 -5,400
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***合計***                              66,216

消費税           5,249

整備代金・手数料(税込) 70,860
 内訳 整備代金      66,216
   検査手続手数料    4,644
法定費用         72,530
 内訳 重量税       45,600
   自賠責保険料     25,830
   印紙代等       1,100
メンテパック契約料    29,000
−−−−−−−−−−−−−−−−
合計           172,390

部品代
エアフィルター        565
ブレーキディスク&パッド  7,182
スパークプラグ       5,340
エアコンフィルター     1,600
ファンベルト        5,240
送料            1,800
−−−−−−−−−−−−−−−−
合計           21,727

総合計          194,117円
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

Re:小学1年生によって破壊。。。
 satokichi  - 17/10/6(金) 20:04 -

引用なし
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   Sさんのエスハイ、調子良さそうで何よりです。
私も出来れば乗り換えたく無かったんですがねぇ(笑

20系乗り始めて数日、アイドル時に小刻みな振動があり、気になったのでプラグとエアクリーナーのエレメントを交換してみました。
プルプル感は若干軽減されましたが、それよりも走りが良くなった感が強いです。

まだ20系の特性をあまり知らないので何とも言えませんが、ハイブリッド走行が速度70キロまで出来るのが、こんなにも違うか!っと言う位体感しております。
燃料タンクの容量が少なくなっているので、燃料計の減り方が早いのは当然ですが、何となくガソリン減るの早いなぁ、、、と感じます(笑

コミュニケーションパネルに表示されている燃費計では、現在12.8キロと表示されています。
仕事の都合もあり、乗り換えてからまだ500キロ弱しか運転していませんが(笑

水温は10系と同じ設定の様で、ノーマル状態で85度前後です。
もう冬が近いので今年はやりませんが、部品が有れば低温サーモススタッドに入れ替えようかと考えています。

前のオーナーは殆ど高速道路での使用だったのですが、ショックは既にヘタっている様に感じます。
10系の足回りは全くヘタらなかったんですがねぇ。。。
個々の乗り方でも違う部分になるので、特性なのかどうかは分かりませんが、装備からすると車が思いのかなぁ、と思います。
譲り受けた車はGタイプで、両側自動ドアとパワーテールゲート、パワーサードシートが装備されています。
ちなみにサードシートは壊れていましたので、インチキして椅子を起こし、固定しています(笑

もう少し様子を見ながら色々感じた事をご報告しますので、その時は宜しくお願い致します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2209114-ipngn16601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:小学1年生によって破壊。。。
 S  - 17/9/30(土) 7:50 -

引用なし
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   ▼satokichiさん:

お久しぶりです。10系、思わぬ形での幕引きでしたね。確かハイブリッドバッテリーを
交換されていたと思うので、まだまだ走れそうですが残念でしたね。とはいえ、お安く
20系を絶妙のタイミングで入手されたので災い転じて。。。ですね。

私もまだ10系乗ってます。15万キロほどになっていますが、細かいトラブルは
あるものの、致命的な不具合はありません。2年前にハイブリッドバッテリーを
交換してからはすこぶる調子が良いです。エンジンオイルの減りも全くないですね。
エンジンブロックから若干のオイル滲みがあるので、直すかどうするかちょっと
迷っているぐらいですが、実害がないのでそのままかな。

10万キロ以上走行した10系と20系を乗り比べてみて感想など教えていただると
嬉しいので、宜しくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0@fp276ff2cc.knge306.ap.nuro.jp>

小学1年生によって破壊。。。
 satokichi  - 17/9/27(水) 16:58 -

引用なし
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   ご無沙汰しております。
愛車も気付けば15万キロ越えましたが、一度メンテをしてから不具合無し。
高燃費も維持しており、今年に入りタイヤも入れ替え。。。
所がドッコイ、先日家族で出掛けた際に、小学1年生の息子が車内で大暴れ。
富士山を見て何故か相当興奮し、天井に思い切り頭突き。。。
何だか変な音がしたな・・・っと思っておりましたが、数日後、雨が降ると後部座席がびしょ濡れに(−−;
サンルーフの雨漏れか・・・っと思い、翌日天張りをはぐって見ると、なんと無残にもサンルーフのファイバー素材っぽい物で出来ているレールの様な物が粉々になっているでは有りませんか(泣
ウチの子の頭はどんだけ固いのだろうかと思いつつ、高額な修理代が頭の中を過ぎりました。
完全に意気消沈している所へ吉報が!
20系に乗っている知人が、新しいエスティマに乗り換えるとの事でしたが、下取り価格が20万前後しか付かず、どっかに高額で買ってくれる所は知らないか?と相談を持ち掛けられました。
・・・「俺が買う」っと言った所、商談成立(笑
はっきり言って手入れはソコソコの車ですが、走行は117,000キロほど。
譲り受けてからアレやコレやとテコ入れすれば良いと思い、お店では買えない価格で譲り受ける事にしました。
今の愛車は16年経過なので愛着はありますが、今回は致し方無しかと思い乗り換えを決意致しました。
困った時に、このサイトでSさん始め、色々な方にアドバイスを頂き有り難かったですので、ご報告とご挨拶をと思い書き込み致しました。
たまに覗かせて頂いておりますので、お邪魔した際には宜しくお願い致します。
有難う御座いました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1233253-ipngn11401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:HV警告灯点灯
 てっく  - 17/6/19(月) 8:14 -

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   昨日、Dラーでインバーター用ウォーターポンプを交換して来ました。
作業時間は2時間程度でした。

引取りが夕方だったので
それから2時間ほど様子を確認するのに乗ってみました。

警告灯が点灯する事も無く
ほぼ常に回っていたラジエターファンの回転回数も少なく
エンジンルーム内からジーと言う音も無くなり
直ったかな?って感じてす。

ただ外は雨も降り外気温が17度だったので
暑くなったらどうかな?

結果報告でした。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016158003.bbtec.net>

HV警告灯点灯
 てっく  - 17/6/16(金) 17:48 -

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   H14年製Gセレで距離は134,000Kmす。

走行中にモーター過熱警告灯が数秒点灯後に
HV警告灯→VSC警告灯→充電警告灯の順に点灯
走行がスムーズじゃなくなり
エアコンのA/C表示点滅後にエアコンが効かなくなり
そして頻繁にエンストする様になりました。

気分的に1日の内に気温が高い時に
症状が出やすいような感じがします。

シガーライターに電流計を刺しているので確認すると
HV警告灯するが他の警告灯は点灯しないで
普通に走行が出来ている時は13.8Vを表示。
エアコンも使えるし
キー抜いて直ぐに再始動すると警告灯は消えています。

またHV警告灯→VSC警告灯→充電警告灯する時は10.8Vを表示していて
エアコンは使えませんし
キーを抜いて直ぐに再始動してもHV警告灯は点灯しています。
キーを1時間異常放置すれば警告灯は消えてる事が時々あります。

走り出して1時間〜1時間30分程度(距離にして50-100Km程度)で
この状態になります。

Dラーでテスター掛けてもらうと
インバーター用ウォーターポンプと
インバーターにエラーが出ました。
取りあえずインバーター用ウォーターポンプを
交換して様子をみないと何とも言えないと言われ
日曜日に交換に行ってきます。

たしかリコールで7年弱前に
インバーター用ウォーターポンプを交換したのにね・・・。

ウォーターポンプASSY
ホース2本
クリップ4本
LLC補充1L
工賃などなどで5諭吉です。

あー、10日前に車検(ユーザー持込)したのに・・・。
車検前なら乗り換えてたのになぁ・・・。

5諭吉でだけで済みます様に祈ります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016158003.bbtec.net>

Re:そろそろ寿命か?
 S  - 17/1/29(日) 17:19 -

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   ▼昔部品屋さん:

私も同じような症状で12万キロ時点で中古のバッテリーに交換しました。
1年半以上経過しましたが、おかしな症状は一切起きずに快調です。

交換しなくても特に走行に支障をきたすことはなかったです。
でもバッテリーレベルが4になっても充電が止まらないといった症状が
頻発して、インバーターに負担がかかりそうな気がしたので、思いっ切って
交換しました。

お安くバッテリーが入手出来ると良いですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

そろそろ寿命か?
 昔部品屋  - 17/1/24(火) 18:08 -

引用なし
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   そろそろHVバッテリーが寿命っぽいです。

何となく使える「範囲」が狭くなった感じ…。先日もありえないところで「バッテリーレベル4!」減るのも早いが回復も早い。そんな感じです。

昔のつてで中古部品探すと「有りますよ。走行距離は50万kmですけど」て連絡が。思わず「おったまげ〜!」って叫びました。お世話になった修理屋は「交換は重いからヤダ!」って断られるし…。幸い地元ディーラーで載せ替えは受けてくれることが分かりとりあえずは安心ですが肝心のバッテリー無いんだよな〜。
はぁ〜ドナー提供者、居ないかな…。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@p73a23de6.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

Re:15年目の車検完了
 yuki  - 16/12/21(水) 0:31 -

引用なし
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   書き込み遅いですか、私も先月15年目の車検を終えました。
ディーラーの車検見積もりは16万弱でしたが、お勧め整備をいろいろ削ってお願いし、結局12万5000円ほどで済ませました。古いと重量税が割り増しになるのが
嫌な感じですよね。
5月にHVバッテリーを替えたばかりなので、まだまだ乗り続けますよ!
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

皆さんの修理履歴は?
 S  - 16/9/23(金) 21:58 -

引用なし
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   高額な修理が必要な故障がいつ発生するか、日々心を痛めている?10型乗りの
皆さんと、過去の修理履歴と概算費用を共有し、その日に備えて対策?心の準備?が
出来ないかと考えました。工夫により高額な修理を回避できた!といった情報を
交換できると良いですね。 

 ・10万キロを超えてからの故障と修理費用を列挙
 ・消耗品交換等は除く

では、まずは私から。

■O2センサー故障(11万km、修理費用¥2.2万)
 通算2回目。ヤフオクで代替品を2個で¥5500で購入。正常な方も一緒に
 町の修理工場で交換。

■スタビライザーリンク交換(11万km、修理費用\1.5万ぐらいだった記憶が)
 ブーツが破れてグリス漏れ。ディーラーにて。

■パワステホースからオイル漏れ(11万km、修理費用¥1.2万)
 亀裂が入ったホースのみ代用品に交換。修理工場にて。

■前後ブレーキキャリパのオーバーホール(12万km、費用\4万ほど)
 引きずりが起きる前に予防処置で。修理工場にて。

■インバータ用ウォーターポンプ交換(12万km、無償)
 アラーム発生、通算2回目。リコール対象。対策品でも改良されてません。ディーラーにて。

■ハイブリッドバッテリ交換(13万km、修理費用\10万)
 劣化が目に見えてきたので中古バッテリを入手し、ディーラーで交換。

■シフトインジケータランプ交換(13万km、費用\0.8万)
 「D」レンジのランプ切れ。他のランプも丸ごとディーラーにて交換

■ラジエータ交換(13万km、費用\6.4万)
 アッパータンクに亀裂。修理工場にて新品交換。

・ラジエータ以外は全てここのHPに情報があります。
・まだCVTとインバータが故障していないのでなんとか持ちこたえている感じです。
  CVT:
   オイルは6万キロごとぐらいで交換してます。坂道の下りでも
   BとかSとかのモードは使ってません。(効果あるかどうか不明)
  インバータ:
   ウォーターポンプは全く信用出来ないので、定期交換したいぐらいです。
   無償で定期交換してくれないかな。。。

だいたい覚えているのは以上です。
長文、失礼しました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:15年目の車検完了
 yuki  - 16/7/7(木) 3:36 -

引用なし
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   15年目の車検通りましたか。おめでとうございます。
初期型のエスハイってどのくらい現役なんでしょうかね?
私も、11月に15年目の車検を迎えます。走行バッテリーも替えたしまあ大丈夫だと思いますが乗れる限り頑張るつもりです。
ホントに最近欲しい車が現れないんですよね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

15年目の車検完了
 S  - 16/7/1(金) 22:01 -

引用なし
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   本日、通算7回目の車検が完了しました。ちょうど購入から15年経過し
これまでの愛車の中で最も長期間乗り続けたことになります。
さすがにいろいろな部分の調子が万全とは言えませんが、乗り換えたくなるほどの
不具合はありませんし、乗り換えたくなる車もありません。

ディーラーからはお勧めのメンテナンスの項目をいくつか提案されましたが
全て断りました。完全に故障してから修理するか、放置するか決めるつもりです。
おかげで車検費用はかなり安かったです。

この先、エスハイを降りる決心をするきっかけが何になるのか、予想が付きません。
致命的で高額な故障が発生するのか? 乗り換えたくなる魅力的な車が登場するのか?
交通事故で、というのが最悪なのでより一層安全運転に努めていこうと改めて決心
しました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:結果オーライ?(ヘッドランプ顛末)
 熊耳武緒  - 15/11/7(土) 20:50 -

引用なし
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   ▼昔部品屋さん:
初めまして。熊耳武緒@会津若松です。
やはりヘッドライトの部分は皆さん鬼門というか苦労なさるところなのかなぁと思います。

前回の車検当たりからすれ違い用前照灯による検査が行われているそうです。
(対応検査装置普及までの据え置き期間が終わって平成26年に全面移行の通達が出ているそうですが。)
原則、平成10年9月1日以降製造の車はすれ違い用前照灯での検査になってます、とメカニックに言われました。

HIDバーナーの照射部分が紫外線による劣化で白くくすんでしまって、
照度が落ちてしまっているそうです。なので、その辺りを付かれると検査通らないという事になるかなぁと思います。

明日、HIDユニットは届くようです。
日本製の物を購入したので、ある程度信頼性は担保出来そうですが、
55Wなので、ちゃんと点いてくれるかどうかがちょっと心配ですね。
純正HIDは、35W 4500Kとかって言ってたような。

まぁ、信頼出来るメカニックさんなので、適切なアドバイスはしてくれると思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pl146.nas819.p-fukushima.nttpc.ne.jp>

Re:結果オーライ?(ヘッドランプ顛末)
 昔部品屋  - 15/11/7(土) 18:51 -

引用なし
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   ▼熊耳武緒さん:
はじめまして。昔部品屋と申します。
ヘッドライトの黄ばみ?曇り?自分のもヒドく悩みまして、某動画サイトで見た
「ウレタンクリアー塗装」を施しました。耐水ペーパーで削ってスプレー塗装。
見た感じ結構透明になりましたけど内側の白っぽい曇りはどうにも出来ず来週そのまま車検に行ってきます。

社外のHID安くなりましたよね〜。自分のはベースなので最初からハロゲン。でも前オーナーが社外のHIDを入れていて使っていたのですが、バーナーが寿命でハロゲンより暗くなり中華製の安いの入れて使ってましたが、リレーレスだったせいかライトが3打数1安打の確率で片目点灯しなかったり、グレアが酷くて諦めて再度某オークションサイトで中古の日本製のHID入れて使ってます。

ディーラーさんで施工なら安心だと思いますけど、信頼性は....。どうなんでしょ?明るさ出なかったらバーナーだけ変えた方が良かったかもしれませんね。

ちなみに今日いつもの修理屋さんで話していたんですけど車検場でのライト光軸検査。これ今まではハイビームでやっていたのですが最近はロービームでやるそうで光軸でなくて大変だよ!って言ってました。自分のは通るかな(笑)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0@p784a3741.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

結果オーライ?(ヘッドランプ顛末)
 熊耳武緒  - 15/11/6(金) 17:59 -

引用なし
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   飛び石連休の間を代休にして、いろいろ足掻いてみましたw

まず、もう一回レンズ磨いてみようと、1日かけて丁寧に磨いてみまして、かなりクリアにはなりました。
しかし、ディーラーに持ち込んでテスターかけてもらいましたが、右側は規定に2届かず、左側は20以上足りない事がわかりリペア断念。
内側のところが劣化しているようでダメらしいです。

で,どうするかという所をメカニックの方と話した結果、
入手済みのハロゲンヘッドランプユニットに市販のHIDユニット入れて付けましょう!と言うことに。
HIDユニットもH7アダプター入れても8,500円くらいなので、まぁいいかと。
55W 6000Kを入れることにしました。
さて、どれくらい明るくなるもんなのか…。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue-unet.ocn.ne.jp>

アクセルの引っかかりをDIYで解消
 イヤミ  - 15/11/4(水) 10:08 -

引用なし
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   皆さんお世話になっています。
先日、1世代型オーナーから「アクセルの引っかかり」の解消策がないか?
と問い合わせをいただきました。
アクセルを踏むと「何かに引っかかる」ようで、微妙なアクセルワークができない。また、「アクセルを踏むとキコキコと音がする」という症状です。

手持ちの画像に説明を加えてご案内しましたが、同じ症状の方もいるかもしれないのでHPに掲載しました。「いまさら」という事象ですが、下記でご覧になれます。

www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/default_34..html ← コピー&ペーストでブラウザのURLに。

冶具が無いと面倒な部分が一部ありますが、比較的簡単なDIYです。
しかし、エスハイ走行の基本部分に対するDIYなので、作業にあたっては十分に注意してください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

ヘッドランプ入手!そしてやらかす…w
 熊耳武緒  - 15/10/20(火) 23:34 -

引用なし
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   ▼イヤミさん:
>安く入る可能性があるなら、レンズ交換しましょう!(と背中を押す・・・)

オークションの画像を見ながら「これなら大丈夫」という物を整備士さんとも相談して落札。
確保しました!
までは良かったのですが、物が届いてチェックを初めて気が付きました…。

「あ、うちはGセレじゃん!」
そう、届いたヘッドランプについていたのはハロゲンランプ。
標準仕様のヘッドランプだったのです…。
やってしまいました(^^;

これにGセレのHIDって付けられるのだろうか…。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Ch...@pl146.nas819.p-fukushima.nttpc.ne.jp>

Re:車齢13年目の車検へ向けて…。
 イヤミ  - 15/10/6(火) 9:35 -

引用なし
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   でんぼうさん お世話様です。

ほぼ1ヶ月の入院で徹底的に検査してもらいました。
1週間ほど放置すると再現するエラーに皆さん悩んでいました。乗る頻度が多いと発生せず、1〜2週間乗らない、乗っても僅かな距離という私の使い方にも要因があるのでしょう。

>結局コンピュータ交換なんでしょうかね?

エラー表示した状態でクルコン以外は問題無く動作し、エラー解除後は数日空けても、乗っていればエラーは発生しない。
お世話になっている本社の技術では、初回の持ち込み時からHVバッテリーを指摘。HVコンピュータならもっと酷い症状になると。

ただし「動かしがたい現状」があるので、HVバッテリーの結論は最後にしたい、という考えもあり。
あれこれ追求し最後の最後に「HVバッテリー固体の問題?」という結論で、HVバッテリー交換で「様子見」になりました。

>また、行く機会がありましたらご連絡下さい。

当方からは近くなったので、次の機会は誘います。
ご心配をお掛けしました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:車齢13年目の車検へ向けて…。
 でんぼう  - 15/10/4(日) 23:41 -

引用なし
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   御大、無事直りましたか?
結局コンピュータ交換なんでしょうかね?
これで完全復活すればよいですね!
なかなか、ディーラーに挨拶にも行けなくて悪いことをしているなぁ〜
と、思っています。
また、行く機会がありましたらご連絡下さい。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@221x241x118x229.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

追記
 くろ  - 15/10/3(土) 18:38 -

引用なし
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   私が購入したOBD-IIアダプタ、Amazonで売り切れておりましたので追記します。

市場に出回っているアダプタには主にver1.5とver2.1の2種類あるらしく、これらを試した結果、ver2.1はスマホに情報が転送されませんでした。(最近購入した軽自動車では問題なく動作)

よって、AHR-10Wで使用する際には、ver1.5を謳っているアダプタを選択する必要があると思われます。
皆様ご注意ください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/...@B008171.ppp.dion.ne.jp>

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