■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
3 / 64 ページ ←次へ | 前へ→

初期モデル - まだまだ元気
 そら  - 19/1/29(火) 4:54 -

引用なし
パスワード
   2002 年モデルを 2011 年に ~43,000KM で中古で購入し、まだまだ元気です。
@神奈川

現在、距離が ~85,000KM 程度で、HV の意味がないですね(w
念のため、HV バッテリーは2〜3年前に交換しました。
ヤフオク激安中古スタッドレス(初めてのスタッドレス!)を履いて、
来週に蔵王に観光に行きます。クラッシュしないことを祈ってください、、
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0@flh2-133-200-135-224.tky.mesh.ad.jp>

17年目の車検
 yuki  - 18/12/16(日) 3:39 -

引用なし
パスワード
   降りましたの報告が多くなってきて寂しくなってきたので生存報告。
17年目の車検を先月通しました。
発売前に予約し半年待って納車されたエスハイ、まだまだ現役です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:64.0) Gecko/20100101 Firefox/64.0@d-117-74-8-145.d-cable.katch.ne.jp>

降りる事になりました。
 KUMASAN  - 18/12/12(水) 20:19 -

引用なし
パスワード
   11月末、車検切れ満了で降りる事になりました。
H15年式後期型を中古で購入、約10年間乗りました。最終走行距離は239008kmでした。
この間、80000kmでインバータ交換、180000kmでバッテリー交換、幸いCVTは当たりだったようでこの距離まで問題ありませんでした。その他にも、長く乗ってたのでいろいろ修理した事はありました。
この最期の半年間、特に夏場は最悪な状態でした。気温の上昇により熱暴走を起こし、システム異常のランプがしょっちゅう点灯して騙しだまし乗っていました…
なんとか夏を乗り切って頑張ってましたが、それ以外の部分にもガタがきて直して乗り続けるには難しい状態になり諦めることにしました。
子供が産まれたときに購入して10年、その子も10才になりました。いろいろな思い出ができた良い車でした。

このサイトには本当にお世話になりました。いろいろの情報があり、トラブル時やDIYなど参考になりました。

車のその後ですが、中古車としては扱えず廃車処分になったそうです。今頃は部品取りの状態になっているのではないでしょうか。

ギリギリまで乗っていたのは、理由はいくつかあったのですが、この車に愛着があったため次に乗りたい車が決められなかったというのが一番の理由でした。またエスティマも考えたのですが、多人数で乗る機会がなくなり勿体ないかなという事もあり…考えた結果は別のタイプの車にしました。もちろん次もハイブリッドタイプの車ですが。

最近のトヨタの情報では、エスティマは現行型で消滅するとか…FMCの予定が無く変だなと思っていたのですが、もし本当なら残念です。
天才タマゴから始まって今に至ってますが、初代のモデルも現役で走っているし、2代目、3代目と、いまだに全ての車種が走っている、人気があった車がなくなるのは悲しいですね。
アルファードやベルファイアのようなLサイズ、ノアやヴォクシーのようなMサイズ、好みがはっきり分かれて、エスティマのような中間のモデルは…これも時代なんですかね。

ここでお世話になることもこれで最後になりますが、このサイトがエスハイが走っている限り続いていかれることを切に願います。ありがとうございました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, lik...@softbank219040151050.bbtec.net>

16万キロで降りました
 エスまる  - 18/8/11(土) 14:43 -

引用なし
パスワード
   このたび、1世代MC後を16万キロで降りました。
本年6月のある朝、バッテリーのレベルが1と4を行ったり来たり、その後エラーが続出してついにエンジン停止、だましだましエンジンを再起動させながら、なんとか帰宅。ここを拝見して皆様からの情報は得ていましたので、ついにわが車にも来たかという感じで覚悟はできていました。おそらくHVバッテリーでしょうか。10月に車検を迎えていたこと、また冬にはスタッドレスタイヤの買い替えもあり、降りることにしました。この13年間に、サービスキャンペーンでウォーターポンプ、CVTなどを交換、さらにブレーキ引きずりでキャリパー交換を3回も、エンジンオイル漏れでガスケット交換。などなど。ブレーキ引きずりのときは、不注意にもディスクを触ってしまい指先を火傷しました。それでも、降りる直前まで満タン1000km超えをしており、燃費は良かったです。ルシーダ、エスハイとトヨタのミニバンを25年間乗ってきましたが、今のトヨタのデザインについていけず、他社に代えました。1世代のデザインは今でも通用すると思っています。できれば、もう1回車検は通したかったです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:61.0) Gecko/20100101 Firefox/61.0@e0109-49-132-44-34.uqwimax.jp>

HV警告灯&VSC警告灯点灯
 熊耳武緒  - 18/7/24(火) 12:11 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。

CVT廻りからイグニッションコイルまでに到った前回の故障復旧から1カ月も経たないうちに、次のトラブルに遭遇です。
この掲示板ではおなじみと言った感じのある「HV警告灯&VSC警告灯」点灯です。

調べてもらったところ、メインバッテリーがダメみたいと言うことでした。
メカニックも「23万キロよく持ちましたよねぇ。」と言っておりました。
セルの端子部の4割ほどが緑青が広がっている状態でした。
まず、これを交換した上で、更に調査を進めるという事になりまして、部品物色中です。

中古部品屋のリサイクル品でも製造日が10年くらい前のものだったりが一番新しい奴みたいですね。
インバーターまで逝っちゃってたら、降りることになるかなぁ…。
(新車を買えと言わんばかりに代車で貸し出されたエスクァイア…確かに乗りやすいんだけどねぇw)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

最後の足掻きで…
 熊耳武緒  - 18/6/29(金) 12:17 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。

その後の状況で、前回のノッキングとは微妙に現象が異なることや、
エンジンのアイドリングが安定しないというところから、
ミッションではなくてエンジン廻りの不調が要因ではないか?とのメカニックの推測から、いろいろ調べてもらいました。
すると、イグニッションコイルが1つダメになっていて、そこから不調が起きている可能性がある事を見つけてくれました。
(若くていいメカニックさんに巡り会えた気がします。)

走行距離が距離なので、4本分のイグニッションコイルを交換、エンジンオイル、CVTオイル交換を実施、再学習のための試運転をして頂いたところ、ノッキング等の症状の再発は起きていないとのことでした。

しばらく様子を見てみようと思いますが、これで なおってくれると、もうしばらくは我がエスハイ君と歩んでいけそうです。

P.S.
と言うことで、明日挙式、明後日から新婚旅行となります(笑)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

Re:リサイクル品、ハズレでした(T_T)
 熊耳武緒  - 18/6/23(土) 18:04 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。

今日、交換完了したとのことで、引き取りに行ってきましたが、
メカニック曰く、前よりは治まってるけど、症状は変わらないと言う見解でした。

つまり、リサイクル品も同じ症状が出ていたと想定されます。ハズレですね…。

とりあえず、走れることは走れるんですが、もの凄く走り心地が悪い…。
かといって、また変えるか?と言っても、ちょっと厳しいところもあるので、
今年11月の定期点検前までに降りることを検討しようという事になりました。

とても気に入っていただけに残念ですが、仕方ないかなぁと。
嫁さんにも「15年23万キロも走ったらお疲れさんでしょう」と言われました。
次の車探しが始まります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

Re:リサイクル品のCVT交換を決断!
 熊耳武緒  - 18/6/13(水) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
しっかり新品価格(355,320円)と工賃(112,320円)の見積もりが来ました。
当然周辺の交換部品やCVTオイル代は入ってないですね。

>リサイクル品は良い選択と思いますが、良いものが入ると良いですね。
>安く良い仕上げとなることを祈ってます。

76,000Km弱走行のリサイクル品が見つかりまして、現在交渉中です。
送料込みで60,000円ですってw
部品代込みで200,000円くらいで収まってくれれば良いんですけどねぇ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

Re:リサイクル品のCVT交換を決断!
 イヤミ  - 18/6/13(水) 20:19 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒さん

>リサイクル品が手に入りそうなので、それに交換して、それが壊れたら降りると言う判断をしました。

現状を考えると費用対効果で新品CVTは高すぎるし、これまでCVTと連動した部品はバランス良く動いていたのに、CVTだけ新品になるとそれらのバランスが崩れ、新たなトラブル要因となるかもしれません。

リサイクル品は良い選択と思いますが、良いものが入ると良いですね。
安く良い仕上げとなることを祈ってます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0@KD113151224032.ppp-bb.dion.ne.jp>

リサイクル品のCVT交換を決断!
 熊耳武緒  - 18/6/13(水) 18:27 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。

ディーラーで一通り説明を受けてきまして、
23万キロに迫ろうという車体もあり新品のCVT交換は現実的ではない、
リサイクル品が手に入りそうなので、それに交換して、それが壊れたら降りると言う判断をしました。

と言うことで、これから部品調達です。

持ち込みなので工賃二割増しって言われました。
こういうところだけは抜け目ないw
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

速報ではCVTみたいでした。
 熊耳武緒  - 18/6/13(水) 13:38 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津若松です。

今朝、ディーラーに預けて状況を見てもらいました。
先程連絡があって、大方の予想通りCVTがダメらしく、
いつ止まるかわからない状況だという事でした。

全取っ替えだと50から60万あたりかと…と言う営業スタッフのお話でございました。
「潰れるまでは乗る!」と言うことで乗ってきましたが、
このタイミングかよぉ…って感じです。

夕方にディーラーへ行って詳しい話を聞いてくる予定です。
状況によりけりですが、この辺が潮時という事になるかもですね…。
(中古車で70万円の第二世代が売ってたりするんですけどね(^^;)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@pc1.gclue1-unet.ocn.ne.jp>

Re:結婚、おめてとうございます!
 熊耳武緒  - 18/6/12(火) 9:25 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
>結婚、おめでとうございます!
ありがとうございます。出会いから10ヶ月、先月婚姻届を提出し、今月末に挙式&新婚旅行ですw

>第一世代パーツのご祝儀、私は持ち合わせないので、多くの方の協力を得たいと思います。皆さん、よろしくお願いします。
だいぶ数も少なくなってきているとも思いますので、冗談ついでなので気になさらなくても大丈夫です(^^;A

>今回のトラブル症状。
>私は経験していないし、再現しないのはデーラでも困るでしょうが嫌ですね。
>エラーメッセージが上がっていると良いのですが。
月曜はディーラーが休み、今日は担当者が休み&予約いっぱいで受け入れできず、持ち込みは明日の水曜になりました…。
なんだかなぁ…w
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

結婚、おめてとうございます!
 イヤミ  - 18/6/12(火) 9:00 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒さん ご無沙汰しています。イヤミです。

結婚、おめでとうございます!

第一世代パーツのご祝儀、私は持ち合わせないので、多くの方の協力を得たいと思います。皆さん、よろしくお願いします。

今回のトラブル症状。
私は経験していないし、再現しないのはデーラでも困るでしょうが嫌ですね。
エラーメッセージが上がっていると良いのですが。

私のエスハイは17年目でちょうど11万キロ。
来週、早めの車検です。

もう一度 結婚おめでとうございます!
イヤミ
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0@KD113151224032.ppp-bb.dion.ne.jp>

CVTかなぁ…加速中のノッキング発生。
 熊耳武緒  - 18/6/12(火) 8:46 -

引用なし
パスワード
   みなさん、ご無沙汰しております。熊耳武緒@会津若松です。

先週、都内で開催されたNPOのイベントの帰りにちょっとイヤーな感じのトラブルに遭遇しました。
駐車場から出て、信号待ちから緩く加速していく中で、
モーターとエンジンの協調走行の切り替わり付近からはっきりわかるノッキングが、
数回の信号待ちからの加速時に発生しました。
その後しばらくしてからは発生せず、昨日の通勤時にも発生はしなかったのですが、
そろそろCVTがヤバいかなぁとも思いつつ、今日ディーラーに点検してもらおうと思っています。
(大抵のトラブルは週末なのに、月曜定休のディーラー。商売っ気が無いw)

車齢16.5歳、まもなく229,000Km。いよいよ循環器系が厳しくなってくるのかなぁとw

追伸:
私事ですが、先月結婚致しましたw
第1世代パーツ等のご祝儀は通年受け付けております…というのは冗談ですw
(あ、結婚は冗談ではなくホントですのでw)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, lik...@M014009036032.v4.enabler.ne.jp>

ドライブシャフト交換ほか
 くろ  - 18/3/6(火) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ついにフロント左側のハブベアリングも音が鳴りだしたので、この際だからとフロント左右のハブベアリングと一緒にドライブシャフトも交換しました。

おそらく足回りでは1、2位を争う?高額パーツですが、ヤフオクでリビルド品を保証付きで出してる業者がいたのでそちらから入手しました。

取り外した古いシャフトを返送するという条件付きですが、往復の送料込み左右で16400円は格安です(業者2人おりますが、私はado partsさんから落札しました)

結果、工賃含めて総額10万切るくらいで済み、交換後、特に問題なく走っております。

ベアリングを交換したら、今までロードノイズだと思っていた音もなくなりびっくり。
エスティマってこんなに静かだったのか…
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_6 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.34 ...@pw126236037199.12.panda-world.ne.jp>

あらためて雪道走行のレビュー
 S  - 18/1/4(木) 23:18 -

引用なし
パスワード
   11月末の東北と年始の新潟、長野の豪雪地帯をエスハイでまとまった距離を
走行してきましたので、感想を書きます。ちなみに、私は関東地方在住で
タイヤは10年落ちのブリヂストンBLIZZAK REVO1!です。非常識!と言われそうです
が凍結路でのフルブレーキテストでさほど性能の劣化を感じないので使いづづけてます。非常に優秀なスタッドレスだと思います。(最新のVRX2はさぞ素晴らしいのでしょうね)

結論から言うと、E-Fourの効果が大きくてほとんど不安を感じませんでした。
2m近く積雪がある山奥の急坂(もちろん除雪車は走行しています)や、つるつるに
凍結した氷上の登りはFF→4WDの切り替わりや、TCSの介入などで姿勢が崩れること
なく安定して登坂できました。舗装路では30km/h以上でほとんど4WDにはなりません
が、雪上では50km/h程度でも頻繁に4WDになります。

下りに関してはS/DモードやBレンジを使って周りの車と同じペースで走行出来ます。
車重があるのでフットブレーキを極力使わない運転をしているせいでしょうか。
Bモードのギアレシオが絶妙で制動力に不足を感じません。

一つだけ閉口するのは走行とは関係ないのですが氷点下になるとスライドドアや
バックドアがギシギシ盛大なキシミ音が発生することです。かなりうるさくて
安っぽいのでせっかく素晴らしい走行性能を楽しむ気持ちに思いっきり水を
差されてしまいます。

さすがに来シーズンはスタッドレスを買い替えるつもりですが、まだまだしばらく
冬山の温泉めぐりの相棒として活躍してくれそうな感じです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@fp276ff2cc.knge306.ap.nuro.jp>

無事退院
 昔部品屋  - 17/12/13(水) 21:19 -

引用なし
パスワード
   本日、無事退院してきました。
中古バッテリー¥36,720
工賃¥28,000
まあ、こんなもんかなっと…。でも、ついでに頼んだスタビライザーリンクが…。

部品代フロント2本¥4,000とリーズナブル。
工賃まさかの¥24,600っておったまげー(゚д゚)!
「錆びちゃって取れないは、工具入らないしもうヤダ!!」って(/・ω・)/
結局ボルトの頭を切断してえらい大手術となったそうです。

でもハンドリングが変わりました。シャキッとしたしロールも減った感じも有るし
何より「ゴトゴト」音が無くなりました。
これでもうしばらく乗れるかな…?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@p7bc61d65.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

Re:そろそろ寿命か?
 昔部品屋  - 17/12/6(水) 22:38 -

引用なし
パスワード
   Sさん。
はじめまして。昔部品屋です。

先日、自分のもついにレベル4になっても充電が止まらなくなりました。
(信号停車でIGオフ。再起動で止まりましたが…。)
そんな訳で急遽中古部品を入手する事となり現在手配中です。
無交換で15年13万キロ。良く持った方かなw。

入院先は野良エスハイなもんでディーラーの敷居が高く結局いつもの修理工場に決定。
社長に頼み込んで「お願い〜」ってなりました。

退院したらまたここに書きこみます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@p7bc61d29.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

Re:車齢15年目の車検終了しました。
 昔部品屋  - 17/11/27(月) 20:55 -

引用なし
パスワード
   熊耳武緒@会津 さん

初めまして。昔部品屋と申します。
自分も15年目の車検、無事通しました(^_^)/~しかもユーザー代行車検でwwww。
ブーツ類も切れて無いしファンベルト、プラグは6年前に交換。ブレーキパットは
自分で2年前に交換しました。

本当は自分で車検場行ってライン通せば良いんでしょけど最近忙しく代行屋に頼んで
法定費用73,200と代行料10,800の合計84,000でした。

HVバッテリーもまだ交換していません。現在16万キロ超ですが…。
ドナー提供者見つかれば交換しようかな?と思っていますけど。

とりあえず弱ったバッテリー対策として、信号停車した時はエアコンのファンは最弱
駐車する時はPに入れて20秒以上待機して充電地獄に突入しない事を確認してOFFにしています。(突入したら充電終了まで車内待機w)

インバーターのご臨終は諦めますけどHVバッテリーはヤフオクにもリビルト品が
たまに出品されてるし。エラー出たら自分で交換するつもりですwww。

とりあえず行けるところまで行くつもりです(・ω・)ノ
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0@p3dd30348.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

30万km到達しました
 くろ  - 17/11/22(水) 10:57 -

引用なし
パスワード
   くろです。ご無沙汰してます。

先日、我が家のエスティマHVが30万kmの大台に乗りました。
これも、こちらの掲示板と、皆様からのたくさんの情報提供があってこそだったと思います。
お礼申し上げます。

思いつく限り、これまでのメンテナンス状況などを書きます(金額はあやふやです)。

オイル交換は5000km目安、フィルターは1万km毎。4L入れると1Lはどこかに消えます
プラグは10万km毎。徐々に汚れ方がひどくなってきてます
ブレーキキャリパはタイヤ交換時に回転がきつくなったかな?と思ったらオーバーホール(1万円)

エアコンコンプレッサ交換(10万円。単にクラッチリレーの故障だったような?)
リヤエアコン配管交換(4万円もかかるとは…)
ヘッドライト交換(全部DIYで1万円。ヤフオクでそこそこの中古を入手し、研磨&ウレタンクリア塗装)
ウォーターポンプ交換(2万円。異音発生で)
エンジンシリンダヘッド組み直し(オイル漏れで。↑ウォーターポンプ交換と同時施工)
HVバッテリ交換(13万円。12万km走行時に1度だけ)
ステアリングポンプ配管交換(3千円。U字型のやつですが、純正はASSY交換となり高額なのでガスエスのを流用したかもしれません。工賃はサービス)
リヤブレーキホース類交換(いろいろ交換していて金額分かりません)
右後ろハブベアリング交換(3万円)
ワイパーアーム再塗装(工賃サービス)

その他、スタッドレスにヴォクシー煌用のアルミを流用していたのですが、表面の腐食がバルブ周りまで進んで空気漏れ。アルミが腐食するなんて!

最近は、低回転時のエンジンの振動というか低音が車内に響いてうるさいので、スロットルバルブの清掃を考えてます。
単にエンジンマウントの劣化かもしれませんが、どなたか同じような症状の経験ありましたら対処法を教えて下さいm(__)m

ボディを黒で全塗装していて、電動ポリッシャーでおもいっきり艶出しして自己満足してます。
数年前の震災の時は、1500W電源でテレビを点けたりトイレのウォッシュレットを動かしたりと大活躍しました(笑)

結構気に入ってるので、致命的な故障が起こるまでは乗り続けたいと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.34 ...@pw126245078096.16.panda-world.ne.jp>

3 / 64 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279161
(SS)C-BOARD v3.8 is Free