■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
605 / 1117 ←次へ | 前へ→

ブレーキの引きずり
 くろ  - 09/3/1(日) 18:03 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、くろと申します。ただいま14万kmを走行中です。

路面の雪も消えてきて、そろそろ従来の低燃費を取り戻したいと
願っておりましたが、ここ1ヶ月の燃費がどうも悪いんです。
(いつもより3km/Lくらい悪い)

いつもは滑空できる下り坂も、モーター駆動してやらないと
速度がどんどん落ちる始末。

当初は磨り減ったスタッドレスタイヤのせいかな?なんて考えて
いましたが、昨日空気圧を調整しようとフロントホイールに触ったら
左右とも妙に熱い(外気温は零度)。

え?なんで?と思いながら(不用意に)ディスクに触ったら超熱い(--;
そんなに機械ブレーキ使うような走りしてないぞ?と思いリアに触ったら
こちらは氷のように冷たい。
しかもよく見るとフロントのブレーキディスクの表面が妙に黒く汚い。

あーこりゃもしかして…と思い本日、出張先の近所のトヨタさんに見て
もらったら「ピストンが錆付いてます。片方はオーバーホールでなんとか
いけそうですが、もう片方はアッシ交換したほうがいいと思います」

また修理ですかそうですか。

自分でやれば安上がりですが、バイクの小さなキャリパくらいならまだしも、
片手で持つのも大変なエスハイのキャリパなんて触る気にもなれないし、
外は寒いしで、結局修理をお願いしました(両輪オーバーホールで(^^;)。
修理費は、パッド新品交換を含めて片輪1万8千円くらいとのこと。

北国で、高速道路の走行が多かったため、融雪剤にやられたのかもしれません。
また、回生ブレーキを使うエスハイはピストンの摺動量が少なく、固着
しやすいのかもしれません。

みなさまも、タイヤ交換の時にはホイールが手で簡単に回せるか、チェックを
オススメします。回転方向にわずかな遊びがありますので、すぐ分かると
思います。

13,202 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@p3124-ipad206aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>

ブレーキの引きずり くろ 09/3/1(日) 18:03
Re:ブレーキの引きずり 272soma 09/3/2(月) 0:37
Re:ブレーキの引きずり macky 09/3/12(木) 23:45
Re:ブレーキの引きずり yuki 09/8/4(火) 21:37
Re:ブレーキの引きずり 10/2/25(木) 23:31
Re:ブレーキの引きずり moku 10/4/18(日) 22:58
Re:ブレーキの引きずり エスまる 10/5/15(土) 12:04
Re:ブレーキの引きずり くろ 14/4/13(日) 9:31

605 / 1117 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8