■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
37 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→

運転席の高さ purX 06/9/23(土) 22:17

Re:運転席の高さetc. こうちゃん 06/10/9(月) 21:10
Re:運転席の高さetc. アベンツ 06/10/14(土) 16:04
Re:運転席の高さetc. かず@きたきゅう 06/10/20(金) 12:20
Re:運転席の高さetc. アベンツ 06/10/20(金) 23:37

Re:運転席の高さetc.
 こうちゃん  - 06/10/9(月) 21:10 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん こんばんは

遅レスですみません。

>>特に、シートの上下に関しては、1世代より大きいです。
>
>それですと、進化していると捕らえて良さそうですね!


昨日嫁さんと話していたら、私と同じようなことを言っていました。「インパネが高くなったので、前が見にくい、で、シートを高くすると、膝が窮屈」って。
うちの嫁さんは、ちっこい私より、さらにちっこいので、私より気になるみたいですね。

私は週末しか乗らないので、たまに乗るときシートが嫁さん仕様になっているのですが、やっぱ、メモリー機能はいるよな〜と思っています。


>そう思いますし調整代!絶対的に小さいと思います。もっと、「がばっと」
>動くのが普通ではないでしょうかね?とはいっても構造的に無理な様です!

個人的には、への字に動いてくれると、私みたいな人間にはいいのですがね〜。ハンドルの付け根付近から、コクッと折れ曲がると調整しやすいです。難しいですかね〜。飛行機並みにフライバイワイヤーになれば・・・。^^;)って、コストがかかりすぎますか〜。


>そうなんですか?フロアの高さは相対的に数センチ下がっているので〜と思いますが?

そうですね、多分フロアが数センチ下がったせいもあるのでしょうね。ただ、昔のトヨタ車にあった、キーをOFFすると、ハンドルが「ガバッと」上に上がる機能が欲しいですね〜。(クラウンなんかは、電動でウィーンてな感じ見たいでしたが)


>微低速時にすごく重く感じます!かみさんも「固い!」と言っています〜何処のもんや?・・・

これ、やっと、わかりました。5km/h以下くらいの速度になると、重くなりますね。ただ、5〜10km/hの間くらいでは、逆に軽くなるようです。私はこの辺の速度で、交差点を曲がることが多いみたいですね〜。だから、重いと感じなかったのかも??
ただ、私は何故か自家用車はトヨタ車のみしか乗ったことがないのですが、昔からどの車も、パワステは重いですね〜。と言うのもあってか、私としては、特に気になるところではありませんね〜。


昨日運転していてちょっとこれ危ないと思ったのが、ブレーキング中に回生放棄になると、フッとブレーキが抜けるときがあるみたいです。充電稼ごうとちょっと、長めにブレーキしてたらなりました。1世代の時はこれはなかったです〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ppp1828.hakata07.bbiq.jp>

Re:運転席の高さetc.
 アベンツ  - 06/10/14(土) 16:04 -

引用なし
パスワード
   こうちゃんさん!こんにちは〜

話を元に戻すと、以前や過去の車両に比べて概ね調整幅というかしろは、
可変出来る様にはなって来ているとは思いますが・・・万人向けになると?
と言う事になるんではないでしょうか!一様、世代毎に進化はしていると思います。
メモリー機能や他の装備品にMには変なヒエラルキーが存在していると思われますので、
上級セダン(レクサスを含む)には装備されているので、その事を踏まえて考えると
次期アルに!装備〜エスにはそれからなんでは?と思います。

>飛行機並みにフライバイワイヤーになれば・・・。^^;)って、コストがかかりすぎますか〜。

無論、コストとフィーリングがあるとは思いますが、LKAなどは制御しやすくなり、
ブレーキ、アクセル等などが既にバイワイヤー化されていますので
そう遠くない将来にでは・・・ステアリングコラムのシャフトが不要になるので、
衝突安全性能も自ずと上がりますかね??

>キーをOFFすると、ハンドルが「ガバッと」上に上がる機能が欲しいですね〜。(クラウンなんかは、電動でウィーンてな感じ見たいでしたが)

これは、セダンタイプですとステアリングもストレート気味になり、乗り込む時に
膝と干渉しやすく邪魔になるから、コストに余裕のある上級セダンには装備されますが、
ミニバン系のフロアそのものが高くアップライト気味の場合は、
そこまで考慮してはいないんではと思いますが・・・

>これ、やっと、わかりました。5km/h以下くらいの速度になると、重くなりますね。ただ、5〜10km/hの間くらいでは、逆に軽くなるようです。私はこの辺の速度で、交差点を曲がることが多いみたいですね〜。だから、重いと感じなかったのかも??

そうですね?完全にアシスト量を制御しています。それも、走行条件などを感知しながら
VDIMと連動してです!のっけられているわけです!!
しかし、タイヤの空気圧は結構抜けるので注意した方がいいですよ〜
1,000km走行毎に0.2kg/cu前後は抜けてましたぁ!!
重量もありますし、ホイール&タイヤも?ですから、しょうがないですかね〜〜

抜けて減れば、当然操舵力も必要になり重く感じられるんだとですね。

>昨日運転していてちょっとこれ危ないと思ったのが、ブレーキング中に回生放棄になると、フッとブレーキが抜けるときがあるみたいです。充電稼ごうとちょっと、長めにブレーキしてたらなりました。1世代の時はこれはなかったです〜。

ですね!最初は感じなかった様な気がしましたが、マンホールや目地&段差越え時に
制動を掛けると「踏んだと同時にスッポ抜け!」回生ブレーキ力が落ち当然制動力不足に陥り、
下り坂や場合によっては「冷汗」で怖い思いをします(激)ジェネレーター保護制御?

慣れませんし、馴染めません〜ある意味危険!と思いまして、だいぶ前から
当方、D、Mとで協議、対策検討中らしいですが一向に進展していません・・・
その他にも幾つかあるんですけど迷宮入りになるのか?改善&対策されるのか現時点では
不詳ではあります。おかしいですね!どうなっているんですかね!の繰り返し〜
こっちが聞いてるんだワン!

また、進展ありましたらご報告します〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:運転席の高さetc.
 かず@きたきゅう  - 06/10/20(金) 12:20 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:こんにちは

>マンホールや目地&段差越え時に
>制動を掛けると「踏んだと同時にスッポ抜け!」回生ブレーキ力が落ち当然制動力不足に陥り、
>下り坂や場合によっては「冷汗」で怖い思いをします(激)ジェネレーター保護制御?
>

これって、一般のABS搭載車両も同じ現象になりますよね。
私もABS搭載の軽自動車の時に経験しました。

でもこの現象を経験するときは、必ずと言っていいほど、オーバースピードで
前車との車間が無くブレーキを踏んだときや道を間違えそうになったときに
ブレーキを余儀なくされるとき、たまたまマンホールだったりするわけで。。。
そのたまたまが、危険なのでしょうが、そういう状況にならないように、
気をつけるしかないですよね。

私はエスハイに乗って、運転が変わり今でも軽自動車を運転していたときと
同じ道を通りますが、全くそのような経験はありませんね。

安全、安心運転でぇ〜
では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@igw07.nw.solteria.net>

Re:運転席の高さetc.
 アベンツ  - 06/10/20(金) 23:37 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅうさん!こんにちは〜

>これって、一般のABS搭載車両も同じ現象になりますよね。
>私もABS搭載の軽自動車の時に経験しました。

ABSが介入した時のあの瞬間的な滑走感とは違います。
2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板にUPしてあるんですけど、
ある程度解ってきた感はありますが、1世代型では無かった状況の様ですが・・・
フッとブレーキが抜けるとか、すっぽ抜ける感があるのです。
回生3レベル(回生レベルゲージが3セグ点灯した状態)程の制動力で減速、
マンホールの蓋を通過〜回生1レベルにそのブレーキ力が落ちます。
油圧ブレーキを先程のレベルまでブーストしてくれればいいんでしょうが・・・

THSIIのシステム保護の為と思われますが、通常の制動では回生ブレーキの比率が高く、
油圧分は微々たる事は、1世代以上に思います。
それは、前後で回生し、強力であるからです・・・
ECBの制御〜その時の油圧分の制御が?しょうか。
確かに、回生分、油圧分、レンジによりエンジン分のブレーキを統合し制御しなければなりません動力伝達の部分が2世代型では異なりその保護は重要と思います。

オーバースピードと言うか高い速度でその状況に遭遇すると、レンジや路面状況、気温などにも因りますが、また違うのが面食らう所以なんですが・・・

めったに遭遇しないですが、最初はビックリしました!
ブレーキ制御は一筋縄では〜ですかね〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

37 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8