■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
60 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

動かなくなったエスハイ PA 11/11/10(木) 17:28
Re:動かなくなったエスハイ 272soma 11/11/16(水) 6:36
動かなくなったエスハイ その後 PA 11/12/31(土) 15:20
Re:動かなくなったエスハイ その後 tsukune 11/12/31(土) 16:31

動かなくなったエスハイ
 PA  - 11/11/10(木) 17:28 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。ご無沙汰しております。
今朝、8時頃東名高速を名古屋から東京に向かって走行中、沼津インターの手前でエスハイが不調になり、JAFのお世話になりました。
この10年で3回目の自走不能です。

症状は、高速を85キロでクルーズコントロール中、常に微振動がステアリングに感じられるようになりました。
高速の居眠り防止舗装のように、早い周期で微振動し、最初は路面がこんな感じに舗装されているのかと思っていたのですが、下りでエンジンの駆動力がかかっていないときは振動が無くなり、アクセルオンで振動が出ることに気がついたので、パンク等を疑い、パーキングに入り、ボンネット内や足回りを目視点検しましたが特に異常は見つけられず、走り出したところ、エンジン回転は上がるのにスピードがついていかなくなったので、本線手前の加速レーンで路肩にとまり、何とかパーキング内にバックで戻ろうとしましたが、セレクターはバックに入ったのに、バックできず、パーキングに入れて、エンジンを止め、再始動したところ、エンジンはかかり、一切の警告灯も表示されないのに、セレクターにロックがかかり、セレクターがパーキングから動かなくなりました。
いろいろ試みましたが、全くだめでJAFさんを待つこと2時間、近くのトヨタディーラーに運ばれ、そこでの見立ては、検査用パソコンをつないだが、一切の異常は見つけられない。ロックは解除したが、ドライブに入れても、動力がタイヤに伝わらないので、クリープ現象すら出ない。
このままでは乗れないとのことでした。

現在走行は248000キロ 車検は来年の8月まであるので何とかならないかとお願いし、お預けして連絡待ちの状態です。
もしCVT関連なら50万以上の修理代かもみたいな話ですが、本日はお忙しいようで点検できないので、後日連絡とのこと。
明日現場が千葉県であるので、どうしても機材車がいるので、今は奈良県から社員が2トン車を静岡まで回送中で到着待ちです。今日はたまたま移動日で現場に穴を開けずにすみそうですが、またまた交通費や新幹線代で大きな出費になります。
ここまで多くのトラブルを何とかしのいできましたが、今度こそいよいよダメなのか?
奇跡の復活を願うばかりです。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)@u524089.xgsfmg18.imtp.tachikawa.mopera.net>

Re:動かなくなったエスハイ
 272soma  - 11/11/16(水) 6:36 -

引用なし
パスワード
   ▼PAさん:おはようございます
大変でしたね、心中御察しいたします。

状況からするとCVTもインバーターも怪しいので断言はできませんがCVTの可能性の方が高いかと思います。
CVTはメンテしていても逝ってしまいそうですから何とも・・・

>交通費や新幹線代で大きな出費になります。

これは任意保険でカバーされませんか?
事故や故障の際に自走不能となったら交通費や宿泊代もカバーされる保険もあったはずです。
もちろん対応していない保険もありますが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB7.1)@ntsitm116135.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

動かなくなったエスハイ その後
 PA  - 11/12/31(土) 15:20 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。
動かなくなったエスハイのその後の報告です。

診断の結果、CVTベルト切れだろうとのことです。
修理代の予想は60万程度だそうです。

高額オプションを多数装備していますし、修理を検討しましたが、CVT以外の部分が順次経年劣化で痛んでいくことを心配して、修理を残念しました。
CVTオイルは5万キロごとに交換していたのですが。。。
CVTベルトに交換が必要なことはわかりますが、あまりにも修理代が高すぎると思います。ファンベルト交換代と同程度とは言いませんが、10万円以内の修理代でないと、20万キロごとに60万円の交換代では、高すぎると思います。

この自由空間でいろいろお世話いただいて、走行中ナビを操作できたり、バックカメラ映像を見ることができるようにしていたり、大変気に入っていたのですがあきらめました。

発売されてすぐの8月1日に登録し、248000キロを走りました。
550万円で購入したので、1キロ走行あたりは、22円の計算になります。
これ以外にガソリン代。車検代。税金。任意保険と、積算するとなんと車を所有するとは高いものなのでしょう。というのが実感です。

わが愛車は、奈良に回送するにも35000円ほどかかるらしく、遠く静岡の地で、解体業者様に45000円で引き取られることが決まりました。
動くのであれば後20万円程度は上乗せできたとのことですが。。。

次の車はさて何になるのか。またエスハイか?それとも他車か?
決まりましたら報告させていただきます。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)@p1155-ipbfp302daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:動かなくなったエスハイ その後
 tsukune E-MAIL  - 11/12/31(土) 16:31 -

引用なし
パスワード
   この年末にまた悲しいお話を聞いてしまいました。

トヨタのハイブリッドを愛しているユーザーに、メインストリームのプリウスじゃない
ばっかりにこの高額修理費を当然のように負担させるメーカーの姿勢に少々疑問を感じ
るのは私だけじゃないと思います。

当方も大きなミニバンでありながらエコを考えた車というロマンに感じてこの車のユー
ザーになったのですが、日々高額修理の発生におびえております。

体の不自由な老人のために広いセカンドシートは外せないのですが、もしそれが無かっ
たら今ならハイテクじゃないエコカーのスカイアクティブじゃないかと思っております。

いろんな意味でこの車には感謝しておりますが・・ある意味で交通事故以上に心配な問
題におびえながら、カーライフを過ごすには異常なことだと感じております。

当方の今の問題は修理費の請求が9万円程度ですが、それでもこの年末に突然の出費は
痛すぎます。

こちらのお仲間に助けていただいて何とか安く切り抜けられそうですが、もしそうじゃ
なかったら以前のルシーダの車検の際の代車・・タント・・にでもしちゃおうかと真剣
に思っていました。

自分の愚痴っぽくなってしまいましたが、PA様の今後の幸せなカーライフをお祈りして
おります。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@softbank219198102079.bbtec.net>

60 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8