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2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
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燃費はこんなも? こま 08/8/4(月) 19:14
Re:燃費はこんなも? hi11 08/8/4(月) 23:25
Re:燃費はこんなも? Hayami 08/8/4(月) 23:28
Re:燃費はこんなも? 8@白山@1世代 08/8/5(火) 0:36
Re:燃費はこんなも? fumi 08/8/5(火) 6:09
Re:燃費はこんなも? はすハイブリッド 08/8/9(土) 16:33
Re:燃費はこんなも? らんな 08/8/18(月) 22:36
Re:燃費はこんなも? じどうしゃトーマス 08/8/12(火) 23:45
Re:燃費はこんなも? ジェダイマスター 08/8/13(水) 13:21
Re:燃費はこんなも? アルハイひでじい 08/8/23(土) 2:53
Re:燃費はこんなも? かず@きたきゅう 08/8/23(土) 21:26
Re:燃費はこんなも? アルハイひでじい 08/8/26(火) 12:40
Re:燃費はこんなも? アルハイひでじい 08/8/26(火) 12:56
Re:燃費はこんなも? かず@きたきゅう 08/8/27(水) 9:41
Re:燃費はこんなも? こま 08/8/23(土) 21:53
Re:燃費はこんなも? YAMA 08/8/24(日) 20:41
Re:燃費はこんなも? べがるっつあ 08/8/24(日) 15:18
Re:燃費はこんなも? 燃費難しい君 08/8/26(火) 0:40
Re:燃費はこんなも? ジェダイマスター 08/8/26(火) 23:04

燃費はこんなも?
 こま  - 08/8/4(月) 19:14 -

引用なし
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   夏休み、休みが取れないので強行1泊2日で立山、白川郷、飛騨高山を走破してきました。
大まかな行路は、

1日目…自宅→府中国立IC→豊科IC→扇沢→一般道148号線経由で糸魚川IC→立山IC→立山駅→富山駅前(泊)

2日目…富山IC→白川郷IC→せせらぎ公園駐車場→白川郷IC→飛騨清美IC→高山市内駐車場→一般道158号線経由で松本IC→府中国立IC→自宅

人数は5名(大3、小2)乗車で、常時エアコン使用で、速度は交通の流れに乗せて、高速は100Kmまで、一般道は50Km前後で走行。

注目の燃費は満タンリセットでモニター表示で12.5Km

リッター18Kmオーバーとか、無給油1000Kmなんて私には無縁みたいです…
この夏のみなさんの燃費はどれくらいですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p3174-ipbf2010marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 hi11  - 08/8/4(月) 23:25 -

引用なし
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   こまさんこんにちは。

こんなもの?ではないでしょうか(^_^;)

私は現在走行約20,000km、約2年経過で、トータルの燃費が12.4kmです。
満タン法で今まで最高が14.5、最低11.0でした。

高速でトラックの後を速度70km程度で走ったときが一番燃費が良かったです。当方エスハイ購入時に夏タイヤを18インチの235-50のタイヤに換えたためか、当初から燃費は「こんなもの?」と思ってました。

確かに掲示板には満タン1,000km(リッター18km位?)の方の投稿ありますが、そこまでいけるのは…やはり極めた者であると思います。が、いかがでしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@catv186.avis.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 Hayami  - 08/8/4(月) 23:28 -

引用なし
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   こまさん、 皆さん、こん○○は。 大分のHayamiです。

購入からまる2年経ちました。
今年は特に暑いせいか、今までで燃費は最悪です。昼間の走行では10〜11.5km/L程度しか行かなくなりました。

新車時、昨年同時期(7月末〜8月始)で中距離(片道40kmぐらい)の買い物では13〜14.5km/L出ていた燃費が今年の夏は10〜11.5km/Lしか行きません。目的地に着いて用事(数店寄り道)を済ませて走り出すときはすでに回生放棄状態。バッテリレベルは紫の2以下でこれが自宅に帰り着くまで解消されません。よって信号待ちでエンジンが止まることは殆ど有りません。平地を走っても殆ど充電されない状態のままです。バッテリが無い状態ではモーターアシストがほとんど無いので発進加速がものすごく悪く、その分アクセルを踏むので余計燃費が悪くなっている様です。

ガソリン価格が上がっているのに燃費が悪くなるのは2重の痛手です。涼しくなるのを待つしか無さそうです。

私にも無給油1000Kmオーバーは無縁の様です。ちなみに、今まで遠出を行って一番伸びたときで800km/55L(14.5km/L)でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@dhcp13-186.ctb.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 8@白山@1世代  - 08/8/5(火) 0:36 -

引用なし
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   ▼こまさん:こんにちわ。
>1日目…自宅→府中国立IC→豊科IC→扇沢→一般道148号線経由で糸魚川IC→立山IC→立山駅→富山駅前(泊)
>2日目…富山IC→白川郷IC→せせらぎ公園駐車場→白川郷IC→飛騨清美IC→高山市内駐車場→一般道158号線経由で松本IC→府中国立IC→自宅
>人数は5名(大3、小2)乗車で、常時エアコン使用で、速度は交通の流れに乗せて、高速は100Kmまで、一般道は50Km前後で走行。
>注目の燃費は満タンリセットでモニター表示で12.5Km

2世代は乗ったことないのでアレなんですけど、その条件で純正タイヤで空気圧が規定値であれば、そんなもんじゃないですかねぇ・・・


私は現在は
高速道路:基本的に禁止(^_^;) 乗っても 80km/h
一般道巡航速度:法定制限速度±
エアコン:エアコンって何ですか?(^^;)(朝晩の通勤にそんなもん要りません)
休日の昼間:暑いので乗りません(核爆)
タイヤ:EARTH-1    +エンケイのレース用軽量ホイール(爆)
空気圧:運行中最大値 350kPa になるように調整
#気温・路面温度・走行熱で変異するのでこまめに測って最大値350kPaを超えないように調整(抜いている)しています
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費はこんなも?
 fumi  - 08/8/5(火) 6:09 -

引用なし
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   先日、往復約400Kmのドライブをしました。
高速と一般道ほぼ半々、自宅周辺を除いて郊外の信号も少ない経路で、途中山地越え有りです。
燃費は、16.5Km/Lでした。
4人乗車で、猛暑のためエアコン前後共使用です。
ただ、最近のガソリン高騰のため市街地を除きクルコン使用で、一般道60K、高速80K(実際の速度、車のメータは5K程度速い表示)の設定で走りました。
燃費を稼ぐコツは、特に高速道路では80K(制限速度)での走行と、長い下り坂以外ではクルコンを使用することと感じています。
でも、春先等エアコンを使用しない時期は、同じ経路で最高20Km/L以上を記録していますので、猛暑とエアコン使用は燃費には厳しいようです。
空気圧はやや高めの、2.8程度にしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@x208005.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費はこんなも?
 はすハイブリッド  - 08/8/9(土) 16:33 -

引用なし
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   こまさん。

はじめまして、はすハイブリッドと申します。福井県に住んでいます。
ご旅行の燃費拝見しました。燃費計で12.5Kmですね。

自分の夏休み旅行の昨年と今年の結果は
 条件:大人2名、小学生2名、高速はクルコン80km
1.昨年(福井→糸魚川→長野→妙高→福井:1泊2日):746km
 初 日 382km、高速231km、気温24〜33℃、エアコンON
     燃費計 16.5km/L
2日目 364km、高速191km、気温25〜37℃、エアコンON
     燃費計 17.0km/L
2.今年(福井→大野→白鳥→高山→平湯→高山→白鳥→大野→福井):430km
 初 日 208km、高速41km、気温21〜31℃、エアコンOFF
     燃費計 16.2km/L(標高1200mまで登り)
2日目 222km、高速14km、気温25〜34℃、エアコンON
     燃費計 20.2km/L(逆に下り主体)

自分のところは田舎なのと走行条件に恵まれていること、燃費走行がそれなりにできるということで納車後31回給油し、通算満タン法燃費15.66km/Lで
1給油1000kmも18回クリアしています。

同じ福井の方でも、普段奥さんが運転されて、エアコン常時ON、チョイ乗りが多い方は12くらいとかですね。走行環境によって燃費水準が大きく変わるのがエスハイです。

旅行時は、時間に余裕がある場合は高速道路を80で走られるのが燃費が一番いいです。飛ばせば飛ばすほど燃費落ちていきます。
また、外気温30℃以上での燃費悪化は強烈ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR130107.ppp.dion.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 じどうしゃトーマス  - 08/8/12(火) 23:45 -

引用なし
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   こまさん、こんばんは

今回の夏季休暇で東京〜大阪を往復し、計1500km程走行しました。満タンスタートで、この暑さですからエアコンもバンバン使って燃費など気を使うこともありませんでしたが、14km程度の結果でした。
高速走行は殆ど走行車線で制限速度よりも遅めのスピードが奏功したのだと思いますが、瞬間燃費計はずっと15〜20kmを指していましたので、これがある意味で等身大の姿かなと思っています。

そもそも2トン車なのであまり意識せずドライブを楽しんでください。ではでは。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; (R1 1.5); Inf...@58x4x27x78.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 ジェダイマスター  - 08/8/13(水) 13:21 -

引用なし
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   昨日、関東から首都高→東名と約380kmを走行しました。
夜に出たので、着いたのが真夜中でしたが、首都高も思ったより
空いていたので、予想通りの時間帯に着く事ができました。

気になる燃費は時速80km〜90km走行でモニター上は17.5kmです。
行きが16kmちょっとだったので多少帰りの方が伸びたようです。

加減速が生じないように心がける運転とゆったり走行の賜物です。
エアコンも常時ONなので快適な旅となりました。

それにしてもエスハイの後部座席はエアコンが効きますねぇ〜。
コンプブーストのおかげかどうかは分かりませんが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@h203-091-184-137.user.starcat.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 らんな  - 08/8/18(月) 22:36 -

引用なし
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   こまさん、はすハイブリッドさん、みなさんはじめまして、こんばんわ。
らんなと申します。
今年の私のエスハイ買って初の家族旅行は福井-志賀高原で、はすハイブリッド
さんの昨年の旅程と大変良く似ています。
ほぼ大人合わせて4名、子供1名の5名乗車で、少し寝坊したため行きの高速は
クルコン上限の117km程度、帰りは流れに乗れる102km程度にセットです。
結果は行きが12.8km/L、帰りは14.7km/Lでした。
エアコンは終始前部のみ作動でした。
高速走行では、速度が20km違うと2km/L違うように相関しそうです。
これってほんと、なんでしょうか。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like...@fbfme-218-219-186-071.pool.mitene.or.jp>

Re:燃費はこんなも?
 アルハイひでじい E-MAIL  - 08/8/23(土) 2:53 -

引用なし
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   こまさん 
始めまして当方アルハイオーナです。
自由空間を見つけて4年経ちますが初めてメールします。お知らせしたいことが有りましたのでメール入れました。

その前に。。。 私が飛騨高山に行ったときは(2005年ですが)
>復路…金沢→飛騨高山→奥飛騨→一般道158号線経由で松本IC→府中国立IC→自宅 (松本が21:00 or 22:00だった気がします。)
気温27〜35℃、大人三人乗車、エアコンは殆ど前のみ、高速は100km(レーダクルーズOFF)、一般道50km以下の条件で
走行距離407km、燃費モニターで15km/L でした。 この結果は良い部類です。

東京ディズニーランドは良く行きますが大体14〜15Km/Lです。首都高を通ると燃費が悪いので、外環(三郷経由)を利用したときの数値です。
通常では 冬9.6〜9.8km/L、夏12.5〜12.6km/L です。

>リッター18Kmオーバーとか、無給油1000Kmなんて私には無縁みたいです…
我々の住んでいる所では無理と思います。どこへ行くにも渋滞はつき物ですしね(-_-;)

ところで、燃費が悪いのはディーラでの調整不良かもしれません。私はアイドリングストップしない異常のまま4〜5ヶ月も乗っていました。
5月の点検後気づいたのですが、直ったのは7月下旬です。
1〜2割り燃費が落ちていました。(過去の記録と比較して)
次の症状が見られたら直ぐディーラーに行ってください。

症状:満充電(強制充電が停止するレベル)で、
   1.バックのときにエンジンが回る。
   2.信号待ちなどで停車中、燃費モニターの瞬間燃費がちょっとずつ下がる。
    エンジンが回っている証拠です。
   3.平らな場所で、クリープ状態(ブレーキを上げてアクセルは踏まない)
    で発進の際、瞬間燃費計が30Km/Lにならない。

以上、長くなってすいません。参考になれば幸いと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; nifty; n...@p3170-ipbf4901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 かず@きたきゅう  - 08/8/23(土) 21:26 -

引用なし
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   ▼アルハイひでじいさん:こんにちは

横レス失礼します。

>ところで、燃費が悪いのはディーラでの調整不良かもしれません。私はアイドリングストップしない異常のまま4〜5ヶ月も乗っていました。
>5月の点検後気づいたのですが、直ったのは7月下旬です。
>1〜2割り燃費が落ちていました。(過去の記録と比較して)
>次の症状が見られたら直ぐディーラーに行ってください。
>
>症状:満充電(強制充電が停止するレベル)で、
>   1.バックのときにエンジンが回る。
>   2.信号待ちなどで停車中、燃費モニターの瞬間燃費がちょっとずつ下がる。
>    エンジンが回っている証拠です。
>   3.平らな場所で、クリープ状態(ブレーキを上げてアクセルは踏まない)
>    で発進の際、瞬間燃費計が30Km/Lにならない。

THS-CのシステムとTHS2ではシステムそのものが違うので上記の事があてはまるか微妙ですね。当方は1世代MC後ですが、アルハイと同じ仕組みなので私の方がこのレスの対処方法が気になります。

上記の症状の時、ディーラーはどのように対処されたのでしょう?さしつかいなければお教えください。

私の車も似たよう症状(現象?)もあったこともあります。1世代のトラブルスレにも私の書き込みがありますが、原因不明のハイブリッド警告灯の件もありますので非常に興味があります。

よろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:燃費はこんなも?
 こま  - 08/8/23(土) 21:53 -

引用なし
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   地域によって燃費にもかなり差が出るんですね。
一度だけ高燃費を記録したことがあり、夏場に常磐自動車道を水戸まで時速80kmで往復し17kmをマークしました。おおおって思っていたのもつかの間、帰宅後、都内をチョロチョロ走っていたら14kmまで下がるし…
渋滞に巻き込まれれば30分で電池切れ(エアコン使用時)になるし…う〜む
そこそこに走りながら充電しながらでないと高燃費は維持できないみたいです。
でも、この車体で非エコ?な私でも、都内で平均して13.5kmをマークできるのだからヨシとしなければいけないのかもしれません。前車はエルグランド(3.5)でしたがエスティマHVは2倍走ってくれます。
でも、1度でいいから1000km走ってみたい。
高燃費の報告より、こんな状態で走って燃費はこれだけだったって話をもっと聞きたいです。

ちなみに題名の、燃費はこんなも?→燃費はこんなもの?が正当ですw
hi11さんのご指摘通りです。ありがとうございます^^ 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p3174-ipbf2010marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 べがるっつあ  - 08/8/24(日) 15:18 -

引用なし
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   ▼こまさん:
やはり高速道路走行が多いとハイブリッドが足かせになりますね。

乗車人数:ドライバーのみ
エアコン:常時OFF
速度:50km/h前後
外気温:25℃くらい
行路:一般道のみ。信号機・渋滞が少なく、アップダウンがある峠道。

こんな条件であれば燃費18km/Lオーバーはそう難しくはないと思います。
私の拠点東北太平洋側では好条件が多いので環境的に恵まれているかもしれませんが。
さすがに外気温30℃越えの西日本、東海方面の方は条件厳しい〜との声が聞こえそうですが
そろそろ涼しくなる季節ですし、もう一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@166.149.210.220.dy.bbexcite.jp>

Re:燃費はこんなも?
 YAMA  - 08/8/24(日) 20:41 -

引用なし
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   こまさん こんばんは。

こちらは通常1人乗車の一般道使用の通勤が9割以上です。
峠では下りでそれ以上の燃費を稼げますが、平地の走行で苦慮しました。
アクセルを踏みぎみにしてモーターアシストを誘発して、瞬間燃費計で20km/Lで走行してましたが、現在ではアクセルを戻してのモーター走行が多いです。

また、通勤では渋滞地点も予想できるため、
その地点までにはわざとエンジン走行で充電し、渋滞をモーター走行で抜けるようにしています。
一般道での走行速度は60kmくらいが多いです。

ただ、高速では「低速」なほど高燃費なのが分かっていますが、家族乗車で90kmくらいで走ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SU 3.011; SLCC1; .NET CLR 2...@FL1-118-108-64-131.myg.mesh.ad.jp>

Re:燃費はこんなも?
 燃費難しい君  - 08/8/26(火) 0:40 -

引用なし
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   今晩は、エスハイに乗り始め半年が過ぎるものです。
私の場合購入時から自分で20インチ255−45ルマン「タイヤ一本10キロごえ」を履かせて走っています。
現在大体町乗り13.7〜15ぐらい出ています。
「タイヤが大きいとこれぐらいが限界?」
しかしながら普通の運転ででるわけがありませんけど^^;
運転中はずっと車の動きに気をつけて運転しています。
特に止まる時と発進時あと上りか下りかさらに常にバッテリー残量確認
道路状況にあわせモーターかエンジンを使うかなど状況にあわせて使い分けしています。でもエスハイを運転するたびにかなりの疲労感です^^;私も色々なサイトや本などでハイブリットの仕組みなどを車を買う前から調べ勉強しました。多分普通に買って普通に乗っている人は絶対に燃費は伸びません。まずは自分がどんな車に乗っているのかよく調べるのが一番燃費を上げる近道だと思います。
まずはエスハイのすべての機能を経験しましょう。たとえば皆さんないと思いますがわざとスピードを出している時に「60〜80キロ」急ハンドルを切ったりブレーキをフルにかけながら砂利道を曲がったりフル加速してみたり。
すると驚くほどにこの車の特徴が分かります。「この車はどんなに早い速度で急ハンドルしてもほぼ横滑りなどしません。ハンドルをきった瞬間すべてブレーキアクセル自動制御です。アクセル全開でもコンピューターが自動で減速アクセルを調整し安全にまがります。あとフルで峠一山越えたりすると一瞬で最高レベまで回生放棄になります^^;その時はSやBに入れて強制回生エンブレをします「回生表示よりもバッテリーは回復しないけどしないよりまし^^;」
など色々試してみてみてください。車のことがある程度理解できれば路面状況外部温度室内温度車速バッテリー温度状況回生放棄具合電圧使用状況タイヤの空気圧クルコン使用か不かなどなど考えて運転出来るようになります。=燃費があがります。でもあほみたいに気づかれしますけど;; 極めてる人は運転中超集中して運転しています。
でも快適ではありません。。本音です;;
すみません長々とお話しました読んでくれた人ありがとう。そして頑張りましょう。私も燃費向上まだまだ頑張ります。しんどいけど;;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; ....@121-83-71-18.eonet.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 アルハイひでじい E-MAIL  - 08/8/26(火) 12:40 -

引用なし
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   ▼かず@きたきゅうさん:
こんにちは 

>上記の症状の時、ディーラーはどのように対処されたのでしょう?さしつかいなければお教えください。

次のように対処してくれました。
年式19年(2003年)で無償修理です。

 1.動力用バッテリーの充電。
 2.充電量の設定変更。通常65%で停止するところ70%に変更。

充電量設定については具体的例はありませんが、若干ですがモータで走る距離が
伸びたように思います。

あ、そういえばハイブリッドシステムエラーの件を聞くの忘れていました。
もう4回目なので慣れてしまったかも???
今度聞いておきます。

以上ですがお役に立ったでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@meissa.jeol.co.jp>

Re:燃費はこんなも?
 アルハイひでじい E-MAIL  - 08/8/26(火) 12:56 -

引用なし
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   ▼かず@きたきゅうさん:
こんにちは

>年式19年(2003年)で無償修理です。
すいません。年式は15年です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@meissa.jeol.co.jp>

Re:燃費はこんなも?
 ジェダイマスター  - 08/8/26(火) 23:04 -

引用なし
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   ▼燃費難しい君さん:

▼燃費難しい君さん:
当方も所有しているクルマの挙動がきになります。
過去所有してきたクルマもひととおり、挙動チェックはしています。

なかなか挙動を掴む環境はありませんが
いづれでクルマの挙動確認をしたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@h203-091-184-002.user.starcat.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 かず@きたきゅう  - 08/8/27(水) 9:41 -

引用なし
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   ▼アルハイひでじいさん:こんにちは

>次のように対処してくれました。
>年式19年(2003年)で無償修理です。
>
> 1.動力用バッテリーの充電。
> 2.充電量の設定変更。通常65%で停止するところ70%に変更。
>
>充電量設定については具体的例はありませんが、若干ですがモータで走る距離が
>伸びたように思います。

上記の件、参考になります。そのような細かい設定が可能なんですね。
2.の設定変更ディーラに確認してみようかな?


>あ、そういえばハイブリッドシステムエラーの件を聞くの忘れていました。
>もう4回目なので慣れてしまったかも???
>今度聞いておきます。

アルハイでも発生しますか。何かしらの問題があるのでしょうね。
ディーラー担当者の方も技術の方も苦慮されていました。

ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

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