■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
30 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

燃費はこんなも? こま 08/8/4(月) 19:14

Re:燃費はこんなも? べがるっつあ 08/8/24(日) 15:18
Re:燃費はこんなも? 燃費難しい君 08/8/26(火) 0:40
Re:燃費はこんなも? ジェダイマスター 08/8/26(火) 23:04

Re:燃費はこんなも?
 べがるっつあ  - 08/8/24(日) 15:18 -

引用なし
パスワード
   ▼こまさん:
やはり高速道路走行が多いとハイブリッドが足かせになりますね。

乗車人数:ドライバーのみ
エアコン:常時OFF
速度:50km/h前後
外気温:25℃くらい
行路:一般道のみ。信号機・渋滞が少なく、アップダウンがある峠道。

こんな条件であれば燃費18km/Lオーバーはそう難しくはないと思います。
私の拠点東北太平洋側では好条件が多いので環境的に恵まれているかもしれませんが。
さすがに外気温30℃越えの西日本、東海方面の方は条件厳しい〜との声が聞こえそうですが
そろそろ涼しくなる季節ですし、もう一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@166.149.210.220.dy.bbexcite.jp>

Re:燃費はこんなも?
 燃費難しい君  - 08/8/26(火) 0:40 -

引用なし
パスワード
   今晩は、エスハイに乗り始め半年が過ぎるものです。
私の場合購入時から自分で20インチ255−45ルマン「タイヤ一本10キロごえ」を履かせて走っています。
現在大体町乗り13.7〜15ぐらい出ています。
「タイヤが大きいとこれぐらいが限界?」
しかしながら普通の運転ででるわけがありませんけど^^;
運転中はずっと車の動きに気をつけて運転しています。
特に止まる時と発進時あと上りか下りかさらに常にバッテリー残量確認
道路状況にあわせモーターかエンジンを使うかなど状況にあわせて使い分けしています。でもエスハイを運転するたびにかなりの疲労感です^^;私も色々なサイトや本などでハイブリットの仕組みなどを車を買う前から調べ勉強しました。多分普通に買って普通に乗っている人は絶対に燃費は伸びません。まずは自分がどんな車に乗っているのかよく調べるのが一番燃費を上げる近道だと思います。
まずはエスハイのすべての機能を経験しましょう。たとえば皆さんないと思いますがわざとスピードを出している時に「60〜80キロ」急ハンドルを切ったりブレーキをフルにかけながら砂利道を曲がったりフル加速してみたり。
すると驚くほどにこの車の特徴が分かります。「この車はどんなに早い速度で急ハンドルしてもほぼ横滑りなどしません。ハンドルをきった瞬間すべてブレーキアクセル自動制御です。アクセル全開でもコンピューターが自動で減速アクセルを調整し安全にまがります。あとフルで峠一山越えたりすると一瞬で最高レベまで回生放棄になります^^;その時はSやBに入れて強制回生エンブレをします「回生表示よりもバッテリーは回復しないけどしないよりまし^^;」
など色々試してみてみてください。車のことがある程度理解できれば路面状況外部温度室内温度車速バッテリー温度状況回生放棄具合電圧使用状況タイヤの空気圧クルコン使用か不かなどなど考えて運転出来るようになります。=燃費があがります。でもあほみたいに気づかれしますけど;; 極めてる人は運転中超集中して運転しています。
でも快適ではありません。。本音です;;
すみません長々とお話しました読んでくれた人ありがとう。そして頑張りましょう。私も燃費向上まだまだ頑張ります。しんどいけど;;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; ....@121-83-71-18.eonet.ne.jp>

Re:燃費はこんなも?
 ジェダイマスター  - 08/8/26(火) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼燃費難しい君さん:

▼燃費難しい君さん:
当方も所有しているクルマの挙動がきになります。
過去所有してきたクルマもひととおり、挙動チェックはしています。

なかなか挙動を掴む環境はありませんが
いづれでクルマの挙動確認をしたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@h203-091-184-002.user.starcat.ne.jp>

30 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8