■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
41 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

オンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/2(月) 13:51
Re:オンボードと満タン法との差異 8@白山@1世代 08/6/3(火) 1:08 [添付]
Re:オンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/3(火) 13:32
Re:オンボードと満タン法との差異 8@白山@1世代 08/6/3(火) 18:51
Reオンボードと満タン法との差異 とし関西 08/6/12(木) 8:04
Re:Reオンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/12(木) 23:16
Re:Reオンボードと満タン法との差異 とし関西 08/6/16(月) 23:13
Re:Reオンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/17(火) 22:37

オンボードと満タン法との差異
 Gatchaman E-MAIL  - 08/6/2(月) 13:51 -

引用なし
パスワード
   毎度です。
連チャンで無給油1000kmをやってますが、今回は1061kmで60.3lの給油となりました(もうちょっと暖かくなれば、無給油11,000km超も出来そうかな)。
オンボードで18.2km/l、満タン法で17.6km/lでした。
前回は、オンボードで18.1km/l、満タン法で17.3km/lでした。
オンボード上では殆ど変化がないにも関わらず、満タン法では0.3km/l程伸びています。
この違いがどこから出てくるのか、よくわかりません。
オンボードの情報が結構いい加減なんでしょうか?
皆さんは如何ですか?
ちなみに、コース的には藤沢〜石廊崎(伊豆の先端)の往復数回と街乗りの組み合わせです。前回も今回も乗り方、コース等殆ど変わりません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

Re:オンボードと満タン法との差異
 8@白山@1世代  - 08/6/3(火) 1:08 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s-RA578910.jpg
・サイズ : 59.0KB
   ▼Gatchamanさん:こんにちわ。
>>オンボードで18.2km/l、満タン法で17.6km/lでした。
>前回は、オンボードで18.1km/l、満タン法で17.3km/lでした。
>オンボード上では殆ど変化がないにも関わらず、満タン法では0.3km/l程伸びています。
>この違いがどこから出てくるのか、よくわかりません。
>オンボードの情報が結構いい加減なんでしょうか?
>皆さんは如何ですか?

おいらは1世代ですが、誤差はそんなもんかもしれんです。

えと、まず、給油は、同じ計量器はもちろん、まったく同じ場所だったでしょうか?
給油時の車の傾斜によって給油量はかわります。
ただし、同じ場所でも違います。
燃料タンクには圧力調整用(?)の空気スペースが必ず設けられているのですが、給油に伴う液面表面の乱れの差によって空気スペースにぶつかる時のぶつかりかたで変わってくるはずです。
もし、揺すっているのであれば、揺すり方も影響するはずです。
画像は1世代のガソリンタンク構造です。
給油口からの入り口よりも高い部分があるのをわかっていただけると思います。
#ツゥ フィラパイプホースって処です

車両側が違っているのかどうかは・・・よくわかりません。(^_^;)

対策としては、車両燃費と満タン法燃費のデーター何回も取り間違いの無い補正値を自分なりに導いて、車両側燃費に乗じるしかないような気がします。

添付画像
【s-RA578910.jpg : 59.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:オンボードと満タン法との差異
 Gatchaman E-MAIL  - 08/6/3(火) 13:32 -

引用なし
パスワード
   8@白山@1世代さん、こんにちは。

詳しい情報ありがとうございます。

>対策としては、車両燃費と満タン法燃費のデーター何回も取り間違いの無い補正値を自分なりに導いて、車両側燃費に乗じるしかないような気がします。

やはり、自分なりに補正していくしかないんでしょうね。

ところで話は変わりますが、現状では燃費計のグラフが分単位で計測表示されていますが、
距離単位で表示された方が、現実的というか正確な情報が得られる思うんですがいかがでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

Re:オンボードと満タン法との差異
 8@白山@1世代  - 08/6/3(火) 18:51 -

引用なし
パスワード
   ▼Gatchamanさん:こんにちわ。
>ところで話は変わりますが、現状では燃費計のグラフが分単位で計測表示されていますが、
>距離単位で表示された方が、現実的というか正確な情報が得られる思うんですがいかがでしょうか。

ん〜。どうでしょうかねぇ〜。
分刻みだと「あーこの時間、渋滞にひっかっかとったけ・・・」なんて回想できますし。
おいらはどっちでもいいかなぁ・・・(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Reオンボードと満タン法との差異
 とし関西  - 08/6/12(木) 8:04 -

引用なし
パスワード
   Gatchamanさん、こんにちは。

凄い好燃費ですねえ。どんな運転しているのか気になるところです。
オンボードと満タン法での差異はやはり満タン法の方が少し悪くなる傾向のようですね。私はきっちり数字は出してないですけど。

オンボードとはナビ画面の数字ですか。それともスピードメーターの所でも見れる数字ですか。私はナビは外注だからナビ画面では見ることはできません。またこの数字はリンクされていていつも同じ数字になっているのでしょうか。

それと、凄く良い燃費ですが、満タンにした時は走行可能距離はどのくらいの数字が出てくるもでしょうか。 私は満タンにすることは少ないですが、ガソリンの値上げ前なんかはやっぱりいっぱいまで入れてしまいます。直近の満タンの時は940キロという数字になっていました。

私の場合はミクシィでも書いているけど、燃費計をリセットしてから1万キロ超えましたが、16.5という数字です。  直近1000キロ走行でも一度もこの数字に変化はなしです。壊れているかのようです。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:Reオンボードと満タン法との差異
 Gatchaman E-MAIL  - 08/6/12(木) 23:16 -

引用なし
パスワード
   とし関西さん。今晩は。

>凄い好燃費ですねえ。どんな運転しているのか気になるところです。
>オンボードと満タン法での差異はやはり満タン法の方が少し悪くなる傾向のようですね。私はきっちり数字は出してないですけど。
>
>オンボードとはナビ画面の数字ですか。それともスピードメーターの所でも見れる数字ですか。私はナビは外注だからナビ画面では見ることはできません。またこの数字はリンクされていていつも同じ数字になっているのでしょうか。

純正ナビ=マルチインフォメーションの数字です。一致しています。

>それと、凄く良い燃費ですが、満タンにした時は走行可能距離はどのくらいの数字が出てくるもでしょうか。 私は満タンにすることは少ないですが、ガソリンの値上げ前なんかはやっぱりいっぱいまで入れてしまいます。直近の満タンの時は940キロという数字になっていました。

何回も無給油1000kmをやっているのに、何故か走行可能距離が1000kmになったことがありません。0kmになってから、100kmぐらいをいつも走っています。
ただ、960kmぐらいから始まって、段々伸びて現在980km〜990kmといったところです。
夏までには1000kmを越越えればいいなあと思っております。

>私の場合はミクシィでも書いているけど、燃費計をリセットしてから1万キロ超えましたが、16.5という数字です。  直近1000キロ走行でも一度もこの数字に変化はなしです。壊れているかのようです。(笑)

16.5でも、立派な数字じゃあないですか。
リセットしない限りは以前の情報をずっと引きずるので、大幅な燃費の変化がない限り数字は変化ないと思いますが…。
リセットすれば、きっといい数字がでるんじゃないですか?
私は、以前はお出掛け毎にリセットしていましたが、最近は給油毎にしています。
トータルはEXCELで表にしてってな感じです。
今も3連ちゃん目の無給油1000km挑戦中で、今のところ約500km走行でオンボード上で18.5kmです。
もう少し暖かくなれば、19kmは行くと思うんですが…。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

Re:Reオンボードと満タン法との差異
 とし関西  - 08/6/16(月) 23:13 -

引用なし
パスワード
   Gatchamanさん
こんばんは。

あれだけ変化がなかったのが、あれから200キロばかり走ったあと初めて16.6という数字に変化してました。この前の旅行で800キロあまり走行、一般道路と高速道路半々ぐらいで、てっきり燃費も悪い数字になってしまうと思っていました。
高速道路ではなるべく時速100キロまでにとめての走行が燃費の悪化を防げたということでしょうか。

買った頃はマルチインフォメーションディスプレイの所をよくいじってみてましたが、最近は消して走ることがほとんどで見ることも少なくなりました。信号待ちで暇な時にたまにいじるぐらいです。本日40キロメートルぐらいの走行でしたが、出発する時は16.5だったのが帰宅してチェックすると16.6に変化していたのでビックリでした。

>もう少し暖かくなれば19kmは行く・・

 これ以上暑くなるとエアコンがフルに活躍で逆に燃費は悪くなるのではないですか。あたりまえのことだけど、やはり暖房も冷房もいらない時期が一番伸びますよね。 今の感じならオンボードより満タン法の方が良い数字で走ってくれているということでしょうか。リセットして11000キロ、ボードの燃費計が16.5になって1200キロ走行で16.6といことですから。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:Reオンボードと満タン法との差異
 Gatchaman E-MAIL  - 08/6/17(火) 22:37 -

引用なし
パスワード
   とし関西さん。こんばんは。

> 今の感じならオンボードより満タン法の方が良い数字で走ってくれているということでしょうか。リセットして11000キロ、ボードの燃費計が16.5になって1200キロ走行で16.6といことですから。

あくまでも11,000km走行時のトータル燃費が16.6ということで、直近の1,200kmの燃費が16.6ではありません。
リセットしてからのトータルの平均燃費が、オンボード上に表示されているということです。
10,000km走行時から平均燃費が0.1上がったということは、直近の1,200kmはかなり燃費が良かったんではないでしょうか(計算するのは面倒臭いんでやりませんが…)。
私の方は、現在約750km走行でオンボードで18.8km/lまで伸びて来ました。
始動時と街乗りのロスが大きいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

41 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8