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オンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/2(月) 13:51

Reオンボードと満タン法との差異 とし関西 08/6/12(木) 8:04
Re:Reオンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/12(木) 23:16
Re:Reオンボードと満タン法との差異 とし関西 08/6/16(月) 23:13
Re:Reオンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/17(火) 22:37

Reオンボードと満タン法との差異
 とし関西  - 08/6/12(木) 8:04 -

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   Gatchamanさん、こんにちは。

凄い好燃費ですねえ。どんな運転しているのか気になるところです。
オンボードと満タン法での差異はやはり満タン法の方が少し悪くなる傾向のようですね。私はきっちり数字は出してないですけど。

オンボードとはナビ画面の数字ですか。それともスピードメーターの所でも見れる数字ですか。私はナビは外注だからナビ画面では見ることはできません。またこの数字はリンクされていていつも同じ数字になっているのでしょうか。

それと、凄く良い燃費ですが、満タンにした時は走行可能距離はどのくらいの数字が出てくるもでしょうか。 私は満タンにすることは少ないですが、ガソリンの値上げ前なんかはやっぱりいっぱいまで入れてしまいます。直近の満タンの時は940キロという数字になっていました。

私の場合はミクシィでも書いているけど、燃費計をリセットしてから1万キロ超えましたが、16.5という数字です。  直近1000キロ走行でも一度もこの数字に変化はなしです。壊れているかのようです。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:Reオンボードと満タン法との差異
 Gatchaman E-MAIL  - 08/6/12(木) 23:16 -

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   とし関西さん。今晩は。

>凄い好燃費ですねえ。どんな運転しているのか気になるところです。
>オンボードと満タン法での差異はやはり満タン法の方が少し悪くなる傾向のようですね。私はきっちり数字は出してないですけど。
>
>オンボードとはナビ画面の数字ですか。それともスピードメーターの所でも見れる数字ですか。私はナビは外注だからナビ画面では見ることはできません。またこの数字はリンクされていていつも同じ数字になっているのでしょうか。

純正ナビ=マルチインフォメーションの数字です。一致しています。

>それと、凄く良い燃費ですが、満タンにした時は走行可能距離はどのくらいの数字が出てくるもでしょうか。 私は満タンにすることは少ないですが、ガソリンの値上げ前なんかはやっぱりいっぱいまで入れてしまいます。直近の満タンの時は940キロという数字になっていました。

何回も無給油1000kmをやっているのに、何故か走行可能距離が1000kmになったことがありません。0kmになってから、100kmぐらいをいつも走っています。
ただ、960kmぐらいから始まって、段々伸びて現在980km〜990kmといったところです。
夏までには1000kmを越越えればいいなあと思っております。

>私の場合はミクシィでも書いているけど、燃費計をリセットしてから1万キロ超えましたが、16.5という数字です。  直近1000キロ走行でも一度もこの数字に変化はなしです。壊れているかのようです。(笑)

16.5でも、立派な数字じゃあないですか。
リセットしない限りは以前の情報をずっと引きずるので、大幅な燃費の変化がない限り数字は変化ないと思いますが…。
リセットすれば、きっといい数字がでるんじゃないですか?
私は、以前はお出掛け毎にリセットしていましたが、最近は給油毎にしています。
トータルはEXCELで表にしてってな感じです。
今も3連ちゃん目の無給油1000km挑戦中で、今のところ約500km走行でオンボード上で18.5kmです。
もう少し暖かくなれば、19kmは行くと思うんですが…。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

Re:Reオンボードと満タン法との差異
 とし関西  - 08/6/16(月) 23:13 -

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   Gatchamanさん
こんばんは。

あれだけ変化がなかったのが、あれから200キロばかり走ったあと初めて16.6という数字に変化してました。この前の旅行で800キロあまり走行、一般道路と高速道路半々ぐらいで、てっきり燃費も悪い数字になってしまうと思っていました。
高速道路ではなるべく時速100キロまでにとめての走行が燃費の悪化を防げたということでしょうか。

買った頃はマルチインフォメーションディスプレイの所をよくいじってみてましたが、最近は消して走ることがほとんどで見ることも少なくなりました。信号待ちで暇な時にたまにいじるぐらいです。本日40キロメートルぐらいの走行でしたが、出発する時は16.5だったのが帰宅してチェックすると16.6に変化していたのでビックリでした。

>もう少し暖かくなれば19kmは行く・・

 これ以上暑くなるとエアコンがフルに活躍で逆に燃費は悪くなるのではないですか。あたりまえのことだけど、やはり暖房も冷房もいらない時期が一番伸びますよね。 今の感じならオンボードより満タン法の方が良い数字で走ってくれているということでしょうか。リセットして11000キロ、ボードの燃費計が16.5になって1200キロ走行で16.6といことですから。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:Reオンボードと満タン法との差異
 Gatchaman E-MAIL  - 08/6/17(火) 22:37 -

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   とし関西さん。こんばんは。

> 今の感じならオンボードより満タン法の方が良い数字で走ってくれているということでしょうか。リセットして11000キロ、ボードの燃費計が16.5になって1200キロ走行で16.6といことですから。

あくまでも11,000km走行時のトータル燃費が16.6ということで、直近の1,200kmの燃費が16.6ではありません。
リセットしてからのトータルの平均燃費が、オンボード上に表示されているということです。
10,000km走行時から平均燃費が0.1上がったということは、直近の1,200kmはかなり燃費が良かったんではないでしょうか(計算するのは面倒臭いんでやりませんが…)。
私の方は、現在約750km走行でオンボードで18.8km/lまで伸びて来ました。
始動時と街乗りのロスが大きいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

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