■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
41 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

オンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/2(月) 13:51

Re:オンボードと満タン法との差異 8@白山@1世代 08/6/3(火) 1:08 [添付]
Re:オンボードと満タン法との差異 Gatchaman 08/6/3(火) 13:32
Re:オンボードと満タン法との差異 8@白山@1世代 08/6/3(火) 18:51

Re:オンボードと満タン法との差異
 8@白山@1世代  - 08/6/3(火) 1:08 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s-RA578910.jpg
・サイズ : 59.0KB
   ▼Gatchamanさん:こんにちわ。
>>オンボードで18.2km/l、満タン法で17.6km/lでした。
>前回は、オンボードで18.1km/l、満タン法で17.3km/lでした。
>オンボード上では殆ど変化がないにも関わらず、満タン法では0.3km/l程伸びています。
>この違いがどこから出てくるのか、よくわかりません。
>オンボードの情報が結構いい加減なんでしょうか?
>皆さんは如何ですか?

おいらは1世代ですが、誤差はそんなもんかもしれんです。

えと、まず、給油は、同じ計量器はもちろん、まったく同じ場所だったでしょうか?
給油時の車の傾斜によって給油量はかわります。
ただし、同じ場所でも違います。
燃料タンクには圧力調整用(?)の空気スペースが必ず設けられているのですが、給油に伴う液面表面の乱れの差によって空気スペースにぶつかる時のぶつかりかたで変わってくるはずです。
もし、揺すっているのであれば、揺すり方も影響するはずです。
画像は1世代のガソリンタンク構造です。
給油口からの入り口よりも高い部分があるのをわかっていただけると思います。
#ツゥ フィラパイプホースって処です

車両側が違っているのかどうかは・・・よくわかりません。(^_^;)

対策としては、車両燃費と満タン法燃費のデーター何回も取り間違いの無い補正値を自分なりに導いて、車両側燃費に乗じるしかないような気がします。

添付画像
【s-RA578910.jpg : 59.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:オンボードと満タン法との差異
 Gatchaman E-MAIL  - 08/6/3(火) 13:32 -

引用なし
パスワード
   8@白山@1世代さん、こんにちは。

詳しい情報ありがとうございます。

>対策としては、車両燃費と満タン法燃費のデーター何回も取り間違いの無い補正値を自分なりに導いて、車両側燃費に乗じるしかないような気がします。

やはり、自分なりに補正していくしかないんでしょうね。

ところで話は変わりますが、現状では燃費計のグラフが分単位で計測表示されていますが、
距離単位で表示された方が、現実的というか正確な情報が得られる思うんですがいかがでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

Re:オンボードと満タン法との差異
 8@白山@1世代  - 08/6/3(火) 18:51 -

引用なし
パスワード
   ▼Gatchamanさん:こんにちわ。
>ところで話は変わりますが、現状では燃費計のグラフが分単位で計測表示されていますが、
>距離単位で表示された方が、現実的というか正確な情報が得られる思うんですがいかがでしょうか。

ん〜。どうでしょうかねぇ〜。
分刻みだと「あーこの時間、渋滞にひっかっかとったけ・・・」なんて回想できますし。
おいらはどっちでもいいかなぁ・・・(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

41 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8