■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
56 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

CVT逝っちゃいました TSUBO 08/9/3(水) 2:47

Re:CVT逝っちゃいました TSUBO 08/9/4(木) 0:12
CVTオイル交換が定期的に必要? かず@きたきゅう 08/9/4(木) 9:43
Re:CVTオイル交換が定期的に必要? TSUBO 08/9/4(木) 11:17
Re:CVTオイル交換が定期的に必要? S 08/9/6(土) 19:34
Re:CVTオイル交換が定期的に必要? TSUBO 08/9/7(日) 0:34
Re:CVTオイル交換が定期的に必要? M2 08/9/17(水) 12:24
Re:CVTオイル交換が定期的に必要? HAMA 08/9/15(月) 23:08
大変失礼しました。 HAMA 08/9/15(月) 23:26

Re:CVT逝っちゃいました
 TSUBO  - 08/9/4(木) 0:12 -

引用なし
パスワード
   nobさんこんばんわ、TSUBOです。
レスありがとうございます。
今日はDより買取価格の提示がありました。17万だそうです!?
車検代ぐらいの値段、新品のタイヤ代いれたら…
なんだかあいつがかわいそうになってきました。
新車購入時の諸費用程度の車…僕には大切なものでも他人から見たらゴミ同然だな。
治してメインバッテリー逝くまで乗ってやりたいという気持ちが湧き上がってきました。
家族がなんと言うか…

明日はトヨタのお客様センターにクレームTELしてみようと思います。
ブラックボックス化されている部品の保障期間は走行実験による耐久性の結果を元に保障距離を出してほしいと言うこと(整備士が見れない場所なんだから当然でしょ)。
問題部品は本社にて原因究明を行っているかと言うこと。
僕と同じぐらいの走行距離でどの程度CVTトラブルが出ているか把握しているかどうかということ。
以上の3点です。

ではおやすみなさい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@catv-203-104-112-218.ctk.ne.jp>

CVTオイル交換が定期的に必要?
 かず@きたきゅう  - 08/9/4(木) 9:43 -

引用なし
パスワード
   ▼TSUBOさん:こんにちは

この度はお気の毒です。
お客様相談センターでの対応で少しでも修理代が安くなるようよい結果になるといいですね。

>治してメインバッテリー逝くまで乗ってやりたいという気持ちが湧き上がってきました。

大事にしてきた車ですから、日々いろいろな思いがこみ上げてくるお気持ち察します。
メインバッテリはここの過去のログにも確か報告があったと思いますが、リビルド品と新品とで価格が異なるようですが、10〜20万円なのでハイブリッド車を長く乗り続ける以上は必要経費だと感じます。
h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/c-board354-1/c-board.cgi?cmd=one;no=697;id=

また、CVTオイル?交換が定期的に必要なのかもしれないですね。
ガソリン車とハイブリッド車で違いはあるかもしれませんが。
h ttp://www15.ocn.ne.jp/~k-cvt/cvt_road.html

今度の点検で変えてもらおうかな。。。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:CVTオイル交換が定期的に必要?
 TSUBO  - 08/9/4(木) 11:17 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅうさん今日は。TSUBOです。
CVTオイルの件ですが、僕も車検ごとに交換を要求していますが、毎回断られます。
また今回の件でCVTオイルの状態を聞いたところ、鉄粉その他の不純物はなく、オイル交換をしていれば長持ちしたわけでもなく、今回の不良箇所の早期発見につながるわけでもないようです。不良箇所はプーリーやベルト以外の部分であるとD側は考えています。
その場所は整備士が点検のできる場所ではないそうで、部品がハズレだったようですね。
整備のできない、予防のできない箇所の保障ってどうなんでしょう。10万キロ持たないエコカーってどうなんでしょう。そんなことを考えさせられる一件です。

メインバッテリー、リビルドなんかで安くなっているので、CVT治すならあと2回ぐらい車検通したいですが、家族がねぇ

結婚していると融通きかないので今後はまだ分かりません。

情報ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@catv-203-104-112-218.ctk.ne.jp>

Re:CVTオイル交換が定期的に必要?
 S  - 08/9/6(土) 19:34 -

引用なし
パスワード
   >CVTオイルの件ですが、僕も車検ごとに交換を要求していますが、毎回断られます。

上記のようなディーラー、時々話を聞きますね。
ハイブリッド車には深入りしたくない、ということでしょうか?
私のディーラーは、前回の車検時にフツーに交換してくれました。

客相にこの件も合わせて相談してはどうでしょう?
今回も故障個所の特定等をしたくないので、全交換の見積もりを提示しているのかも
しれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@softbank219042000050.bbtec.net>

Re:CVTオイル交換が定期的に必要?
 TSUBO  - 08/9/7(日) 0:34 -

引用なし
パスワード
   Sさんここんばんわ。TSUBOです。レスありがとうございます。

やはりDごとに対応は違うのですね。と言うか整備士ごとかも?

以前はやってくれたことが今回はNGなんてこともあります(他のDですが)。

うちの嫁さんのラウムを買ったDなどは『必要ないです』と一言で終わる整備士もいれば、ものすごく丁寧に、時には実際に車の下に入ってものを見せながら交換の必要がないことを説明してくれる整備士もいます。だから整備士しだいかな?なんて思うことがあります。

D(今回の担当サービスアドバイザー)の故障箇所の説明は分かりやすく納得ができるものでした。そのDで一番信頼できる整備士でしたから。(残念なのは現場から離れちゃったんだよね。トヨタはある程度年齢がくると整備士やめないといけないからね)
ばらしてはいないけど自分も説明により予想のつく場所です。ただメーカー自体が今回の故障箇所に対しての原因究明に積極的ではないため(お客様相談室対応スレッド参照)販売会社もDも手出しできずマニュアルどおりの対応となっているのではないでしょうか。

客相相談後の販売会社の対応スレッド、近々立てます。
では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@catv-203-104-112-218.ctk.ne.jp>

Re:CVTオイル交換が定期的に必要?
 HAMA  - 08/9/15(月) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼TSUBOさん:
>かず@きたきゅうさん今日は。TSUBOです。
>CVTオイルの件ですが、僕も車検ごとに交換を要求していますが、毎回断られます。
>また今回の件でCVTオイルの状態を聞いたところ、鉄粉その他の不純物はなく、オイル交換をしていれば長持ちしたわけでもなく、今回の不良箇所の早期発見につながるわけでもないようです。不良箇所はプーリーやベルト以外の部分であるとD側は考えています。
>その場所は整備士が点検のできる場所ではないそうで、部品がハズレだったようですね。
>整備のできない、予防のできない箇所の保障ってどうなんでしょう。10万キロ持たないエコカーってどうなんでしょう。そんなことを考えさせられる一件です。
>
>メインバッテリー、リビルドなんかで安くなっているので、CVT治すならあと2回ぐらい車検通したいですが、家族がねぇ
>
>結婚していると融通きかないので今後はまだ分かりません。
>
>情報ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Aap122.ttr.mesh.ad.jp>

大変失礼しました。
 HAMA  - 08/9/15(月) 23:26 -

引用なし
パスワード
    先ほどの投稿は、キーボードのタッチミスです。みなさんごめんなさい。

 今さらどうでもいいかもしれませんが、私も2回目の車検でCVTオイルの
交換をしました。Dは普通に了解してくれましたが、今までにやったことが
ないらしく、オイルの量を3リッターくらいで見積もりしてくれました。
 たぶん普通のATフルードがそれくらいの量なのでしょう。

 ところが交換してみたら7リッターちょっともあって、Dさんも、見積もり
しちゃったので、見積もりどおりの金額でいいって言ってくれました。
 ラッキーといえばラッキーですが、少し気の毒でした。

 効果といえば・・・もともと変速ショックとかないのでよくわかりません。
 でも交換しないよりは気分的にはいいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Aap122.ttr.mesh.ad.jp>

Re:CVTオイル交換が定期的に必要?
 M2  - 08/9/17(水) 12:24 -

引用なし
パスワード
   皆さん CVTオイルをディーラーが、心地よく交換してくれないことに不満や不信感を持っていらっしゃるようですね。 私は、CVTオイルに限らず、ATフルードは、交換しない主義です。 頑なに交換を断るディーラがあると言うことは、やはりそれなりの理由があると思います。 私が交換しない理由は、ゴミの混入を心配しています。 エンジンと比較して変速機は、超精密に出来ています。交換時に僅かなゴミが混入することでも、大事になりかねないのではと思っています。 新しい空気の混入も、良いことではないと思っています。機械が複雑であれば、気泡が入っても抜けないですから。
 あくまでも、ここに書いたことは、私の独断と偏見です。あしからず

▼TSUBOさん:
>Sさんここんばんわ。TSUBOです。レスありがとうございます。
>
>やはりDごとに対応は違うのですね。と言うか整備士ごとかも?
>
>以前はやってくれたことが今回はNGなんてこともあります(他のDですが)。
>
>うちの嫁さんのラウムを買ったDなどは『必要ないです』と一言で終わる整備士もいれば、ものすごく丁寧に、時には実際に車の下に入ってものを見せながら交換の必要がないことを説明してくれる整備士もいます。だから整備士しだいかな?なんて思うことがあります。
>
>D(今回の担当サービスアドバイザー)の故障箇所の説明は分かりやすく納得ができるものでした。そのDで一番信頼できる整備士でしたから。(残念なのは現場から離れちゃったんだよね。トヨタはある程度年齢がくると整備士やめないといけないからね)
>ばらしてはいないけど自分も説明により予想のつく場所です。ただメーカー自体が今回の故障箇所に対しての原因究明に積極的ではないため(お客様相談室対応スレッド参照)販売会社もDも手出しできずマニュアルどおりの対応となっているのではないでしょうか。
>
>客相相談後の販売会社の対応スレッド、近々立てます。
>では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@tsechttp150.sec.nifty.com>

56 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8