■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
47 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→

2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト イヤミ 06/5/31(水) 10:48 [添付]
Re:2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト みなパパ 06/6/1(木) 1:49
後席のシートベルトは必要です 熊@盛岡 06/6/6(火) 9:46
警察庁 後部席のシートベルト着用指導を決定 イヤミ 06/6/9(金) 12:21
Re:2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト アベンツ 06/7/9(日) 16:19
オートロック機能〜施錠しない設定 アベンツ 06/7/16(日) 13:40
Re:オートロック機能〜施錠しない設定 せいちさ 06/7/16(日) 16:28
Re:2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト hiko 06/7/25(火) 0:49
Re:2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト kuro151kei 06/7/16(日) 17:02

2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト
 イヤミ  - 06/5/31(水) 10:48 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : h051204.jpg
・サイズ : 10.5KB
   トヨタさん、トヨタディーラの皆さん、お世話になっています。
自由空間の皆さんこんにちは。 イヤミ@1世代型 です。

現在のイヤミ号の2ndシートは、写真のように目一杯下げて(3rdシートに着くほど)います。
そうするとスライドレールが嫌でも目に付き、「自由空間仕様(株式会社鬼頭で誂え)」のラウンジマットを敷いたことで豪華になりました。

さて本題ですが、ここまで2ndシートを下げてしまうと足元は広くて良いのですが、急ブレーキの際は乗員が前に投げ出される可能性が高くなります。
私は運転手として、また乗員全ての安心面から、2ndシート(3rdシートに座る時も)の乗員には、シートベルト着装を「私的」に義務付けています。
また、荷物を止む無く2ndシート座面に置く場合も、荷物の固定用にシートベルトをかけ、動かないようにしています。

■安全運転講習会で行う40Km走行のパニックブレーキでは
 2ndシートの荷物が運転席に飛び込んでくるのを体験します
 これを経験すると慣性の法則が恐ろしくなり、それが人間だったら怖い
 と感じるはずです


今回のFMCで、ベース車の新型エスティマに合わせて、2ndシートが大きく後退します。この状態で走行することも多くあるでしょう。
しかし、急ブレーキに対してはとても恐く、慣性で体が前のめりになっても前席までの距離が大き過ぎて、体を容易に固定(防御)することができません。
また、ミニバンの横転事故の多くに「車外飛び出し」があり、全ての乗員がシートベルトをしていたら、と悔やまれます。

そこでトヨタさんにお願いですが、人間が座った場合にシートベルト非着装アラームを鳴らしてほしいのです。
勿論、現在は2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト着装義務はありませんし、「大きなお世話」と思うユーザもいるでしょうが、天下のトヨタさんが先導を切って「自主規制」すべき時期だと思います。

「安心は全てに優先する」
豪華なイメージよりも、安心して乗れるクルマを目指してください。トヨタさん。


追伸
関連した話ですが <<走行中 2ndシートを下げきった状態で>>

■2ndシートの乗員はシートベルトをしてください。
■空いたフロアに幼児を乗せたチャイルドシートを置かないで下さい。
■広い面積を遊び場として、幼児を遊ばせないで下さい。

という注意書きは取扱説明書にあるのでしょうか?

添付画像
【h051204.jpg : 10.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@220x218x254x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

Re:2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト
 みなパパ  - 06/6/1(木) 1:49 -

引用なし
パスワード
   関係方面各位の皆様、自由空間に集う皆様、みなパパと申します。
イヤミさんのご提案、私も同様に感じております。私は
「私的にお願い」程度ですが(家人は、すぐにしてくれます)
友人らを乗せる時には、ベルト着用を勧めています。

そこでお願いですが、乗車定員分の3点式シートベルトと
乗車定員分の「使えるヘッドレスト」をエスティマに限らず、
全ての車に付けていただけないでしょうか?自分の不勉強で
既に全車種全車に付いているようでしたら、お詫びしますが・・・

2nd、3rdシートの真ん中に座ると、頭が不安定になるので、
それを避けるために、尻を前に出し、寝るような形になります。
そうなると、2点式ベルトをしていて、何かの時にはサブマリン
かなぁ?と思ったりします。

事故に遭遇しないように、気を付けるしかありませんね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefo...@114.net061211187.t-com.ne.jp>

後席のシートベルトは必要です
 熊@盛岡  - 06/6/6(火) 9:46 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
>■安全運転講習会で行う40Km走行のパニックブレーキでは
> 2ndシートの荷物が運転席に飛び込んでくるのを体験します
> これを経験すると慣性の法則が恐ろしくなり、それが人間だったら怖い
> と感じるはずです
>
>急ブレーキに対してはとても恐く、慣性で体が前のめりになっても前席までの距 離が大き過ぎて、体を容易に固定(防御)することができません。
>また、ミニバンの横転事故の多くに「車外飛び出し」があり、全ての乗員がシー>トベルトをしていたら、と悔やまれます。

 同感です。
数年前ですが、私が良く通る国道で1ボックスバンの事故がありました。
運転手は重症でしたが、同乗者二人は死亡しました。車外に飛び出したためでした。

仕事で使う車では、運転手は当然のようにベルトをしますが、他の人は大概やりません。そういう習慣です。でも空間が広い分、飛び出し易くなるので危険性は大きいのです。

「ベルトが嫌い」と言って後席にしか乗らないサイに、この話をしたら、渋々ですが、後席(助手席には戻りません)で締めるようになりました。

乗員の気持ち次第、という部分も含んでいますが、クルマの設備として、警告警報をすることは、必要と思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2015-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp>

警察庁 後部席のシートベルト着用指導を決定
 イヤミ  - 06/6/9(金) 12:21 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。

昨日(6/8)の日経新聞夕刊に「シートベルト後部座席も徹底」という記事がありました。
警察庁は取締りの際に着用を指導する取り組みを決め、今後の着用率を5年間で50%以上にするのが目標。
昨年の調査では一般道の着用率は8.1%、高速道で9.8%だという。

良い方向だと思うが、指導や法規制の前に、自主的にシートベルトを着用することが大切でしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

Re:2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト
 アベンツ  - 06/7/9(日) 16:19 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、みなさん!こんにちは!

イヤミさんのご提案、個人的にも賛同致しております。
この辺は、一般的にまだ、無関心事項の様で投稿が少ないですね・・・
今度のエスハイでは、運転席・助手席シートベルト非着用警告灯(点滅式)
+リマインダー(警告音)が標準装備されていると思います。
但し、2nd、3rdには、少なくともこの装備は残念ながら装着されないようです!
確かに、リラックスキャプテンシートにセンサー&配線を要するには、
コストアップ、生産工程増等のデメリットを発生させる?
メーカーの理由が存在すると思われます。
現状では法制化等の動きが無い限り、不可能なのは寂しい限りではあります。
余談ですが、運転席・助手席シートベルト非着用警告灯やリマインダーを
解除してくれと言うリクエストがDには多いみたいですが・・・?
シートベルトを装着しなければ、無意味ではありますが!

車速感応パワードアロック!これも邪道です!衝突感知時解除とか
更には、ハザード連動とか盛り込まれているんでしょうか?

しかし、標準では、2nd(8人乗り)、3rdシートの中央席には、ヘッドレスト
(上下調整式)の用意は無く2点式シートベルトでELR付3点式シートベルトでは
ありません!メーカーの安全装備装着姿勢が問われる所以ですが・・・
アジア、オセアニア地域でPREVIAの名称等で新エスガスが販売されています。
標準車こそ安全装備は日本仕様にプラスしておおむね、
リヤヘッドレスト(上下調整式)とリヤELR付3点式シートベルトがもれなく、
上のグレードでは、
SRSサイドエアバッグ(フロントシート)、SRSニーエアバッグ(運転席)
、SRSカーテンシールドエアバッグ(フロントシート・セカンドシート・
サードシート)も装着されております。
輸出国向けに応じ、装備内容が異なるのは不満ですね!
着座する場所により安全装備に大きな差が生じるのも不可解ですし、
その他の安全性や安全装備の向上を期待したい所ですが、
ユーザーの使用現状を見参する限りでは期待薄でしょう?
車と言う道具自体の安全面、もっと真剣に各ユーザーが関心を持ち
想定外の危険性を考慮し、接していかなくてならないとはおもいます?

危機管理を徹底せよですね・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

オートロック機能〜施錠しない設定
 アベンツ  - 06/7/16(日) 13:40 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、みなさん!こんにちは!

>車速感応パワードアロック!これも邪道です!衝突感知時解除とか
>更には、ハザード連動とか盛り込まれているんでしょうか?

自己レスです!
車速感応パワードアロック、オートロック機能ですが
車速が約20km/h以上となると、全てのドアを施錠するのが
標準ですが、
ユーザーカスタマイズ機能で、施錠しない設定が出来る事が
判明致しました。Dにて、ダイアグシステムのダイアグノーシスコード
で設定すると思われます〜変更可能でした。ご報告までです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:オートロック機能〜施錠しない設定
 せいちさ  - 06/7/16(日) 16:28 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、イヤミさん、みなさん こんにちわ!

横レス失礼します。

▼アベンツさん:
>車速感応パワードアロック、オートロック機能ですが
>車速が約20km/h以上となると、全てのドアを施錠するのが
>標準ですが、
>ユーザーカスタマイズ機能で、施錠しない設定が出来る事が
>判明致しました。Dにて、ダイアグシステムのダイアグノーシスコード
>で設定すると思われます〜変更可能でした。ご報告までです。

これですが、取扱書のp.578にやり方が記載されてます。(^^ゞ
なのでユーザー自身で好きなときに切替が出来るようです。
他にもユーザーカスタマイズ機能が記載されてますので、
納車されたら、まずはこちらを読まれることをお勧めします。>みなさん
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@210-158-114-187.users.sctv.jp>

Re:2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト
 kuro151kei  - 06/7/16(日) 17:02 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
イヤミさん皆さんこんにちは

私も同感です。
以前、アメリカのロスに行った時、現地のフリーウェイでビックリしました。
アメリカの人は、後部座席の人もほとんどの方が、シトーベルトをしていました。
やはり車社会で、自分の命(同乗者も)を守る為には何が有効なのかが、理解されているのでしょうね。

それ以来、自分は後部座席に座るときは必ずシートベルトをするし、自分が他人を
のせるときは、必ずシートベルトを勧めます。
理由を聞かれたら、アメリカの体験を話し自分を信じてもらっても、もらい事故で、車外でとばされる事故にあうかもしれない、最終的に自分の命を守るのは、自分ですよと。
それに比べたら、日本の交通教育もメーカーも何で、命を守る事の重要性をもっと啓発出来ないのだろうか?

法律を作らなければ、何も出来ない国民性(メーカーも)もあるかもしれません。

しかし、有効な手段があるのに利用されなければ意味はありません、イヤミさんが提案されているみたいに、メーカーも利用(後部シートベルト)をしてもらう為に、何らかのアクションをしても良いのではないでしょうか?
ハード(車)的に対策を施しても良し、ソフト(業界)的にキャンペーンをするなど、
自分達は大丈夫と考えている人の意識改革が必要です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@85.28.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:2nd、3rdシート乗員に対するシートベルト
 hiko  - 06/7/25(火) 0:49 -

引用なし
パスワード
   G8人乗りを契約納車待ちです。
私の場合最後までどうするか悩んだオプションが
SRSサイド・カーテンシールドエアバックです。

2列目、3列目の中央席は当然のごとく3点式シートベルトが
付いているものと思っていたら、エアバッグと中央席の
3点式シートベルトがセットオプションなのです。
つまり、エアバッグを付けないと2列目も3列目も中央席に
3点式シートベルトが付かない設定です。(恐らく部品調達
すれば後付も出来るのでしょうが)
しきりに安全を謳っている自動車メーカーがこんな姿勢で
良いのか疑うところです。
今乗っているのは10年以上前の欧州車ですが安全装備は
すべてのグレードに平等に標準装備です。

このセットオプションには当初気が付かなかったのですが
たまたま試乗の際2列目と3列目を行ったり来たりしていた
6歳の娘に「真ん中の席は飛行機のシートベルトと同じだったよ」
と言われて初めて気が付きました。
当初、カーテンシールドエアバッグを付けるとカーテンを付けられなく
なるのがネックだったのですが、シートベルトの事が分かってから
カーテンは諦めました。
(遠出やアウトドア利用が多いのでカーテンは欲しい装備だったのですが)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219180252023.bbtec.net>

47 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8