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動力性能 07/9/30(日) 0:45

Re:考えすぎではアリマセン!当然の〜 07/10/3(水) 23:57
Re:考えすぎではアリマセン!当然の〜 アベンツ 07/10/4(木) 1:29
Re:考えすぎではアリマセン!当然の〜 07/10/5(金) 0:43
Re:考えすぎではアリマセン!当然の〜 アベンツ 07/10/5(金) 8:47
Re:改めて動力性能 07/10/5(金) 23:57

Re:考えすぎではアリマセン!当然の〜
   - 07/10/3(水) 23:57 -

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   アベンツさん、どうもGです。

私、不勉強でまだまだ構造を理解してないんですが、、、

この車の駆動系はCVT、プラレタリーギヤで繋いでいたとしても、
スタートクラッチか、またはトルコンは介在していると思っています。
何も無いと、動力が停止時に切れないですから。

今度、ミッションの構造書を読んでみます。(複雑ですね)

それと、回生ブレーキをタイヤロックで解除するのは、
想像ですがABS制御を有効に働かせるため?だけのような気もしますね。
4チャンネルでしょうからね。(あれ?この車のABSは油圧制御ですよね?)

それと、、、
私のブレーキ追記ネタも過去に投稿が有り、ダブってしまってすみません!

先月まで海外向けのある小型車開発でクルージング燃費を追求してたので、
そのうち、低燃費化のネタをお伝えしますね(もう少し空力で稼ぐ方法がありそう)

ところで、信号停車してエンジンストップする時のあの振動は何でしょう?
今や気筒休止エンジンで気筒数半分を吸気バルブ開放し燃料カットする際も、
あんなに下手な振動は出してないんですけどね。何か意図があるのかなぁ?

構造が、わからないので、不思議な事が多い車です。

アベンツさん! また色々と教えてください。

情報、ありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p8015-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:考えすぎではアリマセン!当然の〜
 アベンツ WEB  - 07/10/4(木) 1:29 -

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   Gさん!奥が深いですよ!

>スタートクラッチか、またはトルコンは介在していると思っています。
>何も無いと、動力が停止時に切れないですから。

http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html

ここで、エンジン始動時参照してください。リングギヤは停止して
いますよね〜駆動輪が停止すると動力も切れる何とも理解しがたい
システムですが、それが凄くコンパクト!
通常のATと同等の大きさで、動力分割機構、発電機、モーター
および減速機を格納しています。模型でもあると説明しやすいんですが・・・

>4チャンネルでしょうからね。(あれ?この車のABSは油圧制御ですよね?)

発電機、モーターの回生制動力の変化に応じて、4輪独立の油圧制御を
行います。特筆はシステムに電源を安定して供給できるようにと
電源バックアップユニットを採用してます。これがモノにできた理由だと
ボクは思います!

>そのうち、低燃費化のネタをお伝えしますね(もう少し空力で稼ぐ方法がありそう)

そうですね!空気抵抗6、メカニカルやフリクションロス2、
転がり抵抗によるロス2でしたっけ?楽しみにしています。
高速燃費がネックですから〜藁にも縋りたいデス・・・

>ところで、信号停車してエンジンストップする時のあの振動は何でしょう?
>今や気筒休止エンジンで気筒数半分を吸気バルブ開放し燃料カットする際も、
>あんなに下手な振動は出してないんですけどね。何か意図があるのかなぁ?

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=192;id=003 
この辺ですかね??

>構造が、わからないので、不思議な事が多い車です。

仰るとおりですね!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:考えすぎではアリマセン!当然の〜
   - 07/10/5(金) 0:43 -

引用なし
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   どうもGです。こんばんわ!

電子技術マニュアルを見て、このトランスアクスル(P311型)の勉強しました。

プラレタリーの使い方については、電子技術マニュアルに詳しい図解がありました。
→確かに奥の深いシステムですね。(ますます故障が心配になります(笑))
2組のプラレタリーで起用にも...動力分割しておりますね。

少し驚いたのはエスハイはバック(後進)走行ではモーター動力ONLYという点。

バッテリー充電量が低いとエンジンは掛るけど、そのエネルギーは発電機で電気に
変わり、モーターを逆転させる事でバックする...すげえ。リバースギヤは無い!!
駆動トルクが足りないと後ろのモーターも逆回転で使うそうな。

> 高速燃費がネックですから〜藁にも縋りたいデス・・・

クルージング燃費は、何故かエスには装着されてないストレイキ(リヤタイヤの前に
付ける小さなフィンみたいなもの)で+0.1KM/L;エンジンオイルの量でもうまく
行けば+0.2KM/Lは稼げます。(エコカーなのに、まさかFまで入れてませんか?)
→もし他にも試したら報告します。(今は低フリクションオイルを試してます)

> ところで、信号停車してエンジンストップする時のあの振動は何でしょう?

エンジン振動の件はこれも以前にも書き込みが有ったみたいですみません!
このエンジン、いっちょ前にシーケンシャル(非同期)噴射なんですね。おうっ。。
推測だけど、このエンジン自体、アイドリング振動自体が悪いだけなんじゃない?
900rpmが基準値みたいですから。やや高めですものね〜

ではでは!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p18107-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:考えすぎではアリマセン!当然の〜
 アベンツ WEB  - 07/10/5(金) 8:47 -

引用なし
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   Gさん!

>電子技術マニュアルを見て、このトランスアクスル(P311型)の勉強しました。

それでしたら、お世話要らずですかね?
あとアクスルは見方を変えるとアキレス腱では?

>少し驚いたのはエスハイはバック(後進)走行ではモーター動力ONLYという点。

ハイ、急坂をバックで登ると?冷や汗か、笑うか〜
斜めの傾斜で1輪に荷重がかかると〜それは??ですよ。

>クルージング燃費は、何故かエスには装着されてないストレイキ(リヤタイヤの前に
>付ける小さなフィンみたいなもの)で

エアースパッツ 標準仕様〜あり(フロント+リヤ)
       寒冷地仕様〜あり(フロント) ですが・・・

>このエンジン、いっちょ前にシーケンシャル(非同期)噴射なんですね。おうっ。。

そうですね!アイドルストップ後のエンジン再始動時にも貢献すると・・・

>推測だけど、このエンジン自体、アイドリング振動自体が悪いだけなんじゃない?
>900rpmが基準値みたいですから。やや高めですものね〜

その回転以下での事は考慮していないし、約1,100とか約1,300rpmで
負荷に応じて回転しています。拘らなくてはならない所と割り切りはハッキリ!
していると思います。

Gさん!一発〜エスハイ解体新書でもお願いします(^_^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:改めて動力性能
   - 07/10/5(金) 23:57 -

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   アベンツさん、どうもです!Gです。

おかげさまで、エスハイについてかなり勉強になりました。

駆動構造が少し理解したところで、改めて今、チョコっとだけ走ってみました。

全開加速でのあの「ベ−−−ン」という音。どこかで聞いた様な気がしてタけど、
思い出しました!ジェット機(ボーイング777位の機体)の離陸音にそっくり。
(最近は海外出張が多かったので...(笑))

加速フィールも実に良く似てますよね。モーターがリダクションギヤを通じて、
高速回転している音ですね。あの「ベ−−−ン」は。一生懸命仕事してる音です。
(エコランしていると聞けない音でもありますが...)

全開でゼロ発進加速してみると、そこそこ速いですね。息の長い加速が特長的です。
どうでしょう?得意レンジ的には時速70キロから先でしょうか?

> Gさん!一発〜エスハイ解体新書でもお願いします(^_^)

この車は、「車イジリ」が、特にできない車ですよね〜

インバーターの加熱を抑えれば、性能が少し向上する気がします。エアコン冷気を
吹き付けるダクトでもLSの様に加工すると良いかもしれませんね。それくらい?

そうそう、電子マニュアルを見るとわかるけど、各種カスタマイズはやられました?
確か20項目くらいあります。(スマートエントリーの検出範囲設定など)

ではでは!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p10063-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

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