■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
3 / 56 ページ ←次へ | 前へ→

Re:初期型Gセレのヘッドランプ(HID?)が・・・
 S  - 16/1/28(木) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼てれすけさん:

1.ヘッドランプの寿命であり交換が必要なのですか?

 HIDのバーナーが寿命かもしれませんね。バーナー自体は高くないので
 ディーラーに交換してもらってはいかがでしょう?


2.ヘッドランプが点灯しない代わりにスモールランプが復活したことから配線の不具合などは考えられますか?

 バルブ(電球)が緩んでいて接触が悪い可能性がありますね。
 上記、バーナー交換の際に点検してもらうのが良いのでは?

3.ランプを交換する場合の費用はいくらくらいですか?

 HIDユニットは片側数万円した気がします。丸ごと交換はかなり高額な
 費用が掛かると思います。

まずはディーラーにご相談されるのが良いかと。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

初期型Gセレのヘッドランプ(HID?)が・・・
 てれすけ  - 16/1/26(火) 11:17 -

引用なし
パスワード
   いつも大変、参考にさせていただいております。

今回のご相談は(HID?)ヘッドランプについてです。

初期型Gセレに乗ってますが、右側のヘッドランプについて
半年ほど前からスモールランプが点灯していません。

今年の3月に迎える車検でみてもらう予定でした。

しかし、先週から今日までの寒波の影響があるのか・・・
右側の(HID?)ヘッドランプが点灯しなくなりました。

なお、ハイビーム、フォグランプは点灯します。
それに加えて、点灯しなかったスモールランプが点灯するようになりました。


そこで、皆さんの見識を教えてください。

1.ヘッドランプの寿命であり交換が必要なのですか?

2.ヘッドランプが点灯しない代わりにスモールランプが復活したことから配線の不具合などは考えられますか?

3.ランプを交換する場合の費用はいくらくらいですか?


※この3月の車検を最後にしてあと18か月程度はGセレに乗っていたいと考えています。
なんとか、安価で処置して、18か月以内に他の不具合が出た場合には買い替えるつもりです。

良いアドバイス等があれば是非、お願い致します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p281017-ipngn200404kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:その後。
 S  - 16/1/23(土) 0:51 -

引用なし
パスワード
   ▼KUMASANさん:

私が言うのも何ですが、10万円をケチって後から後悔するよりは良い決断を
されたのではないでしょうか? 早く手元に戻ると良いですね。

さすがに発売開始から今年で15年が経過したので、乗り続ける人がどんどん
減っているのでしょう。久しぶりにヤフオクでパーツの出品状況を
見てみたら、かなり潤沢にいろいろな部品が出品されていて驚きました。
廃車・解体される車両が増えているのでしょう。

まだ乗り続ける意志をお持ちの方々とこの掲示板で情報交換できるのは
心強いですね。引き続きよろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

その後。
 KUMASAN  - 16/1/22(金) 21:14 -

引用なし
パスワード
   皆々様、いろいろと貴重な情報、ご意見有難うございました。

その後の経過ですが、本日トヨタに車を確認しに行ったところ、無事修理は完了したところでした。結局メインバッテリーのほうは新品に交換しました。総額のほうはまだ確定してませんが、配線、バッテリー、工賃もろもろで2〜30諭吉になりそうです。

結局、もう少し(年単位で)乗り続けるつもりなので、リスクより安心のほうを選択しました…
中古の適合するバッテリーも見つけたのですが、S様のようにハイブリッドを扱える町工場があれば良かったのてすが、当方そのての町工場をみつける事ができずやむなく、というのが本音なのですが…
もし中古で対応できたら、もう10諭吉ほどすくなく済んでいたのですが…

車のほうは、暫く動かしていませんでしたのですべてリセットされてしまったようで、再学習や他に異常がでないかなどの確認の為もう数日間検査入院の予定です。
来週中には退院、そして帰宅できるのではないかと思います。

まあ、今回はこのぐらいで済んだのは良いほうだったのではないでしょうか。
数年前にインバーター交換で一度大きな痛い目をみたのですが(キズは最小限で済みましたが)、しかしそれ以外のCVTやメインバッテリーなど他のところに関しては大きな問題もなくこれたのも(今回のメインバッテリーも経年劣化でしたのである程度想定内でした)私の車は当たりのほうなのかと思っております。

退院してきましたら、その後の様子など報告させていただきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s1742002.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:HVシステム警告灯…
 S  - 16/1/15(金) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼KUMASANさん:

>ついでで申し訳ないのでですが、リサイクルもしくは中古の場合に年式や走行距離、前期と後期はもちろん気をつけないとダメですが、品番にもタイプがいくつかあるのでしょうか。

多分、下記のような感じだと思います。(公式情報ではありません)

■前期用
 工場出荷時搭載品
  G9280-28030
 リペア交換用
  G9520-28010:リサイクルバッテリー(=リビルド品です)
  G9510-28010:新品バッテリー

■後期用
 工場出荷時搭載品
  G9280-28040
 リペア交換用
  G9510-28020:新品バッテリー

リサイクルバッテリー/リビルドバッテリーはバッテリセルは新品ですが
それ以外の部品をリユースされたものと思っています。中古バッテリは
車両に搭載状態で使用された履歴のあるもの。私はリペア交換用で
使用歴が短いものを探していたので、G9520-28010の中古を入手しました。

中古を探す場合は上記を参考に整備手帳が残っている解体車両から
使用歴の短いものを探すのが良いと思います。

それと、ディーラーに作業を断られても、一般の自動車修理工場なら
作業してくれる可能性があります。そのような修理工場といくつか
付き合いを持つのもお勧めです。私はディーラーと町工場2件を
使い分けてます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:HVシステム警告灯…
 KUMASAN  - 16/1/15(金) 11:58 -

引用なし
パスワード
   イヤミ様、S様、有難うございます。

現状は、まだ部品(配線のみ注文)待ちで未だ代車での状態です。

メインバッテリーに関してはまだ新品、中古での結論はだしてません。
いままで使用していた感じで、レベル1になる事もほぼなく、通常2〜3でしっかり制御していた感じでした。 たしかに年式や走行距離から見る限り劣化しているのだろうと思うのですが、おかしな症状等感じることはありませんでした。でも、このての部品はいきなりくる事もあるので本当なら交換したほうがいいのでしょうね…金銭的な問題もあり配線のみ交換か、両方とも交換か、迷っています。

もう1〜2年は乗りたいと思っているので新品にすれば間違いないのでしょうけど。安心を取るか、金額を抑えるかわりに自己責任でのリスクをとるか…

ついでで申し訳ないのでですが、リサイクルもしくは中古の場合に年式や走行距離、前期と後期はもちろん気をつけないとダメですが、品番にもタイプがいくつかあるのでしょうか。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s2316169.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:HVシステム警告灯…
 S  - 16/1/13(水) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼KUMASANさん:

すぐ下で中古(試用期間1年以下)のハイブリッドバッテリに交換した結果をレポートしたSと申します。ディーラーでは保証の問題から、中古バッテリへの交換には難色を示されると思います。私の場合は「何かあってもすべて自己責任で対応します」と宣言して交換してもらいました。というのも、何かあったらキッパリあきらめる覚悟があるからです。「もう少し乗りたい」という「もう少し」を年単位で考えておられるなら私も新品バッテリへの交換をお勧めします。

ちなみに、私の場合は総額で新品交換の半額程度で済みましたが、これから先も問題が起きないかはわかりません。燃費には大きな改善無し。バッテリレベル1にはほとんどならなくなりました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

昨年、新品に交換した私の例です
 イヤミ  - 16/1/13(水) 15:08 -

引用なし
パスワード
   KUMASANさん こんにちは。イヤミと申します。

2001年7月納車、9.7万キロ走行 Gセレ。
昨年、HVシステム警告灯とVSCが点灯。
時には消灯するので、「だましだまし」乗り、最終的にHVバッテリー交換となりました。
このときのHVバッテリーは、友人が3年前に新品と交換し1年強使ったHVバッテリーを譲り受け、当車に移植して1年強、使用中のものでした。

このエラーで、3年程しか使っていないHVバッテリーを、「固体の問題」から新品と交換しました。
当該エラーでは「HVバッテリーの端子、配線の腐食」がマニュアル的に出ますが、私の場合はHVケーブル、端子等を実際に確認してもらい、清掃対応で現状のままとしています。

費用は交換工賃と諸々を含め、24万円弱。保障期間は1年間。

当初は中古を考えましたが、新品との差は平均で2万円前後。保障期間なし。
この差に加え、中古HVバッテリーの使用状況や個体差により、今回の私のように、交換後に起こるかもしれないトラブルを考えると、私のディーラでも中古を薦めないといいます。

対応はディーラ毎に異なると思いますが、今は新品のHVバッテリー価格が下がっているので、中古で「その後」の心配をするより、新品で「安心」を買ったほうが良いと思います。

なお、私はHVバッテリーについては1年毎の定期整備で、必ずTHSチャージをしてもらっていますが、「個体の問題」には対応しないようです。
チャージは専用機材が必要なので、必ず予約してください。

早く直ることを祈ってます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

HVシステム警告灯…
 KUMASAN  - 16/1/13(水) 12:32 -

引用なし
パスワード
   去年のクリスマスに買い物中、エンジンをかけようとした らHVシステム警告灯が点いてしまい…これはJAFのお世話 かと思い、その前に試しにもう一度再始動したところ運良 く警告灯の点灯しなかったので、その足でクルマ屋さんに 直行、即入院となりました。 診断の結果は、メインバッテリーが弱っている、バッテ リーの接続の配線が腐食がある、ということでした。 当方車両は、H15年式マイチェン後後期型、走行距離は 180000を越えたぐらいでした。 修理には、接続の配線の入荷が半月かかるということで今 は代車で待ちの状態です…もう1つのメインバッテリーの ほうは、今まで交換してなく弱っているのは納得なのです が、交換する場合を訊ねたら、当方の預けたトヨタでは、 今は新品のみの販売でリサイクルタイプは無し、値段も2 〜30諭吉かかるそうで…もう少しこの車に乗るつもりだっ たので交換を考えたのですが、新品は値段的に大変なので 中古で対応してもらおうかとしたら一切受け付けない、新 品のみしか対応しないの一点張りで…他の方の話を見ると 中古で対応している所もあるようなのに、トヨタの店に よって対応はバラバラなのでしょうか?また、THSチャー ジャーでしたか?(すみません曖昧で)当方のようなくたび れたバッテリーに試しててもよよいのでしょうか? 何が良い方法をご存じの方、教えていただけないでしょう か。宜しくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s1741181.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:ハイブリッドバッテリ交換と検証結果
 S  - 15/12/5(土) 17:28 -

引用なし
パスワード
   上記投稿時に画像を添付したのですが、表示されないようです。残念。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

ハイブリッドバッテリ交換と検証結果
 S  - 15/12/5(土) 17:26 -

引用なし
パスワード
   購入から14年が経過した我が家のエスハイも、さすがにハイブリッドバッテリが寿命を迎えつつあると思われ、不穏な症状が現れ始めました。外出先でエラー停止するのは困るので未然防止として交換することにしました。といっても、新品交換するほどお金も掛けたくないので、中古バッテリを選択です。新品交換から1年後に廃車になったエスハイから取り外した中古を入手し、交換しました。

■電池容量
下の図はシフトをPにして車を放置、ダイアグテスターS2000でΔSOCとHV電圧を監視しながら経過推移をグラフ化したものです。左軸がΔSOC、右軸がHV電圧です。これを見ると新バッテリは電圧低下までの時間が倍以上に伸びています。つまり、旧バッテリは実質容量が半分以下に低下していたことになります。これにより、充電地獄に陥る頻度は大きく改善することが期待されます。

■燃費
条件をそろえる為、交換後の計測期間(2015年6月から10月)と交換前の計測期間(2014年6月から10月)を揃えています。両期間とも4000km程度の走行です。
  交換前:10.23km/l
  交換後: 9.90km/l
がっくり!! 燃費には改善が見られず、それどころか若干悪化しています。運転中にエンジンが停止している期間は長くなったのは間違いないですが、燃費に対する寄与は大きくないようです。

少し残念な結果ですが、その後不穏な症状は皆無になりましたので安心して乗れるようになったので良しとすることにします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:今度はエアコン
 [名前なし]  - 15/11/4(水) 18:47 -

引用なし
パスワード
   電動W/Pも治り快調の日々の我がエスハイ。何気にエアコンをONするもインパネのA/Cランプが点滅し、コンプレッサーのマグネットクラッチが入らず。

W/P治してもらった修理工場へ行き「社長〜また壊れた」「今度は何壊れた?」
「エアコン〜」「なら電装屋持って行けよ」と言われるも「異音も何もしないでただマグネットクラッチが入んないからもしかしたらリレーかも」と伝えると

リレーならとヒューズBOXの中に有るマグネットクラッチリレーを引っこ抜き
躊躇なく隣のホーンリレーを差し込み「ほれ、エアコン入れてみ」と言われスイッチON!「ブイィィィーン タンッー」おおぉ!治った!超ラッキー!!。

「自分で共販行ってリレー買って来いよ」と言われるも車検だし宜しくとお願いして帰って来ました。いくらかかるかな13年目の車検....。

ググると結構出てきます。初代に限らず二代目も突然壊れるみたいですよ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0@p784a3741.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

Re:ジャダーのような現象
 ピンキー  - 15/10/4(日) 12:01 -

引用なし
パスワード
   ディーラー入りしています?と書いてしまいましたが間違いです。
正しくはしています。でした。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_0 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KH...@pw126255212104.9.panda-world.ne.jp>

Re:ジャダーのような現象
 ピンキー  - 15/10/4(日) 11:45 -

引用なし
パスワード
   ▼yukiさん:
>助手席の振動だけでしたら、まさかとは思いますがシート固定のネジが緩んでるなんてことはありませんか?助手席を外した心当たりはないですか?
>
>昔、エスハイの純正センターコンソールを付けてもらった際助手席のネジが仮止めしかされてなくて、助手席が震えガタガタ音がしてたのを思い出しました。
>購入したトヨタのディーラーでしたが、こんなことが何回も続き、恐ろしいのでこのディーラーには初回の車検も断り縁を切りましたが(笑)。


yukiさん経験談ありがとうございます。今はもう数が少ないからなのか、不具合情報が手に入りにくく解決が見えてきません。
車ですが、車体の床が横に振動している感じでして、運転中も自分の足にバタバタバタっと感じます。街中ではよく使う速度域のため気になります。
助手席はじめ、どのシートも外したことがありません。観察すると、助手席に人を載せると固有振動数?が変わるからなのか、人間が柔らかいからなのか?分かりませんが、目に見えた助手席の振動はわからなくなります。
代行で帰る時など自分で2列目に乗ってみたりしていますが、フロントシートよりかなり弱い横揺れなので、エンジンとか前の部品群から発生しているのではないかと考えているのですが、いかんせん頼みのディーラーがこの通りですので。。

今ラジエーター交換でディーラー入りしています?部品納期が長いらしいので、この間によく見て解決策を探ってくれたりしないかなー。などと期待してしまいます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_0 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KH...@pw126255212104.9.panda-world.ne.jp>

Re:ジャダーのような現象
 yuki  - 15/10/1(木) 15:57 -

引用なし
パスワード
   助手席の振動だけでしたら、まさかとは思いますがシート固定のネジが緩んでるなんてことはありませんか?助手席を外した心当たりはないですか?

昔、エスハイの純正センターコンソールを付けてもらった際助手席のネジが仮止めしかされてなくて、助手席が震えガタガタ音がしてたのを思い出しました。
購入したトヨタのディーラーでしたが、こんなことが何回も続き、恐ろしいのでこのディーラーには初回の車検も断り縁を切りましたが(笑)。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

ジャダーのような現象
 ピンキー  - 15/9/19(土) 20:46 -

引用なし
パスワード
   初めて書き込みします。
加速中のジャダーのような現象の原因がわからずにいます。
状態としましては
・油脂類が温まりきったあたりで
・発進→エンジン始動→動力としてエンジンが車両を引っ張り始め、時速20から40の間
・上記速度域の加速中のみ、助手席座面やシートバックが目で見てわかるほどバタバタと左右に揺れている
・運転席床の揺れも足に感じられ、リアシートもフロントシートよりは少ないものの、同乗者によれば感じられる、とのこと。

この他に、時速70km付近や100kmあたりでも、アクセルを大きく開けるとバタバタと低い周波数の揺れが感じられる

という感じです。
ディーラーは、症状の確認はできているが悪いところが見当たらない、といいます。

車両は
・平成14年製
・走行距離146000km程度
・CVTベルトリコール検査は異常なし
・今年頭にエンジンマウントとマフラー吊ゴムを全て交換。
・エンジンマウント交換後、エンジン振動は減りましたがそれから2か月ほどした頃にはバタバタ現象はありました。エンジンマウント交換前にはバタバタはありません。

エンジンマウントを新品にしたからジャダーのような振動が出る、などということは考えられますでしょうか?
走りが変だということはありませんが、目に見えてシートが揺れるくらい車体が揺れるのでとても気がかりです。どなたかこのような現象の経験ございませんでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (K...@softbank221029000128.bbtec.net>

無事退院
 昔部品屋  - 15/8/25(火) 22:31 -

引用なし
パスワード
   本日、無事退院致しました。
I/Gオンでの「ウィィーン」も無事復活。

ちなみに費用ですが、電動W/P(中古)¥6,480(税込)工賃¥10,000(税込)
※クーラント交換込み(通常のLLC)
上からのぞくとポンプステーが微妙〜に見えるので簡単かな?と思ってましたが
担当いわく「ホースは硬いし工具も入んないからめんどくせー」と。自分でやんなくて良かった(笑)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p73a21630.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

やっぱり電動ウォーターポンプ
 昔部品屋  - 15/8/22(土) 21:38 -

引用なし
パスワード
   先日電動ファンが止まらないを投稿しダイアグテスターではエラー無しの為そのまま乗ってましたが、絶対おかしい!って訳で整備工場に移送中にやっぱり点灯。

モーター加熱警告(10秒で消灯)→ハイブリッドエラー!おまけでVSCも点灯。ただ、走行は普通は出来るもモニターの回生等の矢印は出ず。バッテリーレベルはそのまま3で変化無し。

昔からの知恵?悪あがき?効果あるか解らんが窓全開のヒーター全開で修理工場に無事到着。テスター診断でP3139インバーター高温異常の判定でした。
とりあえず電動ウオーターポンプ(中古)をオーダーして現在入院中です。
インバーター素子が焼けてませんように‥。

ちなみにこの異常、スタート時に
「ウィィィーン、クゥゥー、ブアァーーン(始動)」注)オイラのイメージ。
の「ウィィィーン」がしなくなります。これがしなくなったら要注意かも?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7bc62087.tkyea121.ap.so-net.ne.jp>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 てっく  - 15/7/20(月) 20:58 -

引用なし
パスワード
   S さん

Reを頂き、ありがとう御座います。
「アイドリング放置時にバッテリーセルのSOCバラつきの
修正機能が働き多少復活する」って勉強になりました。

私の車両年式や走行距離からして
ハイブリットバッテリーの劣化は十分当て嵌まりますよね。

教えて頂いた事を参考に
明日、ディーラーで点検してきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016154051.bbtec.net>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 てっく  - 15/7/20(月) 20:50 -

引用なし
パスワード
   本日も学習が出来ているかを確認する為にドライブしてきました。

エンジン始動後、アイドリングを全くせずに200km近く走りました。
走り方は燃費を無視して踏込んで走ったり
燃費を重視してモーター駆動を多く利用したりしました。

走行中は常にエアコンをACモードかFULL-ACモードを常に利用して
途中で昼食やら買物なので6回程エンジンを停止し
後半に30L近くのレギュラーガソリンを給油しても
HV警告灯などが点灯する事は無かったです。

ただ暑さの為か?、エアコンの効きは今一でした。
(純正のUVカット付きプライバシーガラスだけででフィルムは貼っていません)

3日間で600km走り、レギュラーガソリンを3回給油して
オクタン価が安定した状態となり学習した結果
HV警告灯などの点灯が無くなったのでは無いかと感じました。

貴重なアドバイスを頂いた、方々に深くお礼申し上げます。

明日、ディーラーに行きますので
今回の結果も含め皆さんから頂いたアドバイスを元に
点検してきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016154051.bbtec.net>

3 / 56 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8