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皆様初めまして。
てっくさんの症状に似ていますので書き込みさせていただきます。
この3月から2002年のGセレに乗っているものです。
こちらの掲示板で、初代は必ずトラブルにあたるだろう。でも車体が安いしならなければラッキー、もし故障があっても今なら中古部品もあるし修理費用含めても車格、使いやすさに惹かれて購入しました。
1,500kmほど快適に乗っておりましたが、先日やはり(!?)HVとVSCが点灯しました。
その際、詳細に書いていただいている皆様の事例が大変参考になりましたのでこの場を借りて御礼申し上げます。
今でも多数の車両が中古で取引されているようですので、お役に立てればと思い長々と書いてしまいました。長文お許しください。
私の症状は
・走行:可能
・回生:効かない
・モータ走行:できる
・矢印:出ない
・エンジン:正常(に感じるだけ?)
・クルコン:セット不能
・リヤモータ:異常無し
・エアコン:未使用のため不明
といった状況でした。
以前皆様が書き込みしていただいている症状と警告灯の種類から、恐らくはウォーターポンプかHVメインバッテリーのどちらかだろうと思っておりましたが、整備工場(ディーラーではありません)の診断結果はメインバッテリーでした。
オークションで中古のリビルトバッテリーを直送し、交換してもらい、正常に戻りました。
まだ修理後2日ですがモーター走行がパワーアップした感じです。
ちなみに自車のテスター時ダイアグコードは
P3000-123 バッテリコンピュータASSYからの異常信号受信(HVバッテリー系異常)
P3009 漏電
C1310 HV系異常 VSC でした。
中古購入時に勉強のために入手した電子技術マニュアルによると、P3009漏電のコードが故障可能性箇所としてハイブリッドシステムほぼ全てが該当するようです。インバータ、ボルテージコンバータ、メイン配線、ウォーターポンプ、スタータジェネレータなどなど。その中からひとつづつチェックをしていき、どれも正常であればメインバッテリーのようです。
また、整備工場でトヨタ供給のバッテリー価格も出してもらいましたが
2015年7月時点でリビルト約18万円(別)、新品が19万円(別)とのことで、リビルトは大幅に値上がり、新品は値下がりしています。
私の場合は日産車からの乗り換えでしたので
今更初めましてでディーラーに行っても買い替えを進められるだけかと、また中古部品での交換も頼みにくいと考え信頼できる整備工場に面倒を見てもらっています。
それに、メインバッテリーがトヨタの完全回収品のため、ディーラー以外の整備工場は価格はわかってもバッテリーは購入できないとのことです。
もしメインバッテリーが不具合原因であれば、比較的新しい中古バッテリー+交換工賃で10万円程度かと思います。
中古購入の際型番が複数ありますが前期モデルは
g9280-28030 車体組み込み品(走行少なくても経年で危険)
g9520-28010 リサイクル (製造日が記載されているのでなるべく新しいものを)
g9510-28010 新品 (確実に後から交換されているので交換後よほど走行していなければ良品の可能性高い)
g9280-28040は後期の組み込み品、g9510(9520)-28020は後期の新品(リサイクル)交換バッテリーですのでご注意ください。
現在の矢印が出ていない状況であれば確実にコードが出ると思いますのでディーラーに再度もしくはハイブリッドが扱える整備工場などがお近くにあれば相談されてみてはいかがでしょうか?
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