■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
11 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

ハイブリットシステム警告灯点灯 てっく 15/7/16(木) 22:32
Re:ハイブリットシステム警告灯点灯 蹴球親父 15/7/17(金) 0:49
Re:ハイブリットシステム警告灯点灯 てっく 15/7/17(金) 5:19
Re:ハイブリットシステム警告灯点灯 てっく 15/7/20(月) 9:06
Re:ハイブリットシステム警告灯点灯 てっく 15/7/20(月) 20:50
Re:ハイブリットシステム警告灯点灯 yusasa 15/7/18(土) 0:45
Re:ハイブリットシステム警告灯点灯 てっく 15/7/20(月) 9:13
Re:ハイブリットシステム警告灯点灯 S 15/7/20(月) 9:39
Re:ハイブリットシステム警告灯点灯 てっく 15/7/20(月) 20:58

ハイブリットシステム警告灯点灯
 てっく  - 15/7/16(木) 22:32 -

引用なし
パスワード
   2002年型のGセレクションで積算距離11万キロに乗っています。

今迄は特に問題がなかったのですが
先日、警告灯が点灯してしまいました。

運転中に信号なので停止するとエアコンの冷えが悪くなり
走行するとエアコンの冷えが良くなるので
クーラーガスを2本補充したのち
ガソリン(普段はハイオクですが今回はレギュラー)を満タンにして
舗装道路を時速40〜60Km/hで15分程度走行するとHV警告灯点灯。
その5分後にVSC警告灯点灯。
その10分後にエアコンの冷えにムラが起き始める。
その10分後にアクセルを踏んでも時々吹け上がりが悪くなる。
帰宅してバックで車庫入れをするとエアコンが冷えない。
前進するとエアコンが効き始める。

こんな感じになったので
翌日ディーラーでテスターをしてもらいましたが
その時は警告灯は点灯せず
テスターも特に異常は見当たらないので
気を付けて暫くこのままで乗って下さいと言われました。
その際に「ウォーターポンプが多少弱っている様」とも言われました。
因みにウォーターポンプは2010年にサービスキャンペーンで交換済です。

同じ様な症状に遭われた方がいらっしゃいましたら
参考にさせて頂きたいので症状が回復するまでの過程や費用を
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016154051.bbtec.net>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 蹴球親父  - 15/7/17(金) 0:49 -

引用なし
パスワード
   蹴球親父と申します。
まず、ディーラで見てもらったんですよね?
コンピュータ履歴に、エラーが残っているはずですが?
本当に残っていないのであれば、ハイオクからレギュラーに替えた事による
燃料系の学習不足が原因かと、交換後急加速等で、旨く計算できなくなった
可能性有ります、であれば、しばらく学習すればよくなリます。
燃費が悪くなっていると思いますが、、いかがですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; ...@msu0388.msubr1.thn.ne.jp>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 てっく  - 15/7/17(金) 5:19 -

引用なし
パスワード
   蹴球親父さん、Reをして頂きありがとう御座います。

>まず、ディーラで見てもらったんですよね?

はい、ディーラで検査して頂きました。

>コンピュータ履歴に、エラーが残っているはずですが?

検査結果では、エラー等はまったく無く異常はなかったと言われました。

>本当に残っていないのであれば、ハイオクからレギュラーに替えた事による
>燃料系の学習不足が原因かと、交換後急加速等で、旨く計算できなくなった
>可能性有ります、であれば、しばらく学習すればよくなリます。
>燃費が悪くなっていると思いますが、、いかがですか?

ディーラで検査後、20分程度を2回しか乗っていませんが
燃費モニター上での確認ですが、確かに燃費は悪くなっています。
(家に2000年型のACR30Wもあるのですが、それ以下程度に悪くなっています)

現在はエンジンスタートと同時にHV警告灯が点灯し続けて
前投稿と同じ内容の症状がある感じで
燃費モニターで50whの回収マークの数が普段よりかなり少なくなり
走行時のエネルギーモニターの橙・黄・緑の矢印は表示されていません。
駆動用バッテリー電池(3)とタイヤマークの回転は表示されている状態です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016154051.bbtec.net>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 yusasa  - 15/7/18(土) 0:45 -

引用なし
パスワード
   皆様初めまして。
てっくさんの症状に似ていますので書き込みさせていただきます。

この3月から2002年のGセレに乗っているものです。
こちらの掲示板で、初代は必ずトラブルにあたるだろう。でも車体が安いしならなければラッキー、もし故障があっても今なら中古部品もあるし修理費用含めても車格、使いやすさに惹かれて購入しました。

1,500kmほど快適に乗っておりましたが、先日やはり(!?)HVとVSCが点灯しました。
その際、詳細に書いていただいている皆様の事例が大変参考になりましたのでこの場を借りて御礼申し上げます。
今でも多数の車両が中古で取引されているようですので、お役に立てればと思い長々と書いてしまいました。長文お許しください。

私の症状は
・走行:可能
・回生:効かない
・モータ走行:できる
・矢印:出ない
・エンジン:正常(に感じるだけ?)
・クルコン:セット不能
・リヤモータ:異常無し
・エアコン:未使用のため不明
といった状況でした。

以前皆様が書き込みしていただいている症状と警告灯の種類から、恐らくはウォーターポンプかHVメインバッテリーのどちらかだろうと思っておりましたが、整備工場(ディーラーではありません)の診断結果はメインバッテリーでした。
オークションで中古のリビルトバッテリーを直送し、交換してもらい、正常に戻りました。
まだ修理後2日ですがモーター走行がパワーアップした感じです。

ちなみに自車のテスター時ダイアグコードは
P3000-123 バッテリコンピュータASSYからの異常信号受信(HVバッテリー系異常)
P3009   漏電
C1310   HV系異常 VSC でした。

中古購入時に勉強のために入手した電子技術マニュアルによると、P3009漏電のコードが故障可能性箇所としてハイブリッドシステムほぼ全てが該当するようです。インバータ、ボルテージコンバータ、メイン配線、ウォーターポンプ、スタータジェネレータなどなど。その中からひとつづつチェックをしていき、どれも正常であればメインバッテリーのようです。

また、整備工場でトヨタ供給のバッテリー価格も出してもらいましたが
2015年7月時点でリビルト約18万円(別)、新品が19万円(別)とのことで、リビルトは大幅に値上がり、新品は値下がりしています。

私の場合は日産車からの乗り換えでしたので
今更初めましてでディーラーに行っても買い替えを進められるだけかと、また中古部品での交換も頼みにくいと考え信頼できる整備工場に面倒を見てもらっています。
それに、メインバッテリーがトヨタの完全回収品のため、ディーラー以外の整備工場は価格はわかってもバッテリーは購入できないとのことです。

もしメインバッテリーが不具合原因であれば、比較的新しい中古バッテリー+交換工賃で10万円程度かと思います。
中古購入の際型番が複数ありますが前期モデルは
g9280-28030 車体組み込み品(走行少なくても経年で危険)
g9520-28010 リサイクル (製造日が記載されているのでなるべく新しいものを)
g9510-28010 新品 (確実に後から交換されているので交換後よほど走行していなければ良品の可能性高い)
g9280-28040は後期の組み込み品、g9510(9520)-28020は後期の新品(リサイクル)交換バッテリーですのでご注意ください。

現在の矢印が出ていない状況であれば確実にコードが出ると思いますのでディーラーに再度もしくはハイブリッドが扱える整備工場などがお近くにあれば相談されてみてはいかがでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0@em117-55-68-20.emobile.ad.jp>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 てっく  - 15/7/20(月) 9:06 -

引用なし
パスワード
   蹴球親父 さん

先日、蹴球親父さんに教えて頂いた
「ハイオクからレギュラーに替えた事による燃料系の学習不足が原因かと」
とのお言葉で学習させてみました。

私が行った1回目の学習方法
1.外気温28℃の時にエアコン(A/Cモード)を掛けた状態で45分間アイドリング
2.一旦エンジン停止(30分放置)
3.エンジン始動(HV警告灯点灯せず)で200Km程度走行

3の走行時に一度エンジンを切り再始動した際に
一度HV警告灯が点灯したので
100m走行後に一旦エンジンを切り
即再始動した際にはHV警告灯は点灯しませんでした。
走行中の燃費は回復していました。


その後、試にレギュラーガソリンを満タンにしてみると
HV警告灯が点灯してしまいましたので
(レギュラーとハイオクが混ざったガソリンが1/4混ざった状態)
2回目の学習をしました。
1.外気温30℃の時にエアコンをOFFにして45分間アイドリング
2.一旦エンジン停止(30分放置)
これを2回繰り返して
3.エンジン始動(HV警告灯点灯せず)で200Km程度走

3の走行時に一度エンジンを切り再始動した際には
HV警告灯が点灯しませんでした。
走行中の燃費は回復していました。

貴重な指示を頂き、ありがとう御座いました。

今日もテストでドライブしたいと思います。
あとでテストの経過報告致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016154051.bbtec.net>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 てっく  - 15/7/20(月) 9:13 -

引用なし
パスワード
   yusasa さん

Reして頂き、ありがとう御座います。
ご経験された症状から回復するまでの経緯・費用まで
詳細に教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとう御座います。

明日、ディーラーに行く予定になっていますので
教え頂いた事を参考に再検査の依頼をしてみます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016154051.bbtec.net>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 S  - 15/7/20(月) 9:39 -

引用なし
パスワード
   ▼てっくさん:

アイドリングでしばらく放置した後にそこそこまともに走行できることから
ハイブリッドバッテリが劣化しているのではないかと想像しています。
アイドリングで放置している際にオンボード均等充電機能が動作して
バッテリセルのSOCのバラツキを補正しているのではないかと思っています。
とはいえ、この機能で復活できる範囲も限度があります。
勝手な想像ですので、外しているかもしれません。その時はすみません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 てっく  - 15/7/20(月) 20:50 -

引用なし
パスワード
   本日も学習が出来ているかを確認する為にドライブしてきました。

エンジン始動後、アイドリングを全くせずに200km近く走りました。
走り方は燃費を無視して踏込んで走ったり
燃費を重視してモーター駆動を多く利用したりしました。

走行中は常にエアコンをACモードかFULL-ACモードを常に利用して
途中で昼食やら買物なので6回程エンジンを停止し
後半に30L近くのレギュラーガソリンを給油しても
HV警告灯などが点灯する事は無かったです。

ただ暑さの為か?、エアコンの効きは今一でした。
(純正のUVカット付きプライバシーガラスだけででフィルムは貼っていません)

3日間で600km走り、レギュラーガソリンを3回給油して
オクタン価が安定した状態となり学習した結果
HV警告灯などの点灯が無くなったのでは無いかと感じました。

貴重なアドバイスを頂いた、方々に深くお礼申し上げます。

明日、ディーラーに行きますので
今回の結果も含め皆さんから頂いたアドバイスを元に
点検してきます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016154051.bbtec.net>

Re:ハイブリットシステム警告灯点灯
 てっく  - 15/7/20(月) 20:58 -

引用なし
パスワード
   S さん

Reを頂き、ありがとう御座います。
「アイドリング放置時にバッテリーセルのSOCバラつきの
修正機能が働き多少復活する」って勉強になりました。

私の車両年式や走行距離からして
ハイブリットバッテリーの劣化は十分当て嵌まりますよね。

教えて頂いた事を参考に
明日、ディーラーで点検してきます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219016154051.bbtec.net>

11 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8