■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

 Since 2001〜  
2 / 6 ページ ←次へ | 前へ→

追記
 かつ  - 11/3/18(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   私も購入する時に色々中古車屋さんに話を聞いてみましたが、エスハイを50台ほど取り扱ったことがある店舗の方の話では、メインバッテリーを交換した車が2台あったが、他はまったく問題なく使用していただけているとも聞いたことはあります。
ご参考までに。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@softbank221039229008.bbtec.net>

Re:初期型購入について
 272soma  - 11/3/18(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼やまとさん:
はじめまして。
私は1世代後期型を7年17万km乗っています。
結論から言うと使用環境によって恩恵は大きく異なりますので注意が必要です。
燃費が良くなる環境としては郊外の信号の少ない道路を60〜80km/h位で走っていると燃費は15km/Lまで伸ばす事が出来ます。

反対に渋滞が多い、チョイ乗り、高速(飛ばせば飛ばすほど)、真夏、真冬は苦手でガソリンエスティマと燃費の差が少なくなります。
それでも10km/L割る事は無いので個人的には満足しています。

バッテリー制御のインバーターやCVTが壊れると50万円コースですがそれが無ければ普通の車と変わらないと思います。

あとは金額と相談ですが前期型のガソリンエスティマは相当安くなっているのでその差額とリスクを考えて購入してください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6)@ntsitm115080.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:初期型購入について
 かつ  - 11/3/18(金) 22:28 -

引用なし
パスワード
   やまとさん、はじめましてこんばんは。
つい1ヶ月ほど前にH14年式86,000kmの中古を購入しました。
まだほんのわずかの経験ですが、やまとさんの使用状況ではあまりお勧めしません。
年間の走行距離は1万km程度でしょうか。
カーセンサーで中古状況を見て見ましたが、ノア・ヴォクシィーも大分安いですので、燃費で元が取れるか微妙な感じがします。

それと、スキーにも行かれるのであれば、なお更お勧めしません。
出先でいきなりハイブリッドエラーで止まったりする可能性が高いことを考えると、初期型はここにきてリスクが高いように感じます。

私は、どんな車も壊れる時は壊れるもので、壊れた車両に当たったら貧乏クジ引いたと思い、また、年間の走行距離も多い田舎に住んでいるのと、「エスハイに乗ってみたい!」という思いからエスハイを購入しましたが、いきなりハイブリッド異常点灯しました。

現在まだ入院中です。

たまたまそんな車両に当たったんだとは思いますが、一般の車両よりは動けなくなる確立は高いと思います。(今までいろんな古い中古車に乗ってきて、いろんな故障がありましたが、いきなり動けなくなることはありませんでした。)

後は、エスハイにどのくらい魅力を感じているかでしょうか。


早く乗りたいです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@softbank221039229008.bbtec.net>

初期型購入について
 やまと  - 11/3/18(金) 11:04 -

引用なし
パスワード
   皆様初めまして この度、中古車を捜してまして、
の燃料高騰から エスティマハ イブリッドにしようかと考えています。
初期型の10万キロ〜15万キロ前後 の車両がお手頃価格であるのですが、
そういう車体はどうなのでしょうか?
個体差 もあるので一概には言えないと思うのですが…
もし買うとしたらどのような事に気 をつければ良いでしょうか。
現在考えているのは。エスティマハイブリッド・ヴォ クシー・ノア
この辺りなのですが、いずれにせよ10万キロ前後になるかと思いま す。
個人的には、エスティマハイブリッドの形が気に入っているのですが…
使い方 としましては、冬に月2〜3回スキーに行く(往復250km)のと、
オフシーズ ンは1〜2ヶ月に1度遠出する位で、あとは休みの日に
近所のスーパーに買い出し 程度です。
この状態ならハイブリッドの恩恵は受けれないでしょうか?
全くの未知 の車で悩んでいます。
先輩方に少しでもアドバイスが頂ければと思い書き込みして みました。
宜しくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; IS03 Build/S2080) AppleWebK...@KD036011222124.au-net.ne.jp>

考え方ですが
 整備士見習い  - 09/9/13(日) 17:38 -

引用なし
パスワード
   ▼だんだんさん:
考え方ですが「車は壊れるまで乗るのが一番得」です。
買えば税金払いますし保険料も上がりますので。

どんな高級車でも5年10万kmも経てば下取りはわずかです。
査定0になってしまえばいつまで乗っても0ですからね。

とはいえいつかは買い換えるのでいつ買い換えるかはその人の考え方ですね。
私は「壊れたら楽しい」と思える変人なのでとことん壊れるまで乗ります。(それ以前に金が無い。新エスハイは届かない価格帯になってしまったので)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6)@186.59.accsnet.ne.jp>

Re:補助金の返還について
 だんだん  - 09/9/13(日) 8:02 -

引用なし
パスワード
   整備士見習いさん

 コメントありがとうございます。
 ネットの簡単査定で聞いたところ。
  最低:10万キロを超えているので、査定できない。0円?
  最高:60万円
   う〜ん・・・・???

 補助金の返済はやなので、来年3月まで乗ります。壊れないことを祈りつつ。
 すぐに契約できるなら、新エスハイへ乗り換えたいのですが、来年になると発売から4年、モデルチェンジまで間がない車の購入は気になるし。今の車も限界(車の問題ではなく、売却の限界)にきてるし・・・・、頭が痛いです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; SLCC1; ...@softbank221066022079.bbtec.net>

Re:補助金の返還について
 整備士見習い  - 09/9/12(土) 15:20 -

引用なし
パスワード
   ▼だんだんさん:はじめまして

一般的な意見として
1.3月が決算期で安くなるので車は1〜2月に交渉を始めるのが良い
2.12月は登録した新車がすぐに1年型落ちになるので不利
3.1月になると下取り車は1年さらに型落ちになるので不利
と言われています。なので
「12月に下取りして1月に登録納車」させるのが得です。
出来るかどうかは別ですが。

下取り価格は車の人気度合いによって相当変わってくるのでなかなか基準が難しいですよね。ガリバーなどのネット下取りみたいなところに見積もり出させるのが手っ取り早いと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6)@186.59.accsnet.ne.jp>

補助金の返還について
 だんだん  - 09/9/12(土) 9:11 -

引用なし
パスワード
    みなさんこんにちは
 H16年式のGに乗っていますが、来年3月に6年間の縛りも取れるので買い替えの検討を始めています。
 先日担当営業に見積もり(HS250H)を頼んだら、下取り金額が今すぐにしたどっても85万円が限界といわれました。なおかつ、来年には50〜60万になるといわれました。(10万キロを超えてる、ハイブリッドの中古車が増えて相場が下がっている)
 担当営業は補助金を返還しても、今下取りをしたほうが得だと言ってきてます。

みなさんの意見が聞きたいこと
・85万円の下取り価格について、妥当な金額でしょうか?
・補助金の返還は必ず必要でしょうか?どうやって調べるのでしょう?

車情報
 h16.3登録Gセレ
 色:白
 事故歴なし
 タイヤはh20.3交換
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; SLCC1; ...@softbank221066022079.bbtec.net>

Re:エスハイオーナーになりました。
 C-Muffin  - 09/7/16(木) 11:17 -

引用なし
パスワード
   tsukuneさん
エスハイオーナーに仲間入りおめでとうございます。

時期は違いますが、私も初代エスティマに10年乗った後
第一世代後期型X7人乗りに乗り換えたので、燃費とかいろんなこと
tsukuneさんが感じたと同じようなことを感じていて、共感をおぼえました。

燃費のこと
私は購入後、ほぼ6年で6万キロ走っていますが、満タン法で通算10.9Km/Lです。
良いのか、悪いのか分かりませんがかなり努力しています。
住んでいるところは湘南藤沢、通勤に乗ってますが
片道12.5Kmで信号が40以上。前のエスティマだったら6.5Km/Lがせいぜい。
こんなところですので、半ばあきらめています。

今まで、満タン法で通勤時14.6Km/Lというのが最高でしたが、このときはかなり努力して
運転しました。
季節は春、暖機運転はしない。タイヤの空気圧は指定どおり。タイヤは、トーヨートランパス省エネタイヤ)エアコンはオフ
まず、スタート時は普通にアクセルを踏んで一気に60Km/h程度まで加速し、その後は
そのスピードを維持するだけのアクセル開度。ほとんど車を転がすていど。
信号待ちではPレンジ。これでほぼ1ヶ月の燃費でしたが、今の時期、エアコン必須ですので11Km/L程度でしょうね。

あんまり、あせらず燃費運転を楽しむのが私のスタンスです。
この車にして良かったのは、車が静かなので、ゆったりと余裕を持って運転するようになったことでしょうか。

tsukuneさんも楽しんでエスハイライフをエンジョイしてください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p4020-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<)
 272soma  - 09/7/7(火) 22:10 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんばんわ
都心部のチョイ乗りで11km/Lは立派ですよ、ガスエスなら6km/Lも行かないのでは?

15km/Lはそれなりに修行を積まないと出ませんね。
私も使用環境の良い茨城でそのくらいですからよほどの我慢強さが無い限りそれ以上は無理でしょう。
20km/Lは瞬間燃費は出来るかもしれませんが継続しては無理でしょう。

そもそも2tで7人も乗れる車ですから他のミニバンの2倍の燃費で十分では無いでしょうか。それ以上望むのはディーゼルエンジンにでもしない限り難しいと思います。

電気回収マークはよほどの事が無い限り2つも出ません。
半分〜1つを沢山出させるほうが現実的です。

そうそう、ヘッドレスト。当方は全て裏向きです。
エスハイのシートはトヨタにしてはとてもお粗末な出来ですよね。見てくればっかしで。
私はシュクレのバックレストも入れました。腰痛持ちでは無いのですがエスハイに長時間乗るようになって腰痛になりました。
気をつけてください。

もし今後タイヤを交換されることがあったら少燃費タイヤを選択すると5%くらい違うので楽しいかもしれません。


相馬>福島県
これは間違いですね。先祖はそうかもしれませんが。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@72.60.accsnet.ne.jp>

燃費の話
   - 09/7/6(月) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:
>以上が判明して少々がっかりです。15k以上あわよくば20k近く・・・って思ってたんで。

トヨタのハイブリッド車でカタログ10.15値を超えるのは至難の技ですよ・・・
スタート・ゴールの標高差無しでアタックして、ひょいっと出せれば、燃費技術トップクラスです。
もちろん使用環境次第ですが。(^_^;)

>まだまだ修行が足りない(クルコンの便利さにはまりすぎ?)、エコ道は険しいみたいです。 

使用環境に大きく依存しますので、悩みすぎないよう。(^o^)

>マイナス評価は・・・。
>ナビの地図が見れない、プラスの1のせいなんですが何時も車両状態の2画面を表示しているのでせっかくの新しいDVDの地図を入れたナビの画面が見れません。
>結局、当方はメモリーナビ”ゴリラ”をステアリングの前に付けました。

Take One Best 。
私は、オンダッシュ HDD ナビを純正デッキの上に着けています。
# DVD とミュージックサーバーも同時に欲しかったので・・・(^^;)

>超難しい<訂正非常に奥が深い、がんばった都心部での走行は良い燃費だと思うのですが、楽なクルコン任せの高速では全然燃費が伸びない。

従来の車であれば、高速道路での長距離走行のほうが燃費が良いという人が多いのですが、これのカラクリは燃料使用走行距離に対する停車の時間(アイドリング)とブレーキを使う回数が市街地の一般道走行に比べて圧倒的に少ないのが原因です。
トヨタのハイブリッド車は停車中は条件を整えれば自動的にエンジンが止まるので、逆の論法で高速のほうが燃費が悪くなる場合が多々あります。
市街地一般道でブレーキをできるだけ踏まないように燃費運転している場合は特にその傾向が強くなります。
つまり、停車中はエンジンが必ず止まっていて、ブレーキを出来る限り使わない運転が基本の燃費運転になります。

>ACコンセントが緩い、ACアダプターで動かしているメモリーナビが時々動かなくなってコンセントギシギシを動かすと復活する。

なんでわざわざACに?
シガー12Vじゃ駄目なんですか?
システム起動毎にイチイチACスイッチをONしているのですか?

コンセントの緩み?接触不良?は買ったところに見てもらえばいいのでわないでしょうか。
中古車保障が無いのかなぁ・・・
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:丁寧なアドバイス”超!感謝”です。
   - 09/7/6(月) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:
>エアコンは普通のACと表示される方をほぼ常時使ってました(家族5人が一緒だったので・・・。)
>15kはまだ遠い道のりかも・・。

ACを使っているのであれば、15km/L は厳しいハードルです。
高速を延々と 70km/h でクルればクリアできるかもしれんですが、都会方面だと危険なので力強くお勧めしません。
また、燃費のために体調を崩すような事をするのはまったくお勧めしません。
体調不良が原因で事故を起こすのはもちろん、単に医者にかかっただけでも治療費だけでけちった燃料代の数十倍が吹っ飛びますよ〜(笑)


>”回生マーク”に関しては今回の箱根行きで下りが10分あまり続くことがありました。
>その際はたまにブレーキで速度調節するだけで”状態表示”では充電のグリーンの矢印のみで燃費グラフは10本のフルスケールが並んでおりましたが・・・。
>”回生マーク”は3本目に1.5個だけ!!でした、これではとても”回生マーク”を4個も5個も出すのは無理っぽい感じです。

基本的には回生マークは出ないほうが(出さないほうが)エネルギーの使用効率として良いです。

お遊びで一杯出したければ、下り坂途中で停車してバックに入れる等で停車の状態でBL2に落としてからダッシュで発進して 60km/h ですぐに強めのブレーキ停車。これを何回か繰り返せば・・・
お笑いの結果がでるかもしれません。(けらけら(笑))

>通常の都心走行から帰宅して次に発進する(発進して200m位は微速、すなわち道幅が非常に狭いので必ずモーター走行)と必ずBL2になります。
>ただ2−3分走ると何時もBL3を回復します。

基本として、BL2に落とさないことです。
自宅環境は変えれないと思いますが(私は引っ越すときに考慮しました(爆))、前日帰宅前にモーター走行をひかえてBL3の"高め"で自宅にたどり着くように努力するとかを何パターンを試してみてください。
トータル(たとえば1日の通勤燃費)で良い方法を見つけてみてください。
そして、その過程を楽しんでみてください!(^○^)

>ここで問題は、今は購入直後で仕事から2時頃帰宅してもちょっと走りに出たりしていますが・・・普通はとても無理だと思うので、いわゆる週末ドライバーになってこの状態で2週間も間隔が空くとBL3を回復するのが大変にならないか?さらに恐怖のBL1を見る羽目になるんじゃないかと心配しております。

私の車体は幸いにもBL1をめったに見ることができません。
2週間の間隔であれば、走行バッテリーよりも、補機バッテリー(12V)の突然死のほうが心配になってきます。(^^;)

>ドライバーにはかなりプレッシャーですが、みんなのエコ意識が高まるのを感じてとても嬉しかったのは私だけじゃないと思います。

うちの娘@小4はエンジン止めろ〜と口うるさいです。
上り坂途中でも言うんだもんな〜
どないせぇっちゅーねん。(^-^;)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<)
 かず@きたきゅう  - 09/7/6(月) 13:32 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんにちは

>購入後の都心部チョイ乗り     、171.5km 燃費 11.20km/L
>今回箱根を往復(東名80kmクルコン)、242.7km 燃費 13.77km/L

待ち乗りはともかくとして、全てクルコン任せだと高速道路の状況にも
よりますが、90km/h〜100km/hで巡航された方がよろしいかと思います。
高速道路での80km/hは結構トルクの谷に入って返って燃費が悪いことが
あるように思います。

これが微妙なのですが、車輌の誤差はあるかもしれませんが、ノーマル
タイヤで実際の速度と-10km/h弱差があります。
実際にクルコンでスピードメーター上90km/hと指していても、実速は
80km/hくらいです。

>1燃費グラフが大受け、意味を説明したらともかくドライブ中全員が一喜一憂

皆で見るときはよいですね。
1世代MC後エスハイはメーター内の燃料計の左側に瞬間燃費がありますよね。
運転者はこの瞬間燃費を意識して20km/L近くをキープするようにすると
よい燃費が期待できるかもしれませんね。


>超難しい<訂正非常に奥が深い、がんばった都心部での走行は良い燃費だと思うのですが、楽なクルコン任せの高速では全然燃費が伸びない。

上にも書きましたが、ちょっとオーバー目の方が燃費はよくなります。
クルコン任せで一番の問題はエンジンブレーキだと思います。
極端なエンジンブレーキがかかるような場面では足コンに任せます(笑)
滑空状態を意識しましょう。。。って言っても時速60km/h以上では
エンジンは常にかかっているので、充電側の矢印が極力でないような
運転でしょうかね。でも、スピードオーバーにはお気をつけください(笑)


>ACコンセントが緩い、ACアダプターで動かしているメモリーナビが時々動かなくなってコンセントギシギシを動かすと復活する。

これって、直接コンソールボックス下のコンセントにACアダプターを指しているのですか?
私は必要な場合、必ず長さ30cmくらいの延長コードを利用して使っています。
常にコンソールボックスの下にあるボックスの中に常備しています。


>恐怖の高額修理が起こりませんように・・・・_(_^_)_

それは考えないようにしましょう。(~_~;)


>同様にきたきゅう>北九州>福岡県というのも間違いでしょうか?

そうです〜その通りでございます〜
よろしくお願いします
ではでは(^^)/~~~
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

箱根行きの燃費判明しました。(>_<)
 tsukune  - 09/7/6(月) 0:47 -

引用なし
パスワード
   272soma様、不肖の弟子に毎回の親切なアドバイス感謝いたします。

先ほどの かず@きたきゅう様への返信の際にこのままでは今回の燃費が分からないとのことで今給油してまいりました。

購入後の都心部チョイ乗り     、171.5km 燃費 11.20km/L
今回箱根を往復(東名80kmクルコン)、242.7km 燃費 13.77km/L

以上が判明して少々がっかりです。15k以上あわよくば20k近く・・・って思ってたんで。
まだまだ修行が足りない(クルコンの便利さにはまりすぎ?)、エコ道は険しいみたいです。 

>急な下り坂道では沢山出ますが普通の道では少ないでしょう。
箱根の長い下りでも1.5個しか出ませんでした・・・残念・・・なんでだろ?

タイヤの空気圧<ルシーダの時も高くしてました(2.8−9)すっかり忘れてました、今度の機会にバッチリ上げます。アドバイス感謝です。

ただ今回かなり不自由な両親と妹2人甥っ子1人の6人乗車で2日間走ったのですが、エスハイという車は当方以上にパッセンジャーに評判が言いと言うことが分かりとても嬉しかったです。

プラス評価は順に
1燃費グラフが大受け、意味を説明したらともかくドライブ中全員が一喜一憂
2両側オートドア、ルシーダは左しかドアが無かったのが両側にあってしかもタクシーみたいと大受け、両親はとても楽だと言ってました。
3シートが楽、旧掲示板ではあまり評判が良くなく当方もヘッドレストが前過ぎると思いましたが、腰の非常に悪い母は以前のルシーダより楽だと喜んでおりました。
4何より静か、すごい高級車みたいと全員に評判でした。

マイナス評価は・・・。
ナビの地図が見れない、プラスの1のせいなんですが何時も車両状態の2画面を表示しているのでせっかくの新しいDVDの地図を入れたナビの画面が見れません。
結局、当方はメモリーナビ”ゴリラ”をステアリングの前に付けました。

ヘッドレストが前過ぎ、みんなには評判が良かったのですがドライバーの当方はいくら調整してもベストポジションが見つかりません、良い感じになると決まって頭がヘッドレストに当たる。<今度逆向きを試すつもり。

超難しい<訂正非常に奥が深い、がんばった都心部での走行は良い燃費だと思うのですが、楽なクルコン任せの高速では全然燃費が伸びない。

ACコンセントが緩い、ACアダプターで動かしているメモリーナビが時々動かなくなってコンセントギシギシを動かすと復活する。

マイナスはほとんど難癖に近いです。印象としては家族がみんな喜んでくれたのが当方には何より嬉しかったです。

ルシーダに10年乗りましたが、この同乗者に優しいエスハイは両親が健在の間はずっと乗り続けたいと思っております。

恐怖の高額修理が起こりませんように・・・・_(_^_)_

ps :soma>相馬>福島県という連想は間違い・・・ですね。
同様にきたきゅう>北九州>福岡県というのも間違いでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

丁寧なアドバイス”超!感謝”です。
 tsukune  - 09/7/5(日) 23:10 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅう様に続いて8様からも・・・それもとても丁寧なアドバイス有難う御座います。

燃費バイブル<もちろん拝見いたしました。ただ当方の経験と技量ではその内容を的確に把握している自信は??です。

エアコンは普通のACと表示される方をほぼ常時使ってました(家族5人が一緒だったので・・・。)
15kはまだ遠い道のりかも・・。

>加速はエンジンでスルッとターゲットスピードまで持っいきます。
>発進の瞬間にエンジンを始動するようにアクセルを踏めばよろしいです。
>最初はモーター補助が出ない範囲(発進直後は除く)であればどれだけ踏んでもかまいません。

こちらは日常の都心部走行で非常に参考になりました、感謝感謝!

>トヨタのハイブリッド車すべてがそうです。
>停車は私は面倒くさいのでカックンで止めています。
>#なんで止まるのに電気使ってやらにゃあかんねん・・・って感じっす・・・

激しく同意!同じ世に感じている方がいて嬉しいです。同時に疑問も解消いたしました。

”回生マーク”に関しては今回の箱根行きで下りが10分あまり続くことがありました。
その際はたまにブレーキで速度調節するだけで”状態表示”では充電のグリーンの矢印のみで燃費グラフは10本のフルスケールが並んでおりましたが・・・。
”回生マーク”は3本目に1.5個だけ!!でした、これではとても”回生マーク”を4個も5個も出すのは無理っぽい感じです。

>可能な限りBL2にしないでください。

通常の都心走行から帰宅して次に発進する(発進して200m位は微速、すなわち道幅が非常に狭いので必ずモーター走行)と必ずBL2になります。
ただ2−3分走ると何時もBL3を回復します。

ここで問題は、今は購入直後で仕事から2時頃帰宅してもちょっと走りに出たりしていますが・・・普通はとても無理だと思うので、いわゆる週末ドライバーになってこの状態で2週間も間隔が空くとBL3を回復するのが大変にならないか?さらに恐怖のBL1を見る羽目になるんじゃないかと心配しております。

ともかく家族からは静かなことと共に燃費グラフが異常に好評で走りながらみんなが一喜一憂して大騒ぎでした。
ドライバーにはかなりプレッシャーですが、みんなのエコ意識が高まるのを感じてとても嬉しかったのは私だけじゃないと思います。

”燃費バイブル”マスターの道は遠いtsukuneでした。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

お返事感謝いたします。
 tsukune  - 09/7/5(日) 19:23 -

引用なし
パスワード
   こちらのサイトの有名人からのお返事有難う御座います。

この週末箱根に行くことになっていたので・・その結果までと思いお返事が遅くなりました。

燃費な関しては週末前までは11k台をキープしていたのですが・・・。
箱根の往復では意外に伸びず・・・、でした。

高速で最初は足コン?で80kキープで走ったのですが、クルコンという便利なアイテムがあるのを思い出し横浜インター手前あたりからクルコン80kで御殿場まで行きました。

結果、燃費はさておきクルコンって便利!!眠くなっちゃいそうな位、楽でした。
足コンだと登りで減速、下りではすぐに100kという運転になりがちなのがどんな所でもきっちり80kキープには驚きました。

燃費は下りではモニターでフルスケールになるのですがそれ以外では12−3k位、登りは7−8kでした。

ただいろいろ忙しくってメモをとっていなかったので行きの正確な燃費は分かりません。

全体の印象では日常の都心部に比べて意外と伸びていない感じです。

あと、帰り道ちょっと気になることが・・・東名の上り線松田のあたりでのこと、下っているので燃費フルスケールのグラフが続いていたとき、突然12k位と20k位が出ました。
6人乗車全員で注目していたので、モニターを切り替えて”きっとエンジンがかかったんだよ、だってアクセルにもブレーキにも全く触れてないから”と言ったんですが・・・状態表示ではグリーンの充電表示だけ・・・なんで?・・・っと思ったら表示を戻した燃費グラフが突然全部消えてリセット状態に???

結局そのあとは帰宅するまで何も起こらなかったのですが・・・。

通算燃費もそれ以前は無視?して40k/Lから徐々に下がりながらの表示状態で、帰宅時は今回の通算が分からなくなりました。

今までは小旅行でも行きと帰りには必ず満タン給油していたので、何時も旅行時の燃費はすぐに分かったのですが、今回のエスハイはこの程度の旅行では燃料計がほとんど減っていないので給油に寄りませんでした(あとで後悔、燃費が分からん)

ルシーダと比べて格段に燃費が良いのは明白ですが、初回の旅行で正確な燃費が分からないのは残念でした。

家族全員に好評でとても結果的にストレスの無い楽しいドライブでした。

ps :ちなみに第一世代エスハイ会ったのはに全行程で行きの鮎沢PA(湘南ナンバー)と帰りの自宅近く(大阪ナンバー)の2台だけでした。
なんか同じ車に乗っているだけでみんながお友達のような気がするステキな車ですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

Re:エスハイオーナーになりました。
 272soma  - 09/6/30(火) 5:52 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:おめでとうございます。
足が慣れるまでしばらくは苦闘の日々が続くでしょうね、頑張ってください。

エスハイはあまりゆっくり走っても速く走っても「それなり」の燃費です、適度なスピードで走ることが肝心。
街中では大型トラックが発進するスピードを基準にすればあまり迷惑をかけずに発進できるのではないでしょうか?遅さの限界。

テクニックにもよりますがある程度流れる道ならばパッと50km/hまで加速してしまうのも一つの手です。
60km/h付近をキープしなるべく長く回生ブレーキの充電を心がければ充電地獄から逃れられます。
60km/hを越えるとエンジンがかかるので充電地獄にならないためには70km/hで走るのが理想的?

渋滞時はエンジンOFFですね。Pレンジにいつも入れるのは面倒ですがそれしか渋滞地獄を回避する方法はありません。

信号待ちでの漏電はどの車もあるみたいです。
ブレーキは普通に踏んで構わないと思います、停車時は少し強めにブレーキを踏んでおくというだけで。
私も最初は疲れるなと思いましたが1ヶ月もしないうちに慣れました。

回生は木の葉マークではなく木の葉型の車マーク(エコカー?)です。(笑)
私も最初はなんでUFO?と思いました(爆)
急な下り坂道では沢山出ますが普通の道では少ないでしょう。
gostopを繰り返す道で沢山でるという事は充放電を繰り返しているということになるので燃費も頑張っている証拠なのかもしれませんが。

そうそう、私のタイヤの空気圧は前後2.8です。
後輪は少し硬く感じますが選ぶタイヤの銘柄にもよりますね。
慣れれば街中でも10km/Lは走らせられると思いますよ、よほどの充電地獄でも無い限り。
郊外ならば15km/Lが一つの基準ですので「満タン1000km」目指して頑張りましょう。ガス欠に気をつけてね(私だけ??)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@251.62.accsnet.ne.jp>

Re:エスハイオーナーになりました。
   - 09/6/29(月) 1:45 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんにちわ。

>モニターの燃費グラフで当初は13K/L程度だったのですが春日部と草加、さらに環7梅島唐崎の都心部の渋滞でどうがんばっても10K/Lぎりぎりでした。
>さらに環7の渋滞ではバッテリーレベルが2になってしまい停車中もエンジンが止まらなくなりました。これはすぐに回復したのですが・・・。

停車の多いノロノロ渋滞はしょうがないって言えばしょうがないです。
燃費バイブルは閲覧されたでしょうか?
上級編を含めて是非ご一読を。
h ttp://homepage3.nifty.c om/otooru/
あと、停車が長そうであったり、BL2=充電地獄中に停車したらシステムを切っちゃうのも1つの方法です。

それと、当初 13km/L とのことですが、エアコンコンプレッサーの使用の有無わ?
それと。ブレーキを使う頻度。
できるだけブレーキを踏まないように先読みして運転してください。
ブレーキをかける必要がある場合でも、出来る限り弱く長くを心がけてください。
#当然ですが、オカマ掘ったり信号無視はしないように・・・(^_^;)

15km/L は目指したいところです。

暑いのヤダ。 → エアコンコンプレッサーON
寒いのヤダ。 → 水温が低いのに暖房ON
遅いのヤダ。 → アクセル踏みっぱなし

すべて燃費が落ちます。
はい。人のワガママが燃費の一番の大敵です。(^_^;)

>この初めてのエスハイの運転で、かなり予備学習をしたつもりだった私もいっぱい疑問が発生しました。そこで先輩諸兄はどのように対処しておられるのかお教え願えれば嬉しく思います
>
>一番悩んだのは普通に流れている国道バイパスでの運転(特に発進と加速)です。
>”クリープで車が動き出してから一瞬おいて軽くアクセルを踏み込む”と認識していたのですが、スタートの瞬間から前者に引き離され片側1車線の時には後ろの車に申し訳なくって・・・。さらに流れに遅れるので前の集団が通過後に交差点のかなり近くで信号が変わることが多くなり回収もうまくできない悪循環!。
>少し踏み込んでも早く流れに乗って、以後をなるべく滑空状態になるようにした方が良いのでしょうか?

発進について。
加速はエンジンでスルッとターゲットスピードまで持っいきます。
発進の瞬間にエンジンを始動するようにアクセルを踏めばよろしいです。
最初はモーター補助が出ない範囲(発進直後は除く)であればどれだけ踏んでもかまいません。
でも無駄ブレーキは踏まないように・・・
流れについて。
片側2車線以上であれば流れの遅い車線を選択すれば良いと思います。
抜きたい人は車線を変えて抜いていきます。抜く必要のない人は黙って着いていきます。
速度は 60km/h 以下。
片側1車線であれば、制限速度は 50km/h 以下が多いのではないでしょうか?
であれば、清々堂々と 50km/h でよろしいのではないでしょうか?
私は追い越ししづらい、もしくは出来ない道路では 50〜60km/h で流しています。
制限速度以上で走っているのに煽るやつは・・・無視っ!

>2番は信号などでの停車で止まる瞬間は軽くブレーキを踏んで停車するのが習慣なのですがそうすると停車中もエネルギーモニターで前輪モーターが作動しています。
>停車直後にブレーキを強く踏み込むとモーターはすぐに止まります。(足が疲れるし一歩間違うとかっくんブレーキ)
>これって私のエスハイ君だけの問題でしょうか?

トヨタのハイブリッド車すべてがそうです。
停車は私は面倒くさいのでカックンで止めています。
#なんで止まるのに電気使ってやらにゃあかんねん・・・って感じっす・・・
#っつーか2代目プリウスはもっとひどいですよ・・・(^_^;)
気になるのであれば、停車直前に回生がなくなって無矢印になったときにNレンジにいれれば良いです。
ただし、Nレンジは20秒しかエンジン停止を維持しないので19秒以内に1回Dレンジに寸入れしてください。
ちなみに・・・発車前にブレーキを軽く緩めてクリープを出すと坂道発進が素敵です。

>3番は回生の木の葉マークですが燃費は時々フルスケールになるのに回生マークは全く現れず60kmくらいの間に半分サイズのマークが5−6回出ただけでした。
>(そのせいで都心の渋滞でバッテリーレベルが2になったんでしょうね)

回生マークは平野部では出ないほうが燃費が良いです。
回生マークが出る=ブレーキ多用=ディスクブレーキ併用=慣性エネルギー(走行中のエネルギー 質量*速度)を大気に熱放出=ガソリンを燃やして作ったエネルギーが熱となって大気放出

>加速が終了すると意識的にアクセルを一度離しそれから軽く足を乗せる感じで運転したのに・・・。何か大きな見落としがあるように思えて自信が崩壊しました。

可能な限りBL2にしないでください。
可能な限りブレーキを踏まないでください。
道路勾配をよく読んで走行中の下りはすべてエンジン停止してみてください。(発進は除く)
あとはタイヤかなぁ・・・まずは空気圧をば。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:エスハイオーナーになりました。
 かず@きたきゅう  - 09/6/29(月) 0:50 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんにちは

はじめまして
納車おめでとうございます。

おそらく、tsukuneさんの町乗り環境では限界のような気がします。
高燃費をたたき出している達人の方たちはかなり道路事情がよいですよ。
私も同じ車で市街地走行ばかりなので10km/lもいかない状況ですよ。
タイヤの空気圧をかなりあげたりするとそこそこは期待できるでしょうが
乗り心地など好みの問題ですね。

>停車直後にブレーキを強く踏み込むとモーターはすぐに止まります。(足が疲れるし一歩間違うとかっくんブレーキ)
>これって私のエスハイ君だけの問題でしょうか?

いえ、私のもそうですね。(笑)
あまり強く踏む必要はありませんが、動力が伝わらない程度に踏みましょう

2世代のエスハイでは町乗りでもかなりの燃費向上は期待できますが、1世代では
適度なアップダウンと少ない信号など道路事情がかなり影響しますので、
遠出だけに期待した方がよいでしょう。ストレス溜まりますよ。(笑)

200kmを高速中心で100km/h弱の平均時速であれば16km/l以上の燃費は期待できます。

いつも走っている道より、燃費のよい道のりはどこなのかを探したほうがよいかもですね?

ご参考まで〜
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@126.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

エスハイオーナーになりました。
 tsukune E-MAIL  - 09/6/28(日) 15:28 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ルシーダとエスハイs.jpg
・サイズ : 43.5KB
   272soma様、kids様。いろいろアドバイス有難う御座いました。
昨日6月27日長年お世話になったH5ルシーダに乗っていって、仮ナンバーをつけた予備車検状態で新しい車(エスハイ/H16/Gセレ/両Pドア)で帰ってきました。

本年最高の檄暑の埼玉北部より。4号線をノロノロ(エコランのつもり)運転で後ろの車には随分迷惑をかけたと思います。

モニターの燃費グラフで当初は13K/L程度だったのですが春日部と草加、さらに環7梅島唐崎の都心部の渋滞でどうがんばっても10K/Lぎりぎりでした。
さらに環7の渋滞ではバッテリーレベルが2になってしまい停車中もエンジンが止まらなくなりました。これはすぐに回復したのですが・・・。

この初めてのエスハイの運転で、かなり予備学習をしたつもりだった私もいっぱい疑問が発生しました。そこで先輩諸兄はどのように対処しておられるのかお教え願えれば嬉しく思います

一番悩んだのは普通に流れている国道バイパスでの運転(特に発進と加速)です。
”クリープで車が動き出してから一瞬おいて軽くアクセルを踏み込む”と認識していたのですが、スタートの瞬間から前者に引き離され片側1車線の時には後ろの車に申し訳なくって・・・。さらに流れに遅れるので前の集団が通過後に交差点のかなり近くで信号が変わることが多くなり回収もうまくできない悪循環!。
少し踏み込んでも早く流れに乗って、以後をなるべく滑空状態になるようにした方が良いのでしょうか?

2番は信号などでの停車で止まる瞬間は軽くブレーキを踏んで停車するのが習慣なのですがそうすると停車中もエネルギーモニターで前輪モーターが作動しています。
停車直後にブレーキを強く踏み込むとモーターはすぐに止まります。(足が疲れるし一歩間違うとかっくんブレーキ)
これって私のエスハイ君だけの問題でしょうか?

3番は回生の木の葉マークですが燃費は時々フルスケールになるのに回生マークは全く現れず60kmくらいの間に半分サイズのマークが5−6回出ただけでした。
(そのせいで都心の渋滞でバッテリーレベルが2になったんでしょうね)
加速が終了すると意識的にアクセルを一度離しそれから軽く足を乗せる感じで運転したのに・・・。何か大きな見落としがあるように思えて自信が崩壊しました。

周りの車に迷惑をかけてこの有様では申し訳ないです。
リアガラスに大きく”エコラン中お先にどうぞ”とでも表示しないと申し訳なくって・・・。

高燃費を出せる方って、郊外の国道や市街地の運転で周りの”流れ”にどう対処しているのでしょうか?

ちなみに私の”エコ運転度?”は旧車のルシーダでは当初平均4k台だった燃費がエコを心がけ始め3年前から徐々にアップして都心部主体の日常燃費が平均6k台。最高記録は満タン法で浜松往復時に11.75kを記録するまでになりました。

それでも今回のエスハイの運転ほど後車に迷惑はかけていないと思います。

添付画像
【ルシーダとエスハイs.jpg : 43.5KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

2 / 6 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8