■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

 Since 2001〜  
38 / 119 ←次へ | 前へ→

Re:エスハイオーナーになりました。
   - 09/6/29(月) 1:45 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんにちわ。

>モニターの燃費グラフで当初は13K/L程度だったのですが春日部と草加、さらに環7梅島唐崎の都心部の渋滞でどうがんばっても10K/Lぎりぎりでした。
>さらに環7の渋滞ではバッテリーレベルが2になってしまい停車中もエンジンが止まらなくなりました。これはすぐに回復したのですが・・・。

停車の多いノロノロ渋滞はしょうがないって言えばしょうがないです。
燃費バイブルは閲覧されたでしょうか?
上級編を含めて是非ご一読を。
h ttp://homepage3.nifty.c om/otooru/
あと、停車が長そうであったり、BL2=充電地獄中に停車したらシステムを切っちゃうのも1つの方法です。

それと、当初 13km/L とのことですが、エアコンコンプレッサーの使用の有無わ?
それと。ブレーキを使う頻度。
できるだけブレーキを踏まないように先読みして運転してください。
ブレーキをかける必要がある場合でも、出来る限り弱く長くを心がけてください。
#当然ですが、オカマ掘ったり信号無視はしないように・・・(^_^;)

15km/L は目指したいところです。

暑いのヤダ。 → エアコンコンプレッサーON
寒いのヤダ。 → 水温が低いのに暖房ON
遅いのヤダ。 → アクセル踏みっぱなし

すべて燃費が落ちます。
はい。人のワガママが燃費の一番の大敵です。(^_^;)

>この初めてのエスハイの運転で、かなり予備学習をしたつもりだった私もいっぱい疑問が発生しました。そこで先輩諸兄はどのように対処しておられるのかお教え願えれば嬉しく思います
>
>一番悩んだのは普通に流れている国道バイパスでの運転(特に発進と加速)です。
>”クリープで車が動き出してから一瞬おいて軽くアクセルを踏み込む”と認識していたのですが、スタートの瞬間から前者に引き離され片側1車線の時には後ろの車に申し訳なくって・・・。さらに流れに遅れるので前の集団が通過後に交差点のかなり近くで信号が変わることが多くなり回収もうまくできない悪循環!。
>少し踏み込んでも早く流れに乗って、以後をなるべく滑空状態になるようにした方が良いのでしょうか?

発進について。
加速はエンジンでスルッとターゲットスピードまで持っいきます。
発進の瞬間にエンジンを始動するようにアクセルを踏めばよろしいです。
最初はモーター補助が出ない範囲(発進直後は除く)であればどれだけ踏んでもかまいません。
でも無駄ブレーキは踏まないように・・・
流れについて。
片側2車線以上であれば流れの遅い車線を選択すれば良いと思います。
抜きたい人は車線を変えて抜いていきます。抜く必要のない人は黙って着いていきます。
速度は 60km/h 以下。
片側1車線であれば、制限速度は 50km/h 以下が多いのではないでしょうか?
であれば、清々堂々と 50km/h でよろしいのではないでしょうか?
私は追い越ししづらい、もしくは出来ない道路では 50〜60km/h で流しています。
制限速度以上で走っているのに煽るやつは・・・無視っ!

>2番は信号などでの停車で止まる瞬間は軽くブレーキを踏んで停車するのが習慣なのですがそうすると停車中もエネルギーモニターで前輪モーターが作動しています。
>停車直後にブレーキを強く踏み込むとモーターはすぐに止まります。(足が疲れるし一歩間違うとかっくんブレーキ)
>これって私のエスハイ君だけの問題でしょうか?

トヨタのハイブリッド車すべてがそうです。
停車は私は面倒くさいのでカックンで止めています。
#なんで止まるのに電気使ってやらにゃあかんねん・・・って感じっす・・・
#っつーか2代目プリウスはもっとひどいですよ・・・(^_^;)
気になるのであれば、停車直前に回生がなくなって無矢印になったときにNレンジにいれれば良いです。
ただし、Nレンジは20秒しかエンジン停止を維持しないので19秒以内に1回Dレンジに寸入れしてください。
ちなみに・・・発車前にブレーキを軽く緩めてクリープを出すと坂道発進が素敵です。

>3番は回生の木の葉マークですが燃費は時々フルスケールになるのに回生マークは全く現れず60kmくらいの間に半分サイズのマークが5−6回出ただけでした。
>(そのせいで都心の渋滞でバッテリーレベルが2になったんでしょうね)

回生マークは平野部では出ないほうが燃費が良いです。
回生マークが出る=ブレーキ多用=ディスクブレーキ併用=慣性エネルギー(走行中のエネルギー 質量*速度)を大気に熱放出=ガソリンを燃やして作ったエネルギーが熱となって大気放出

>加速が終了すると意識的にアクセルを一度離しそれから軽く足を乗せる感じで運転したのに・・・。何か大きな見落としがあるように思えて自信が崩壊しました。

可能な限りBL2にしないでください。
可能な限りブレーキを踏まないでください。
道路勾配をよく読んで走行中の下りはすべてエンジン停止してみてください。(発進は除く)
あとはタイヤかなぁ・・・まずは空気圧をば。

1,325 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

1世代後期を購入予定です。 tsukune 09/6/13(土) 14:58
Re:1世代後期を購入予定です。 272soma 09/6/13(土) 19:07
お返事感謝。 tsukune 09/6/14(日) 9:54
H16年Gセレクションの購入に関して。 tsukune 09/6/14(日) 11:09
Re:H16年Gセレクションの購入に関して。 272soma 09/6/14(日) 21:44
Dラーか中古車屋か<車検。 tsukune 09/6/15(月) 1:41
Re:Dラーか中古車屋か<車検。 272soma 09/6/15(月) 21:47
Re:Dラーか中古車屋か<車検。 tsukune 09/6/18(木) 10:03
Re:H16年Gセレクションの購入に関して。 kid 09/6/17(水) 22:09
Re:H16年Gセレクションの購入に関して。 tsukune 09/6/18(木) 10:28
エスハイオーナーになりました。 tsukune 09/6/28(日) 15:28 [添付]
Re:エスハイオーナーになりました。 かず@きたきゅう 09/6/29(月) 0:50
お返事感謝いたします。 tsukune 09/7/5(日) 19:23
Re:エスハイオーナーになりました。 09/6/29(月) 1:45
丁寧なアドバイス”超!感謝”です。 tsukune 09/7/5(日) 23:10
Re:丁寧なアドバイス”超!感謝”です。 09/7/6(月) 21:39
Re:エスハイオーナーになりました。 272soma 09/6/30(火) 5:52
箱根行きの燃費判明しました。(>_<) tsukune 09/7/6(月) 0:47
Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<) かず@きたきゅう 09/7/6(月) 13:32
燃費の話 09/7/6(月) 22:17
Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<) 272soma 09/7/7(火) 22:10
Re:エスハイオーナーになりました。 C-Muffin 09/7/16(木) 11:17

38 / 119 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8