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補記バッテリーの寿命 PA 08/11/9(日) 16:03
Re:補記バッテリーの寿命 マンボマウス 08/11/9(日) 22:28
Re:補記バッテリーの寿命 iso 08/11/10(月) 22:51
Re:補記バッテリーの寿命 あき 08/11/12(水) 22:29
ありがとうございました。 PA 08/11/19(水) 13:10
Re:ありがとうございました。 272soma 08/11/20(木) 8:38

補記バッテリーの寿命
 PA  - 08/11/9(日) 16:03 -

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   皆さんこんにちは。
最近停車時に助手席側のパワースライドドアが電動で動作しなくなりました。
「レディー」時は電動で開閉できるので、補記バッテリーの寿命が近いのかと思っています。ルームランプを点けながらエンジンをかけますと、始動後はルームランプが一層輝きますので、よりバッテリー寿命を疑っています。
今の補記バッテリーはここまで5年10万キロ使ってきたので交換しようと思います。
純正が良いとは思いますが、価格はどの程度する物なのでしょうか。以前交換したときの価格は忘れてしまいましたが結構高かった記憶がございます。
純正以外にもお勧めの物などございますか。
是非お教え頂けたらありがたいです。
2001年8月登録の初期型エスハイです。
何卒宜しくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@p2133-ipbf14daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:補記バッテリーの寿命
 マンボマウス  - 08/11/9(日) 22:28 -

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   こんばんは。
自分は平成14年式で、今月11万キロで初めて補機バッテリーを替えることにしました。
バッテリーが弱りだしたのは、半年前私の不注意で、一晩中ルームライトをつけ放しにして上げてしまいました。最初は、動揺して充電の仕方がわからずディーラーに電話したら、「マニュアルを読めば載ってますよ」と言われ、ブースターケーブルで充電ができました。
それ以来3回ほどバッテリーを上げてしまい、3回目で「もうこれは限界だ」と思い、ディーラーに駆け込んだところ、「最近の物価高でバッテリーの値段がかなり上がり3万3千円です。」と言われ、2回目のときに聞いた値段が2万3千円だけにショックを受けました。
まあ仕方ないですよね。。。社外品もないことですから。。。

それより不安なのが、あと1年でつくし保証が切れることです。
補機バッテリーよりメインバッテリーのがかなり高価ですからね。
Dで「もう替え時では。。」と次の車を勧められたんですが先立つものが。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.1)@catv-53-114-122.tees.ne.jp>

Re:補記バッテリーの寿命
 iso  - 08/11/10(月) 22:51 -

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   PAさん、こん○○は〜

純正品(Panasonic)で・・・3万位
互換品(G&Yu)で・・・1万6千位です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Abb077.ngn.mesh.ad.jp>

Re:補記バッテリーの寿命
 あき  - 08/11/12(水) 22:29 -

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   自分の車も後期型ですが4年半で補機バッテリーを交換しました。

ちょうど4年目ぐらいで、エンジンを掛けずナビを設定中に画面がパカパカとフラッシュする症状が現れ、ディーラに持ち込むと補機バッテリーが弱っているとの事。
外して再充電してもらいましたが、その後もしばしば同じ症状が現れ、エンジンも掛かりにくい状態になり、ついには3日乗らなければリモコンでのドアロックも開かない状態になり、交換を決意しました。

やはりここで問題になるのがバッテリーの金額。
50Dの容量が純正では3万円前後、90Dの容量がネットでは1.5万円前後で売られている。
そして更に問題になるのがガス抜きのパイプ。

やはり値段には勝てず、完全密封式のバッテリーでは水素ガスも充満するほど出ないものだと勝手に判断し、自己責任ということで社外品を付ける事にしました。
過去に後部座席の下やトランクルームにバッテリーがある車ありましたよね。
以前のバッテリーでそれを考えると大丈夫かなと・・・。

メーカーはボッシュ製90D23Lを装着しました。
なぜボッシュ製にしたかといいますと、このバッテリーは以前クロカン四駆に乗っていたとき、やはり純正のバッテリーが4年でダウンしこのメーカーのバッテリーに交換したところ、数回上げたにもかかわらず、その後6年半売却するまで難なく持ちこたえた実績があるのでこのバッテリーにしました。

ただ装着するときに同規格なんですけど、上部の取付金具がわずかに小さいため、ペンチや万力などで引き伸ばす作業が必要になります。
DIYが得意でなければ考えた方がいいと思います。

それと、再充電したときもそうでしたが、バッテリーを外すとコンピューターがリセットされるみたいで、エンジン回転数が最初かなり低くなります。
400rpm〜500rpmくらいになりエンストギリギリです。
これはしばらく走行し、途中でエンジンを停止させ再度始動させると元に戻ります。

ということで今現在、数ヶ月経っていますが全く異常ありません。
参考になるか分かりませんが投稿してみました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220023248003.bbtec.net>

ありがとうございました。
 PA  - 08/11/19(水) 13:10 -

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   ご回答頂いた皆さんありがとうございました。
私の場合は、ヤフーオークションで純正バッテリのリサイクル品が出品されておりましたので、それを購入しました。価格は5880円 送料込み。届いたバッテリーの外観は、エスハイは車内に搭載していますので、当たり前ですが、大変きれいな物でした。早速取り付けたところ、エンジン停止時でもパワードアが動作しましたので、やっぱり補記バッテリーの寿命だったのかと勝手に思っています。
リサイクルバッテリーの不安はやっぱり寿命ではないかと思います。何とか3年持ってくれれば純正との価格差を考えますと良い買い物となると思っています。
寿命については今後変化があれば報告させて頂きます。当たり前ですが、今ところは問題ありません。というかわかりません。オプティマバッテリーはだいたい3万以上という感じです。現車が7年 16万キロなのであと何年乗れるか不安ですのでオプティマはやめました。オプティマの寿命は長いとの説明でした。
純正の価格は聞いていませんが、2万円以上するとのことでした。
パナソニック以外の密閉バッテリーも考えましたが、車中泊もしますし、その際は顔の横がバッテリー部になりますので、心理的に敬遠しました。密閉型はほとんど有毒ガスは出ないと思いますが、万一を考えて・・・  ただ、大容量で、低価格というのは大変魅力ではあります。
純正バッテリーも横にガス排気用のホースが付いていました。できるだけきっちり再接続したつもりですが、このホースの役割はなんでしょうね。たぶん純正でもガスが出るので念のための排気ホースと理解しましたが・・・
本当にこの度はご指導頂きありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@p2133-ipbf14daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:ありがとうございました。
 272soma  - 08/11/20(木) 8:38 -

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   ▼PAさん:はじめまして
>私の場合は、ヤフーオークションで純正バッテリのリサイクル品が出品されており

完全密閉でもリサイクル品ってあるんですね、初めて知りました。

排気ホースは水素を逃がすものです。
バッテリーが劣化して水面が下がってくると電極がむき出しになり何かの拍子にスパークする事があるらしいんですね。その時にバッテリー内に水素が充満していると爆発するからホースで逃がすと言う事らしいのです。
補水不要を謳っているバッテリーはそもそも水が減らないのでホースは不要のはずですが多分「保険」のつもりでつけているんだと思います。
実際バッテリーが爆発したというニュースは見た事無いですけどね。現代は。

ちなみに私はACデルコの補水不要タイプにしています。75D23L
ACデルコはトヨタ車の指定バッテリーなので多少は安心?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@216.54.accsnet.ne.jp>

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