エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
13 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... アベンツ 06/6/16(金) 10:58
... 雪国きたろう 06/6/16(金) 12:29
... アベンツ 06/6/16(金) 13:04
... たけろー 06/6/16(金) 13:31
... アベンツ 06/6/28(水) 11:01
... 白のEPV 06/6/29(木) 11:40
... アベンツ 06/6/30(金) 21:24
... たれぱん 06/7/1(土) 16:06
... たれぱん 06/7/1(土) 16:09

スペシャルサイト!発見!
 アベンツ  - 06/6/16(金) 10:58 -

引用なし
パスワード
   エスティマハイブリット「ドラえもん探偵団」ひみつ大発見! トヨタカローラ店〜

http://toyota.jp/corolla/dora_minivan/estima_hv/index.html

行政補助金  東京トヨタ自動車〜

http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/toyotaten/T016/netmagazine/yugusoti/gyosei.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024004.bbtec.net>

Re:スペシャルサイト!発見!
 雪国きたろう  - 06/6/16(金) 12:29 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
みましたよー
分かりやすくていいですね(^ー^)
スノーモードや排気熱再循環システムなどは、雪国でどれくらい
効果があるのか、いつもは10分暖気しても室内は冷え冷えしてますから、
現在ストリームに乗っているのですが、いろいろ比較して見たいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; Lunascap...@202.230.52.129>

Re:スペシャルサイト!発見!
 アベンツ  - 06/6/16(金) 13:04 -

引用なし
パスワード
   ▼雪国きたろうさん:

>みましたよー
>分かりやすくていいですね(^ー^)

そうですね!DVD入手してみようと思います!

>スノーモードや排気熱再循環システムなどは、雪国でどれくらい
>効果があるのか、いつもは10分暖気しても室内は冷え冷えしてますから、
>現在ストリームに乗っているのですが、いろいろ比較して見たいと思います。

正に、寒冷地に配慮!VIDMも期待しています。勿論環境等にも〜
不明瞭な行政補助金関係でしたが、予約した方は販売店、営業なりに
申請を即させた方がよろしいかと!知らないでは済まされませんね!!
無論、補助金の交付を検討されている事が条件ですが〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024004.bbtec.net>

Re:スペシャルサイト!発見!
 たけろー  - 06/6/16(金) 13:31 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
>▼雪国きたろうさん:
>
>>みましたよー
>>分かりやすくていいですね(^ー^)
>
>そうですね!DVD入手してみようと思います!

アベンツさんスペシャルサイトの方がDVDより詳しい部分が多くあり良いかも・・・勿論DVDの方が画質は良いですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@nt22.cans.ne.jp>

Impression!
 アベンツ  - 06/6/28(水) 11:01 -

引用なし
パスワード
   『webCG』記者が話題のエスハイをいちはやくリポート!

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018317.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024004.bbtec.net>

ハイブリッドならではの醍醐味
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/6/29(木) 11:40 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、皆さん、こんにちは。白のEPVと申します。

>『webCG』記者が話題のエスハイをいちはやくリポート!
>http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018317.html

自称、ハイブリッド通の評論家。国沢先生のリポートを発見しました。
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20060629A/?NLV=NL000022-205

燃費は2.0Lのミニバン並みといっているのが奥ゆかしいです(笑
旧型3.0L並みの動力性能を満喫すると、そういう燃費になるのでしょう・・・

「ハイブリッドらしさ」を追求した走りをして22.2km/Lとの記述。
本人は『あまり条件良いと言えない高低差のあるダム湖の回りの道を一周しての記録』と
コメントされていますが、私はこれを否定させていただきます。(^^;

今までの経験から、適当なアップダウンが味噌なのです。
ここが「ハイブリッドらしい」アドバンテージを発揮できる独壇場。
適当なアップダウンは燃費を好転させます。

「への字坂」が理想。
下りの坂がユルユルとアクセルもブレーキも踏まないで転がっていくだけ。
こういう道を走ると旧型でもビックリするような燃費が出ます。
新型なら尚更でしょう。

22.2km/Lは容易に出せる燃費だと期待しています。
この22.2km/Lは2.0Lのミニバンでは逆立ちしても出せるハズがなく、
まさしく小型車並み。ハイブリッドならではの醍醐味です。

ポイントは、いかに長くエンジンを止めて走行できるか です。
トヨタ製ハイブリッドの燃費運転はこれに尽きると報告させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5048-ipad04motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:ハイブリッドならではの醍醐味
 アベンツ  - 06/6/30(金) 21:24 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、皆さん こんにちは アベンツです!
白のEPVさんより、国沢レポーターより説得力のあるレポートを
頂き感謝致します!さすが、達人ですね!
当方の居住する地域は、平野部に属し、丘を越えて行こうよ〜
なんていう、ロケーションの場所には乏しく、アップダウンあるのは
橋、陸橋程度しかありません。納車され白のEPVさんの仰る所の醍醐味
を味わって見たいとおもいます〜

昨日、1時間程、エスハイ試乗できました。
エンジン音はナカナカでした。そしてエンジン稼動も控えめなので唖然とし、
異次元の加速感覚を体感し大変感銘しましたが、とても気になった
所があります。タイヤからのロードノイズ!でした。
特にリアからの騒音が60km/h程で、顕著になっていました。
その速度域になると他と比べ、相対的に静かな折、よけい顕著になり
余計気になるのではと思いますが・・・

遮音に関しては、構造上避けられない所もあるかとは思いますが、
OEMタイヤに関してはあまり気を使っていない?また、コスト重視であるような
感が経験上見受けられた次第です。音質などを含めて〜
そこで、MXV8かと思いましたが、残念!このサイズは現状、設定が
ありませんでした。

このタイヤ、個人的には2台に履いた事があるので、気に入っていました。
トータルバランスに大変優れていると思いますが、燃費は実は悪かったんですよね〜
白のEPVさん!それより、もう直ぐ納車じゃないですか??

2世代のハイブリッドならではの醍醐味はいかに〜
また、レポート期待しております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:ハイブリッドならではの醍醐味
 たれぱん  - 06/7/1(土) 16:06 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
皆様こんにちは。
直近に発売の雑誌などでもっと大々的にレポートがあるかと思いきや、燃費・ハンドリングなど、詳しいことはもっと後になりそうですね。情報に飢えている毎日です。カミさんからも『いらない雑誌は捨てなさいよ〜』と子供のようにしかられています(笑)

白のEPVさんがおっしゃっているように、『への字坂』、最高ですね。
現在乗っているオデッセイ(H9年式、2.3L)で経験したことですが、燃料カットの効果は凄まじい物がありましたね。以前、伊豆半島南端→峠を越えて沼津市内、というルートでドライブしたことがあったのですが、この時がおそらく現車で最高の燃費でした。峠を登るためにエネルギー(燃料)を使うのですが、そこで細心の注意を払いトップギアでいる時間を多く取り回転数を抑え、下りはほとんどエンブレ・フットブレーキのみでした。メーターの減りから推測するに15km/L前後は出ていたのではと思います。せっかく伊豆半島の南端で高いガソリンを満タンにしたのに、あまりにガソリンが減っていないため峠越え直後に給油しなかったのが今でも悔やまれます。
『登りで蓄えた運動エネルギーを下りで使い切る』というのはガソリン車でもハイブリッド車でも避けられない法則だと思いますが、ハイブリッドだったら登り区間で消費するガソリンが圧倒的にガソリン車より少なくなるため、結果、燃費アップということになるのでしょうね。
私は未だプリウスすら運転したことが無いので、今回のエスハイは色々試してみようと楽しみにしています。

納車は7月3日(月)に決まっており、今は瞑想する僧侶の心境で待っている状態です。あまりにやることがない週末ですので、いつも通るドライブルートのイメージトレーニングをしています(微笑)

あ、あと、今回の夏休みに帰省で 神奈川〜九州 一気走(ほぼ高速)を計画しています。だいたい1300kmの道程ですので、この結果は報告いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ハイブリッドならではの醍醐味
 たれぱん  - 06/7/1(土) 16:09 -

引用なし
パスワード
   >『登りで蓄えた運動エネルギーを下りで使い切る』

× 運動エネルギー
○ 位置エネルギー

ですね。すみません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

13 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177365
(SS)C-BOARD v3.8 is Free