エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
13 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... アベンツ 06/6/16(金) 10:58

... たれぱん 06/7/1(土) 16:06
... たれぱん 06/7/1(土) 16:09

Re:ハイブリッドならではの醍醐味
 たれぱん  - 06/7/1(土) 16:06 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
皆様こんにちは。
直近に発売の雑誌などでもっと大々的にレポートがあるかと思いきや、燃費・ハンドリングなど、詳しいことはもっと後になりそうですね。情報に飢えている毎日です。カミさんからも『いらない雑誌は捨てなさいよ〜』と子供のようにしかられています(笑)

白のEPVさんがおっしゃっているように、『への字坂』、最高ですね。
現在乗っているオデッセイ(H9年式、2.3L)で経験したことですが、燃料カットの効果は凄まじい物がありましたね。以前、伊豆半島南端→峠を越えて沼津市内、というルートでドライブしたことがあったのですが、この時がおそらく現車で最高の燃費でした。峠を登るためにエネルギー(燃料)を使うのですが、そこで細心の注意を払いトップギアでいる時間を多く取り回転数を抑え、下りはほとんどエンブレ・フットブレーキのみでした。メーターの減りから推測するに15km/L前後は出ていたのではと思います。せっかく伊豆半島の南端で高いガソリンを満タンにしたのに、あまりにガソリンが減っていないため峠越え直後に給油しなかったのが今でも悔やまれます。
『登りで蓄えた運動エネルギーを下りで使い切る』というのはガソリン車でもハイブリッド車でも避けられない法則だと思いますが、ハイブリッドだったら登り区間で消費するガソリンが圧倒的にガソリン車より少なくなるため、結果、燃費アップということになるのでしょうね。
私は未だプリウスすら運転したことが無いので、今回のエスハイは色々試してみようと楽しみにしています。

納車は7月3日(月)に決まっており、今は瞑想する僧侶の心境で待っている状態です。あまりにやることがない週末ですので、いつも通るドライブルートのイメージトレーニングをしています(微笑)

あ、あと、今回の夏休みに帰省で 神奈川〜九州 一気走(ほぼ高速)を計画しています。だいたい1300kmの道程ですので、この結果は報告いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ハイブリッドならではの醍醐味
 たれぱん  - 06/7/1(土) 16:09 -

引用なし
パスワード
   >『登りで蓄えた運動エネルギーを下りで使い切る』

× 運動エネルギー
○ 位置エネルギー

ですね。すみません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

13 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177558
(SS)C-BOARD v3.8 is Free