エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
60 / 984 ←次へ | 前へ→

ハイブリッドならではの醍醐味
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/6/29(木) 11:40 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、皆さん、こんにちは。白のEPVと申します。

>『webCG』記者が話題のエスハイをいちはやくリポート!
>http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018317.html

自称、ハイブリッド通の評論家。国沢先生のリポートを発見しました。
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20060629A/?NLV=NL000022-205

燃費は2.0Lのミニバン並みといっているのが奥ゆかしいです(笑
旧型3.0L並みの動力性能を満喫すると、そういう燃費になるのでしょう・・・

「ハイブリッドらしさ」を追求した走りをして22.2km/Lとの記述。
本人は『あまり条件良いと言えない高低差のあるダム湖の回りの道を一周しての記録』と
コメントされていますが、私はこれを否定させていただきます。(^^;

今までの経験から、適当なアップダウンが味噌なのです。
ここが「ハイブリッドらしい」アドバンテージを発揮できる独壇場。
適当なアップダウンは燃費を好転させます。

「への字坂」が理想。
下りの坂がユルユルとアクセルもブレーキも踏まないで転がっていくだけ。
こういう道を走ると旧型でもビックリするような燃費が出ます。
新型なら尚更でしょう。

22.2km/Lは容易に出せる燃費だと期待しています。
この22.2km/Lは2.0Lのミニバンでは逆立ちしても出せるハズがなく、
まさしく小型車並み。ハイブリッドならではの醍醐味です。

ポイントは、いかに長くエンジンを止めて走行できるか です。
トヨタ製ハイブリッドの燃費運転はこれに尽きると報告させていただきます。

3,749 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5048-ipad04motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

一覧  ... アベンツ 06/6/16(金) 10:58
... 雪国きたろう 06/6/16(金) 12:29
... アベンツ 06/6/16(金) 13:04
... たけろー 06/6/16(金) 13:31
... アベンツ 06/6/28(水) 11:01
... 白のEPV 06/6/29(木) 11:40
... アベンツ 06/6/30(金) 21:24
... たれぱん 06/7/1(土) 16:06
... たれぱん 06/7/1(土) 16:09

60 / 984 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177558
(SS)C-BOARD v3.8 is Free