エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
3 / 50 ページ ←次へ | 前へ→

Re:暖機運転できるの?
 白のEPV WEB  - 06/7/1(土) 19:58 -

引用なし
パスワード
   ▼クロさん:
>適度な暖房の場合、エンジンは勝手に掛かったり止まったりを繰り返す
>と考えていいのでしょうか?

その通りです。
水温60℃がだいたいの境界線でしてそれより下がるとエンジンが掛かってしまいます
暖房要求を弱く(少なく)すると55℃でもエンジンストップしている場合もあります

>それは冷房の場合でも、同様でしょうか?

冷房は電気エアコンでして水温は関係ありません。
駆動バッテリーからその電気は使われます。
8段階あるレベルが枯渇。つまりバッテリーレベル2(その中でも3段階ある)の中以下で
強制充電となりエンジンは掛かりっぱなしとなります。そしてBL3になった時点で
エンジンストップします。

もし冷房要求、ずっとその間 車が停車していたとしたらBL3とBL2の間で
エンジンで強制充電とアイドリングストップを繰り返す という事であります。
また何でも質問して下さい・・・
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

Re:暖機運転できるの?
 クロ  - 06/7/1(土) 18:27 -

引用なし
パスワード
   便乗質問ですみません。

適度な暖房の場合、エンジンは勝手に掛かったり止まったりを繰り返す
と考えていいのでしょうか?
それは冷房の場合でも、同様でしょうか?

よろしくご回答お願いします。


>暖房の方が優先しまして、その要求度合いでエンジンが掛かりっぱなしになります
>つまり燃費が犠牲。
>排気熱回収システムで温まりやすくなっているので、ヒーターのききはイイでしょう
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@58-188-75-7.eonet.ne.jp>

Re:ハイブリッドならではの醍醐味
 たれぱん  - 06/7/1(土) 16:09 -

引用なし
パスワード
   >『登りで蓄えた運動エネルギーを下りで使い切る』

× 運動エネルギー
○ 位置エネルギー

ですね。すみません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ハイブリッドならではの醍醐味
 たれぱん  - 06/7/1(土) 16:06 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
皆様こんにちは。
直近に発売の雑誌などでもっと大々的にレポートがあるかと思いきや、燃費・ハンドリングなど、詳しいことはもっと後になりそうですね。情報に飢えている毎日です。カミさんからも『いらない雑誌は捨てなさいよ〜』と子供のようにしかられています(笑)

白のEPVさんがおっしゃっているように、『への字坂』、最高ですね。
現在乗っているオデッセイ(H9年式、2.3L)で経験したことですが、燃料カットの効果は凄まじい物がありましたね。以前、伊豆半島南端→峠を越えて沼津市内、というルートでドライブしたことがあったのですが、この時がおそらく現車で最高の燃費でした。峠を登るためにエネルギー(燃料)を使うのですが、そこで細心の注意を払いトップギアでいる時間を多く取り回転数を抑え、下りはほとんどエンブレ・フットブレーキのみでした。メーターの減りから推測するに15km/L前後は出ていたのではと思います。せっかく伊豆半島の南端で高いガソリンを満タンにしたのに、あまりにガソリンが減っていないため峠越え直後に給油しなかったのが今でも悔やまれます。
『登りで蓄えた運動エネルギーを下りで使い切る』というのはガソリン車でもハイブリッド車でも避けられない法則だと思いますが、ハイブリッドだったら登り区間で消費するガソリンが圧倒的にガソリン車より少なくなるため、結果、燃費アップということになるのでしょうね。
私は未だプリウスすら運転したことが無いので、今回のエスハイは色々試してみようと楽しみにしています。

納車は7月3日(月)に決まっており、今は瞑想する僧侶の心境で待っている状態です。あまりにやることがない週末ですので、いつも通るドライブルートのイメージトレーニングをしています(微笑)

あ、あと、今回の夏休みに帰省で 神奈川〜九州 一気走(ほぼ高速)を計画しています。だいたい1300kmの道程ですので、この結果は報告いたします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059139035079.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:オーダー枠とは〜生産&納期
 せいちさ  - 06/6/30(金) 23:48 -

引用なし
パスワード
   DUCATIさん、ecosugiさん、そして皆様、こんばんわ。
せいちさです。

実は私も7月7日納車予定です。
どうやら7月の第一週に納車される方が多そうですね。

今後とも宜しくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw073049.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:オーダー枠とは〜生産&納期
 ecosugi  - 06/6/30(金) 23:38 -

引用なし
パスワード
    DUCATIさん、はじめましてecosugiと言います。

 私も7月7日の納車となりました。
 発注と50万円頭金の支払いを5月13日に行い、全国でもトップオーダーと言われていました。
 それなのに、6月中に納車の声がちらほら聞こえてきて焦っていましたが、今日の完成・登録とのことでした。
 まずは、同じ納車日となり、今後ともよろしくお願いします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@210-20-78-190.rev.home.ne.jp>

Re:オーダー枠とは〜生産&納期
 アベンツ  - 06/6/30(金) 23:06 -

引用なし
パスワード
   はやこんさん〜お盆前にはOKですか?
うめさん〜先日はどうも!
DUCATIさん〜ありがとうございます!
皆さん こんにちは、アベンツです!
早速の近況報告ありがとうございます。当方も、先が見え21日までには、
確実に納車される様で、正式には2、3日後には伝えられそうな気配です。
3連休には、残念ながら間に合いそうもありませんが、致し方ないです・・・

結局の所、エスハイ発表様前に契約、注文された場合は、
販社がメーカーにオーダーを入れるまでは、変更は可能でした!
現在は、受注日順のオーダーとなり、変更があった場合は最後尾に!
と言う事で納期に変動が生じるようですが?

まだ、納期時期未定のみなさん〜現状のオーダー枠の台数が
変動的である事は、事実で如何ともし難い所ですが、
8月のオーダー枠が確定されれば、ある程度確実な回答が得られるのでは
ないでしょうか・・・でも、1日でも早く乗りたいですね!

昨日、ETCカード挿入してたっぷり試乗して来ました。
異次元というか、こんな車あるのか??という想像を絶する
世界を堪能してまいりました。完全にノックアウトです!
選択は間違っていませんでした(笑!
本当に1日でも早くオーナーになりたいですね!!
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:ハイブリッドならではの醍醐味
 アベンツ  - 06/6/30(金) 21:24 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん、皆さん こんにちは アベンツです!
白のEPVさんより、国沢レポーターより説得力のあるレポートを
頂き感謝致します!さすが、達人ですね!
当方の居住する地域は、平野部に属し、丘を越えて行こうよ〜
なんていう、ロケーションの場所には乏しく、アップダウンあるのは
橋、陸橋程度しかありません。納車され白のEPVさんの仰る所の醍醐味
を味わって見たいとおもいます〜

昨日、1時間程、エスハイ試乗できました。
エンジン音はナカナカでした。そしてエンジン稼動も控えめなので唖然とし、
異次元の加速感覚を体感し大変感銘しましたが、とても気になった
所があります。タイヤからのロードノイズ!でした。
特にリアからの騒音が60km/h程で、顕著になっていました。
その速度域になると他と比べ、相対的に静かな折、よけい顕著になり
余計気になるのではと思いますが・・・

遮音に関しては、構造上避けられない所もあるかとは思いますが、
OEMタイヤに関してはあまり気を使っていない?また、コスト重視であるような
感が経験上見受けられた次第です。音質などを含めて〜
そこで、MXV8かと思いましたが、残念!このサイズは現状、設定が
ありませんでした。

このタイヤ、個人的には2台に履いた事があるので、気に入っていました。
トータルバランスに大変優れていると思いますが、燃費は実は悪かったんですよね〜
白のEPVさん!それより、もう直ぐ納車じゃないですか??

2世代のハイブリッドならではの醍醐味はいかに〜
また、レポート期待しております。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:暖機運転できるの?
 tkyke5  - 06/6/30(金) 21:15 -

引用なし
パスワード
   エンジンスターターを取り付けると10、20、30分で設定できますよ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p295f68.miygnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:オーダー枠とは〜生産&納期
 DUCATI  - 06/6/30(金) 18:14 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんばんは、アベンツさんお久しぶりです。
埼玉県南のDUCATIです、某掲示板ではお世話になりました。

5月にオーダーしたGですが、7月7日の七夕に納車されることが決まりました。
発表直後にアムラックスで実車確認するやいなや、
速攻でDラーさんへTEL!
「ちょっと待ったぁ〜!」
「サンルーフ付に変更してくれ〜ぃ」
という超ワガママな注文にも快く(?)応じていただき(汗;
無事に納車を日を迎えることとなりそうです。

アベンツさんの車両も早く来るといいですね!
ではまた。。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZL051214.ppp.dion.ne.jp>

Re:地デジチューナー
 hv  - 06/6/30(金) 17:46 -

引用なし
パスワード
   社外品の地デジをコンソールボックスのラインインで、取り込んで
前席で、ナビ使用、後席で、地デジ見る場合、音声は、ワイヤレスヘッドホンのみ
といわれたのですが、本当ですか?
又、ナビ使用中DVD等後席で見る場合、も同様といわれたのですが?そうなのでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-41-197-154.s02.a045.ap.plala.or.jp>

Re:オーダー枠とは〜生産&納期
 うめ  - 06/6/30(金) 17:44 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、みなさん、こんにちは。
うめです。

>  旬    7月1旬    7月2旬    7月3旬    7月4旬
>
>オーダー日  6月22日   6月28日   7月4日    7月11日
>
>仮納期日   6月27日    7月1日   7月7日    7月14日
>
>生産対称日  3日〜6日  7日〜12日  13日〜20日  21日〜31日 
>
>オーダー枠   5台      4台     15台    10台+α
>の台数 
>進捗状況の報告、オーダー枠の状況等解りましたら〜報告お待ちしています。
>傾向が解れば幸いです〜

各店舗に1台未満の配車状況と考えると、
やっぱり少ないですよね。

私は、先程DからTELがあり、
7/8or9にDに車両が届き、オプション取り付けで、
7/15引渡し目標との事でした。(5/19正式契約)

代車のチェイサーの乗り心地がイイので、
納車はもうちょっと先でも良いのですが(爆)
いやいや、ホントはもうちょっとで手元に届くと思うと、
嬉しいですね。

初のハイブリッド、夏休みには帰省にも使うので、
色々と楽しみです。

アベンツさんも、早く納車日が決まるとイイですね!
っていうか、大体の納期は分かってるけど、
ハッキリと決まってないので言えないだけのような気がしますけどね。

それでは!
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Abn217.iba.mesh.ad.jp>

Re:質問してもよろしいでしょうか?
 kachan  - 06/6/30(金) 9:47 -

引用なし
パスワード
   ▼黒ハイさん:
>ガスエス、エスハイどちらのカタログの何ページでしょうか?
>私も純正フロアマットをやめようと思っています。
>これらの追加部品は共販で直接発注するんですよね?ディ−ラーでも同額で取り扱っているんでしょうか?また、納期はどのくらいか判れば教えてください。

フロアの状態が良くわかる状態で写っているカタログページはハイブリッド車の場合はP14とP15です

7人乗りが電動格納シートで8人乗りが手動格納シートですがどちらもシートを床下に収納した状態でのフロアも写っています
P15のフラットラゲージモードを良く見ていただければフロア部にあるシート固定金具が見えます

ガソリン車のカタログはP16とP17ですがいずれもフロア部にラグジュアリータイプの純正フロアマットが敷かれた状態の写真ですのでストライカーカバーが取り付けられています(所有のカタログが1月のものですので現在は写真が変更されているかもしれません)

注文はディーラーのサービス受付窓口です
納期は約2日程度です

私も28日に注文したのですが30日の午後に届きますので・・・
ちなみに26日に注文した社外マット(Y・MT社製)も30日に届きます

当初は純正フロアマットを注文していましたがキャンセルして社外品のフロアマットに変更しました
そのため自分にとって必要だったので今回の部品のことを調べたわけですが・・・
ここでは新参者ですがせっかく調べたことなので他の方で必要とする方がいるかもしれませんので知り得た情報を正確に公開しました


なお、社外マットに変更した理由は純正フロアマットのラグジュアリータイプの模様が好みでなかったのと試乗車で実物を見て触ったときにカーペット素材の作りが私的には意外と雑に感じ6万円の価値を見出せなかった為です

Y・MT社製にした理由は価格が安い(エントランスマット付きで26,040円)ということと同じカーペット素材でフロアマットの上に敷いてシートレール部などに異物の落下を保護するセカンドシート用ラグマットのサイズがシートスライド位置にあわせて4タイプあるのと荷室に敷くラゲージマットのサイズがサードシートの使用状態にあわせて2タイプがありその素材もフロアマットと同じで統一感がある為です
フロア部をトータル的なデザインで揃えられたからです
さらに3万円(税別)以上の注文で送料無料とサードシート用ラグマット無料の特典も購入の決め手です
現物は本日の午後に宅配されますので細部の作りなども良く見てみます

注文したのはフロアマット一式(エントランスマットLサイズに変更)とセカンドラグマットMサイズとラゲージマットLサイズと無料のサードシートラグマットです 価格は全部で40,005円でした(カード払い)送料は無料
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@opt-203-112-58-197.client.pikara.ne.jp>

Re:質問してもよろしいでしょうか?
 黒ハイ  - 06/6/30(金) 2:32 -

引用なし
パスワード
   ガスエス、エスハイどちらのカタログの何ページでしょうか?
私も純正フロアマットをやめようと思っています。
これらの追加部品は共販で直接発注するんですよね?ディ−ラーでも同額で取り扱っているんでしょうか?また、納期はどのくらいか判れば教えてください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220029032105.bbtec.net>

Re:暖機運転できるの?
 白のEPV WEB  - 06/6/30(金) 0:42 -

引用なし
パスワード
   ▼エスチャンさん:
>質問です。
>エスハイで駐車して暖機運転(冬期)としてエンジンをかけておくと、
>エンジンは止まってしまいますよね。
>その場合暖機運転使用してエアコンで暖めることできるのでしょうか?
>どなたか教えてください。

暖房の方が優先しまして、その要求度合いでエンジンが掛かりっぱなしになります
つまり燃費が犠牲。
排気熱回収システムで温まりやすくなっているので、ヒーターのききはイイでしょう
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@c2son-nat.cty-net.ne.jp>

暖機運転できるの?
 エスチャン  - 06/6/29(木) 23:17 -

引用なし
パスワード
   質問です。
エスハイで駐車して暖機運転(冬期)としてエンジンをかけておくと、
エンジンは止まってしまいますよね。
その場合暖機運転使用してエアコンで暖めることできるのでしょうか?
どなたか教えてください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja) Opera 8.54@ntaich158244.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:質問してもよろしいでしょうか?
 36歳の親父  - 06/6/29(木) 21:15 -

引用なし
パスワード
   RESありがとうございます。私メカオンチなもので他にも分からないことが出てきましたら御教授願います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@SDDfa-03p4-12.ppp11.odn.ad.jp>

Re:質問してもよろしいでしょうか?
 kachan  - 06/6/29(木) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼36歳の親父さん:
>>対象車種:NEWエスティマ・NEWエスティマハイブリッドの3列目手動格納タイプで純正フロアマット非装着車
>
>とありますが3列目電動格納タイプは純正フロアマット非装着でもストライカーカバーとゴムパッドは標準で付いているのでしょうか?

電動格納シートの場合はフロアマットが無い状態でも専用のストライカーカバーがあらかじめ装着されています
メーカーカタログを良くご覧いただければ写っていますよ
(但し、ゴムマットは付いていません)

この部品情報はあくまで手動格納シートで純正フロアマットを使用しないときにあると良い!?部品の情報ですので・・・
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@opt-203-112-58-197.client.pikara.ne.jp>

質問してもよろしいでしょうか?
 36歳の親父  - 06/6/29(木) 19:39 -

引用なし
パスワード
   >対象車種:NEWエスティマ・NEWエスティマハイブリッドの3列目手動格納タイプで純正フロアマット非装着車

とありますが3列目伝道格納タイプは純正フロアマット非装着でもストライカーカバーとゴムパッドは標準で付いているのでしょうか?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@SDDfa-03p4-12.ppp11.odn.ad.jp>

ハイブリッドならではの醍醐味
 白のEPV E-MAILWEB  - 06/6/29(木) 11:40 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、皆さん、こんにちは。白のEPVと申します。

>『webCG』記者が話題のエスハイをいちはやくリポート!
>http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018317.html

自称、ハイブリッド通の評論家。国沢先生のリポートを発見しました。
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20060629A/?NLV=NL000022-205

燃費は2.0Lのミニバン並みといっているのが奥ゆかしいです(笑
旧型3.0L並みの動力性能を満喫すると、そういう燃費になるのでしょう・・・

「ハイブリッドらしさ」を追求した走りをして22.2km/Lとの記述。
本人は『あまり条件良いと言えない高低差のあるダム湖の回りの道を一周しての記録』と
コメントされていますが、私はこれを否定させていただきます。(^^;

今までの経験から、適当なアップダウンが味噌なのです。
ここが「ハイブリッドらしい」アドバンテージを発揮できる独壇場。
適当なアップダウンは燃費を好転させます。

「への字坂」が理想。
下りの坂がユルユルとアクセルもブレーキも踏まないで転がっていくだけ。
こういう道を走ると旧型でもビックリするような燃費が出ます。
新型なら尚更でしょう。

22.2km/Lは容易に出せる燃費だと期待しています。
この22.2km/Lは2.0Lのミニバンでは逆立ちしても出せるハズがなく、
まさしく小型車並み。ハイブリッドならではの醍醐味です。

ポイントは、いかに長くエンジンを止めて走行できるか です。
トヨタ製ハイブリッドの燃費運転はこれに尽きると報告させていただきます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p5048-ipad04motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

3 / 50 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177559
(SS)C-BOARD v3.8 is Free