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新型ナビについて[0]  /  スタッドレスタイヤの購入...[14]  /  1年点検とペイントシーラ...[0]  /  ローテーション[2]  /  鬼頭さんのフロアマット[4]  /  ハイブリッド車等の静音性...[1]  /  愛知県にお住まいの方教え...[5]  /  パワーバックドアについて[4]  /  1世代のタイヤ使える?[6]  /  発進時の注意点[2]  /  

新型ナビについて
 iishelp  - 09/12/18(金) 18:49 -

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   エスハイのナビが新しくなったようですが、ご存知の方いらっしゃいます。
昨年からエスハイに乗ってますがMOPナビにがっかりして追加したいのですが、
専門店でもかっこ悪いからやめたほうがよいといわれます。
新しいナビを取り寄せて取り付けることはできるんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; InfoPa...@221x254x253x2.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

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スタッドレスタイヤの購入('09〜'10)
 はるまき  - 09/10/2(金) 22:02 -

引用なし
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   街のタイヤショップで『スタッドレスタイヤ早期予約受付中』
というノボリを見かける時期となりました。
『REVO2』を3シーズン使用しましたが今年は『REVO GZ』が発売されたので
買い替えするか悩んでいる最中です。

メーカー問わず、今年すでに見積もりや注文された方がいらっしゃったら
情報公開して下さると嬉しいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@ntaich465224.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スタッドレスタイヤの購入('09〜'10)
 YAMA  - 09/12/1(火) 21:25 -

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   ▼なっちさん:

勘違いのないように、こうでした。
20年以上の付き合いの○イヤ館にお任せしました…。
こちらにあるのは、3年使用したREVO2と17インチホイ〜ル。
この入れ替え、履き替え、廃タイヤ処理料で14万弱でした。
(ホイールは購入してません)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SU 3.011...@FL1-119-241-128-232.myg.mesh.ad.jp>

Re:スタッドレスタイヤの購入('09〜'10)
 なっち  - 09/12/2(水) 21:36 -

引用なし
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   ▼YAMAさん:
タイヤというものは高いですね。
ブリジストンはなぜに他のメーカーより高いのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:スタッドレスタイヤの購入('09〜'10)
 YAMA  - 09/12/3(木) 23:20 -

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   ▼なっちさん:
>タイヤというものは高いですね。
>ブリジストンはなぜに他のメーカーより高いのでしょうか?

スタッドレスに限れば、北海道・北東北での装着率No1スタッドレスということもあるのでしょうかね。

ただ、確かに効きも違うよに思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SU 3.011...@FL1-119-241-128-232.myg.mesh.ad.jp>

Re:スタッドレスタイヤの購入('09〜'10)
 colbaba  - 09/12/4(金) 1:33 -

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   ▼なっちさん:
>▼はるまきさん:
>
>17インチの純正サイズのスタッドレスが結構いい値段がします。
>インチダウンを自分は使用かと悩んでいます。
>215−65−16で11万7200円(ホイールセット)
>でした。
私は、ネットオークションで純正ホイール+ブリザックREVO1のセットを
96000円で入手しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@219.172.210.220.dy.bbexcite.jp>

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1年点検とペイントシーラントについて
 チョ  - 09/12/3(木) 17:55 -

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   こんにちわ!

エスハイ乗って1年が経とおとしています。
ちょっと前にDラーの営業さんから点検の連絡が来ました。

みなさんは1年点検って出してるんですかね〜?
てか、出した方がいいんですかね???
(今まで出した事がないもんで・・・)


それと点検の連絡をもらった時に、ペイントシーラントの保障
の事を言われたのですが、’点検出すと8000円ぐらいする
ペイントシーラントの塗り直し?を無料でする’と言われました。

ペイントシーラントの紙を見たら5年保障と書かれていたのですが、
”塗りなおし”しないと保障って継続されないんでしょうかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218118155122.bbtec.net>

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ローテーション
 ken  - 09/11/25(水) 8:14 -

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   タイヤのローテーションを行いました。
7000キロの時に最初のローテーションをしました。
その時は、タイヤを前後の移動でした。
かたべりの違和感が1000キロ程走行するまできえませんでした。
今回21700キロで、前を後ろに平行移動で、後ろを前にクロスで移動しました。
全く違和感が無いので、タイヤの小傷を調べましたがちゃんと移動してありました。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:ローテーション
 かず@きたきゅう  - 09/11/25(水) 18:31 -

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   ▼kenさん:こんにちは

>タイヤのローテーションを行いました。

ローテーションお疲れ様でした?って文面からするとディーラでの対応ですかね?
ローテーションで思い出しました。

9月の定期点検のタイミングでディーラー見積もりにタイヤローテーション
おいくらってあったので、ま、自分でやればいいかなと思い、
「これやらないでいいですよ」とサービスの方に伝えたてお願いしたのですが、
「前輪のタイヤの減りも後輪と比べて大きかったのでローテーションしておきました。サービスで!」と

いや〜よかった!ローテーション外しといて(笑)
ディーラーの担当者の方とは仲良くしておくものですね(^^)

すみません。駄レスでした。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igwl013.nw.solteria.net>

Re:ローテーション
 ken  - 09/11/25(水) 22:59 -

引用なし
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   ▼かず@きたきゅうさん:
こんばんは。
それは、お得でしたね。

一回目はディーラーで、二回目は、オートウェーブで\1050円だったのでお願いしました。
ローテーション後の違和感がなかったので、やって無いんじゃないかと疑ってしまいました。

結果は指定通りの位置にローテーションしてありました。

過去に、修理業者にやっていない作業に高額取られたり、足回り新品交換のはずが中古品どころか、曲がった物を修正して着けただけだったり、5年ぐらい後に折れて判明しました。

2業者にやられているので、オートウェーブではそれは無いと思いましたが、念のため確認してしまいました。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

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鬼頭さんのフロアマット
 なっち  - 09/11/1(日) 7:11 -

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   鬼頭さんのマットのホームページが無いです。
そろそろ新エスハイと思ってまた鬼頭フロアマットにしようと考えていたのですが
注文できないんですか?どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:鬼頭さんのフロアマット
 世話人  - 09/11/1(日) 8:51 -

引用なし
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   なっちさん

>鬼頭さんのマットのホームページが無いです。
> 〜中略〜 どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。

下記が参考になるでしょう。
www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=1678;id=005

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@KD118157001115.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:鬼頭さんのフロアマット
 なっち  - 09/11/1(日) 17:28 -

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   ▼世話人さん:

早速ありがとうございます。
1世代型でも鬼頭さんのマットがしっかりした感じで8年近く使用しても
型くずれ等しません。いい感じです。
今,新エスハイを検討中で意外にも純正マットがとても高く、迷ってます。
ディーラーさんはいれてほしいような感じだし,迷います。


>なっちさん
>
>>鬼頭さんのマットのホームページが無いです。
>> 〜中略〜 どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。
>
>下記が参考になるでしょう。
>www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=1678;id=005
>
>では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:鬼頭さんのフロアマット
 kitty E-MAIL  - 09/11/5(木) 10:52 -

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   ▼なっちさん:こんにちは、kittyと言います。

鬼頭さんのHPは取引先との関係で閉じていますが、
しっかり営業はしています。
私も使用していますが、純正より安くて厚みがあり豪華な
感じです、販売店の方もこっちの方がいいと言ってましたが、
販売店側としては純正をと・・・・

今年も全国オフにマットのプレゼントをしてもらいました。

私宛てにメールください、アドレス等の連絡先を教えます。
ここに書き込んでもいいのですが、何かあるとご迷惑に
なりますので、よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@nissin17084.ccnw.ne.jp>

Re:鬼頭さんのフロアマット
 oosuzu  - 09/11/9(月) 21:16 -

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   先月納車された者です
純正のマット入れましたが、縁がかがっていない(適当にハサミで切ったような感じ)のに最初に気付きました
2,000Kmくらい土禁で走っていますが、既に踵があたる部分がほつれたり、毛束が飛び出したりしています
あくまで一例ですが、ご参考まで
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@softbank221027068004.bbtec.net>

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ハイブリッド車等の静音性に関する対策
 YAMA  - 09/11/6(金) 21:32 -

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   国土交通省が意見を募集しているようです。

・EV走行が可能なハイブリッド車及び電気自動車等を対象とする
・発進時から車速20km/hまでの速度域及び後退時とする
・自動車の走行状態を想起させる音とする

自動車の速度に応じ自動で発音するシステムとし、標準状態をシステムONとするが、一時発音停止スイッチの装備を可とする。ただし、発音停止状態のままにならないような方法を設定する

・一般エンジン車と同程度となるような音量とする

新車に義務付けをする。また、規制値の設定等義務付けの準備が整うまでの間であっても、一定の要件を満たす装置を任意装備できるようにし、早期普及を図る

使用過程車については、一定の要件を満たす後付け装置の開発を促進し、早期に普及が図れる方策を検討する

政権も変わり、どうなるか分かりませんが発言した方がいいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SU 3.011...@FL1-119-241-128-232.myg.mesh.ad.jp>

Re:ハイブリッド車等の静音性に関する対策
 こうちゃん  - 09/11/8(日) 8:28 -

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   YAMAさん みなさんこんにちは

早速以下の内容で、パブリックコメント提出しました。

音がしないことが、視覚障害者への事故とつながるのか因果関係に疑問を感じます。エンジン音がしても同様の事故は起きていると思います。(運転者が気をつければよい話です)

また、住宅地では、低速で走ることが多く、強制的に音を出すことにより今後、電気自動車が普及した場合新たな騒音問題になる可能性も考えられます。

別な対策として、クラクションの音量を抑えることができる装置等を義務付ける方が、クラクションを気軽に鳴らすことができるので、あらゆる面で効果はあると思います。

なお、トヨタのハイブリッドに10年近く乗っていますが、モータ走行中でも、独自の高周波音がしていますので、音が全くないわけではありません。(慣れの問題と思います)
騒音問題等の音を抑えることによる、メリットについても考慮ください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB720;...@58-3-78-225.ppp.bbiq.jp>

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愛知県にお住まいの方教えてください
 政宗  - 09/11/3(火) 0:49 -

引用なし
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   今月より仕事で宮城から愛知県岡崎市に出向となり通勤に必要なため、エスハイを持って行くことになりました。
そこで愛知県の方に質問なのですが、冬にスタッドレスは必要なのでしょうか?
凍ったり、雪が降ったりしないのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。必要であれば、スタッドレスタイヤを持って行こうと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@softbank219171058204.bbtec.net>

Re:愛知県にお住まいの方教えてください
 政宗  - 09/11/4(水) 23:20 -

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   ▼kittyさん:早速のレスありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
>▼政宗さん:はじめまして愛知県のほぼ中央に暮らしています、kittyです。
>
>>今月より仕事で宮城から愛知県岡崎市に出向となり通勤に必要なため、エスハイを持って行くことになりました。
>ようこそ愛知県へ、
>>そこで愛知県の方に質問なのですが、冬にスタッドレスは必要なのでしょうか?
>>凍ったり、雪が降ったりしないのでしょうか?
>お答えします、岡崎あたり(中心部)ならほとんどノーマルタイヤでOKだと
>思います。
>今年はと言うとこればかりは分かりません。
>私は何があっても会社に行かなければなりませんから、一応スタッドレスに
>もうすぐ履き替えます、一度買ってしまったら使わなくてもゴムが傷みますから
>履いています。ここ数年の状況は1〜2回ぐらいは履いててよかったと思うぐらいです、この地方は雪に対して万全ではありませんので、自分が走れても、他の車が
>動けなくなったりで大渋滞になってしまいます。
>岡崎市もかなり広い市ですので、山の方に住むのであれば必要になると思いまが。
>私的には、置く場所があれば、使わなくても持参した方が良いと思います。

またまた、込み入った質問をさせていただきたいのですが、よろしければ回答のほどよろしくお願いいたします。ちなみに、愛知県へは11月19日移動で車は16日陸送予定です。
住まいが1Kのレオパレス(単身赴任)なので、タイヤの保管が困難と思われるのでスタッドレスに履き替えて持って行くかノーマルで持って行くか思案中です。最悪持参する予定。
kittyさんの話だと、地域によってスタッドレスを履いたほうがいいというアドバイスですが、今回の私の場合は仕事場と住居はこのようになっております。
仕事場:岡崎市牧平町(工業団地の山?の上某自動車部品メーカー)
住居 :豊川市八幡町
通勤距離は15キロくらいです。現地の工場の方の話では、スタッドレスタイヤは必要ないということを聞いてるのですが、勤務が3交代であることを考えるとちょっと心配になったもので・・・。アドバイスよろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@softbank219171058204.bbtec.net>

Re:愛知県にお住まいの方教えてください
 kitty E-MAIL  - 09/11/5(木) 3:39 -

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   ▼政宗さん:こんにちは、
仕事場は岡崎の東の外れですね、国道から3キロぐらい山の中に
入りますね、お仕事は光物製造ですかね・・
履かなくても問題無いと思います、もし積雪になったら国道が全く動かなく
なりますので、出社出来ないと思いますから
ただ万が一を考えるなら実家にあっても仕方ないので履いた方が無難では、
通勤は1号線を多分使うと思いますが、裏道(山の中)を使っても出社する
なら必要になる時があるかもしれません。あって年1回
勤務地の工業団地は夜間も相当数のトラックが行きかっています、少しの雪ぐらい
では何とも無いと思います。
車を使って実家に帰ることはありませんか?その時は必要ですよね。
勤務地が分かりましたので、明日会社で工業団地に出入りしているドライバーさんに詳しく聞いてみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@nissin17084.ccnw.ne.jp>

Re:愛知県にお住まいの方教えてください
 kitty E-MAIL  - 09/11/6(金) 3:18 -

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   政宗さん、こんにちは、

ドライバーさんに聞いたところ、ノーマルタイヤで全くOKだそうです。
工業団地は山も切り開いて作られていて坂道だそうですが、
かなりのトラックが走ってますから、問題無いそうです。

こちらに来ましたら、一度プチオフしませんか。

よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@nissin17084.ccnw.ne.jp>

Re:愛知県にお住まいの方教えてください
 政宗  - 09/11/7(土) 16:07 -

引用なし
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   ▼kittyさん:こんにちは、いろいろ調べていただきありがとうございます。
実家に家族を残しての出向なので、万が一を考えるとスタッドレスを履いておけば万全と思って・・・。
ですが思い切ってノーマルで行こうと思います。スタッドレスは実家で冬眠させます。(やはり置き場に困ると思うので)
毎月一時帰宅ができますが、冬(4月位まで)は新幹線移動かな。
愛知に入国?後はいろいろどたばたし、忙しい毎日が続くとおもいます。

プチオフですか・・・。いいですね!オフ会参加したことがないので、時間が合えば参加してみたいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@softbank219171058204.bbtec.net>

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パワーバックドアについて
 ゴン太  - 09/11/6(金) 15:11 -

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   Gの購入を決めていますが、パワーバックドアをつけるかどうかで悩んでいます。
荷物の積み下ろしを考えるとあった方がいいと思っていうのですが、予算がいっぱいです。妻のことを考えると、よいものならば無理してつけてしまおうかとも思っています。そこで、パワーバックドアを設定されている方の感想をお聞きしたくて投稿しました。また、設定しない場合、バックドアの開け閉めやサードシートの出し入れはどんな感じでしょうか?よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@proxy2.josai.ac.jp>

Re:パワーバックドアについて
 KG  - 09/11/6(金) 17:15 -

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   私もGを11月に納車されたばかりですが、パワーバックドアをつけました。
結論から言うと仰るように妻には大好評です。男性でもあれば便利という感じですね。私はあまり使わず手で閉めてしまいますけど。。
サードシートの電動化ですが、非電動の場合、女性によるサードシート出し入れはかなりの力を要するため(あとコツと)かなり苦戦すると思います。但し電動の場合、シートが格納されるまで15秒〜20秒ほどかかり、かなりまどろっこしいです。非電動の場合は2-3秒でパタンと閉じられますから。奥さまがかなりの頻度で使い倒すイメージでしたら電動化をお勧めします。我が家では「付けて正解」オプションの一つです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@nrtisadc102.jp.dell.com>

Re:パワーバックドアについて
 べがるっつあ  - 09/11/6(金) 21:10 -

引用なし
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   ▼ゴン太さん、KGさん:
私はXでパワーバックドアがついておりません。
自分で開け閉めする分には問題ないですが、
KGさんご指摘の通り、うちの家内から「閉めるときにドアに届かない!」、
とクレームを受けました。
以来、家内が買い物に出かける時はセカンドシートの足元が荷物スペースに(苦笑)
家内の身長が155cmでぎりぎり届かないようなので、奥様の身長によっては
パワーバックドアをチョイスすべきと思います。
これは展示車でも確認できることなので、現地でチェックしてみては?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)@161.121.111.219.dy.bbexcite.jp>

Re:パワーバックドアについて
 ゴン太  - 09/11/7(土) 8:39 -

引用なし
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   ▼べがるっつあさん:
>▼ゴン太さん、KGさん:
>私はXでパワーバックドアがついておりません。
>自分で開け閉めする分には問題ないですが、
>KGさんご指摘の通り、うちの家内から「閉めるときにドアに届かない!」、
>とクレームを受けました。
>以来、家内が買い物に出かける時はセカンドシートの足元が荷物スペースに(苦笑)
>家内の身長が155cmでぎりぎり届かないようなので、奥様の身長によっては
>パワーバックドアをチョイスすべきと思います。
>これは展示車でも確認できることなので、現地でチェックしてみては?

KGさん、べがるっつあさん
 コメントありがとうございました。
 家内にパワーバックドア装着について相談したところ、「なくていい」との返答でした。しかし、手が届かないというのは想定外でした。うちの家内も155cmですので、このままではセカンドシート下が荷物置き場になりそうです。アドバイスいただいたように展示車等で確認させます。有益な情報ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@proxy2.josai.ac.jp>

Re:パワーバックドアについて
 ken  - 09/11/7(土) 12:49 -

引用なし
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   ▼ゴン太さん:
置き傘をリアに積んでいますが、雨が降ったら室内でリアを開けておいてから、傘を取りに行きます。
雨の日に荷物を積むときもあらかじめ開けておけるので便利です。
サードシートは、常にしまってあるので、電動の必要性は感じませんが、手動でラフにしまったり出したりしていると、シートに黒い線上の汚れが付くようです。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

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1世代のタイヤ使える?
 なっち  - 09/11/1(日) 20:44 -

引用なし
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   2世代目のエスハイを購入しようと思いますが,今乗っているH14年式のエスハイの215−55−17インチ(スタッドレス)や225−45−18インチはホイールだけでも流用できますかね?予算の都合上スタッドレスは流用したいのですが。すみませんわかる方お教えください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:1世代のタイヤ使える?
   - 09/11/2(月) 22:09 -

引用なし
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   ▼なっちさん:
>タイヤサイズよりも心配なのはオフセットなのですが、

オフセットだけに関して言えば・・・
オフセット量は、
ホイール幅に対しての中心がオフセットゼロで、プラス側がタイヤがボディーに対して内側に何ミリ入リ込む、マイナス側(クロカン4駆動に在り)が何ミリ外側に出るかの数値です。


それを2世代の純正オフセット値にたいしてボディから何ミリ凹んでるかを確認して、タイヤ幅(勘定すればよろしいかと・・・

215であればオフセットの変化だけ出入りが変化して、225であれば、タイヤの幅差が10mmで同じオフセット量であれば5mmだけタイヤの横ツラが出ると考えればよろしいかと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:1世代のタイヤ使える?
 なっち  - 09/11/3(火) 10:53 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼なっちさん:
>オフセットだけに関して言えば・・・
>オフセット量は、
>ホイール幅に対しての中心がオフセットゼロで、プラス側がタイヤがボディーに対して内側に何ミリ入リ込む、マイナス側(クロカン4駆動に在り)が何ミリ外側に出るかの数値です。
>それを2世代の純正オフセット値にたいしてボディから何ミリ凹んでるかを確認して、タイヤ幅(勘定すればよろしいかと・・・
>
>215であればオフセットの変化だけ出入りが変化して、225であれば、タイヤの幅差が10mmで同じオフセット量であれば5mmだけタイヤの横ツラが出ると考えればよろしいかと思います。

ありがとうございます。
2世代の純正のオフセットを調べ,
215−55−17の+48とのオフセットの差がどれくらいかで
その出入りが許容範囲か見ると言うことですね。
難しいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@ntchba369129.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:1世代のタイヤ使える?
   - 09/11/4(水) 23:11 -

引用なし
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   ▼なっちさん:
>ありがとうございます。
>2世代の純正のオフセットを調べ,
>215−55−17の+48とのオフセットの差がどれくらいかで
>その出入りが許容範囲か見ると言うことですね。
>難しいですね。

対して難しいとは思いませんが・・・(^^;)

トヨタのサイトでエスハイのところの「よくあるご質問」というところにサイズがかいてあります。

純正が215、オフが+50なので、出入りは無視の範囲かと。

ただ・・・
純正が60R17なので、55R17だと直径が少し小さいですね。
でも、自分的には使えないことはないかな?と考えます。
「見た目」の燃費も直径が落ちた比率分ほど伸びますし・・・(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:1世代のタイヤ使える?
 なっち  - 09/11/5(木) 16:45 -

引用なし
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   ▼8さん:
>トヨタのサイトでエスハイのところの「よくあるご質問」というところにサイズがかいてあります。
>
>純正が215、オフが+50なので、出入りは無視の範囲かと。
>
>ただ・・・
>純正が60R17なので、55R17だと直径が少し小さいですね。
>でも、自分的には使えないことはないかな?と考えます。
>「見た目」の燃費も直径が落ちた比率分ほど伸びますし・・・(^_^;)

いろいろとすみません。
それでは,今シーズンはスタッドレスもったいないんで215−55−17を使ってみることにします。
はめてみます。でも不安なんでディーラーでやって確認してもらいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@9.253.12.61.ap.yournet.ne.jp>

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発進時の注意点
   - 09/10/12(月) 1:11 -

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   Gです。皆さんこんばんわ。。。

先日、少しだけ怖い思いをしました。

ややゆるい下り道に駐車していて、、、(私はサイドブレーキは引きません)

車に戻って、POWERスイッチをONし、、、
ATレバーをDにし、進もうとしましたが、ん?(ヤバイ!)

少し車が動いた時点でブレーキを踏んでもブレーキがきかない!

そうです。POWERオン⇒Dレンジ操作のタイミングが早すぎて、
実際はREADYになってないまま、Dにしてしまったんですね。

坂道をゆっくりと進む状態。。。その時、エスティマは、

ほとんど、ブレーキが無い(踏みシロが超〜奥でかたい!)

今回はそれほど急な坂道では無かったため、サイドを踏んで止めましたが、
ブレーキがきかないと人間、一瞬、パニックになるものですね。

皆さんもREADYが確実に点灯した事を確認してから
Dレンジに入れましょう!こんな経験はきっと、私だけですね。

つまらない話題ですみません!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p6050-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:発進時の注意点
 Hayami  - 09/10/13(火) 0:03 -

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   ▼Gさん: こんばんは。

ブレーキの倍力装置が働いていなかったんですね。
普段軽い踏力でのブレーキに慣れていると倍量装置が効かない(無い)とブレーキが効かないと感じてパニックになると思います。私はアメ車で経験が有ります、そのときはハンドルも動かずぶつかりそうになりました。
でも、どんな車もブレーキは必ず(倍力装置が効かなくても)効くように出来ています。思い切り床が抜けるくらいに踏めば止まれるはずです。

普通のガソリンエンジン車は、エンジンの負圧を利用して真空倍力装置が働きます、しかしエスハイはエンジンが止まる関係で電気で倍量装置を働かせています。そのためにREADY状態にならないと倍力装置が有効にならないようです。
ただ、ブレーキだけでなくパワーステアリングも電気でサポートしてますのでハンドルもものすごく重くなるのでカーブの時も注意が必要です。(カーブ出来ずにぶつかる可能性も有ります)

昔の車は全て人力だけだったけど、最近は便利なものが付いてそれに慣れているので、ちょっとのことでパニックになりやすいですね。

お互い注意しましょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@dhcp13-186.ctb.ne.jp>

Re:発進時の注意点
   - 09/10/13(火) 22:17 -

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   Hayamiさん、こんばんわ。レスありがとうございます。Gです。

ハイブリッドでは、始動(パワーON)ボタンを押して、
エンジンが必ず始動するとは限らないので、
ついつい、READYになったつもりでDレンジに
入れてしまう事も有り得えるかとは思います。

ガソリンでしたらエンジンが掛かってからDレンジ
に入れる習慣が当たり前ですけど。

⇒お互い、気を付けたいものですね。

でも、よ〜く考えると、

ブレーキ利かない状態で坂道を下って行って速度が上がってしまった場合、
サイドブレーキだけではすぐには止まれないケースも考えられますよね。
でも、エスハイはPレンジ以外ではパワーONはできない。。。

走行中、パワーONしてブレーキを生かす事ができた方が良い場合も
有るかと思いますが、いかがでしょう?

個人的には、あの始動ボタンの「考え方」が、やや甘いような気がしますね。

走行中、エンジン始動ボタンを長押ししないと、エンジンが切れないため、
フロアカーペットにアクセルが引っかかって死亡者が出た米国の話もそう。

フロアカーペット形状が悪いとはいうものの、ユニバーサルデザイン!と
少し前に強調していたメーカーとは思えない気がするなぁ。。。
強くボタンを押し込んだらエンジンストップするとか、考えなかったのかなぁ。

ちょっと脱線してしまいました。(すみません)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p19189-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

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