■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
143 / 1858 ←次へ | 前へ→

Re:発進時の注意点
   - 09/10/13(火) 22:17 -

引用なし
パスワード
   Hayamiさん、こんばんわ。レスありがとうございます。Gです。

ハイブリッドでは、始動(パワーON)ボタンを押して、
エンジンが必ず始動するとは限らないので、
ついつい、READYになったつもりでDレンジに
入れてしまう事も有り得えるかとは思います。

ガソリンでしたらエンジンが掛かってからDレンジ
に入れる習慣が当たり前ですけど。

⇒お互い、気を付けたいものですね。

でも、よ〜く考えると、

ブレーキ利かない状態で坂道を下って行って速度が上がってしまった場合、
サイドブレーキだけではすぐには止まれないケースも考えられますよね。
でも、エスハイはPレンジ以外ではパワーONはできない。。。

走行中、パワーONしてブレーキを生かす事ができた方が良い場合も
有るかと思いますが、いかがでしょう?

個人的には、あの始動ボタンの「考え方」が、やや甘いような気がしますね。

走行中、エンジン始動ボタンを長押ししないと、エンジンが切れないため、
フロアカーペットにアクセルが引っかかって死亡者が出た米国の話もそう。

フロアカーペット形状が悪いとはいうものの、ユニバーサルデザイン!と
少し前に強調していたメーカーとは思えない気がするなぁ。。。
強くボタンを押し込んだらエンジンストップするとか、考えなかったのかなぁ。

ちょっと脱線してしまいました。(すみません)

1,911 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p19189-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

発進時の注意点 09/10/12(月) 1:11
Re:発進時の注意点 Hayami 09/10/13(火) 0:03
Re:発進時の注意点 09/10/13(火) 22:17

143 / 1858 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8