■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

 Since 2001〜  
2 / 3 ページ ←次へ | 前へ→

1世代後期を購入予定です。[21]  /  新型アルファード・エスハ...[3]  /  さよならハイブリッド[1]  /  お久しぶりです[5]  /  H13,14年あたりの中...[19]  /  1世代型エスハイ購入計画...[6]  /  ポチ5号の行方[0]  /  はじめまして[0]  /  今日MC前納車[2]  /  エンブレム[3]  /  

1世代後期を購入予定です。
 tsukune E-MAIL  - 09/6/13(土) 14:58 -

引用なし
パスワード
   初めまして、渋谷在住で10年ルシーダに乗ってきたtsukuneと申します。
このたびハイブリッドを経験したくなりましたが、予算の関係と使い勝手で表題の車(7人乗り、フロントサイドカメラ、両ドアオート、Gセレクション、16年、13.7万キロ、車検2年付き)を埼玉の中古車屋で購入直前です。
こちらを拝見していろいろ勉強させていただきましたが高額修理の可能性があることを知ってちょっと心配しております。D購入ではないのでいわゆるつくし保険はだめそうですし、購入店の保証は6ヶ月で3.7万、3ヶ月で2.7万というのが踏み切れない最後の問題です。
以上のような状況のユーザー候補生に先輩ユーザーの方のアドバイスがいただければ嬉しく思います。
あとで後悔しないで済むようにリスク回避の良いアイデアがありましたら是非お教えください。
もしお仲間になれたらオフにも参加したく思っております。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

Re:丁寧なアドバイス”超!感謝”です。
   - 09/7/6(月) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:
>エアコンは普通のACと表示される方をほぼ常時使ってました(家族5人が一緒だったので・・・。)
>15kはまだ遠い道のりかも・・。

ACを使っているのであれば、15km/L は厳しいハードルです。
高速を延々と 70km/h でクルればクリアできるかもしれんですが、都会方面だと危険なので力強くお勧めしません。
また、燃費のために体調を崩すような事をするのはまったくお勧めしません。
体調不良が原因で事故を起こすのはもちろん、単に医者にかかっただけでも治療費だけでけちった燃料代の数十倍が吹っ飛びますよ〜(笑)


>”回生マーク”に関しては今回の箱根行きで下りが10分あまり続くことがありました。
>その際はたまにブレーキで速度調節するだけで”状態表示”では充電のグリーンの矢印のみで燃費グラフは10本のフルスケールが並んでおりましたが・・・。
>”回生マーク”は3本目に1.5個だけ!!でした、これではとても”回生マーク”を4個も5個も出すのは無理っぽい感じです。

基本的には回生マークは出ないほうが(出さないほうが)エネルギーの使用効率として良いです。

お遊びで一杯出したければ、下り坂途中で停車してバックに入れる等で停車の状態でBL2に落としてからダッシュで発進して 60km/h ですぐに強めのブレーキ停車。これを何回か繰り返せば・・・
お笑いの結果がでるかもしれません。(けらけら(笑))

>通常の都心走行から帰宅して次に発進する(発進して200m位は微速、すなわち道幅が非常に狭いので必ずモーター走行)と必ずBL2になります。
>ただ2−3分走ると何時もBL3を回復します。

基本として、BL2に落とさないことです。
自宅環境は変えれないと思いますが(私は引っ越すときに考慮しました(爆))、前日帰宅前にモーター走行をひかえてBL3の"高め"で自宅にたどり着くように努力するとかを何パターンを試してみてください。
トータル(たとえば1日の通勤燃費)で良い方法を見つけてみてください。
そして、その過程を楽しんでみてください!(^○^)

>ここで問題は、今は購入直後で仕事から2時頃帰宅してもちょっと走りに出たりしていますが・・・普通はとても無理だと思うので、いわゆる週末ドライバーになってこの状態で2週間も間隔が空くとBL3を回復するのが大変にならないか?さらに恐怖のBL1を見る羽目になるんじゃないかと心配しております。

私の車体は幸いにもBL1をめったに見ることができません。
2週間の間隔であれば、走行バッテリーよりも、補機バッテリー(12V)の突然死のほうが心配になってきます。(^^;)

>ドライバーにはかなりプレッシャーですが、みんなのエコ意識が高まるのを感じてとても嬉しかったのは私だけじゃないと思います。

うちの娘@小4はエンジン止めろ〜と口うるさいです。
上り坂途中でも言うんだもんな〜
どないせぇっちゅーねん。(^-^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

燃費の話
   - 09/7/6(月) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:
>以上が判明して少々がっかりです。15k以上あわよくば20k近く・・・って思ってたんで。

トヨタのハイブリッド車でカタログ10.15値を超えるのは至難の技ですよ・・・
スタート・ゴールの標高差無しでアタックして、ひょいっと出せれば、燃費技術トップクラスです。
もちろん使用環境次第ですが。(^_^;)

>まだまだ修行が足りない(クルコンの便利さにはまりすぎ?)、エコ道は険しいみたいです。 

使用環境に大きく依存しますので、悩みすぎないよう。(^o^)

>マイナス評価は・・・。
>ナビの地図が見れない、プラスの1のせいなんですが何時も車両状態の2画面を表示しているのでせっかくの新しいDVDの地図を入れたナビの画面が見れません。
>結局、当方はメモリーナビ”ゴリラ”をステアリングの前に付けました。

Take One Best 。
私は、オンダッシュ HDD ナビを純正デッキの上に着けています。
# DVD とミュージックサーバーも同時に欲しかったので・・・(^^;)

>超難しい<訂正非常に奥が深い、がんばった都心部での走行は良い燃費だと思うのですが、楽なクルコン任せの高速では全然燃費が伸びない。

従来の車であれば、高速道路での長距離走行のほうが燃費が良いという人が多いのですが、これのカラクリは燃料使用走行距離に対する停車の時間(アイドリング)とブレーキを使う回数が市街地の一般道走行に比べて圧倒的に少ないのが原因です。
トヨタのハイブリッド車は停車中は条件を整えれば自動的にエンジンが止まるので、逆の論法で高速のほうが燃費が悪くなる場合が多々あります。
市街地一般道でブレーキをできるだけ踏まないように燃費運転している場合は特にその傾向が強くなります。
つまり、停車中はエンジンが必ず止まっていて、ブレーキを出来る限り使わない運転が基本の燃費運転になります。

>ACコンセントが緩い、ACアダプターで動かしているメモリーナビが時々動かなくなってコンセントギシギシを動かすと復活する。

なんでわざわざACに?
シガー12Vじゃ駄目なんですか?
システム起動毎にイチイチACスイッチをONしているのですか?

コンセントの緩み?接触不良?は買ったところに見てもらえばいいのでわないでしょうか。
中古車保障が無いのかなぁ・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<)
 272soma  - 09/7/7(火) 22:10 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんばんわ
都心部のチョイ乗りで11km/Lは立派ですよ、ガスエスなら6km/Lも行かないのでは?

15km/Lはそれなりに修行を積まないと出ませんね。
私も使用環境の良い茨城でそのくらいですからよほどの我慢強さが無い限りそれ以上は無理でしょう。
20km/Lは瞬間燃費は出来るかもしれませんが継続しては無理でしょう。

そもそも2tで7人も乗れる車ですから他のミニバンの2倍の燃費で十分では無いでしょうか。それ以上望むのはディーゼルエンジンにでもしない限り難しいと思います。

電気回収マークはよほどの事が無い限り2つも出ません。
半分〜1つを沢山出させるほうが現実的です。

そうそう、ヘッドレスト。当方は全て裏向きです。
エスハイのシートはトヨタにしてはとてもお粗末な出来ですよね。見てくればっかしで。
私はシュクレのバックレストも入れました。腰痛持ちでは無いのですがエスハイに長時間乗るようになって腰痛になりました。
気をつけてください。

もし今後タイヤを交換されることがあったら少燃費タイヤを選択すると5%くらい違うので楽しいかもしれません。


相馬>福島県
これは間違いですね。先祖はそうかもしれませんが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@72.60.accsnet.ne.jp>

Re:エスハイオーナーになりました。
 C-Muffin  - 09/7/16(木) 11:17 -

引用なし
パスワード
   tsukuneさん
エスハイオーナーに仲間入りおめでとうございます。

時期は違いますが、私も初代エスティマに10年乗った後
第一世代後期型X7人乗りに乗り換えたので、燃費とかいろんなこと
tsukuneさんが感じたと同じようなことを感じていて、共感をおぼえました。

燃費のこと
私は購入後、ほぼ6年で6万キロ走っていますが、満タン法で通算10.9Km/Lです。
良いのか、悪いのか分かりませんがかなり努力しています。
住んでいるところは湘南藤沢、通勤に乗ってますが
片道12.5Kmで信号が40以上。前のエスティマだったら6.5Km/Lがせいぜい。
こんなところですので、半ばあきらめています。

今まで、満タン法で通勤時14.6Km/Lというのが最高でしたが、このときはかなり努力して
運転しました。
季節は春、暖機運転はしない。タイヤの空気圧は指定どおり。タイヤは、トーヨートランパス省エネタイヤ)エアコンはオフ
まず、スタート時は普通にアクセルを踏んで一気に60Km/h程度まで加速し、その後は
そのスピードを維持するだけのアクセル開度。ほとんど車を転がすていど。
信号待ちではPレンジ。これでほぼ1ヶ月の燃費でしたが、今の時期、エアコン必須ですので11Km/L程度でしょうね。

あんまり、あせらず燃費運転を楽しむのが私のスタンスです。
この車にして良かったのは、車が静かなので、ゆったりと余裕を持って運転するようになったことでしょうか。

tsukuneさんも楽しんでエスハイライフをエンジョイしてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p4020-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

新型アルファード・エスハイマイナーチェンジ
 PA  - 08/2/27(水) 13:54 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちは
五月に新しいアルファードが出るようですが、ハイブリッドの設定はないような話を聞きました。
また、現行エスハイのマイナーチェンジはいつ頃になりそうでしょうかす。
どなたか情報のお持ちの方お教えいただけませんでしょうか。

現行エスハイは、スペアタイヤの収納場所がないそうなのですが、何かよい収納方法はありませんでしょうか。

よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2068-ipad06daianji.nara.ocn.ne.jp>

Re:新型アルファード・エスハイマイナーチェンジ
 ken  - 08/3/1(土) 0:27 -

引用なし
パスワード
   ▼PAさん:
こんばんは。
雑誌によって5月と言うものもあれば、12月と言うものもあります。
5、6月に無ければ12月、来年1月ぐらいなのでしょうか。
スペアタイヤは、3列目収納部分に入るようになっているので、スペアタイヤを乗っけると3列目が格納出来なくなりますが、収納は可能です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-163-52.chb.mesh.ad.jp>

Re:新型アルファード・エスハイマイナーチェンジ
 カメサブロ  - 08/3/6(木) 1:42 -

引用なし
パスワード
   PAさん、初めまして。
14年型に乗っていますカメサブロと申します。

>現行エスハイは、スペアタイヤの収納場所がないそうなのですが、何かよい収納方法はありませんでしょうか。

もし私だったら、必要があるなら、キャリアをつけて、屋根に積むでしょう。でも、燃費が落ちるので、そこまてしないと思います。

新型エスハイの購入を検討中だけど、スペア・タイヤがないのが気になるのでしょうか。
モデルチェンジしたてのころにも話題になりました。スペア・タイヤをとるか、サードシートの収納をとるか。

そのころの私はタイヤの方が重要と考えていましたが、その後、これまで一度もパンクしたことがないことから、最近はシート収納のほうが有用だと思うようになりました。
それに、シャシー下に吊るされて泥に汚れ、いつ来るかわからない出番を待っているタイヤが不憫でならないというか、もったいないというか。いっその事ないほうが気が楽だと考えたりしています。

その人の環境によっても、その必要性は違ってくると思いますが、トヨタさんの判断は、正しかったような気がしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p2009-ipbf09morioka.iwate.ocn.ne.jp>

来年アルハイ、ベルハイ
 ken  - 08/10/23(木) 14:15 -

引用なし
パスワード
   来年アルファードハイブリッド、ベルファイアハイブリッドの発売を予定していると雑誌に書いてありました。
プリウスもどうにかリチウムが間に合いそうだと言う事でした。
アルハイ、ベルハイもいきなりリチウムって事もありえるかもしれないですね。
しかし、今回の金融危機で発売自体なくなったりして。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-178-203.chb.mesh.ad.jp>

・ツリー全体表示

さよならハイブリッド
 ぬるくん  - 08/10/17(金) 19:27 -

引用なし
パスワード
   はじめまして
ぬるくんと申します。
いつもROMばかりでしたが当ページ大変参考になりました。

わがエスハイも来年3月で7年目にはいるのでやはり最近出始めている
CVTやバッテリーの故障への不安から買い替え検討中です。

本当はハイブリッドに買い換えたいのですが、予算の都合上ガスエスに
なりそうです。皆様の参考になればとわがエスハイの下取り価格を載せときます。

平成14年式 走行距離64,000km
色シルバー 主なオプション ナビ・サンルーフ・リモコンスターター
状態は屋根付き駐車場で保管していたので、比較的傷もなくきれいだと
思っています。

ガリバー 135万
エスティマを扱う中古店 150万
今回下取り予定のトヨタ店 150万

2ヶ月前くらいの原油が最も高かったときは170万までいけたそうです。
最近の原油価格の下落で、エスハイの値段がだいぶ下がってきているそうです。
査定をしてくださった人たちがみな、エスハイは価格の変動があり、他車に比べて査定が難しいそうです。

現在の150万もどうやら限界のようです。

エスハイ、ガソリン高騰時には本当に助かりました。
ガスエスになりますがこちらのページはROM続けます。
またよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pd35d9d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:さよならハイブリッド
 エスハイ初心者  - 08/10/22(水) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ぬるくんさん:

同年式の中古(しかも12.5万キロオーバー)を最近買ったエスハイ初心者と申します。

私も購入してすぐにハイブリットエラー(原因 電動ウォーターポンプの出力不足)に遭遇しました。
しかも3ヶ月前にも別の中古車でハイブリットエラー(バッテリーとコンピュータの交換が必要と判断される)を経験しています。
掲示板には、CVTの故障で数十万円の修理代等身も凍るような事例もあり、購入してまだ1ヶ月なのですが、来年の2月が車検なのでどうしようかと思っています。

ウチの車とは、走行距離も装備も異なりますが、買取の価格とても参考になりました。

しかし、修理価格の心配ゆえにハイブリットからの撤退は本当に残念ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; msn Opti...@nttcgi032039.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

お久しぶりです
 ヤス  - 07/11/5(月) 17:48 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは
ずいぶんご無沙汰してました
先月愛用してたエスハイ手放してしまったので
書き込みさせてもらいます。

いろいろ手を加えながら
6年乗ったエスハイですから
このまま乗りつぶしてしまおうと
考えたりはしてたんですけど
来年に控えた3回目の車検や
最近どんどん値上がりするガソリン代と
伸び悩む燃費のことも考えて
大人数で利用することも
少なくなってきたので
思い切って手放すことに決めました。

気になる価格のほうは・・・
コンパクトカーの新車が購入できるくらいの
金額にはなったのでハイブリッドから離れて
丸々新車購入費に当てています。

※アエラスのバンパー等付けたまま売却しました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ZK022089.ppp.dion.ne.jp>

Re:お久しぶりです
 TAKA  - 07/11/6(火) 11:56 -

引用なし
パスワード
   ヤスさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。お元気そうですね!!


>先月愛用してたエスハイ手放してしまったので
>書き込みさせてもらいます。

ついに初期レアもの?のエスハイは手放されてしまったのですね。


>来年に控えた3回目の車検や

そうなんですよね〜 ついに私も来年は3回目の車検です。
(つくし保証にはもう入れませんね。。)
ヤスさん同様レアもの?のMyハイブリエスはこれまで2回ハイブリッド
警告灯が点き、今年の2回目のは今別スレッドでも同話題が出ているようですが、
私もREADY後すぐにシステムが停止してしまい、ほとんど自走不可能な
状態にまでなってしまいました。


>最近どんどん値上がりするガソリン代と
>伸び悩む燃費のことも考えて
>大人数で利用することも
>少なくなってきたので
>思い切って手放すことに決めました。

私の方でも最近は子供が大きくなり、あまり多人数で一緒に移動する機会が
少なくなってきたので来年はついに乗り換えを検討中です。
(家族からも今回の走行不能の件で背中を押され始めましたし・・・(笑))
個人的にはコンパクトな高級路線のハイブリッドセダンが欲しいのですが、
SAIやレクサスのコンパクトHV車はまだ出そうにありませんね。

今回の2回目の警告灯の点灯では2週間ちょっとも調査・修理にかかってしまいまして、
その間は代車でプリウスを借りていたため、今度はこんなクルマはどう?と家族に
聞いてみたところ、嫌だ〜狭い〜〜〜の一声で、
(人間一度室内の広いクルマに乗ってしますと非常に贅沢なもの・・・)
どうやら最低もう1回はミニバン系のクルマを買うことになりそうです。。。


>気になる価格のほうは・・・
>コンパクトカーの新車が購入できるくらいの
>金額にはなったのでハイブリッドから離れて
>丸々新車購入費に当てています。

スゴいですね!!
私もその修理期間中に査定をしてもらいましたが、真剣に商談すれば
走行も少なめだし重装備?の関係で加点も多く、まだ140〜150万は
余裕とか言われてしまいました。(かなりグラっときました(爆))


>※アエラスのバンパー等付けたまま売却しました

あの色塗る前?パンダFRONTが懐かしいです(笑)
あれ、ホームページの方は私と同じ放置プレイ?ですね(^^;
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3634/


昼休みなどにココのチャットでよくお話した頃が懐かしいです。
(最近はかれこれもう1〜2ヶ月も誰も入室されていないようですが・・・(^_^;;;)
あれからもう6年も経つのですね。

またご縁がありましたら何処かの掲示板やチャットルームでお話しましょう!!


では。
<*Internet Explorer@tsechttp204.sec.nifty.com>

Re:お久しぶりです
 ボーヤ  - 07/11/7(水) 2:03 -

引用なし
パスワード
   皆さん、ご無沙汰しております。

よこレス、すみません。

私も来年3回目の車検になるので、エスハイ手放します。
幸い、大きなトラブルもなく、事故もなく快適にここまで
きましたが、最近各パーツのガタが目立ってきたので、
下取り価格があるうちに売却することになりました。

予算の関係+走行距離も最近はあまり伸びないので2世代エスハイ
の購入見送りました(涙)

これからパーツ外しという大きな仕事があります。
ちょっと大変な作業になりますががんばって外します。

今度の車はできるだけ何もパーツ類つけないぞ!・・・って
車を乗り換える度にいつも思うんですが・・・・気がつくと
数え切れないほどいじってるんですよね(笑)

今後も変わらぬおつきあいをさせて頂きますようお願い致します。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i121-113-163-19.s05.a014.ap.plala.or.jp>

Re:ご無沙汰しています!
 ヤス  - 07/11/8(木) 23:05 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、こんにちは。
私は元気でやってます。

>しかし、コンパクトカーが新車で変えてしまうとは...
>それを聞いて私の気持ちも動いてしまいますが、東京モーターショーで見てきたプラグインハイブリッド、三菱のアイ。
>今、凄く気になってます。
これ私も気になってました・・・
実際のモーターショウを見に行くことは出来ませんでしたけど、
いろんな雑誌を見るたびに次期ハイブリッドに興味が惹かれてます。
今はまだ注文した車が納車になっていないので、どこをどうしようかと
いろいろな空想したりしてディーラーにチョコチョコ顔出してます。
ここでいろいろ教えていただいたことが参考になって、車が変わっても
あれ付けてみたい、これ付けたい、と考えるのがとても楽しいですよ。

>白黒パンダのパトカー仕様。まだ目に焼き付いてますよ。
>実にインパクトありましたねぇ。
実際後ろから見なければ外見はほぼアエラスだったこともあって
買取店やディーラーでは最初口頭でハイブリッドの買取額は提示して
もらえませんでしたよ・・・
実際査定してもらってからの金額に驚いてしまったくらいです。

>さて今後の話ですが、クルマは違っても自由空間の友達として、これからも変わらずにお付き合いください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZK022089.ppp.dion.ne.jp>

Re:お久しぶりです
 ヤス  - 07/11/8(木) 23:20 -

引用なし
パスワード
   TAKAさん、こんにちは。

>ついに初期レアもの?のエスハイは手放されてしまったのですね。
残念ながら手放してしまいました・・・
手放すまではちょっと名残惜しい気もしてたんですけど、
今は次の車がくるのが楽しみになってます。

>スゴいですね!!
>私もその修理期間中に査定をしてもらいましたが、真剣に商談すれば
>走行も少なめだし重装備?の関係で加点も多く、まだ140〜150万は
>余裕とか言われてしまいました。(かなりグラっときました(爆))
はい、すごくグラっときてグラグラっとなって、駄目押しされてはんこ押してしまいました。

>昼休みなどにココのチャットでよくお話した頃が懐かしいです。
>(最近はかれこれもう1〜2ヶ月も誰も入室されていないようですが・・・(^_^;;;)
>あれからもう6年も経つのですね。
振り返ると月日がたつのは早いものですね・・・
TAKAさんのアドバイスとても役に立った記憶がのこってます。
とても懐かしいですね。

こちらこそ、どこかでご縁があった時にはまたよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZK022089.ppp.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

H13,14年あたりの中古購入を検討中
 koji E-MAIL  - 07/9/2(日) 23:52 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。このようなサイトがあることを最近知り、ちょくちょくみさせてもらってます。現在第一世代オデッセイ4WDにのってますが、そろそろ買い替えを考えています。このサイトを見るまでは買う気満々だったのですが、不具合などのスレッドを見ているとかなり心配になってきました。年間走行は約2万キロ、冬は雪山、夏は砂浜と結構荒い使い方になると思います。走行不能になった場合救援を頼むのにはつらいエリアへ入り込むこともしょっちゅう・・・(法令違反はできるだけしないように心がけておりますが)。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、漠然とした印象として他の車種に比べ走行に支障をきたすようなトラブル発生の確率は結構高いんでしょうか?スライドドアやオーディオなど、走行関係に影響のないトラブルは全く気にならないのですが、こんなところで車が止まるとは・・・、なんて想像しだすと恐ろしくなってきちゃうんですよねー。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p032042.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 koji  - 07/9/11(火) 22:37 -

引用なし
パスワード
   ▼やんま−さん:
▼イヤミさん:
近場でも結構コアな方がいらっしゃるもんですね。今後ともよろしくお願いします。近場でメンテされるようでしたらやんまーさん是非情報を交換しましょう。
今は冬に向けてのルーフボックス選びに頭を悩ませております。オデッセイにつけていたものではおそらく2.1Mよりも高くなりそうなもんで、低いものを新たに買わなきゃいかん・・・。もったいない。
まーそんなことを考えるのも楽しみのうちなんでしょうかね。
ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p032042.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 やんま−  - 07/9/14(金) 13:06 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:
こんにちは。
>近場でメンテされるようでしたらやんまーさん是非情報を交換しましょう。
はい。
そのときはお願いします。
ちなみに今までは西葛西にあるネッツでお願いしていました。
(前車は、エスティマルシーダでした。)

私はここ10年位スキーをしていないので、ルーフボックスのことに
ついてもあまりわかりませんが、新しい車がきていろいろとパーツを
揃えていく喜びはわかります。
素敵なルーフボックスに出会えると良いですね。

9/16に初めての遠出に行こうと思っています。
場所は佐野です。
ラーメンが大好きッス。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.16.4.103>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 77福岡市  - 07/9/16(日) 3:34 -

引用なし
パスワード
   皆さん初めまして、福岡在住エスハイ13年式所有です。このサイトは4年ほど前から拝見させてもらってます。トラブルとのつきあい方ですが、充電の時のキ−ンという音が年々高くなるのが嫌で、交換歴で、1年目のCVT交換に始まり、テンショナ−とHVベルトが3万キロごとで2回、補機バッテリ−交換、HVバッテリ−交換、これらは、変える必要なしの状態で、メ−カ−保証外があります。HVバッテリ−交換の時は、試乗したメカニックが、変わらないんですけどと泣きそうな顔でした。自費の私の方が泣きたい。
私の場合、周りにエスハイを持っているのが居なくて、こういう車なんだと解るまでに余計な投資がかかったと思いますので、車の仲間は大事ですね。
メンテは一般の車と変わらないです。3千キロ越えでのオイル交換とスロットルバルブの半年ごとの洗浄。
私の一番のオカルトはウォ−タ−ポンプの交換を3万キロまで、2年と決めていることです。保証での交換でしたが、充電時高音には一番効果ありましたし、エンジンル−ムの発熱も下がりました。その時は熱に弱いインバ−タコンバ−タが保証交換できなかったのは残念ですが、20万以上もしますので、保証外でウォ−タ−ポンプ交換を早めに、発熱する前に交換することにしています。CVTオイルも2万キロごとで交換、営業は反対しますが、壊れたときが高いので。(交換後はスム−ス発進です。)
トラブルの時期は、私は7万キロ前後が多く、全点灯、一時的な停止がありましたが、再発進できました。中古も新車も変わりないとおもいますが、メンテは大事です。メ−カ−保証切れた後は10万キロ超えたら、車両保険を強化することは必要だと思っています。エスハイが壊れたときの費用は高いからですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntfkok081139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 やんまー  - 07/10/21(日) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:
こんばんは。
kojiさんお車は無事納車されましたか?
私は、納車されて1ヶ月半が経過しました。
車にもようやく慣れてきました。
とりあえず1ヶ月点検は、購入したお店に
行ってきました。
今後のメンテナンスについてはまだ迷っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p84d432.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

・ツリー全体表示

1世代型エスハイ購入計画について
 ミズ  - 07/7/22(日) 2:39 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんばんわ。現在1世代型エスハイ購入計画があるのですが、本サイトの掲示板を観覧していたら、CVT交換が65万円などと書き込みされていました。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、これらのトラブルはトヨタのお店で車検などを受けて「保証がつくしプラン」に入れば全額保障されるでしょうか?もちろん消耗部品などは除いてですが。ちなみに購入予定車両は15年式の7万キロです。購入はディーラーでの購入です。知っている方がいましたら、宜しくお願いします。                                 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220006195022.bbtec.net>

Re:1世代型エスハイ購入計画について
 てつや  - 07/7/27(金) 15:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ミズさん:
> かず@きたきゅうさんこんばんわ。先日の件ですが、ディーラーに行って聞いてきました。15年車だと3年の保証が付くらしいです。その間はメーカーが全額保障してくれるみたいです。前々から目をつけていた車なので契約してしまいました。2回目の車検で交換使用と思いますので、3年以降に壊れても諦めが付くと思い買ってしまいました。
ミズさんへ質問です
保証がつくしに入っていれば故障してなくても車検時にCVTを交換してもらえるのですか??
私は新車でエスハイを購入、つい最近2回目の車検の時、CVTの音がうるさいなど色々と調べてもらい、あわよくば交換・・・なんて思ってましたが結局交換あひてもらえませんでした・・・(もちろん『つくし』にははいってます)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219192092101.bbtec.net>

Re:1世代型エスハイ購入計画について
 ミズ  - 07/7/27(金) 20:16 -

引用なし
パスワード
   ▼てつやさん:はじめまして

>ミズさんへ質問です
>保証がつくしに入っていれば故障してなくても車検時にCVTを交換してもらえるのですか??
>私は新車でエスハイを購入、つい最近2回目の車検の時、CVTの音がうるさいなど色々と調べてもらい、あわよくば交換・・・なんて思ってましたが結局交換あひてもらえませんでした・・・(もちろん『つくし』にははいってます)
                                      その件ですが、明日またディーラーに書類作成に行ってその話しを伺ってきます。また連絡します。   
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5))@softbank220006195005.bbtec.net>

Re:1世代型エスハイ購入計画について
 てつや  - 07/8/1(水) 19:03 -

引用なし
パスワード
                                         その件ですが、明日またディーラーに書類作成に行ってその話しを伺ってきます。また連絡します。   
>>ミズさん
てつやです。結果どうでしたか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219192092101.bbtec.net>

Re:1世代型エスハイ購入計画について
 ミズ  - 07/8/1(水) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼てつやさんこんばんは。 
 
 遅れてしまい、すいませんでした。やはり壊れていない(走行に支障があるレベル)でないと交換は難しいみたいです。もし交換できるなら自分のも交換したかったです。今週中に納車です。楽しみにしています。                                  
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5))@softbank220006195044.bbtec.net>

・ツリー全体表示

ポチ5号の行方
 ポチ。  - 07/7/16(月) 12:59 -

引用なし
パスワード
   3月、ポチ6号(2世代)への
代替に伴い、ポチ5号を
千葉トヨタに下取りに出しました。
ローズメタ7人のGセレで
2回目の車検が7月までありました。
すれ違ったときわかるように
あえてトヨタグリルを付けたまま
下取りに出しましたが、
自由空間を見ている方が購入されてると
うれしいのですが。
寒冷地仕様を付けたので
千葉県内ではなく寒冷地に
運ばれてしまったかもしれません。
最近ちょっとポチ5号の行方が気になっています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@v017154.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

はじめまして
 一撃@富山 WEB  - 07/6/22(金) 17:36 -

引用なし
パスワード
   みなさん始めまして。一撃@富山という者です。

一世代型エスハイの中古を捜し求めて二ヵ月半。
ようやく先週納車、400km走行しました。

ここへは興味を持ち始めた一年前より立ち寄って、静かに膨大な
過去ログを読みつつ、期待に胸を膨らませておりました。

平成14年式。距離47000km走行の外観はスポーティパッケージ
仕様でアルミが純正のため、なんだか中途半端な見た目のエスハイ
が現在の状態です。

今までトヨタの車なんて!と思っていましたが、購入した店が系列店
でもないのにディーラは5年目の点検を無料で見てくれたり、街乗りでの
快適さに、この心地よさは一度ハマったらやめられなくなるのかもなあと、
ニヤニヤしています。また過去に乗っていたのがほとんどスポーツ系の車。
加速が良くなければ車でないと思っていましたが、このエスハイは、そう
いう気持ちを変化させてくれるすばらしい車ですね。
過去ログに皆さんが書いておられたとおりだと納得しております。

ところで僕は製油所勤務です。
上司にバレたときのよい言い訳ないですかねえ(笑)
燃料が今までの半分で済みそうです。

ところで現在、ステアリングを若干左に切った状態でまっすぐ走ります。
もちろん、傾斜分を差し引いても違和感オオアリです。
過去ログでは、燃費スペシャルなセッティングだから直進性悪いって
コメントもありましたね。
ガソリンエスティマと同じアライメントに設定してもらったどうなん
でしょうかねえ?
これ以外は全く問題なし、といったところです。

長々と書いてしまいました。

こんな感じですが、以後よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ka053167.knei.jp>

・ツリー全体表示

今日MC前納車
 たけと  - 07/5/13(日) 21:36 -

引用なし
パスワード
   今日、MC前のエスハイが納車となり晴れて仲間入りとなりました。
たけとと申します。以後よろしくお願いいたします。
以前よりここのHPを参考にさせていただきイメトレを進め今日になりました。

今日気づいたのですが、前回のオーナーさんがTEINの車高調を入れていたので18インチのタイヤとあいまってコーナリングは良いと思います。
とりあえず、60KM程度の平地ドライブで14KMくらいの燃費となってまずまずとおもっております。

それではごほうこくまでに
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ntchba055237.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:今日MC前納車
 かず@きたきゅう  - 07/5/17(木) 10:18 -

引用なし
パスワード
   ▼たけとさん:こんにちは

>今日、MC前のエスハイが納車となり晴れて仲間入りとなりました。
>たけとと申します。以後よろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今後、たけとさんの様な中古車購入登録者も増えてくるかもしれないですね。
新車で直ぐにはんこ押せるような車じゃないですからね。。。
私も結構無理してます(笑)

中古車というとハイブリッドはハイブリッドバッテリー面で少しリスクを
感じますが、その分、こちらの情報を元に、ごろごろDIYオプションが付い
ていたりしてお得感???も、あるかもしれないですね。

楽しいエスハイライフを送って下さいね!
ではでは(^o^)/~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:今日MC前納車
 たけと  - 07/5/20(日) 20:38 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:
>▼たけとさん:こんにちは
>
>>今日、MC前のエスハイが納車となり晴れて仲間入りとなりました。
>>たけとと申します。以後よろしくお願いいたします。
>
>こちらこそ、よろしくお願いいたします。
>今後、たけとさんの様な中古車購入登録者も増えてくるかもしれないですね。
>新車で直ぐにはんこ押せるような車じゃないですからね。。。
>私も結構無理してます(笑)

そうですよね。新車時うん百万の車が乗り出し200万ですからうちの
妻も許すわけです・・・爆

結局OPはGセレ、寒冷地、18ホイールタイヤ、車高調、エンブレムなし、などでした消耗品、12Vバッテリーは新品です。

今日DIYガラスコーティングを3台分行いました。
アクアクリスタルという商品を使用しましたがものすごく良い仕上がりに驚いております。
コストも2900円程度ですし・・・

それではご報告までに
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ntchba055237.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

エンブレム
 ランナーズハイ  - 07/5/6(日) 22:49 -

引用なし
パスワード
   初めましてこんばんは、
オーナーになる2年前位から時々閲覧参考にさせて頂いておりました。
わからないこといっぱいのエスハイ初心者です宜しくお願い致します。
この度、14年式3月車Gセレを千葉トヨタ系列アレスで購入しました。
本日の質問です。
小生購入のピンクちゃんはリアに何もマークがありませんが、
通常はこの上写真にあるようなESTIMAHYBRIDというエンブレムがついているのでしょうか?
やはりハイブリッドエスティマに乗っている以上はハイブリッドであるところをアピールしたいところです。
マンション敷地内の駐車場にも20台中3台のエスティマが停めてありますが、サイドのエンブレムは相当優越感に浸れます。
リアのハイブリッドマークの入手方法を教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@124x35x31x79.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:エンブレム
 GUCCHI  - 07/5/7(月) 1:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ランナーズハイさん:

本日の質問です。
小生購入のピンクちゃんはリアに何もマークがありませんが、
通常はこの上写真にあるようなESTIMAHYBRIDというエンブレムがついているのでしょうか?
←ついています。

リアのハイブリッドマークの入手方法を教えてください。
←トヨタ系列のお店で購入されたのであれば,
 エンブレムをつける様依頼されては・・・
 もちろん無償で・・・

 ご参考までに
 1世代型のエンブレムはESTIMAHYBRIDと1段
 で構成されていますが
 2世代型は2段構成になっています。
 ESTIMA
  H Y B R I D 
 2世代型のエンブレムをつけられても新鮮かと・・・
 ついでにトヨタハイブリッド車共通のロゴマーク
 HYBRID SYNERGY DRIVEもつけてくれるよう
 頼まれては・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221088133004.bbtec.net>

Re:エンブレム
 ランナーズハイ  - 07/5/8(火) 22:38 -

引用なし
パスワード
   GUCCHIさんありがとうございます。
無知な私はエンブレムがないことにも気付かずに納車後1週間も経っていました。というわけで、普通購入になることでしょう。そういえば、リアハッチ交換したって言ってたっけ...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@124x35x31x79.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:エンブレム
 GUCCHI  - 07/5/9(水) 0:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ランナーズハイさん:
>無知な私はエンブレムがないことにも気付かずに納車後1週間も経っていました。というわけで、普通購入になることでしょう。
←私だったら1ヶ月経っても無償で取り付けさせますが・・・
 エンブレムを外す行為が私には理解出来ません。
 盗まれたか,WAXの拭き取りが面倒だからですかネ??
 一応相談されては・・・
 
>そういえば、リアハッチ交換したって言ってたっけ...
何の事ですか?
因みに私は2世代所有の者です。
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221088133004.bbtec.net>

・ツリー全体表示

2 / 3 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8