■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

 Since 2001〜  
15 / 25 ツリー ←次へ | 前へ→

H13,14年あたりの中古購入を検討中 koji 07/9/2(日) 23:52
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 かず@きたきゅう 07/9/3(月) 0:13
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 koji 07/9/3(月) 0:29
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 272soma 07/9/4(火) 2:42
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 かず@きたきゅう 07/9/4(火) 23:56
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 koji 07/9/5(水) 13:11
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 やんま− 07/9/7(金) 12:45
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 koji 07/9/7(金) 23:42
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 かず@きたきゅう 07/9/8(土) 23:38
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 koji 07/9/9(日) 21:16
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 やんまー 07/9/9(日) 23:14
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 やんまー 07/9/9(日) 23:11
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 koji 07/9/10(月) 10:08
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 やんま− 07/9/11(火) 12:54
Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中 やんまー 07/10/21(日) 23:19
ハイブリッドといっても一般車と変りません イヤミ 07/9/10(月) 14:49
Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません やんま− 07/9/11(火) 13:01
Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません koji 07/9/11(火) 22:37
Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません やんま− 07/9/14(金) 13:06
Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません 77福岡市 07/9/16(日) 3:34

H13,14年あたりの中古購入を検討中
 koji E-MAIL  - 07/9/2(日) 23:52 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。このようなサイトがあることを最近知り、ちょくちょくみさせてもらってます。現在第一世代オデッセイ4WDにのってますが、そろそろ買い替えを考えています。このサイトを見るまでは買う気満々だったのですが、不具合などのスレッドを見ているとかなり心配になってきました。年間走行は約2万キロ、冬は雪山、夏は砂浜と結構荒い使い方になると思います。走行不能になった場合救援を頼むのにはつらいエリアへ入り込むこともしょっちゅう・・・(法令違反はできるだけしないように心がけておりますが)。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、漠然とした印象として他の車種に比べ走行に支障をきたすようなトラブル発生の確率は結構高いんでしょうか?スライドドアやオーディオなど、走行関係に影響のないトラブルは全く気にならないのですが、こんなところで車が止まるとは・・・、なんて想像しだすと恐ろしくなってきちゃうんですよねー。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p032042.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 かず@きたきゅう  - 07/9/3(月) 0:13 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:はじめまして

>こんなところで車が止まるとは・・・、なんて想像しだすと恐ろしくなってきちゃうんですよねー。

きっとどの車でも同じだと思いますが、中古のリスクは高いのは確かでしょう。
普通の車ではよほどの理由がない限り、エンジンがかからないと言ったトラブルは
非常に少ないように思いますが、ハイブリッドではエンジンは大丈夫なのに、
ハイブリッドシステム異常でエンジンもかからず走行不能などほかの車にはない
特有の故障があるため、単純に考えると普通の車よりリスクは高いのは確かでしょう。

しかし、このような状態はまれであり、トラブルがこんなところでと言ったよな
場所で発生するとは限らないでしょう。このサイトではエスティマハイブリッドの
情報に特化した内容であるため故障不具合の情報も目立つのは確かです。
まったくノントラブルで10万キロを超えて走る車も多いです。

中古車選びの基本だと思うのですが、比較的新しい年式で走行距離の少ない車を
選んだほうが良いかと思いますが、後はkojiさんの気持ちしだいですね。

自由空間の仲間になることをお待ちしております(^^)
ではでは(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 koji E-MAIL  - 07/9/3(月) 0:29 -

引用なし
パスワード
   早速のアドバイスありがとうございます。実はそのようなお答えを心の底から期待しておりました。近いうちに購入したいと思います。どう考えても電子部品の塊のような乗り物でしょうから特有のトラブルはあるんでしょうが、やはりレアケースなんですよね。なんといってもトヨタですもんね。ディーラー系で保障を含めて良さそうなものを探します。また疑問などでてきましたらよろしくご教授願います。ありがとうございました。

蛇足ですがここ10年程度の車遍歴
セプターワゴン青→セプターワゴン赤→オデッセイ赤→オデッセイ青
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p032042.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 272soma  - 07/9/4(火) 2:42 -

引用なし
パスワード
   私も中古車を買った人間の一人なのですがエスハイに限って言えば「燃費だけ」優れた車のように思います、個人的にはそれ以外は何も褒めるところが無い…と。確かにハイブリッドシステムはすごいと思いますし一度は乗る価値のある車ですがシステムの関係上常に不安は付きまといます。

ホンダの車はミニバンでもロールが少なくスポーティに走れるそうですですからトヨタの足回りには不満が残るかもしれませんね。私もこの車に乗り始めてから法定速度+10kmしか出さなくなりました。
またホンダの車は燃費が良いとも聞きます。エスハイでも普通に走れば12km/l位でしょうし下手をすると10km/l位かもしれません。燃費だけで選択すると期待はずれに終わるかもしれません。

決して脅しではありませんがJAFも直せないような車で山奥や海に行くのは覚悟が必要だとのことです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@229.53.accsnet.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 かず@きたきゅう  - 07/9/4(火) 23:56 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさん:こんにちは

>私も中古車を買った人間の一人なのですがエスハイに限って言えば「燃費だけ」優れた車のように思います、個人的にはそれ以外は何も褒めるところが無い…と。確かにハイブリッドシステムはすごいと思いますし一度は乗る価値のある車ですがシステムの関係上常に不安は付きまといます。

あれ?そうですか?私の場合、別版にも書きましたが燃費すら疑問ですが^^;

>決して脅しではありませんがJAFも直せないような車で山奥や海に行くのは覚悟が必要だとのことです。

そうですか?私はこの車に乗ってバッテリー上がりとハイブリッドシステム異常にも
見舞われましたが、不安など一切感じたことはなく山にも海にも出かけますよ。
まあ、人それぞれ感じ方がさまざまですね。私の場合、不安を感じたときは
この車を降りる時かもしれませんね(笑)

では、よいエスハイライフを!(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 koji  - 07/9/5(水) 13:11 -

引用なし
パスワード
   いやー、色々ありそうですねー。確かにJAFでは直せないような車ですもんね。乗ってみないと分からないといったところでしょうか。一応現在メインに使ってるオデッセイは奥さん用に残しておき、古いオデッセイを処分してハイブリッドに変えようと思ってます。致命的な問題が起こる様であれば残しておいたオデッセイを海山系に復活でしょうか。
燃費に関してですが、今はエアコンなんかを極力使わないようにして通勤の街乗り8、9キロ程度なんで、ハイブリッドの力で少しは良くなればと(乗らなきゃいいのはたしかなんですが・・・)。
免許を取ってから20年弱ですが、ほぼトヨタの車(一時期○菱、○産の時期がありましたがほんとに苦労しました、昔の話ですが)を乗り継いでオデッセイが初ホンダでした。車種やグレード、時代も違うので非常に主観的な印象ですが、トヨタはほんとにどれを選んでもはずれがない。ホンダは車内のつくりが何だか安っぽいなーという感じを受けましたが、性能はトヨタ同様優れてました。確かに足回りなんかはホンダの方がしっかりしてる感じですね。ただホンダの燃費が特に優れてるっていう印象は受けなかったですね。システムの違いでしょうが4WDなのに結構いいなーという程度。
とにもかくにも今度の日曜にやっと休みが取れるもんで、ディーラー系でよさそうなものが残ってれば購入して来る予定です。ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219189203153.bbtec.net>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 やんま−  - 07/9/7(金) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:
はじめまして。
私も同じような悩みを持っていたのですが、
この間H14式のエスティマ・ハイブリッドを購入しました。
(7月末に購入を決めて9/2に納車となりました。)
なので、まだ納車日に70キロ程度しか乗っていないので
車についてはまだなんとも言えませんが、
(このサイトを知ったのもの購入を決めてからだったので
このようなサイトがあるのであれば事前にいろいろ聞いて
みたかったな。と思いましたが)とりあえず今は満足しています。

私の事で少しでもお役にたてばと思い簡単にですが
書かせて頂きます。

初めてのハイブリッド車購入だったのでいろいろと不安が
あったので、トヨタの中古車屋で購入しました。
電気系のトラブルが怖いので補償も3年つけました。
(3年補償で約48,000円)
なんでもハイブリッド専用のバッテリーも高いそうです・・・
(4,5万するそうです。)
私の購入した車は丁度車検が切れていたので、新品に
交換してくれました。

営業担当の方からは乗り方にもよりますが、私が売ってきた
お客様はみな13キロ以上はいくとおっしゃってました。
でもこの書き込みを見ていると燃費はあまり期待しない方が良い
みたいなことを書いてあるのでちょっとショックです・・・。

営業の方が親切な方でいろいろとパーツを無料でつけてくれました。
もしよろしければご紹介しますよ。(ちなみに場所は東京です。)

今後は私もいろいろ教えて頂ければと思います。
23日にオフ会があるようなので参加してみたいとは
思っているのですが、このようなイベントには全く参加
したことがないので、どうようにしたら良いのかわかりません。
知らない方ばかりのところで自分だけ浮いてしまうのでは
ないかと考えてしまうとますます足が遠のいてしまいます・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.16.4.103>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 koji E-MAIL  - 07/9/7(金) 23:42 -

引用なし
パスワード
   ▼やんま−さん:
どーもです。買ったんですねー。そんなに丁寧な営業さんなんてうらやましーですなー。うちもやはりディーラー系で三年保障をつけとこうと思ってます。一応あさってにチェックして買おうかと思ってる店舗はU−Car成城か蒲田なんですよ。やんまーさんと同じ店舗だといいんですけどねー。さすがにそうはうまくいきませんよね。ただ、家が浦安なもんで買った後のメンテとかは近いところでやってもらえるのかとかいろいろ聞きたいこともありますね。
オフ会なんかは確かに気が引けちゃいますねー。私もしばらくはサイトを覗かせてもらうだけかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p032042.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 かず@きたきゅう  - 07/9/8(土) 23:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:やんま−さん:こんにちは

オフ会は絶対に参加されることをお勧めいたしますよ。
全国オフにいける環境にあることは九州の私にとっては
非常にうらやましいことです。

皆さん非常に良い方ばかりで。。。って行った事、会った事ないけど分かりますよ(笑)
きっと、行って良かったと思われると思いますよ!

勇気を出して参加しましょう。
ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 koji E-MAIL  - 07/9/9(日) 21:16 -

引用なし
パスワード
   本日H14年式契約してきました。残念ながらサービスなどは全くありませんでしたねー。納車までは乗り方のコツなんかをこのサイトで予習させてもらいます。どうもありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p032042.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 やんまー  - 07/9/9(日) 23:11 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:

kojiさん購入おめでとうございます。
返信が遅くなりすみません。
家ではネット環境がないので今チェックさせてもらいました。

失礼ですが、kojiさんにとても親近感がわいてしましました。
なんと私は江戸川区在住なのです。
もしかしたらどこかでばったりお会いしているかもしれませんね。


>店舗はU−Car成城か蒲田なんですよ。
どちらかで購入されたのでしょうか?
私も気になっていた車だと思います(笑)
私は立川で購入しました。
なのでちょっと遠いので日々のメンテナンスは地元のトヨタの
ディーラーに行こうかと思っています。

納車までが楽しみですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p629fa5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 やんまー  - 07/9/9(日) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:

かず@きたきゅうさん返信ありがとうございます。
オフ会すごく気になりますが、23日は別件もあるので
今回はやはり遠慮させてもおうと思っています。

でもかず@きたきゅうさんからメールを貰い初めての人でも
大丈夫そうなので次回は参加してみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p629fa5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 koji  - 07/9/10(月) 10:08 -

引用なし
パスワード
   ▼やんまーさん
蒲田の方でした。成城も見に行こうと思ってたんですが、二日酔い状態で行ったもんで体力的につらくて・・・。うちもメンテは近場の葛西あたりでやってもらいたいと思ってます。近場なんで担当者の情報なんかは交換できそうですねー。よろしくです
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219189203153.bbtec.net>

ハイブリッドといっても一般車と変りません
 イヤミ  - 07/9/10(月) 14:49 -

引用なし
パスワード
   kojiさん、皆さんこんにちは。  イヤミと申します。

kojiさんは浦安市、やんまーさんは江戸川区ということを知り、お二人の近くに住むイヤミも出てまいりました。 宜しくお願いします。


私のエスハイは2001年7月登録ですから今年で6年が経過し、この間に大きなトラブルはありませんでした。
しかし、自己流のDIYでエスハイを「どんどん重く」し続けた結果、私が乗った状態で2.2tになっていることは、少しでも軽くと設計した技術者に申し訳なく思っています。

走行距離は4万キロ。
年に数回の長距離ドライブを除けば、足腰の弱った母親の送迎や週末の大量買い物ですから、1回に走る距離は数キロ〜10キロ程度。
燃費は都内走行で10Km/L前後、高速道路だけなら16Kmで、燃費運転を目指している方には遠く及びません。

「ハイブリッドだから特殊なクルマ」という意識になるのは分かります。
でも私が感じていることは、運転面ではエスハイから「教育的指導」を毎回受けますが、それ以外の面、例えば故障やトラブルで「特殊なクルマ」と感じたことはありません。
一般車でも電子制御エラーになったらJAFでも直せませんから(体験談)。

こんな状況ですが半年に1回はディーラに持ち込み、定期整備を欠かしません。
先方のチーフメカニックは我がエスハイを十二分に理解しているので、いつも安心して任せられ、正に我がエスハイの主治医となっています。
(居住地から高速を使い、1時間以上も離れたディーラです)

言い尽くされた言葉ですが、ディーラとの付き合いは買う前よりも買った後のほうが深く長いので、客の立場が分かり技術面も信頼のおける店が良いと思います。


初めから長くなってしまいましたが、時々、気が向いた数人でミニオフをやっていますから遊びにお越しください。
クルマのこと、パソコンのこと、趣味や仕事のことなど、お茶しながら気分転換になるような話題で盛り上がってます。

ではまた。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@iv18.opt2.point.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 やんま−  - 07/9/11(火) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:
kojiさん
こんにちは。
蒲田の方でしたか。
確か両方とも7人乗りでしたよね。
私は8人乗り希望だったので、断念した記憶があります。

>んで担当者の情報なんかは交換できそうですねー。よろしくです
こちらこそ宜しくお願い致します。
納車が待ち遠しいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.16.4.103>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 やんま−  - 07/9/11(火) 13:01 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
イヤミさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
近隣にお住まいとのことですので、
今後とも宜しくお願い致します。

>こんな状況ですが半年に1回はディーラに持ち込み、定期整備を欠かしません。
すごいですね。
私は今までの車は、オイル交換以外は車検程度しか定期整備を行って
いませんでした…。
これからはもう少しコマメに通うべきですかね。

>(居住地から高速を使い、1時間以上も離れたディーラです)
私も購入店が、高速で1時間ちょい位なのですが、今はまだ
こちらにお願いするべきか迷っています。
やっぱり地元の方が近くて何かと便利なのかなと…

>初めから長くなってしまいましたが、時々、気が向いた数人でミニオフをやっています
近場でやる際には是非声をかけて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.16.4.103>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 koji  - 07/9/11(火) 22:37 -

引用なし
パスワード
   ▼やんま−さん:
▼イヤミさん:
近場でも結構コアな方がいらっしゃるもんですね。今後ともよろしくお願いします。近場でメンテされるようでしたらやんまーさん是非情報を交換しましょう。
今は冬に向けてのルーフボックス選びに頭を悩ませております。オデッセイにつけていたものではおそらく2.1Mよりも高くなりそうなもんで、低いものを新たに買わなきゃいかん・・・。もったいない。
まーそんなことを考えるのも楽しみのうちなんでしょうかね。
ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p032042.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 やんま−  - 07/9/14(金) 13:06 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:
こんにちは。
>近場でメンテされるようでしたらやんまーさん是非情報を交換しましょう。
はい。
そのときはお願いします。
ちなみに今までは西葛西にあるネッツでお願いしていました。
(前車は、エスティマルシーダでした。)

私はここ10年位スキーをしていないので、ルーフボックスのことに
ついてもあまりわかりませんが、新しい車がきていろいろとパーツを
揃えていく喜びはわかります。
素敵なルーフボックスに出会えると良いですね。

9/16に初めての遠出に行こうと思っています。
場所は佐野です。
ラーメンが大好きッス。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.16.4.103>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 77福岡市  - 07/9/16(日) 3:34 -

引用なし
パスワード
   皆さん初めまして、福岡在住エスハイ13年式所有です。このサイトは4年ほど前から拝見させてもらってます。トラブルとのつきあい方ですが、充電の時のキ−ンという音が年々高くなるのが嫌で、交換歴で、1年目のCVT交換に始まり、テンショナ−とHVベルトが3万キロごとで2回、補機バッテリ−交換、HVバッテリ−交換、これらは、変える必要なしの状態で、メ−カ−保証外があります。HVバッテリ−交換の時は、試乗したメカニックが、変わらないんですけどと泣きそうな顔でした。自費の私の方が泣きたい。
私の場合、周りにエスハイを持っているのが居なくて、こういう車なんだと解るまでに余計な投資がかかったと思いますので、車の仲間は大事ですね。
メンテは一般の車と変わらないです。3千キロ越えでのオイル交換とスロットルバルブの半年ごとの洗浄。
私の一番のオカルトはウォ−タ−ポンプの交換を3万キロまで、2年と決めていることです。保証での交換でしたが、充電時高音には一番効果ありましたし、エンジンル−ムの発熱も下がりました。その時は熱に弱いインバ−タコンバ−タが保証交換できなかったのは残念ですが、20万以上もしますので、保証外でウォ−タ−ポンプ交換を早めに、発熱する前に交換することにしています。CVTオイルも2万キロごとで交換、営業は反対しますが、壊れたときが高いので。(交換後はスム−ス発進です。)
トラブルの時期は、私は7万キロ前後が多く、全点灯、一時的な停止がありましたが、再発進できました。中古も新車も変わりないとおもいますが、メンテは大事です。メ−カ−保証切れた後は10万キロ超えたら、車両保険を強化することは必要だと思っています。エスハイが壊れたときの費用は高いからですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntfkok081139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:H13,14年あたりの中古購入を検討中
 やんまー  - 07/10/21(日) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:
こんばんは。
kojiさんお車は無事納車されましたか?
私は、納車されて1ヶ月半が経過しました。
車にもようやく慣れてきました。
とりあえず1ヶ月点検は、購入したお店に
行ってきました。
今後のメンテナンスについてはまだ迷っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p84d432.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

15 / 25 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8