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1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

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お別れしました
 あとがま  - 16/8/29(月) 16:57 -

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   この度インバーターの故障により残念ではありますが乗り換えすることになりました。高額な修理費と車検が重なったため我が家の懐具合では、今後の維持費が不安になり決意しました。

決断するにあたり、「Sさん」や「蹴球親父さん」には大変貴重なアドバイスをいただきとても感謝しております。

ありがとうございました。
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エスハイから乗り換えます
 カイトpapa  - 16/6/30(木) 2:07 -

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   燃費研究大好きのカイトpapaです。15年間愛用してきた初代エスティマハイブリッド、今月末で手放すことになりました。プリウス以外に初めて展開されたハイブリッド車として、荷物や多人数の用途を満たし、私にとって待望の車種でした。自由空間のおかげで多くのエスハイ仲間と知り合い、おとおるさん、白のEPVさん始め、燃費技の意見交換では大変勉強になり、楽しい時間を過ごさせていただき、エスハイとその仲間に感謝です。無給油1000km達成はなんと139回、途中5年間連続達成の期間もありました。私は趣味でグライダーに乗るため滑空場までの長距離走行も多く、平均燃費も延ばしやすい環境だったと思います。アクセルの調整でエンジンスを止めたまま、ほとんど充電や放電の電流を流さない状態を滑空状態と呼び、燃費談義の中で紹介して、おとおるさん、白のEPV師匠などが、コツの説明や実験をすすめてくれて燃費向上の滑空技として定着してきました。私が「滑空」と呼んだ手法が、プリウス仲間でも広がり、燃費グッズにも「滑空」の表現が使われていたり、グライダーパイロットの私にとっては嬉しい限りです。
これまでの走行距離は256,350km、総給油量は15,618L満タン方による生涯燃費は16.4km/Lで合計191万円の燃料代になります。なんとかハイブリッドの元は取れたかな?
15年間での主な故障は、CO2センサーが上下それぞれ交換、ナビユニットも読み取り不調時はヤフオクで中古を入手9、000円で治りました。肝心のハイブリッドバッテリーは15万キロの頃、駐車場ですぐに充電地獄の症状で、保証がつくしの中で無償交換して貰いました。(リビルトバッテリーだったかも)そして今年2月、25万キロを越えで、すぐ充電地獄になるようになり約22万円を払って新品交換した所です。その他は大きな故障も無く、CVTのサービスキャンペーン時も、密かに無償交換かと思いきや「点検しましたが中味は大変綺麗でまだまだ行けます」との事でした。次ぎもトヨタのハイブリッド車に乗りますが、このエスハイは知人に譲り、まだもう少し走る予定です。
ここまで、楽しい想い出を頂き、本当にありがとうございました。
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Rドナドナしました。
 お〜ちゃん  - 15/9/5(土) 22:50 -

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   本日、ドナドナしました。
車体番号1501
15年間ありがとう。
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引退不可避
 お〜ちゃん  - 15/9/2(水) 21:07 -

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   車体番号1500番台もついにメインバッテリーが御臨終の様子です。
っていうか、ここまで交換もなく動き続けたほうが奇跡?

仮に交換しても完全復活の保証がない以上、真剣に引退を考えざるを得なくなりました。

もう大昔となりますが、車山高原オフが懐かしいです。
掲示板を維持してくださったイヤミさん、ありがとうございました。
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降ります
 いさなご  - 13/7/30(火) 20:25 -

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   約13年、約30万キロ走ったエスハイとお別れすることにしました。
まだまだ19km/lくらい走ってくれるのですが、さすがに気になるところが増えてきました。
大きなトラブルもなく、こちらのサイトのおかげもあって、いろいろ楽しませてくれた車でした。

先日、カローラフィールダーHVの予約をしました。ダウンサイジングです。
カタログ燃費は33km/l、ガソリンタンクは36Lとか。
当面は無給油1000kmが目標になりそうです。
エスハイのテクニックがそのまま通用するかどうかわかりませんが、今から楽しみです。
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Re:手放しました。
 ポチ。  - 12/9/19(水) 16:16 -

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   お久しぶりです。

車山オフの際は、毎回ご尽力いただき
ありがとうございました。
エスハイを降りても今後とも
よろしくお願いします。
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手放しました。
 ひび  - 12/9/19(水) 13:22 -

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    大変ご無沙汰しております。長野県の「ひび」でございます。
2001年10月12日納車の1世代MC前、車台番号4002の個体に乗っておりましたが、
距離も約135,000キロ、10月に車検、エコカー補助金の絡み、消費税増税?などの
タイミングもあり、思い切って乗り替えました。
 手放すまで燃費も変わらず、大きなトラブルも無い、とてもいい子でした。
 
 エスティマは降りましたが、相変わらず幽霊部員としてこちらの皆さんにお世話になりたいと思っております。
 
 宜しくお願いします。
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モバイルオフィス
 みなパパ  - 12/7/27(金) 1:17 -

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   皆さん、こん○○は、みなパパです。

オ○○ション最大手のヤ○オ○の官公庁ページに、
第1世代のモバイルオフィスが出品されています。(出品者は山梨県都留市。)
この車をご存じない方も多いと思いますのでご紹介しておきます。
写真を見るだけでも、話の種になる車だと思います。

自分が、今のエスハイを中古で探している時、1台売りに出てました。
随分と心が惹かれたのですが、家族+祖父母が乗れる車を探していたので、
断念したことを思い出します。

オイルの減りが早いとのことですが、HVバッテリーを新品にしてある
ようです。
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Re:手放します。
 ボイジャー2世  - 12/7/2(月) 0:53 -

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   のんほいさん、ご無沙汰しております。
ボイジャー2世です。

数々の想い出を胸に、世代交代をされたことと思います。
若い世代に、エスハイの素晴らしさを理解して貰える環境を
提供された由、頭が下がります。

ところで、例のルーフラックは、大変重宝しています。
想定外だったのが、自動車の識別ができない家内が、
我が家のエスハイを見分ける手段としてルーフラックを
手掛かりにしています。
ありがとうございました。

               第1世代MC前型ユーザ
                   ボイジャー2世
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手放します。
 のんほい@東三河  - 12/6/29(金) 21:16 -

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   皆さん、ご無沙汰しております。
14年1月、7月式、1世代型MC前を2台乗り継いだ、のんほいです。
1台目はSセレシルバー、3年の車検後もらい事故で廃車となり、2台目は近隣の方が手放した3年落ちGセレブルメタを乗り継いでいました。
今回手放すことになったのでご報告です。
せめて東北オフにエスハイで参加したかったのですが・・・。
2台目ブルメタを今年春免許を取得した姪っ子に乗り継がせる事になりました。
嫁ぎ先は少し離れますが同じ東三河圏内の蒲郡市です。
蒲郡でブルメタを見掛けたら姪っ子を暖かい眼差しで見守ってやってください。
エスハイとは10年来の付き合いになりますが、10年経った今でも購入当時の事を想い出し色あせないとてもイイ車だとしみじみ感じています。
エスハイを通じ皆さんとエスハイライフを楽しく過ごさせて頂き、とても感謝しております。有難う御座いました。
コレからの足は仕事で使う軽バンになりますが
何処かでお会いできる機会がありましたら、他車で恐縮ですが参加させて頂きますので宜しくお願いします。
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Re:お世話になりました、降ります。
 アルジャン@おおさか  - 11/8/12(金) 22:23 -

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   ▼272somaさん:こんばんわ
レスありがとうございます。
272somaさんが走行距離を延ばされるているのをずっと参考にさせていただきながら、「まだまだ乗れるぞ大丈夫!」と心強く思っておったのですが。。。
10万キロを越えた時点で「いつ逝ってしまっても100万円くらいまでなら修理して乗るぞ!」と一度は覚悟してたのですが、個体差はあるにせよメインバッテリーの劣化は仕方が無いと思います。ただ、9年目にきての電池交換15万〜20万はなかなか決断しづらいですね。交換すればまた9年は電池が保つのですから、そうなると他も修理して乗り続けるしかなくなって泥沼に入っちゃいそうですねえ。
今思えばもう少し早めに7年目くらいで交換しておけば良かったかな?と。
これを教訓に、二世代は7年目に電池交換をしようかと思う今日この頃です(笑)。
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Re:お世話になりました、降ります。
 272soma  - 11/8/9(火) 0:46 -

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   ▼アルジャン@おおさかさん:こんばんわ
残念です。

当方のももうすぐ18万km、8年目となります、いつ逝っても不思議ではない距離になってきました。
最近レベル1になることが増えてきて不安な日々を過ごしています。

私もメインバッテリーが終わったときにエスハイは降りるつもりです。他の高額パーツも不安が一杯ですし。
メインバッテリー交換が10万円切ったら考えるんだけどまだ高いですよね。
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お世話になりました、降ります。
 アルジャン@おおさか  - 11/8/4(木) 1:34 -

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   メインバッテリーが力尽きました。
走行126600キロ、10月には9年目の車検を迎える予定でした。
これまで大変お世話になった自由空間の皆様に御礼と感謝の意を込め、一世代最後の顛末をレポートさせていただきます。今後の何かと検討される一助となれば幸いです。

とある3月の小春日和、一世代で外出した先での出来事。
何故か発進時に一世代では有り得ないEV走行。初めてエンジンが不発しました。
何度かアクセルを煽ると、エンジン始動したのでその後は症状の再発も無く無事帰宅。
エラーは出てないが念のためディーラーへ入庫し、点検してもらったところ、
「メインバッテリーの1セルが電圧0です。電圧不足でエンジンが始動出来なかった模様。走行出来てはいるが、更に他のセルが電圧下がれば走行不能となるかなり危険な状態」との診断でした。

ここまで、サービスキャンペーンはすべて受けました。
補機バッテリー交換2回・・・3年目、6年目(次の越冬にはかなり不安で次回車検時に交換予定)
HVシステムエラー3回・・・補機バッテリー交換時のアイドル学習不良、大雪に埋没し外気温−18℃水温−15℃の異常低温によるエンジン始動不能、先月メインバッテリー電圧低下後に一週間放置したらエンジン始動不良。
O2センサー、ウオーターポンプ、CVT、スタータジェネレータ、インバータ等、色々と心配を噂されたパーツは全く無交換です。

メインバッテリーの交換修理をすれば、まだ充分に乗り続けられる状態だったと思いますが、更に9年12万キロくらい乗る気持ちがなければ交換する気がしません。また、点検の際に「冷却水漏れとCVTから少し異音が出ている」という診断もあったので、10年越えればなにかと交換パーツも出てくるでしょうし、苦渋の決断で手放すことにしました。ちなみに、下取り査定は¥0。修理代金にもならないので中古車では売らずに廃棄処分とのことでした。
中古車店に持って行けば、値がついたかもしれませんが、そのまま売られて次のオーナーさんが困られるようなことは絶対にしたく有りませんので、そのまま廃車にします。

以上、ここまで頑張ってくれた一世代にとても満足しております。大変お世話になりありがとうございました。
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Re:初期型購入について
 やまと  - 11/3/27(日) 1:35 -

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   皆様、有り難う御座います。

いろいろ考えたのですが、修理代とか諸々を考えて、違う車にしようかと思います。
せっかくいろんなアドバイスを頂いたのですが…

一番悩んだのは、現在ガソリンが高騰しつつあります。
たしかにエスハイは燃費が良いのですが、トータルで考えて経済的かどうか?
となった場合、「???」となってしまいました。

一番大きいのは修理代ですかね。
例えば、10万キロを越えて色々と不具合が出てきやすくなると思います。
その場合、もしミッションが逝ったとしたら、
エスハイならディーラーに直行で確実に50万コースだと思います。
他の車の場合だと、中古ミッションなどを捜して、町工場などにお願いしたら、
もう少し安くでいけると考えました。
その差額と燃費での差額を考えると…

まぁ、故障もなく走ってくれるのが一番良いんですけどね。

他にも色々考えて、60系のノアにしようかと考えました。
決して友人がタダでマフラーを譲ってくれるからではありません。^^;

60系で頑張って、お金を貯めて、次は新車でエスハイを買おうと思います。

色々と相談にのってもらって有り難う御座いました。

なるべく早い時期に皆様と再会できるように頑張ります。

それでは。

やまと
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Re:初期型購入について
 かつ  - 11/3/23(水) 22:34 -

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   当方もアウトドア好きで、エルグランドでキャンプやら車中泊やらいろいろやってましたが、お湯であればシガーライターに繋いでお湯を沸かすポット持ってます。また、ちょっとした電力なら130Wのインバーター使ってます。このくらいのワット数でもけっこう色々な家電使えるんですよね。車中泊してた頃は充電したディープサイクルバッテリー積んで、300Wのインバーター積んで使ってました。冬はこれで電気敷き毛布使ったり。
1500Wもなくても結構使えますよ。
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Re:初期型購入について
 やまと  - 11/3/22(火) 23:40 -

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   ▼かず@きたきゅうさん:
初めまして。こんにちは。

インバータ交換ですか。
52万って、10万キロ越えた中古車より高いじゃないですか! ^^;
新車から乗っていれば納得なのかもしれませんが、中古車を買っていきなりそれだったら、目も当てれませんね。

いろいろ調べたのですが、1500Wのインバーターって売ってるんですね。
スゴく高価でしたが…
スキー場で熱いラーメン食べたいが為に4万かぁ…
バッテリー直結でしたが、持つのかなぁ…

再来年のノアハイブリッドの為にお金貯めなきゃ^^;

修理屋の友人の「ヴォクシー・ノアだったら外品マフラーあげるよ」の一言が…
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Re:初期型購入について
 かず@きたきゅう  - 11/3/22(火) 13:05 -

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   ▼やまとさん:こんにちは

>この辺りなのですが、いずれにせよ10万キロ前後になるかと思いま す。
> 個人的には、エスティマハイブリッドの形が気に入っているのですが…
>使い方 としましては、冬に月2〜3回スキーに行く(往復250km)のと、
>オフシーズ ンは1〜2ヶ月に1度遠出する位で、あとは休みの日に
>近所のスーパーに買い出し 程度です。
>この状態ならハイブリッドの恩恵は受けれないでしょうか?

私は新車で購入しましたが、やまとさんと同じような利用スタイルです。
恩恵は、それなりにあります。重量級のミニバンで高燃費は期待できないにしても10km/l前後を推移すればまずまずだと思います。1500Wの電源もそれなりに活躍します。

しかし、私の車も7年7万7千キロでインバータ交換52万円の修理から昨日戻ってきました。。。程度の良い中古車を購入したと思うようにしました(苦笑)


>現在考えているのは。エスティマハイブリッド・ヴォ クシー・ノア
リスクを考えなくて乗りたい車であれば、エスハイをお勧めします。
安心して長く乗りたいのであれば、後者をお勧めします。
代車にノアを借りていましたが、エスハイに乗っていることもあって、私にとってはやはり何の魅力も感じられない車であったな〜(笑)

再来年のノア・ハイブリッドだと少しは傾くかもしれませんけどね。。。

では
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Re:初期型購入について
 やまと  - 11/3/20(日) 23:51 -

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   ぽち。様
こんにちは。

そうですか。
修理代は高いと聞きましたが、やはり2台分買う余力が無ければしんどそうですね。
某有名オークションとかもたまに見るのですが、極希にメインバッテリー交換済みというのはありますが、いい値段しますからね。

もう少し考えてから買った方が良さそうですね。

有り難う御座いました。
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Re:初期型購入について
 ポチ。  - 11/3/20(日) 11:57 -

引用なし
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   やまとさん こんにちわ。

私も10年、10万キロ以上の
エスハイはお勧めできません。

普通の車でも、それぐらいたつと
オーバーホールとまではいかないまでも、
いろいろな主要部品の交換が必要になります。

エスハイの場合、主要部品のメインバッテリーの交換、
最近話題になっているインバーターの交換などが
必要になってくるようです。
その2つで下手な中古車1台分くらいの金額に
なってしまいます。
買ったときは大丈夫でも、そう遠くないうちに
突然その2つの交換が必要になると思います。

以前友人がプリウスを買おうとしましたが、
10年以上は乗ると言ったので、
う〜ん?と伝えておきました。
結局プリウスは見送りましたが。

メインバッテリーとインバーター交換済みであれば、
しばらくは乗れると思いますが、そういう中古は
あまりないと思います。
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Re:初期型購入について
 やまと  - 11/3/19(土) 4:16 -

引用なし
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   かつ様、272soma様、初めまして。
お返事有り難う御座います。

そうですね。
友人の修理屋さんに聞くと、ミッション系が弱いのでオススメできない。
と言われました。
あと、何かにつけて修理をするならディーラーに持って行かないとダメだとも言われました。
決して友人が儲からないから言ってるんじゃ無いみたいです。
(今まで結構修理代踏み倒してたりして^^;

私の住んでいるところは一応政令指定都市なので、信号も多いですし白黒の車もよく獲物を狙っています^^;

他の友人にも言われたのですが、ガソリン車とハイブリッド車の燃費とリスクを考えた場合、ガソリン車の方が良いんじゃないか?とも言われました。

私の中ではハイブリッド車がどんなものか興味もあり、スキーに行った際に1500Wの電気でお湯を沸かして熱いカップラーメンが食べてみたい!とも思ったり…^^;
それで燃費がよくなれば最高だなと思ったんですけどね。
(現在乗っている車が4〜5Km/lなので)

80%買う気でいたのですが、ここに来てまた悩んでしまってます。
他にご意見やアドバイスがあれば宜しくお願いします。
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