■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
176 / 1042 ←次へ | 前へ→

Re:対策なされれば燃費悪化必至!
 センベイ E-MAIL  - 10/2/9(火) 17:04 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:
>ブレーキ抜けは全ハイブリッド共通の問題です。
>それは回生ブレーキがあるから。

ふむふむ。

>滑って回生放棄したときに抜けます。
>プリウス系はBレンジにするしか回生を復帰させる方法がありません。
>それも10アンペア未満のごく僅かな復帰量でしかありません。
>起こってしまったら燃費はアキラメ です(笑
>多くは踏み込みを強くすることでメカブレーキのみで止まります。
>そうせざるを得ません。

ちょうど先週末に降雪があり、翌日日陰で凍結していたので試して
みました。やはりタイヤロックで一瞬の空走があり、そのまま思い切り
踏み増しするとやっとABSが効きました。

>これに対してエスハイの大きな特徴ですが、
>20型エスハイでは踏み直す事で回生は完全復帰(復旧)するのです。
>踏み増ししても止まれますがメカブレーキのみ。
>多くのエスハイ乗りの方は踏み増しではなく踏み直しをしている と思います。

踏みなおし、踏み増しのどちらでも良いわけですね。

>個人的にはこのお知らせ、大歓迎。
>
>改良はこのお知らせを無くしてしまいます。
>突然回生バーのインジケーターが低くなっていると
>それも気が付かないうちに。
>結果、メカブレーキの割合が必然的に多くなり燃費悪化必定。

この部分が良くわかりません。一度回生放棄すると回生が
効かなくなるのでしょうか?

凍結路のブレーキテストの後でドライブに行きましたが、
往復170kmで燃費表示は17.3km/lと良好でした(^^)

>断然 現行のまま を支持致します。
>繰り返します。
>踏み直せば、完全復旧するのです、回生ブレーキ。
>
>20型エスハイの燃費的最大の特徴でした。

プリウスと同じような書き換えをしてしまうと回生が
効かなくなる?踏みなおせば完全復帰する機能はそのまま
にすれば良いのではないでしょうか?

ちなみに先月車検に出したところブレーキパッドが残り
少ない、ということで交換しました。3年で9万キロを
超えるまでパッドが持つのはさすが回生ブレーキですね!

これまで乗っていたCR-X、オデッセイやステップワゴンは
4ー5万キロで交換でしたから2倍に(^^)

3,125 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4...@133.66.132.30>

ブレーキ抜け クルーマ 10/2/3(水) 16:36
Re:ブレーキ抜け ブラックエスハイ 10/2/4(木) 20:38
Re:ブレーキ抜け センベイ 10/2/5(金) 12:31
対策なされれば燃費悪化必至! 白のEPV 10/2/7(日) 9:36
最近考えさせられます。 ちゃぴん 10/2/9(火) 0:01
Re:対策なされれば燃費悪化必至! センベイ 10/2/9(火) 17:04
Re:対策なされれば燃費悪化必至! 白のEPV 10/2/10(水) 2:48
Re:対策なされれば燃費悪化必至! センベイ 10/2/10(水) 10:03
Re:対策なされれば燃費悪化必至! クルーマ 10/3/5(金) 8:55
Re:対策なされれば燃費悪化必至! すりむ 10/3/21(日) 18:01
Re:ブレーキ抜け すりむ 10/4/20(火) 11:38

176 / 1042 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8