■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
50 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ブレーキ抜け クルーマ 10/2/3(水) 16:36
Re:ブレーキ抜け ブラックエスハイ 10/2/4(木) 20:38
Re:ブレーキ抜け センベイ 10/2/5(金) 12:31
対策なされれば燃費悪化必至! 白のEPV 10/2/7(日) 9:36
最近考えさせられます。 ちゃぴん 10/2/9(火) 0:01
Re:対策なされれば燃費悪化必至! センベイ 10/2/9(火) 17:04
Re:対策なされれば燃費悪化必至! 白のEPV 10/2/10(水) 2:48
Re:対策なされれば燃費悪化必至! センベイ 10/2/10(水) 10:03
Re:対策なされれば燃費悪化必至! クルーマ 10/3/5(金) 8:55
Re:対策なされれば燃費悪化必至! すりむ 10/3/21(日) 18:01
Re:ブレーキ抜け すりむ 10/4/20(火) 11:38

ブレーキ抜け
 クルーマ  - 10/2/3(水) 16:36 -

引用なし
パスワード
   プリウスでブレーキ抜けがあった報道がありましたね。
私も平成20年9月に新車で納車したXシリーズに乗っています。
実は私のエスハイ君、報道にある様なブレーキ抜けを経験しました。
昨日ディーラーへ行った所異常なしとの事、本日の報道でトヨタ自体の対策がどう変わるのか?リコールになるのか?ブレーキなので早く対策してほしいと切実に思います。たぶんエスハイも同じシステムだと思うので対策が入るでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4...@nthkid121220.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ブレーキ抜け
 ブラックエスハイ  - 10/2/4(木) 20:38 -

引用なし
パスワード
   同年式、同グレードです。
初めてハイブリット買ってびっくりしました。
現象についてはメーカー担当者から話を聞いて納得したのと
慣れもあって最近では気にもしてませんでした。
LS600hやGS450h、RX450hなどでは現象がでなかったのでエスハイ特有のものかと思っていましたが、新プリでもなんらかの原因でなってるのですね。

エスハイもソフト書き換えなることを願っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@nz002.net117104021.thn.ne.jp>

Re:ブレーキ抜け
 センベイ E-MAIL  - 10/2/5(金) 12:31 -

引用なし
パスワード
   うちはH19年2月式、先日も凍結路のブレーキで一瞬すっぽ抜けることが何回かあり、同じ症状ですね。

幸い極低速だったので事故にはつながらなかったけれど、それまで減速していたのがいきなりフリーになり、ABS特有のキックバックも無く減速しない、というのは怖いですね。

ブレーキを戻してまた踏み込む人間ABSが有効、とのことですが、ソフトの書き換えで直るのならリコールして欲しいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4...@133.66.132.30>

対策なされれば燃費悪化必至!
 白のEPV  - 10/2/7(日) 9:36 -

引用なし
パスワード
   ▼センベイさん:
>ブレーキを戻してまた踏み込む人間ABSが有効、とのことですが、ソフトの書き換えで直るのならリコールして欲しいものです。


ブレーキ抜けは全ハイブリッド共通の問題です。
それは回生ブレーキがあるから。

滑って回生放棄したときに抜けます。
プリウス系はBレンジにするしか回生を復帰させる方法がありません。
それも10アンペア未満のごく僅かな復帰量でしかありません。
起こってしまったら燃費はアキラメ です(笑
多くは踏み込みを強くすることでメカブレーキのみで止まります。
そうせざるを得ません。

これに対してエスハイの大きな特徴ですが、
20型エスハイでは踏み直す事で回生は完全復帰(復旧)するのです。
踏み増ししても止まれますがメカブレーキのみ。
多くのエスハイ乗りの方は踏み増しではなく踏み直しをしている と思います。

個人的にはこのお知らせ、大歓迎。

改良はこのお知らせを無くしてしまいます。
突然回生バーのインジケーターが低くなっていると
それも気が付かないうちに。
結果、メカブレーキの割合が必然的に多くなり燃費悪化必定。

断然 現行のまま を支持致します。
繰り返します。
踏み直せば、完全復旧するのです、回生ブレーキ。

20型エスハイの燃費的最大の特徴でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so7-1.cty-net.ne.jp>

最近考えさせられます。
 ちゃぴん  - 10/2/9(火) 0:01 -

引用なし
パスワード
   私も基本的に白のEPVさんと同様の意見なのですが‥。
ただひとつ気がかりなのは、「本当に危険な時に、ブレーキ不具合によってガソリン車以上のリスクを背負う可能性がないのか?」という点です。
人名はかけがえのないもの、なおかつ、自分がいくら注意していても0.00000001%以上の確率で事故を起こす可能性があるということを考えると、「燃費>ブレーキすっぽ抜け」が許されるのか?
自分自身、エスハイに魅了されているし、これからもずっと乗っていきたいからこそ、新技術をより磨いてもらいたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB0; SLCC1; ....@218.224.234.198>

Re:対策なされれば燃費悪化必至!
 センベイ E-MAIL  - 10/2/9(火) 17:04 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:
>ブレーキ抜けは全ハイブリッド共通の問題です。
>それは回生ブレーキがあるから。

ふむふむ。

>滑って回生放棄したときに抜けます。
>プリウス系はBレンジにするしか回生を復帰させる方法がありません。
>それも10アンペア未満のごく僅かな復帰量でしかありません。
>起こってしまったら燃費はアキラメ です(笑
>多くは踏み込みを強くすることでメカブレーキのみで止まります。
>そうせざるを得ません。

ちょうど先週末に降雪があり、翌日日陰で凍結していたので試して
みました。やはりタイヤロックで一瞬の空走があり、そのまま思い切り
踏み増しするとやっとABSが効きました。

>これに対してエスハイの大きな特徴ですが、
>20型エスハイでは踏み直す事で回生は完全復帰(復旧)するのです。
>踏み増ししても止まれますがメカブレーキのみ。
>多くのエスハイ乗りの方は踏み増しではなく踏み直しをしている と思います。

踏みなおし、踏み増しのどちらでも良いわけですね。

>個人的にはこのお知らせ、大歓迎。
>
>改良はこのお知らせを無くしてしまいます。
>突然回生バーのインジケーターが低くなっていると
>それも気が付かないうちに。
>結果、メカブレーキの割合が必然的に多くなり燃費悪化必定。

この部分が良くわかりません。一度回生放棄すると回生が
効かなくなるのでしょうか?

凍結路のブレーキテストの後でドライブに行きましたが、
往復170kmで燃費表示は17.3km/lと良好でした(^^)

>断然 現行のまま を支持致します。
>繰り返します。
>踏み直せば、完全復旧するのです、回生ブレーキ。
>
>20型エスハイの燃費的最大の特徴でした。

プリウスと同じような書き換えをしてしまうと回生が
効かなくなる?踏みなおせば完全復帰する機能はそのまま
にすれば良いのではないでしょうか?

ちなみに先月車検に出したところブレーキパッドが残り
少ない、ということで交換しました。3年で9万キロを
超えるまでパッドが持つのはさすが回生ブレーキですね!

これまで乗っていたCR-X、オデッセイやステップワゴンは
4ー5万キロで交換でしたから2倍に(^^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4...@133.66.132.30>

Re:対策なされれば燃費悪化必至!
 白のEPV  - 10/2/10(水) 2:48 -

引用なし
パスワード
   ▼センベイさん:
>>個人的にはこのお知らせ、大歓迎。

お知らせとはすっぽ抜け感の事を指します。

>>改良はこのお知らせを無くしてしまいます。
>>突然回生バーのインジケーターが低くなっていると
>>それも気が付かないうちに。
>>結果、メカブレーキの割合が必然的に多くなり燃費悪化必定。
>
>この部分が良くわかりません。一度回生放棄すると回生が
>効かなくなるのでしょうか?

抜け感が改良で無くなったとすると回生放棄が起こったのはインジケーター
でのみ判断するしかないのです。
想像してください・・・
これで踏み直せますか?

インジケーターばかり注視していて事故になりますよ〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so7-1.cty-net.ne.jp>

Re:対策なされれば燃費悪化必至!
 センベイ E-MAIL  - 10/2/10(水) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼白のEPVさん:
>抜け感が改良で無くなったとすると回生放棄が起こったのはインジケーター
>でのみ判断するしかないのです。
>想像してください・・・
>これで踏み直せますか?
>
>インジケーターばかり注視していて事故になりますよ〜

一度回生放棄すると、その後回生しなくなる、ということであれば
それこそリコール物だと思いますね(そのような経験はありませんが)。

しかし、プリウスのリコール、やっと具体的な数値が出てきましたね。
時速20kmで凍結路などで制動したときの距離が70cm程度伸びることがある、と。

もっと早くからこの数値を出し、更にブレーキの踏み方をこうすると
伸びることは無い、と知らせていれば良かったのに。あるいはどんな
踏み方でも駄目なのかな?

更に回生が効かなくなることがあるとすれば、トヨタは都合の悪い
情報をごまかしている、と言わざるを得ませんね、この際はっきり
させて欲しいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4...@133.66.132.30>

Re:対策なされれば燃費悪化必至!
 クルーマ  - 10/3/5(金) 8:55 -

引用なし
パスワード
   リコールから外れました〜。
少し残念です。ですがトヨタも懲りたでしょう。
これでサービスもコンピュータで異常が出ないので、の一点張りは出来なくなった事でしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4...@nthkid198190.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:対策なされれば燃費悪化必至!
 すりむ  - 10/3/21(日) 18:01 -

引用なし
パスワード
   ▼クルーマさん

リコールではなくなってしまったんですか…。
直してもらうのを心待ちにしていたので残念です。
プリウスの症状とは違うということでしょうか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@222-229-115-223.catv.medias.ne.jp>

Re:ブレーキ抜け
 すりむ  - 10/4/20(火) 11:38 -

引用なし
パスワード
   国土交通省の方にお伺いしたところ
プリウスも制動距離に関しての保安基準は適合しているが、社会的な報道の大きさによりメーカーもリコールがいう形をとった。
エスティマハイブリッドも同様に社会的な話題が多ければメーカーも何らかの対策は取ると思う
とおっしゃっていました。
プリウスに比べ台数が少ないのと話題が少ないのでメーカーも見送っているのでしょうね。

国土交通省からこのような現象はメーカーにあげているが、法的には適合しているので強制的にメーカーに言えないのがもどかしい部分とおっしゃっていました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@222-229-115-223.catv.medias.ne.jp>

50 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8