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愛すべきエスハイユーザーの皆様、燃費の悪化する冬を迎えて皆様の愛車はお元気でしょ
うか?
先日はこちらの先達の方々の情報のおかげで、恐ろしい高額のトラブルにも遭わずに無事
車検報告をアップできたのですが・・・。
先日ちょっと近所に買い物に出かけた際に、見かけないオレンジ色の警告ランプが点灯し
ているのに気づき(エンジン警告灯)帰りがけに近くのトヨタカローラに寄り見てもらい
ました。
30分ほど待たされて修理見積もりを持ってきたので見てみると・・・O2センサー2個
交換部品代34335*2工賃9754*2>整備代金合計88178円!!
何の説明もなく当然のような顔でこの金額を提示する担当者に当方しばらく絶句してしま
いました。しかも2個あるセンサーのどちらが不良か調べるには後日入庫してもらいます
と・・・。
その場はちょっと考えるとい言って退散して自宅でPCに向かい状況を調べました。
出費の多いこの時期10円100円の違いをチラシで探して買い物の場所を変えているの
に、それらの努力数年分が一気に吹っ飛ぶというのに・・・簡単に9万円も支出できませ
ん。
実は今までの30年のカーライフで初めてディーラーの6ヶ月点検というのをやりました
。
その時に補機バッテリー始動電圧が9.3vになっているので要交換ですと言われすぐこちら
で情報を集め
”9.0v以下になると始動不能”<イヤミ氏、”ACDelco S75D23Lで置き換え可能でかつ安
い”<272soma氏、”交換時には別バッテリーを繋いでシステムリセットを防いだ方が良い
らしい”<いろいろな方のケースから
などの情報を得て272soma氏にならってヤフオクでACDelco S75D23Lを8100円で購入。
交換は場所が悪いのと非常に重かったので大変でしたが、交換後問題は起こっておりませ
んでした。
補機バッテリーの電圧が下がるとO2センサーの異常が出るとの記載もどこかで見ました
が・・・このバッテリー交換でO2エラーが出たんじゃないと思いたいです。
今までに判ったことは・・・
〇このトラブルは空燃費調節のためのデータ収集のセンサーなので、燃費と多少のドライ
バビリティの悪化を招くが短期的には恐ろしいさらなる高額トラブルを招くことはないら
しい。
〇今回の担当は無条件で2個とも交換しようとしていることや工賃を2個分請求している
ことであまり親切な方ではないらしい。
〇センサートラブルはほとんどが2個のうち上側で起こる。
〇上側は下側に比べればDIYが可能らしい。<要工具?
〇テスターがあればセンサー故障かケーブル断線か判断できるらしい。<追加情報必要!
さらに追加で今判っていること。
MDM-100という車両情報を表示する機器(通常はエンジン回転と水温をモニターしてます)
でO2センサー電圧というのを表示させると始動後0.01vから徐々に上がり0.5v位で突然
0.1-0.7v位をランダムに表示する様に変わります。
間違っている事がございましたらお教えください。
今回教えていただきたい事。
O2センサーらしいものはボンネットを開けて確認しました。
マニホールド(エンジン前側でカバーを被っている)の左側に間隔を置いて2つのセンサ
ーらしい物がカバーの丸い穴から覗いている。
これがO2センサーだとして。
〇このカバーは見えているナットだけを外せば簡単にとれるのか?
〇センサーは、合うスパナがあれば取り外し出来るのか?
〇センサーの反対側(コネクタ側)はエアインテークの裏側に隠れて見えないが、どのよ
うにコネクタにアクセスして取り外すのか?
〇ヤフオクのポン付け可能をうたった(例としてボッシュ製\9000)は本当にポン付け可能
か?(web検索でケーブルを切断してオリジナルのコネクタと繋ぐ改造をして使ったとの情
報もあったので)
以上、同じ問題で参考になさりたい方も多いと思ったので質問してみました。
よろしくお願い致します。
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