■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
59 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

O2センサー異常で質問です。AHR-10WMC後(長文です) tsukune 11/12/29(木) 19:15
Re:O2センサー異常で質問です。AHR-10WMC後(長文... かず@きたきゅう 11/12/30(金) 1:18
Re:O2センサー異常で質問です。AHR-10WMC後(長文... tsukune 11/12/30(金) 7:29
Re:O2センサーその後の状況。 tsukune 12/1/4(水) 12:16

O2センサー異常で質問です。AHR-10WMC後(長文で...
 tsukune  - 11/12/29(木) 19:15 -

引用なし
パスワード
   愛すべきエスハイユーザーの皆様、燃費の悪化する冬を迎えて皆様の愛車はお元気でしょ

うか?

先日はこちらの先達の方々の情報のおかげで、恐ろしい高額のトラブルにも遭わずに無事

車検報告をアップできたのですが・・・。

先日ちょっと近所に買い物に出かけた際に、見かけないオレンジ色の警告ランプが点灯し

ているのに気づき(エンジン警告灯)帰りがけに近くのトヨタカローラに寄り見てもらい

ました。

30分ほど待たされて修理見積もりを持ってきたので見てみると・・・O2センサー2個

交換部品代34335*2工賃9754*2>整備代金合計88178円!!

何の説明もなく当然のような顔でこの金額を提示する担当者に当方しばらく絶句してしま

いました。しかも2個あるセンサーのどちらが不良か調べるには後日入庫してもらいます

と・・・。

その場はちょっと考えるとい言って退散して自宅でPCに向かい状況を調べました。
出費の多いこの時期10円100円の違いをチラシで探して買い物の場所を変えているの

に、それらの努力数年分が一気に吹っ飛ぶというのに・・・簡単に9万円も支出できませ

ん。

実は今までの30年のカーライフで初めてディーラーの6ヶ月点検というのをやりました


その時に補機バッテリー始動電圧が9.3vになっているので要交換ですと言われすぐこちら

で情報を集め

”9.0v以下になると始動不能”<イヤミ氏、”ACDelco S75D23Lで置き換え可能でかつ安

い”<272soma氏、”交換時には別バッテリーを繋いでシステムリセットを防いだ方が良い

らしい”<いろいろな方のケースから

などの情報を得て272soma氏にならってヤフオクでACDelco S75D23Lを8100円で購入。

交換は場所が悪いのと非常に重かったので大変でしたが、交換後問題は起こっておりませ

んでした。
補機バッテリーの電圧が下がるとO2センサーの異常が出るとの記載もどこかで見ました

が・・・このバッテリー交換でO2エラーが出たんじゃないと思いたいです。

今までに判ったことは・・・

〇このトラブルは空燃費調節のためのデータ収集のセンサーなので、燃費と多少のドライ

バビリティの悪化を招くが短期的には恐ろしいさらなる高額トラブルを招くことはないら

しい。
〇今回の担当は無条件で2個とも交換しようとしていることや工賃を2個分請求している

ことであまり親切な方ではないらしい。
〇センサートラブルはほとんどが2個のうち上側で起こる。
〇上側は下側に比べればDIYが可能らしい。<要工具?
〇テスターがあればセンサー故障かケーブル断線か判断できるらしい。<追加情報必要!

さらに追加で今判っていること。

MDM-100という車両情報を表示する機器(通常はエンジン回転と水温をモニターしてます)

でO2センサー電圧というのを表示させると始動後0.01vから徐々に上がり0.5v位で突然

0.1-0.7v位をランダムに表示する様に変わります。

間違っている事がございましたらお教えください。

今回教えていただきたい事。

O2センサーらしいものはボンネットを開けて確認しました。
マニホールド(エンジン前側でカバーを被っている)の左側に間隔を置いて2つのセンサ

ーらしい物がカバーの丸い穴から覗いている。
これがO2センサーだとして。

〇このカバーは見えているナットだけを外せば簡単にとれるのか?

〇センサーは、合うスパナがあれば取り外し出来るのか?

〇センサーの反対側(コネクタ側)はエアインテークの裏側に隠れて見えないが、どのよ

うにコネクタにアクセスして取り外すのか?

〇ヤフオクのポン付け可能をうたった(例としてボッシュ製\9000)は本当にポン付け可能

か?(web検索でケーブルを切断してオリジナルのコネクタと繋ぐ改造をして使ったとの情

報もあったので)

以上、同じ問題で参考になさりたい方も多いと思ったので質問してみました。
よろしくお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:8.0.1) Gecko/20100101 Firefox/8.0.1@softbank219198102079.bbtec.net>

Re:O2センサー異常で質問です。AHR-10WMC後(長...
 かず@きたきゅう  - 11/12/30(金) 1:18 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんにちは

純正品高いですよね。
私も同じ価格を提示されたので、迷いもなくヤフオク品をゲットして交換しました。

警告を発しているのはおそらく上だと思います。私も上でした。ディーラー確認。
ディーラでは二つ交換を勧められます。一つ交換すればいづれもう一つとういことになるので予防交換だと思います。

と言っても右から左に出る金額ではありませんよね。
でも、消耗品ですので仕方ないといえばそれまでかもしれません。
先代エスティマでは、ハイブリッドに限らず比較的多いようです。
バッテリ交換は関係ないと思いますよ。
私も最近バッテリを交換しました。
この下の方のスレッドにある「寒い朝に」を参照ください。

ヤフオクでは、
「O2 センサー ソケット」で検索して、専用工具を入手します。
780円物で良いですよ。

私がO2センサーをゲットした時は9000円のBOSCH製はありませんでした。
13350円で出ているものでした。そのまま取り付け可能です。

邪魔なエアインテーク?を取り外せばコネクタの位置は確認できます。
手を伸ばせば、そこそこ硬いですが外れます。

交換して1年くらいになりますが、問題ないようですよ。

ガソリンに添加するフェールシステムクリーナーでも一時的に改善する場合がありますので、交換後も定期的に添加しています。気休めでしょうけどね(笑)

では、検討をお祈りいたします。
良いお年をお迎えください。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YJTH3; ...@dynamic-101-50-160-134.gol.ne.jp>

Re:O2センサー異常で質問です。AHR-10WMC後(長...
 tsukune E-MAIL  - 11/12/30(金) 7:29 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅう様、いつもお世話をおかけします。
こちらを情報源にしている者にとっては一度もお目にかかっていないのに幼馴染みのよう
に感じるお名前です。

必要工具の件と、エアインテークを外せば可能の情報がとても嬉しいです。
これで一気にヤフオク&DIYの方向に踏み出せます。

特に”O2 センサー ソケット”は大ヒットですこちらで検索すると一番上に出る商品で出
る写真がバッチリ!!これで私がこれかなと思っていた部分が間違いなく目的のセンサー
であることが分かりました。これがまさに780円!
さらにこちらを入手すればあのやっかいそうなカバーを外さないでも交換できるのですね
とても嬉しいです。

ちょっと残念なのはセンサーも工具もオークションショップが29日までで正月休みに
なってしまい年明けまでは手も足も出ないことくらいでしょうか。

トラブルっていつも厄介なときに限って出るのですね。

緊急なトラブルではないようですし、年明けになりますが結果なども報告いたします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@softbank219198102079.bbtec.net>

Re:O2センサーその後の状況。
 tsukune E-MAIL  - 12/1/4(水) 12:16 -

引用なし
パスワード
   ヤフオク&DIYで今回の問題を解決使用と思ったのですが、何しろ年末!

オークションショップも年末休みで今日まで全く何もできませんでした。

本日営業再開で早速ボッシュのオークションショップからお返事をいただきました。

驚いたのが同じ価格で”BOSCH製 または DENSO製 ご希望がございましたらどちらかお選び
ください”との選択肢を提示されたことです。

センサー部の突起が小さく、気流への影響が小さそうなBOSCH製とトヨタに依頼した場合に
使われそうなDENSO製

どちらがよい選択なのか分からず・・・、ショップに任せようかと思っております。

また、かず@きたきゅう様よりお教えいただいた専用工具ですがショップに手持ちがないか問い合わせたところ・・・1000円で調達できるとのこと。

送料も考えるとこれは良いお話、即刻乗らせていただきました。

現状は以上のような感じです、また進展がありましたらご報告いたします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@softbank219198102079.bbtec.net>

59 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8