|
PAさんこんにちは。 イヤミです。
データ、ありがとうございます。
>3.市街地走行 9〜10程度
> (リッター10前後が一番多いですね。奈良・大阪・兵庫をよく走っています。)
>4.高速走行 11K/L
> 私の場合は100キロクルーズコントロール設定でなかなかリッター11には届きません。
>5.その他 無給油1000K/Lは達成していない
> 仕事で長距離を移動します。高速道路は1キロ走行すると料金が30円かかるので
> 節約のため急ぎの時以外は高速道路を使用しません。
市街地で燃費を悪くしてしまうと、そのまま高速道に乗っても燃費の改善はできないですね。
想像ですが、PAさんもMASAさんや私と同じように、満タン時に燃費のリセットをするか、リセットしないで「継続燃費」にしているのではないでしょうか。
エンジンを掛ける都度、燃費表示をリセットする人も多くいますが、私たちは燃料補給単位(満タン)か、クルマを使っている全ての時間を「継続燃費」として捉えるようにしているので、MASAさんのやり方を支持しています。
つまり、走行していようが駐車中であろうが、エンジンを回してガソリン消費しているもの全てを燃費としています。(エスハイは、自動的にエンジンが止まる優秀なシステムを持っているから)
私の場合、高速道路に乗る前に燃費リセットすれば14Km/Lですが、そんなことはしません。
駐車中でもエンジンが掛かっていれば無視せず、黙って過去からの燃費を継続しているので、現在は8Km/Lを割り込んでいます。
そんな値でも、先代のガソリンエスティマよりも大幅に良くなっていますよ。
>現在は新型エスハイの詳細待ちで、現状より2割以上燃費が改善されるようであれば買い換え。あまり変わらないようなら、バッテリー交換をして乗り続けようか大変悩んでいます。
メーカ発表では、現行が18Km/L、新型が20Km/L だそうです。
まあ、トルクも馬力も上がっているので、運転し易さ優先になっているのでしょうが、現行車に乗っている者としては、「それだけ?」という印象ですね。
>いずれにしましても8月車検なので悩ましい日々が続いています。
私も7月上旬にユーザ車検を通すか、悶々としています。
ありがとうございました。
|
|