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▼イヤミさん・皆さんこんにちは。
私のデータです
1.納車2002年1月(今年で4年)
2.走行距離 5万2千キロ
3.市街地走行 12K/L(市内走行)主に大阪府内
4.高速走行 15.4K/L (東京〜大阪間市内走行含む600km位で)
5.その他 無給油1000K/Lは達成していない
6.通勤走行 13.7K/L (阪神高速15km+市内走行18km)
上記のデーターは主に春・秋です。
高速走行は80〜90k/h位、市内走行は最大80k/h位の走行です。
エアコンをかけると2K/L位下がります。
冬は気温の影響もあり1K/L位下がります。
季節によりガソリンの成分も変るため、燃費も変る?と思います
イヤミさんの言われている通り、燃費は少し悪くなっているかなと思います。
気になることで、
「HVバッテリーは長時間の走行により180個のセルの充放電能力(電池容量)が僅かづつ差が生じてきます。セルの能力のばらつきが過大になると、バッテリー寿命等に影響が出るため、事前にハイブリッドシステムウォーニングランプを点灯し、運転者に均等充電の実値を促します。」
(新型車解説書 AHR10W系 2001年6月版 P1-54より)
上記の事が記載されており、実際には警告はでていないので、私は均等充電しておりません。
先日、ディーラーに均等充電(THSチャージャーにて行う)頼みかけましたが、
会社で1台しかなく、やめました。
(次回の車検時にでも頼む予定です)
私は、専門知識もないので分かりませんが、均等充電(電池のリフレッシュ)をしてみたらどうでしょうか?
もうしていたらすみません。
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