自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
27 / 27 ツリー ←次へ

皆さんの燃費を教えてください イヤミ 06/4/23(日) 10:24

Re:皆さんの燃費を教えてください PA 06/4/26(水) 23:26

Re:皆さんの燃費を教えてください
 PA  - 06/4/26(水) 23:26 -

引用なし
パスワード
   イヤミさんこんばんは。
いつもこの自由空間拝見させて頂いてます。
いろいろ有益な情報があり、私の中ではなくてはならないサイトになっています。
これからも宜しくお願いいたします。

さて、
>市街地で燃費を悪くしてしまうと、そのまま高速道に乗っても燃費の改善はできないですね。
>想像ですが、PAさんもMASAさんや私と同じように、満タン時に燃費のリセットをするか、リセットしないで「継続燃費」にしているのではないでしょうか。
もちろん継続燃費にしております。
リセットは満タン給油した時にするように気をつけていますが、時々忘れますので、3000キロほどリセットしない時もありました。
私は、今まで給油から給油までの間の燃費だけを気にしておりまして。
特にエスハイのような燃費計は過去の車にはありませんでしたので、給油から給油の燃費しか自分のデータとして持っておりませんし。

先代のガソリンエスティマよりも大幅に良くなっていますよ。

そうですか、私はエスハイの前は2リットルのセダンでした。エスハイに買い換えた時、以前のセダンとほとんど同じ燃費でしたので、がっかりしましたが、このサイズ・重量で同じなら十分優秀と思い乗ってきました。特に1500ワットは大変重宝する機能です。

余談ながら知り合いが現行アルファードのV6 ハイオクガソリン仕様に乗っていますが、大阪・兵庫・奈良で使用して、リッター5から6と聞きびっくりしたこともあります。もっともその所有者はお金持ちなので、気にしているようではありませんが。ただ、個人的には将来を考えれば、もっと燃費の良い車をメーカーさんがどんどん作ってくれレはよいのにと思ってしまいます。(余計なお世話と言われそうですが)

>メーカ発表では、現行が18Km/L、新型が20Km/L だそうです。
>まあ、トルクも馬力も上がっているので、運転し易さ優先になっているのでしょうが、現行車に乗っている者としては、「それだけ?」という印象ですね。
プリウスが現行車にモデルチェンジした時、素晴らしく燃費が向上したので、私的にはエスハイは新型でリッター25程度表記するのではと期待していただけに少し残念です。まあ実用燃費が私の使用状況でリッター12以上を出して頂けたら購入意欲もわくのですが。
ただ、エアコンが電気で作動するというのは、ちょっと羨ましいです。私の初期型は常にエンジンが動いているのでロスを感じます。

私も7月上旬にユーザ車検を通すか、悶々としています。
ユーザー車検とはすごいですね。
私はトヨタに出しています。つくしプランに入っていて良かったことがありました。
これからも宜しくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2134-ipbf01daianji.nara.ocn.ne.jp>

27 / 27 ツリー ←次へ
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8