■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
329 / 705 ←次へ | 前へ→

Re:燃費が伸びません
 ぼんず  - 08/1/20(日) 12:15 -

引用なし
パスワード
   すずきさん、こんにちは。

私は札幌ですが、最近の気温は時間帯によっては-10℃前後。
車内の暖房を23℃に設定していますが暖まるのに30分はかかります。
R-VITをつけて水温をチェックしていますが、水温70℃になるまで暖房をつけて20分以上(なしでも15分近く)かかりました。
1回に乗る時間が30分程度でしたらその間ほぼエンジンが回りっぱなしになります。信号待ち中もガソリンを消費しますので、信号の多い地域を走る際は、さらに燃費が落ちますね。

休日に買い物やスキーにのみ使用していますが、自宅や買い物先が-8℃、スキー場近辺で-15℃の状態で片道30分〜1時間半ほど乗りますが平均燃費は11〜12km前半です。厚着したりひざ掛けをかけたりしていますが、暖房なしは辛いのでこれ以上の燃費向上は諦めています。
エスハイ以外の車も同じ条件で走っていることを考えると、
厳寒期でのこの燃費はいいほうなのだろう、と思っています。

以前、白のEPVさんが書き込みされていた電気ストーブでの暖房を私も購入・実践してみましたが、1人で乗る場合はひざかけと併せ技がいくらか有効ですね。
暖房を使わなければ水温40℃以上でエンジンが停止しますので。

2,616 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank218127102166.bbtec.net>

燃費が伸びません すずき 08/1/17(木) 23:29
Re:燃費が伸びません 8@白山 08/1/19(土) 19:42
Re:燃費が伸びません ぼんず 08/1/20(日) 12:15
Re:燃費が伸びません YAMA 08/1/20(日) 21:17
Re:燃費が伸びません 838110 08/1/21(月) 23:08
Re:燃費が伸びません 困ってます。 08/1/28(月) 13:12
Re:燃費が伸びません 8@白山 08/1/28(月) 17:03
Re:燃費が伸びません Rawi 08/1/28(月) 17:06
Re:燃費が伸びません 838110 08/1/28(月) 23:20
Re:燃費が伸びません 困ってます 08/1/29(火) 17:40
Re:燃費が伸びません 838110 08/1/29(火) 22:59
Re:燃費が伸びません 困ってます 08/1/30(水) 18:22
Re:燃費が伸びません 8@白山 08/1/30(水) 23:02
Re:燃費が伸びません 困ってます 08/1/30(水) 23:40
Re:燃費が伸びません 8@白山 08/1/31(木) 19:32
Re:燃費が伸びません 困ってます 08/2/1(金) 20:32
Re:燃費が伸びません 8@白山 08/1/31(木) 19:34

329 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8