■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
53 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

燃費が伸びません すずき 08/1/17(木) 23:29

Re:燃費が伸びません 838110 08/1/28(月) 23:20
Re:燃費が伸びません 困ってます 08/1/29(火) 17:40
Re:燃費が伸びません 838110 08/1/29(火) 22:59
Re:燃費が伸びません 困ってます 08/1/30(水) 18:22
Re:燃費が伸びません 8@白山 08/1/30(水) 23:02
Re:燃費が伸びません 困ってます 08/1/30(水) 23:40
Re:燃費が伸びません 8@白山 08/1/31(木) 19:32
Re:燃費が伸びません 困ってます 08/2/1(金) 20:32
Re:燃費が伸びません 8@白山 08/1/31(木) 19:34

Re:燃費が伸びません
 838110  - 08/1/28(月) 23:20 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

まず冬場は燃費伸びません。自分も12月、1月は最悪燃費時期です。
外気温が低いことは燃費に悪影響です。
自分の最悪燃費13.8(1月)、最高燃費17.5(6〜7月)となっています。
それと1回の走行距離と平均スピードはどれくらいでしょうか?
(その他に暖気運転の有無、エアコンの温度設定など)
もう少し詳しく教えていただけるとちゃんとアドバイスできますよ。
よろしくおねがいします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZG168188.ppp.dion.ne.jp>

Re:燃費が伸びません
 困ってます  - 08/1/29(火) 17:40 -

引用なし
パスワード
   8@白山さん、Rawi さん、838110さん有難うございます。

我が家のエスハイは7人乗りのXです。
乗員は概は大人1〜2人、子供(小学生以下)3人です。
暖気は皆無。
走行距離は10Kmとチョイノリが多いですね。
スピードは60km/時間位。
エアコンは23℃くらいの設定です。

この条件だと高燃費は望めないのでしょうか。
走行条件を冷静に考えると・・・。
そうは言ってもある程度の燃費は期待したいものです。
ちなみに最近はエアコンOFFで走るようにしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3; IEMB3)@perseus.aitai.ne.jp>

Re:燃費が伸びません
 838110  - 08/1/29(火) 22:59 -

引用なし
パスワード
   困ってますさん。

こんばんは。状況わかりました。
自分もXの7人乗りです。
通勤は片道8.5kmで10分程度です。(田舎道)
通勤時の日々燃費(燃費計)では、14〜15ですね。
通勤時は、自分一人のため電気毛布でエアコンオフ、暖気オフです。
休日は、50km/日くらいは乗っています。休日はエアコン20〜22℃設定+電気毛布を子供たちに与えています。
燃費は、休日のほうがいいですね。

冬場は、外気温低下や雨および雪がある日はモータ走行がしにくくなるので燃費は悪くなってしまいます。また、チョイ乗りとありますが、1回の走行距離が10km以下でかつ数時間おきを何回か繰り返すとがんばって12km/Lくらいじゃないでしょうか?
燃費アップのためには、1回あたりの走行距離をなるべく長く、チョイ乗りを減らすことです。あとは、50〜70km/Hでのモータ走行比率をアップさせることですね。

今の時期は、1年を通じておそらく一番燃費が悪いので、3月中旬以降まで我慢ですよ。4月以降は普通に走っても燃費はアップします。がんばりましょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZH225224.ppp.dion.ne.jp>

Re:燃費が伸びません
 困ってます  - 08/1/30(水) 18:22 -

引用なし
パスワード
   838110さん、丁寧なコメント有難うございます。

>
>通勤は片道8.5kmで10分程度です。(田舎道)
>通勤時の日々燃費(燃費計)では、14〜15ですね。

これ位をイメージしていました。

>今の時期は、1年を通じておそらく一番燃費が悪いので、3月中旬以降まで我慢ですよ。4月以降は普通に走っても燃費はアップします。がんばりましょう。

早く暖かくなる事を期待します。
と、言うもののアクセルワークをもう少し検討してみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3; IEMB3)@perseus.aitai.ne.jp>

Re:燃費が伸びません
 8@白山  - 08/1/30(水) 23:02 -

引用なし
パスワード
   ▼困ってますさん:こんにちわ。

もし以下に書くことを、すでにわかっていらっしゃって実践されていらっしゃるのでしたら、いらんお節介です。ご容赦ください。m(__)m
#先に謝っておこう・・・(爆)

08/1/28(月) 13:12 で、概ね前の車について走るようにしているとのことですが、
減速も前の車に合わせているのでしょうか?
もし、そうだとしたら、それは×です。
前の車に合わせて加速するのは良いとして、減速は前の車よりもずっと手前からアクセルを離して、惰性を多く使ってみてください。

燃費の良い究極のアクセルワークは、ブレーキペダルを踏まないことです。
交通マナー無視が許されるのであれば、ですが。(^_^;)
でも、実際はそうもいきませんので、せめて、ブレーキは可能な限り「長く弱く一定に」です。

アクセルワークの話でブレーキワークの話になりましたが、ブレーキワークの理想を求めると燃費のいいアクセルワークができてしまう場合があります。
特にトヨタのハイブリッドの場合はご存知だと思いますがブレーキに回生という機能が仕組まれています。
「長く弱く一定に」を実践すると走行時にもっているエネルギー(慣性)を電池に蓄えることができるので、それを走行に使うことにより燃費が良くなります。
ブレーキを強く踏むと走行エネルギーがディスクブレーキで熱に変換されて大気に逃げてしまい、走行に使えなくなります。エネルギーを無駄に捨てるので燃費悪いでしょ?

まぁ、もっともっとの究極は減速−停止時に回生すらさせない滑空での停止なんですがね。
#インバータ等のエネルギー変換「効率」でエネルギーが捨てられているから


ところで・・・水温4ステージには必ずしておられますよね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:燃費が伸びません
 困ってます  - 08/1/30(水) 23:40 -

引用なし
パスワード
   8@白山さん、有難うございます。

勉強不足!です。 反省中!

水温4ステージとは????
調べてみますが・・・。

流石にブレーキまでは前者のまねはしておりません。
加速だけです。
しかし、MIMを見ていると前車に付いては走れませんね。
後車の迷惑になる様な走り方になりそうです(^_^;)。

それにしてもエスハイの運転は奥が深いですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3; IEMB3)@perseus.aitai.ne.jp>

Re:燃費が伸びません
 8@白山  - 08/1/31(木) 19:32 -

引用なし
パスワード
   ▼困ってますさん:

h ttp://homepage3.nifty.c om/otooru/nennpiBIBLE1.htm
#サイトトップ h ttp://homepage3.nifty.co m/otooru/
##アドレス内のスペースを抜いてください
の上級編リンク先に詳しい説明がのっています。
私は水温4ステージに関しては上級編じゃなくてもいいような気がします。
とくに市街地走行が多い人には・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pl221.nas982.p-ishikawa.nttpc.ne.jp>

Re:燃費が伸びません
 8@白山  - 08/1/31(木) 19:34 -

引用なし
パスワード
   ▼困ってますさん:
一文わすれました。すんません。
リンク先は1世代のものですので、2世代だと数値が微妙に違う場合があります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pl221.nas982.p-ishikawa.nttpc.ne.jp>

Re:燃費が伸びません
 困ってます  - 08/2/1(金) 20:32 -

引用なし
パスワード
   何時も有難うございます。
感謝!感謝です!

エスハイの運転法の奥深さには・・・・・・・・・・。
脱帽です。
さらにそれを解釈される方にはさらに脱帽。


HP参考に頑張ります。

今後も色々とアドバイスを求めると思いますが宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3; IEMB3)@perseus.aitai.ne.jp>

53 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8