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▼困ってますさん:こんにちわ。
もし以下に書くことを、すでにわかっていらっしゃって実践されていらっしゃるのでしたら、いらんお節介です。ご容赦ください。m(__)m
#先に謝っておこう・・・(爆)
08/1/28(月) 13:12 で、概ね前の車について走るようにしているとのことですが、
減速も前の車に合わせているのでしょうか?
もし、そうだとしたら、それは×です。
前の車に合わせて加速するのは良いとして、減速は前の車よりもずっと手前からアクセルを離して、惰性を多く使ってみてください。
燃費の良い究極のアクセルワークは、ブレーキペダルを踏まないことです。
交通マナー無視が許されるのであれば、ですが。(^_^;)
でも、実際はそうもいきませんので、せめて、ブレーキは可能な限り「長く弱く一定に」です。
アクセルワークの話でブレーキワークの話になりましたが、ブレーキワークの理想を求めると燃費のいいアクセルワークができてしまう場合があります。
特にトヨタのハイブリッドの場合はご存知だと思いますがブレーキに回生という機能が仕組まれています。
「長く弱く一定に」を実践すると走行時にもっているエネルギー(慣性)を電池に蓄えることができるので、それを走行に使うことにより燃費が良くなります。
ブレーキを強く踏むと走行エネルギーがディスクブレーキで熱に変換されて大気に逃げてしまい、走行に使えなくなります。エネルギーを無駄に捨てるので燃費悪いでしょ?
まぁ、もっともっとの究極は減速−停止時に回生すらさせない滑空での停止なんですがね。
#インバータ等のエネルギー変換「効率」でエネルギーが捨てられているから
ところで・・・水温4ステージには必ずしておられますよね?
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