■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
86 / 461 ←次へ | 前へ→

Re:フロントバンパーの外し方
 かず@きたきゅう  - 09/12/1(火) 21:24 -

引用なし
パスワード
   ▼すうさん:こんにちは

>最近、初期型を購入したのですが、フォグにHIDを装着しようとキットを購入したのですが。。。。。。
>助手席側のフォグ球が狭くて取れないことに気づきました^^;

私も後期のMC1ですが、つい最近フォグをHID化しました。


>フロントバンパーを外してライトユニットを外してHIDの装着をしようと思うのですが、バンパーの取り外しがわかりやすく載っているサイトなんてないでしょうか?

HIDのバラストの位置がエンジンに近くないところに設置できれば、
バンパーを外す必要はないのですが、なにせTHS-Cが鎮座している
とてもスペースのないエンジンルームですからきわめてその場所を
探すのは難しいでしょうね。
それでも私は何とかエンジンルームに置いていた事があります。
でも、途中でバラストが熱で壊れるかもしれないくらい熱くなる事が
判明して、エンジンルームとバンパーの間に移動させました。

で、フォグ球を外すだけでしたら、THS-Cのカバーを外して、
その目の前にある、これ何のタンクでしたっけ?ちょっと
思い出せないのですが、それを外してあげると、何とかフォグ球へ
アクセスすることができます。
そのタンクのはずしかたは、薄い鉄製の板、(マイナスドライバーでは
徐々に太くなるので無理)を固定されている隙間に差し込んで上へ持ち
上げると外れます。


さて、フロントバンパー外してですが、ちょっと文面では説明しきれませんが
みんカラなど検索されると、エスハイではないかもしれませんが前期のエスティマ
の外し方が紹介されていると思いますので、参考になると思います。

簡単に・・・
1.フロントグリス周りを全て外す。
  再度の2箇所がスクリューねじで後は全てピン止めです。
  エンジンルーム内落下に注意
  バンパーを固定しているピンはお尻を押してあげると外れます。
2.タイヤハウスの二箇所を外す
  ハウスカバーに隠れているボルトを無理やりむき出しにして外す。
  少々の力を入れても大丈夫です。
  ピン止めになっている見えているピンをマイナスドライバーなどで隙間
  にいれて外す
3.ナンバーの両サイドのボルトを外す
4.バンパー下の見えているボルトを全て外す。
5.あとは思い切って手前に引けば外れます
  地面落下による傷や破損には十分注意してください。
  できる限りマスキングされることをお勧めします。

  但し、全てを外す必要はないと思います隙間に手が入る程度にバンパーを
  手前に浮かしてあげれば、何とか作業は可能だと思います。
  私はそうしました(笑)。

  意外とやってみるとカンタンでしたよ。
  私はある作業で5回ぐらい外しました。(笑)
  ※最近の私のDIYを記事で「久しぶりの弄り」!

  作業は自己責任のもと、行ってくださいね。

では、頑張って下さい。

1,624 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igwl013.nw.solteria.net>

フロントバンパーの外し方 すう 09/11/29(日) 22:50
Re:フロントバンパーの外し方 かず@きたきゅう 09/12/1(火) 21:24
Re:フロントバンパーの外し方 ポチ。 09/12/1(火) 22:52
Re:フロントバンパーの外し方 かず@きたきゅう 09/12/2(水) 13:00
Re:フロントバンパーの外し方 かず@きたきゅう 09/12/2(水) 12:56
Re:フロントバンパーの外し方 すう 09/12/4(金) 20:52
ライトユニットを外さないと光軸調整できないですよ... いずみ 09/12/3(木) 0:11
Re:ライトユニットを外さないと光軸調整できないです... かず@きたきゅう 09/12/10(木) 0:17
もうやっちゃいました(笑) いずみ 09/12/12(土) 23:04

86 / 461 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8