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1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

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前期と後期
 黒丸  - 17/8/20(日) 18:30 -

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   テールレンズが壊れたので交換しようと思うのですが、前期と後期の違いはあるのでしょうか?

それと、私のエスハイは初年度登録15年8月なのですが、前期後期どちらなのか判断する見分け方を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:54.0) Gecko/20100101 Firefox/54.0@p1138-ipbf1710sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>

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配線引き込み
 ヒロ  - 17/8/8(火) 22:37 -

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   アンサーバックホーンユニットの取り付けに関して、エンジンルームから室内への配線引き込みをしなければなりません。
皆さんはどこから引き込まれたか、どこが楽か等教えてくだい。

ちなみに希望は運転席の足元です(キーロック配線が近いので)

できれば写真付きだと助かります。

よろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 10_3_3 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, l...@p1138-ipbf1710sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>

Re:配線引き込み
 イヤミ  - 17/8/9(水) 9:34 -

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   ヒロさん こんにちは。

エンジンルームから車室に引き込むには幾つか方法があります。

本格的にやるなら
www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/hybrid707.html

最も簡単な方法
www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/hybrid8111.html

水抜き穴は左右にあるので運転席側も同様ですが、穴は小さい。
したがい、カプラの大きさによっては通らない場合があるので、配線をカットして通した後、ギボシやハンダで接続します。

また、フロアマットを剥がずと大きな水抜き穴が有ったかもしれません。(記憶が曖昧です)
運転席側のボディー下を覗き込み、ゴムで塞いでいる穴があればゴムに切り込みを入れて配線を通し、後でコーキングしておきます。

水抜き穴を使って引き込む際、配線は車両側にしっかり固定できる方策をとってください。
では。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:54.0) Gecko/20100101 Firefox/54.0@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

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LEDバルブ
 アキ  - 17/7/20(木) 21:47 -

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   後期型のH7ハロゲンバルブのタイプに乗っています。
LEDバルブに交換したいと思っていますが、簡単にポン付け可能でしょうか。
LEDバルブはお尻が大きくはまるかどうかわかりません。
装着した人がいたら教えてください。
よろしくお願い致します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@vc156.net027098058.thn.ne.jp>

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補機バッテリーの補充電に関して。
 tsukune  - 09/6/28(日) 15:51 -

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   昨日エスハイオーナーの仲間入りをした渋谷区のtsukuneと申します。

表題の件ですが、ベテランユーザーの方々はどのように解決していらっしゃるのか伺いたいと思い投稿いたしました。

と申しますのは購入に至った直後、家族の事情で当方の車の使い方が大きく変わりました。
ほぼ毎日深夜に両親を仕事場と自宅の間を送り迎えしていたのが母が体調を壊し父1人になってしまったので私の2輪車で済むようになってしまったのです。

以上のようなわけでエスハイを動かす機会が激減してしまいそうで(いわゆる週末ドライバーか・・それも月一位の)暗電流の多そうなエスハイは慢性的な補機バッテリ−の充電不足になりそうなんです。

そこで考えているのはこちらのサイトで拝見した補機バッテリーの2重化する。
ないしはバッテリーに優しそうな充電器によって週一くらい家のAC100Vで補充電してやる。

この位しか考えつかないのですが何か良い解決法をお教え願えませんか?
全てのユーザーがヘビーではないと思いますので同じ悩みの方も多いと思うんですがなにかスマートな解決法がきっとあると思うtsukuneです。

宜しくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

Re:補機バッテリーの補充電に関して。
 かず@きたきゅう  - 09/6/29(月) 1:01 -

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   ▼tsukuneさん:こんにちは


>(いわゆる週末ドライバーか・・それも月一位の)暗電流の多そうなエスハイは慢性的な補機バッテリ−の充電不足になりそうなんです。

暗電流は計られました?エスハイだからといって暗電流が多いということは
ありませんよ。たしかノーマル状態で60mA位と聞いておりますが、一般車と
あまり変わらない程度ではないかと思います。


>そこで考えているのはこちらのサイトで拝見した補機バッテリーの2重化する。
>ないしはバッテリーに優しそうな充電器によって週一くらい家のAC100Vで補充電してやる。
>この位しか考えつかないのですが何か良い解決法をお教え願えませんか?
>全てのユーザーがヘビーではないと思いますので同じ悩みの方も多いと思うんですがなにかスマートな解決法がきっとあると思うtsukuneです。

補機バッテリーの件はエスハイではいろいろと取り上げられていますが、
基本は通常の車と変わらないと思ってよいと思います。

どの程度でバッテリーが上がるのか車やバッテリーの個体差もあるでしょうから経験してみるしかないと思います。
とりあえずは、週末必ず数10km程度は運転するとか一般車と同じような対策をされてはいかがでしょう?
バッテリーは安いものではないですから予備などはそれから考えられてもよいのではないでしょうか?

ではでは
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@126.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

Re:補機バッテリーの補充電に関して。
 KID E-MAIL  - 09/7/23(木) 0:19 -

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   はじめまして、長期的な対策には役不足かもしれませんが、多少の延命措置としてソーラーチャージャーを付けてみました。
取り付け前の待機時電圧が12.6Vに対し取り付け後は12.8Vとなりました。たった0.2Vですが上がっているので、効果はある様です。
因みに走行時は14.2V位です。
機種はセルスターのSB−300(12V,30mA)です。詳しくは分かりませんが、暗電流に勝っているから電圧が多少上がっているのかと思っています。
バッテリーには並列でつないでおります。
電圧はリモスタに表示機能があるので、その値です。
ご参考まで
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1....@ntibrk120103.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:補機バッテリーの補充電に関して。
 ビックリバー  - 15/12/9(水) 14:45 -

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   初めまして、ビックリバーです、私はダメもとで、車載100Vコンセントに充電器をつなげて充電している最中です現在10分ぐらいたちますが充電器のメーターは少しずつ充電されているようなので、走行しながら充電してしまえばよいのか実験中です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@d3078297.tcat.ne.jp>

Re:補機バッテリーの補充電に関して。
 あき  - 16/5/22(日) 14:05 -

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   みなさん、こんにちは。

補機バッテリー2回目の交換をいたしました。
最近エンジンをかけるとき、ウ〜ンと唸る時間が長くなっていき、1週間乗らないと始動が困難になってきました。
何回か充電したんですが、すぐに無くなってしまうような感じでした。

純正が5年でダメになり、インターネットで買ったものが7年持ちました。アイドリングストップ対応のバッテリーでないにもかかわらず、何の不備もなくここまでもち応えたのですから、文句のつけようがありません。
エスハイも13年目ですから、ホームセンターの物でもいいかなと思ったのですが、インターネットでは同じ値段でアイドリングストップ対応のバッテリーが、以前つけた同じメーカーのものでありましたから、そっちにしました。

やはり新しいバッテリーは始動性が気持ちがいい。
補機バッテリーはしばらく問題ないと思いますが、その他の故障が気になります。
この先どうなることやら。

ここまで好きになった車はないので、まだまだ可愛がっていくつもりです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@vc156.net027098058.thn.ne.jp>

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ナビモニター56049の交換について
 ざんだ  - 14/9/16(火) 23:32 -

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   教えてください

ナビのモニターが割れてしまいました。。
AHR10 後期です。モニター番号56049なんですが、16074でも問題なく作動するでしょうか?
フロントカメラとバックカメラが作動するか心配なのです。
よろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0@KD113146030111.ppp-bb.dion.ne.jp>

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1世代MC後のフォグについて
 かず@きたきゅう  - 13/8/22(木) 21:04 -

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   皆さんこんにちは。
ご無沙汰しております。

フォグランプそのものではないのですが、
突然、両方のフォグが点かなくなりまして。。。
HID化しているのですが、HIDバラストを通さなくて
ハロゲンHB4に戻しても点灯しなくなってしまいました。

きっとどこかにヒューズがあるのだと思うのですが、
探しきれません。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@dynamic-101-50-160-134.gol.ne.jp>

Re:1世代MC後のフォグについて
 KUMASAN  - 13/8/27(火) 15:52 -

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   かず@きたきゅうさん
こんにちは。度々すみません。使用しているヒューズですがノーマルだと15アンペアですが、今は20アンペアのヒューズを使用しています。
フォグのヒューズは左から3番目になります。

フューズではなくヒューズでしたね…
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s824044.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:1世代MC後のフォグについて
 かず@きたきゅう  - 13/8/30(金) 12:50 -

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   ▼KUMASANさん:こんにちは

>使用しているヒューズですがノーマルだと15アンペアですが、今は20アンペアのヒューズを使用しています。
>フォグのヒューズは左から3番目になります。

はじめまして!!

いや〜助かります。助手席側でしたか!!

小型の15〜20アンペアのものですね。位置まで教えていただき感謝です。

今回はHIDを外して、巷で噂の???80WのLEDを試してみます。(笑)
LEDは実用性に乏しいとのことですが、最近では高輝度のHB4のLEDバルブが
4千円弱で買えるんですね。

ちょっと試してみたくなったので、ヒューズ交換を基にチャレンジです。
ブツは届いたので、今晩あたり台風の中?!
交換してみようかな(笑)

レポートできたらしますね。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@igwl013.nw.solteria.net>

Re:1世代MC後のフォグについて
 kenken  - 13/9/6(金) 10:34 -

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   ▼KUMASANさん:
>フューズではなくヒューズでしたね…

 英語の綴りは、fuseですから、発音としては「フューズ」の方が近いです。
 なお、動詞のfuseには「溶ける」という意味があります。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:1世代MC後のフォグについて
 KUMASAN  - 13/9/7(土) 2:07 -

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   皆さま、こんばんは。

かず@きたきゅうさん。
ヒューズの件お役に立てたようで幸いです。この車はヒューズ関係が一ヵ所に纏まってなくて本当に大変です。
実は自分も最初は、フォグのヒューズの場所が見つけられず、やっとの事で見つけたというのが本当のところのです。探したけど見つからなかったという気持ちは良くわかります。
LEDのフォグですか、最近はいろいろなメーカーからフォグに使用できるLEDが売られているみたいですね。自分も興味があるのですが、明るさに問題があるのかな?と思いてを出せずにいる状態です…明るくて省電力が理想的なのですが実際はどうなんでしょうか…
もしレポートする機会かありましたらお願いします。

kenkenさん。鋭いご指摘有り難うございます。
たしかに英語のスペルから見ると(フ)のようですし、カタカタだと(ヒ)のようですし…日本語は、漢字カタカナひらがな、なかなか複雑な言語ですね。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; P-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/5...@s1117219.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

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キーレスエントリー
 nabezaru  - 12/12/27(木) 21:59 -

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   H14年エスティマハイブリッドAHR10W(オートパワースライドドア付き) のキーレスエントリーの追加登録方法を教えて下さい。リモコンの種類は3つボタンがあるタイプです。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SC-06D Build/IMM76D) AppleWebKit/...@s1705192.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

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エンジンスターター
   - 12/11/30(金) 0:18 -

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   初代エスハイ(イモビ付)を所有してる者です。これから雪が降りフロントが凍るのでエンジンスターターを取り付けようと思いヤフオクなどを検索した所トヨタ純正の物が出品されており購入を考えております。どなたか適合情報などお持ちでしたら教えてください。また、社外ハーネスなどイモビ関係なしにガスエスとの共用出来る等の情報も合わせて教えて戴けたら幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; chromeframe/24...@softbank126014121103.bbtec.net>

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地デジ内蔵社外ナビに取替
 あが@あまがさき  - 11/9/24(土) 23:52 -

引用なし
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   この度、我が家のエスハイも地デジ化完了しました。
色々と考えた結果、社外ナビ交換で処置しました。
ナビはイクリプスのZ−01です。
MOPのバックカメラはナビ裏にて配線加工で使えたので良かったですが、
ステアリングガイド・燃費計は諦めました。
ついでにトヨタ純正ETCも接続可能です。
DVD・iPod・地デジ(フルセグ)など純正で使えない物も使える様になったので、
スッキリ操作・見た目で結果的にはメリット方が大きい?って感じです。

もしナビ交換等されてMOPバックカメラの再利用でお困りな方は多少は力になれるかも・・・
ミラーモニター等にでもRCA接続の場合は可能と思われます。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@119-228-188-136f1.hyg1.eonet.ne.jp>

Re:地デジ内蔵社外ナビに取替
 バツたもん E-MAIL  - 12/10/21(日) 19:11 -

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   ▼あが@あまがさきさん:
>この度、我が家のエスハイも地デジ化完了しました。
>色々と考えた結果、社外ナビ交換で処置しました。
>ナビはイクリプスのZ−01です。
>MOPのバックカメラはナビ裏にて配線加工で使えたので良かったですが、
>ステアリングガイド・燃費計は諦めました。
>ついでにトヨタ純正ETCも接続可能です。
>DVD・iPod・地デジ(フルセグ)など純正で使えない物も使える様になったので、
>スッキリ操作・見た目で結果的にはメリット方が大きい?って感じです。
>
>もしナビ交換等されてMOPバックカメラの再利用でお困りな方は多少は力になれるかも・・・
>ミラーモニター等にでもRCA接続の場合は可能と思われます。


すみませんが、ETC.バックカメラの配線方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@191.83.100.220.dy.bbexcite.jp>

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スタートスイッチ取り付け
 蹴球親父  - 12/1/7(土) 21:30 -

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   イモビキーが割れ、ディーラーへ修理交換を見積もった
ところ、13000円との回答、自前でエポキシで補強修理対応で
何とか使用は出来る為、とりあえずほかの手を考えることに
今流行のスタートボタンを思い出し、これだと思い立ちスイッチを
ネットで探し、安価なスタートのみのシステムスイッチを取り付ける
ことにしました。
キーシリンダーの配線図を手に入れ、PIVOTのスタートスイッチを取り付け
ました、機器費5000円+工賃自前で完成。
動作は
1、キーを挿しイグニションポイントまで
2、スイッチをON
3、エンジンスタート
4、キーシリンダー側のスタート配線を切断していないので
  キーでも当然スタートできます。
ボタンのイルミネーションもあるので夜でもGOOD。。。
とりあえず自己満足です。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@msu0359.msubr2.thn.ne.jp>

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