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かず@きたきゅうさん、こんにちは。
ご丁寧なリプライをありがとうございます。
ただ、私の表現がうまくなくて誤解を与えてしまったようです。
▼かず@きたきゅうさん:
>> どこかのサイトに自作で、スモール時には点灯しないLEDを設定することで、光度差を大きく確保している人がいました。そういうのを市販しているといいのですが。
>
>これは、保安基準に抵触します。
>スモール、ヘッドライトもしくはフォグが点いているときは、尾灯は必ず点灯していなければなりません。
例えば、10個のLEDからなるダブル仕様のウェッジ球だとします。
で、○が弱い光り方、◎が強い光方だとします。
スモール時
1○ 2○ 3○ 4○ 5○ 6○ 7○ 8○ 9○ 10○
スモール+ブレーキ時
1◎ 2◎ 3◎ 4◎ 5◎ 6◎ 7◎ 8◎ 9◎ 10◎
これが現状です。弱と強の光度比が1:2だといいのですが、実際は1:1.5位です。(主観的)
本来のバルブでは、
スモール時
フィラメント1=◎ フィラメント2=×
スモール+ブレーキ時
フィラメント1=◎ フィラメント2=◎
光度比は1:2です。
で、私が求めるパターンは、
スモール時
1◎ 2× 3◎ 4× 5◎ 6× 7◎ 8× 9◎ 10×
スモール+ブレーキ時
1◎ 2◎ 3◎ 4◎ 5◎ 6◎ 7◎ 8◎ 9◎ 10◎
ですし、どこかのwebに書かれていたのもこのことです。「点灯しないLEDを設定」というのは、上の偶数のLEDのことです。
シングル球として使う場合に、半分しか点灯しないと全体としての光度が低いので、商品としてのアピール度が弱いので、こういうことは製作・販売サイドではしたくないのでしょう。
でも、エスハイMC前の場合、サイズが長くなってもいいので、スモール時/スモール+ブレーキ時、ともに純正バルブ使用時のレベルに達するだけの明るさを持ったものが入手できればと思っている次第です。
>自己満足のためにエスカレーションしないようにしましょう^^;
もちろんです。(^^)
>シャインテール化しているので、後からダブル球用のソケットを追加しているはずですよね。
車両購入時から、ソケットはダブル用になっているのにブレーキ用のケーブルが繋がっていないという状態でした。純正のバルブもダブル球なのに、実際には一方のフィラメントしか使わない、一方は遊ばせておくという仕様でした。
それで、ハイマウントストップランプから分岐して、ブレーキ用の電源を引いてきて内側のブレーキ用の端子に繋いで働かせてきた(笑)、というのがシャインテール化後の(そして配線自体は現在も同じ)状況です。
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