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1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

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テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/22(水) 23:23

Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/30(木) 22:03
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) shin5 09/7/31(金) 17:14
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/31(金) 22:48
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) かず@きたきゅう 09/7/31(金) 20:10
Re:テール&ストップのLED化(簡易版)横スレすみま... パット 09/10/10(土) 10:33

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/30(木) 22:03 -

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   みなさん、こんにちは。

▼kenken:
>>「LEDランプ 亀石屋」さんのLEDは明るいみたいですね。
>
>サイズが標準バルブとほぼ同一でありながら、購入者は「明るい」と言っているので、人柱のつもりで注文をしました。

亀石屋の「T20-19SMD 赤」というのを注文し、今日届いたので、早速取り付けてみました。写真の撮影もしたのですが、SDHCのアダプターを紛失していることが分かったので、文字だけでお知らせします。

その前に、まず私が質問をした、エスハイのテールランプ/ストップランプの・・・えっと何ていうか、バルブを収めるブラスチック部品の空間のサイズですが、外側テールの場合、ソケットのストッパが当たる根本からの深さで9cmくらい奥行きがあり、純正のバルブの場合、4cm近く余裕があることになります。内側テールはそれよりも奥行きが2cmほど短くなります。今回購入した2個は、内側に取り付けることにしました。
言い忘れましたが、私のエスハイは「シャイン・テール」化してあり、ブレーキを踏むと内側の2灯も含め4灯とも点灯します。


さて、今回購入したLED(正確にはSMD)の明るさですが、テール点灯の場合は、「ほぼ同じ」です。取り付けて見ると分かるのですが、バルブの黄色がかった色と単純に明るさの比較ができないのです。「赤色」だけでいうとやや明るいのですが、光としての目への刺激度(?)でいうと、少し暗くなります。
また反射鏡への分散の程度ですが、よくばらついていて、バルブとほぼ同じです。よく見ると角度によっては正面の4つの粒が見えますが、ほとんど気づきません。

ここまでの結果ですと今回のLEDは、明るさではバルブを上回らないが、LED化という点ではうまくいったと思ってしまいますが、落とし穴がありました。

ブレーキを踏んだ場合の明るさですが・・・実は暗いのです。明らかにバルブの勝ちです。ダブルフィラメントですがら、多分単純に2倍の明るさになります。
一方、今回のLEDですが、テール時にも全て使用している19個のSMDの明るさを変える(明るくする)というやり方で、主観的な印象ではテール点灯状態に比べて1.5倍という感じです。


さて、ハイマウント・ストップランプがあるのと、外側は今回バルブのままですので、内側2灯がブレーキを踏んでもあまり明るくならないことがそれほど気にならない(そもそも内側は、デフォルトではブレーキを踏んでも、テール×1倍の明るさ、つまり変化なし)なのですが、同じものを外側にも使うと、後続車へのアピール度はバルブ使用時に比べて弱くなります。

ということで、外側のLEDを購入する時には、テール点灯状態に比べて、ブレーキを踏んだ状態で2倍の明るさになるようなものを選びたいと思います。(そのようなものがあるのかどうかは、分かりませんが。)

以上、ご報告をします。
情報をくださったみなさん、ありがとうございました。お陰様で第一歩を踏み出せました。
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Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 shin5  - 09/7/31(金) 17:14 -

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   みなさん こんにちは。
kenkenさん 情報ありがとうございました。

私は、シャインテール化してないので
外側2灯のLED化に取り組みます。

かず@きたきゅうさんの提案の通り
テール&ストップ球を外して確認したら
警告灯は点きませんでした。
よって、LED化しても問題ないでしょう。

kenkenさんが購入されたものより
LEDの数が多い T20-37LED 赤を使ってみます。

ちなみに、警告灯の確認後
復旧してもストップランプが点かないので
よくみたら、フィラメントが切れてました。
とにかく、手を掛けなけなければいけない状況
だったので、良い機会でした。
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Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 かず@きたきゅう  - 09/7/31(金) 20:10 -

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   ▼kenkenさん:こんにちは

人柱報告ありがとうございます。

>ブレーキを踏んだ場合の明るさですが・・・実は暗いのです。明らかにバルブの勝ちです。ダブルフィラメントですがら、多分単純に2倍の明るさになります。
>一方、今回のLEDですが、テール時にも全て使用している19個のSMDの明るさを変える(明るくする)というやり方で、主観的な印象ではテール点灯状態に比べて1.5倍という感じです。
>ということで、外側のLEDを購入する時には、テール点灯状態に比べて、ブレーキを踏んだ状態で2倍の明るさになるようなものを選びたいと思います。(そのようなものがあるのかどうかは、分かりませんが。)

明るさ。。。やっぱりそうですよね。LEDの特性からしてなんとなく想像はできたのですが、実際に経験してみないと分からないですよね。

現在、市販されている車及び私のMC後もそうなのですが、LEDの粒は正面を向いていて、電球のような集合でなくそれぞれが独立していますね。
そして、反射板も専用設計なので電球の光量と比較しても相違ない感じです。

その昔、WISHのテールを反射板ごとシャインテールのセンターに埋め込まれた方がいらっしゃいました。満足できる光量を得るにはこのような改造をするしかないかもしれませんね。

では(^^)/~~~
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Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/31(金) 22:48 -

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   ▼shin5さん:

>テール&ストップ球を外して確認したら
>警告灯は点きませんでした。
>よって、LED化しても問題ないでしょう。

 現に私のものがLED化しても警告灯類の反応はありません・・・と書きかけて気づきました。外側がバルブのままなので、実証にはなりませんね。

>kenkenさんが購入されたものより
>LEDの数が多い T20-37LED 赤を使ってみます。

数は多いのですが、SMDとLEDそれぞれ1つずつの光量の違いがどうなるか、ですね。
また、オートバックスで売っていた赤のSMD(でも高い!)はとても直視できない明るさでしたが、今回のものはそれほどではありませんので、比較は難しいですね。


>ちなみに、警告灯の確認後
>復旧してもストップランプが点かないので
>よくみたら、フィラメントが切れてました。

私のバルブもすこし黒くなっていました。バルブはあくまでも消耗品なので当然とも言えます。
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Re:テール&ストップのLED化(簡易版)横スレすみ...
 パット  - 09/10/10(土) 10:33 -

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   kenken さんはじめまして、

>言い忘れましたが、私のエスハイは「シャイン・テール」化してあり、ブレーキを踏むと内側の2灯も含め4灯とも点灯します。

私も、このシャイン・テール化をしたいと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。
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