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みなさん、こんにちは。
▼kenken:
>>「LEDランプ 亀石屋」さんのLEDは明るいみたいですね。
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>サイズが標準バルブとほぼ同一でありながら、購入者は「明るい」と言っているので、人柱のつもりで注文をしました。
亀石屋の「T20-19SMD 赤」というのを注文し、今日届いたので、早速取り付けてみました。写真の撮影もしたのですが、SDHCのアダプターを紛失していることが分かったので、文字だけでお知らせします。
その前に、まず私が質問をした、エスハイのテールランプ/ストップランプの・・・えっと何ていうか、バルブを収めるブラスチック部品の空間のサイズですが、外側テールの場合、ソケットのストッパが当たる根本からの深さで9cmくらい奥行きがあり、純正のバルブの場合、4cm近く余裕があることになります。内側テールはそれよりも奥行きが2cmほど短くなります。今回購入した2個は、内側に取り付けることにしました。
言い忘れましたが、私のエスハイは「シャイン・テール」化してあり、ブレーキを踏むと内側の2灯も含め4灯とも点灯します。
さて、今回購入したLED(正確にはSMD)の明るさですが、テール点灯の場合は、「ほぼ同じ」です。取り付けて見ると分かるのですが、バルブの黄色がかった色と単純に明るさの比較ができないのです。「赤色」だけでいうとやや明るいのですが、光としての目への刺激度(?)でいうと、少し暗くなります。
また反射鏡への分散の程度ですが、よくばらついていて、バルブとほぼ同じです。よく見ると角度によっては正面の4つの粒が見えますが、ほとんど気づきません。
ここまでの結果ですと今回のLEDは、明るさではバルブを上回らないが、LED化という点ではうまくいったと思ってしまいますが、落とし穴がありました。
ブレーキを踏んだ場合の明るさですが・・・実は暗いのです。明らかにバルブの勝ちです。ダブルフィラメントですがら、多分単純に2倍の明るさになります。
一方、今回のLEDですが、テール時にも全て使用している19個のSMDの明るさを変える(明るくする)というやり方で、主観的な印象ではテール点灯状態に比べて1.5倍という感じです。
さて、ハイマウント・ストップランプがあるのと、外側は今回バルブのままですので、内側2灯がブレーキを踏んでもあまり明るくならないことがそれほど気にならない(そもそも内側は、デフォルトではブレーキを踏んでも、テール×1倍の明るさ、つまり変化なし)なのですが、同じものを外側にも使うと、後続車へのアピール度はバルブ使用時に比べて弱くなります。
ということで、外側のLEDを購入する時には、テール点灯状態に比べて、ブレーキを踏んだ状態で2倍の明るさになるようなものを選びたいと思います。(そのようなものがあるのかどうかは、分かりませんが。)
以上、ご報告をします。
情報をくださったみなさん、ありがとうございました。お陰様で第一歩を踏み出せました。
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